ホーム>Staff Blog

Staff Blog

パリ観光♪

フランスはもちろん ヨーロッパは 初めての旦那さまとの旅なので
いかに 効率良く いろんな所を回るか sign01 が 今回のテーマだったのですが (sign02

実質 パリにいられるのは 2日半 wobbly

なので 少しでも多くの 名所 旧跡を 巡る作戦 flair を 立ててみました confident
作戦そのone

セーヌ川から パリの景色を 楽しもう happy01 

パリに到着したその日の夜 Marina de Paris (マリーナ ド パリ)  と言う 
セーヌ川の ディナークルーズを 申し込みました

 

バトームッシュー や バトーパリジャン などが 有名ですが この船は 小規模なので
窓側の 席に着けるという利点があるみたいです
CIMG0111.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オルセー美術館の前が 集合場所

 

色々な映画に登場する
この時計と
元 駅舎だった建物を
見て
映画好きな旦那さまは
早くも 圧倒されてました
happy02

 

まずは いつも通り アルコールから・・・
1445248949848.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな景色を見ながらの夕食なんて・・・

早くも幸せ heart01 感じてました

 

 

料理は・・・と言うと・・・ 景色が ご馳走 的な・・・
いや 決して まずくはなかったです smile
予想より はるかに 美味しかったです coldsweats01
CIMG0110.JPG  
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインのお料理だって すごいボリュームだったし・・・ 
1445251323070.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那さまは 差額を付けてまで 牛肉のステーキを チョイス sign01
しかぁし    そーとー 顎が 鍛えられたようです 
(そう言えば クチコミに 牛肉は固いって 書いてあったの
 忘れてた happy02 )

CIMG0116.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1445248988172.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートの頃には ちょうど エッフェル塔と 自由の女神が
一緒に収まる ポイントが・・・

 

 

お日様も アレクサンドル3世橋を過ぎる時に
沈んで行って・・・

 

 

CIMG0122.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エッフェル塔も ライトアップ
CIMG0138.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この値段で (60€ グラスワイン 食後のコーヒーも 含む) これだけ楽しめれば
満足 smile って 感じでした heart04

 

そして 作戦 そのtwo

電動自転車で行くパリ市内観光 パリの隠れた魅力と秘密を発見!

日本人の ガイドさんが 自転車で案内してくれると言う ツアーに 参加しました

集合場所はヴァンドーム広場
1445333461941.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら モニュメントは 改装中 bearing

 

晴れているのに 空気が冷たい朝でした

ホテルの中は 暖かかったので 外に出てみて
ビックリ wobbly

旦那さまは 参加者8名の中で 一番 薄着です sweat01

 

電気ベストを お借りしました
CIMG0174.JPG

 

 

 

 

 

 


 

 

 

パレ ロワイヤルの中を散策しながら ガイドさんの話を 聞きます
1445333477524.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5歳の ルイ14世がルーブル宮から移り住んで
パレ ロワイヤルと呼ばれるようになった事

警察の立ち入りを禁じていた時代には
娼婦が 2万人いた事・・・

おもしろおかしく 説明してくれます happy01

 

ルーブル美術館の 庭も通過 

ここではガルーセル凱旋門の向こうに  コンコルド広場のモニュメント

その先に 凱旋門と そのまた向こうにデファンスの 新凱旋門が

 一直線に並ぶポイントを 教えてもらいました  
 CIMG0146.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリ最古の橋 ポン ヌフ でセーヌ川を渡るとあっという間にパリの左岸です。
CIMG0148.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど パリコレの時期と重なって
市内は かなりの交通量

自転車は バイクと同じ扱いなので
右側車線から左折するときには
車の前を堂々と横切って
中央車線に寄ってから
曲がらなくてはならず
先頭のガイドさんに付いていくのも
必死でした dash

 

サン・ジェルマンのフランス革命の英雄が集まったカフェで 

その昔 ナポレオンがまだ ペーペーだったころに

料金の代わりに置いていった帽子を 見学


CIMG0155.JPG
CIMG0158.JPG       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダヴィンチコードで 御馴染み   サンシュルピス教会
CIMG0169.JPGCIMG0172.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0161.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルティエ・ラタンの 偉人が眠るパンテオン

CIMG0177.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナポレオンが 眠る アンバリッド

 

 

そして 最後は パリ万博のために建てられた、お約束のエッフェル塔に向かいます

CIMG0181.JPGCIMG0182.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて いいお天気 sun
CIMG0190.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄骨なのに レースのように繊細な
造りなのが 近くで見ると
良く わかります

始めの集合場所に戻って解散となりましたが
かなり 効率的に 
しかも さくっ~っと 色々回れたようで
旦那さまも 
「参加して 良かったぁ happy01 」って

 

作戦 成功です shine

私としては パリのレンタルサイクル
Velib (ヴェリブ) を
乗りこなしたいがための 参加だったのですが
あまりの交通量と 度胸がないため
それは 断念 weep

パリに来て 事故っても 
つまらないですから・・・

 

4時間の サイクリングで
いいあんばいに お腹がすきましたぁ happy02

モンサンミッシェル♬

さて いよいよ モンサンミッシェル島内の 散策です happy01

私たちは 対岸でランチを済ませて 時間をずらしたせいか それほどの混雑はなく
日本人ばかりでは? と 予想していた割には 遭遇しませんでした
CIMG0232.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本 石段か 石畳の坂道
1445078849619.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴が合わなかった旦那さまには
地獄のような 試練だったかもしれません coldsweats01

 

 

どうも 歩くのが遅いなぁ~と 振り返ると
苦しそうな表情を浮かべていることも しばしば happy02

 

それでも 容赦しませんけど sign01

 

修道院の中に入って 色々見て回りましたが
ガイドさんがいるわけではないので 手持ちのパンフレットなど見ながら 
「ふ~ん ふ~ん・・・confident 」てな感じで 一回り
CIMG0238.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1445076683751.jpg

 

この旅の ベストショット sign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり 高い所から 海を眺めるのが気持ち良くて
CIMG0250.JPG

 

潮が引いた
干潟を歩くツアーの
人達を眺めたり・・・

(参加したかった happy02 )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0234.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだこれから来る人

帰る人を見ながら

 

「やっぱり 次に来る時は
満月の 大潮の日でしょ~」

 

この干潟が 満潮になる所が
見てみたい sign03

 

そんな事を考えながら
ゆったりとした時を過ごしました

しかし
一向に 日が沈む気配がない

日没は20時近い事が判って

「それじゃ その前に
腹ごしらえ smile 」

 

せっかくモンサンミッシェルに来たのだから 名物の プーラールおばさんの オムレツでも
食べようかぁ  っと 思ったけれど
CIMG0230.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オムレツが メインの コースが なんと 30€ (約 ¥4,000 ちょい)
お昼 ガッツリ食べたから あんま お腹空いてないし・・・ と言う事で

違うレストランで
旦那さまは ムール貝
1445080950218.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は やっぱり オムレツ (飽きそうなので チーズオムレツにしてみました sign011445080932207.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中は こんな感じ
1445080969817.jpg

 

 

 

 

 

 

 

それほど フワフワタイプではなく
しっかりした 食感でした

 

それにしても フランスの方たち
どんだけ フレンチフライドポテトが 好きなんだぁpunch

って 思いました

この後 何度食べる事になったか・・・ coldsweats02

 

1445080990694.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう 旦那さまには アルコールは欠かせません beer
 

まずは 地ビール その後は 白ワイン 頼んでました coldsweats01

 

軽い夕食を終えると 外はいい感じに 日が暮れているではありませんか wink

この 夕暮れが見たいがために ここに 一泊する事にしたのですから・・・

 

 

1445076775391.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホのカメラでは これが限界でしたが  キレイでした・・・
1445076716383.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵葉書みたいな写真も撮れて   来てよかったぁ~~~ happy02

 

さ~て 写真も撮ったし お腹もいっぱいだし ホテル帰るかぁ~ となりましたが
帰った所で 日本のTV は 映らないし・・( 口コミでは 日本の番組が見られます って 書いてあった)
なんも する事ないし・・・
9:30には 就寝です sleepy

 

翌朝 日の出を 見に行こう sign01 と ホテルを出たものの   すんごい 霧が mist 
まだ お月様の姿も moon1
CIMG0256.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそれで 幻想的でしたが 私たちのように 散歩しているもの好きは 
男性約1名 
その人も 一生懸命 シャッターを 切っていました

気を取り直して Petit-Dejeuner
この旅で 唯一 ちゃんとした 朝食となりました
1445076943439.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

セルフなので  ついつい いっぱい取って来ちゃうんですよね

もちろん 残さず食べますけど smile

 

1445076975994.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0259.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋に戻ると ようやくお日様が
霧の向こうに見えて来ました

 

昨日の 晴れのお天気は
ラッキーだったのかもしれないなぁ~


もし もう一度 この地に来ることがあるのなら

①満潮の日を 狙って・・・
②痛くならない靴を履いて・・・
③もうちょっと いいホテルに・・・

なんて 考えながら
RENNE 行きの バスに 乗りました confident

無事に・・・♪

1週間もの 長~い間 お休みを頂戴しておりましたが
お陰様で 無事 フランス旅行から帰って参りました airplane

しっかり 予習していったおかげで スリや 強盗 
署名詐欺や ミサンガ詐欺にも合わなかった事が 何よりでした happy01

 

憧れだった モンサンミッシェル

今回の旅の メインイベントです
 

パリから 日帰りのバスツアーもありますが 朝 7:15 パリ出発
5時間半かけて ようやく辿り着いても 滞在時間 約3時間ちょいで もう 帰路に着くことに・・・

それでは 余りにも駆け足過ぎて お目当ての 夕暮れが見られない weep 
と言う事で パリ➡モンサンミッシェル 片道 トランスファーのバスのみを 旅行社に申し込み
島内の ホテルと  帰りのTGV は 自分で ネットで 手配しました wink

バスは その 日帰りツアーの人達に まじって  あさ 7:15 に 出発です

ガイドさんの 解説など聞きながら ほぼ寝てましたが 途中 トイレ休憩で寄った オンフルール という
ところが こじんまりした港町で かわいくて
マルシェをやっていたりで ちょっと得した気分CIMG0215.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

往路に TGV 利用だったら きっと来ることは無かったでしょうから・・

バスに揺られて 5時間 ようやく 対岸のバス停留所に到着 sign01

ツアーの人達は みんなで プーラールおばさんの オムレツ屋さんで昼食みたいでしたが
私たちは プレサレ という レストランで ランチタイム restaurant
CIMG0220.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレサレというのは 潮風を受けて 塩味が付いた牧草を 食べた羊さん aries の 事
肉に 塩味が付いてて 美味い smile らしく この土地の名産品です

それを聞いちゃぁ 食べない訳にいかんでしょ sign02 

まずは オードブルに 生牡蠣 と ツナとサーモンのミルフィーユ 
1444731430904.jpg

 

しょっぱなから 結構な ボリュームです smile

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインは 2人揃って プレサレを 注文
1444731465154.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトの上に乗った 塩バターを 付けながらいただきます

 

そして デザートは  ノルマンディー風 リンゴのタルト バニラアイス添え  
1444731508337.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは ピスタチオと アプリコットの ムース
1444731488878.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何だか独創的な感じがして 面白いデザートでした delicious

 

満腹になった所で シャトルバスに乗って 島へ 到着です busdash

キターーーーー sign03

CIMG0227.JPG

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは 荷物を降ろすために ホテルにチェックイン

1444731532114.jpgル ムートン ブラン <白い羊>」
と言う名前の 古ーいホテル

3か月前に予約したので 朝食付き 1部屋
¥12,000 くらいだったので
あまり期待はしていませんでしたが・・・

 

まあ 寝るだけなので OK scissors です 

 

 

こうして モンサンミッシェル 散策が 始まりました happy01

いよいよ...

7年ぶりのフランス旅行の出発 airplane が 明日の夜に 迫って参りました heart04

大体の準備は 進めているものの 何か忘れてやしないか・・・
ドキドキしてきます

「フランスで スリに会わないために」 なんてサイトを予習として読んでいると
何だか 怖くなってきました shock

やれ ミサンガ詐欺だぁ~ やれ 署名詐欺だぁ~
スマホは 金の延べ棒並みに 狙われるだぁ~ 

日本は ホント 平和なんですね confident

 

行きたいレストラン restaurant 道具や sports ケーキ屋さん cake パン屋さん bread

google map で 印を付けたら パリ中 ☆だらけ

どれだけ回れるか どれだけ食えるか sign02  胃と 足と 相談しながら がっばってきます rock

一昨日の 十五夜 fullmoon
1443520287853.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイな月夜でした
おそらく 和食の食べ納め    さんまと けんちん汁 
1443520295785.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 昨日は 今年最大の スーパームーン fullmoon
1443520490137.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何事もなく 無事帰って来られますように・・・ って お月様に お願いしました night

 

マリーポールは 10月1日~8日まで お休みをいただきますが
たくさんの お土産話を持って 帰って来ます happy01  
どうぞ よろしくお願いいたしますheart

シルバーウィーク♪

久々の 5連休となった 今年のシルバーウィーク
お天気にも 恵まれ sun 絶好のお出掛け日和でしたね happy01

そんな中 マリーポールにお越しくださいましたお客さま
ありがとうございます heart

マリーポールの駐車場には 樹齢 多分 50~60年にもなる
金木犀(きんもくせい)の木があるのは ご存知でしょうかsign02

1443000055325.jpg

 

ここ2~3日前から お客さまが来店するたびに 
入口のドアからふわぁ~っと甘い香りが入って来ます confident

 

 

きんもくせいの香りを嗅ぐと
「あっ 運動会の匂い happy02 」って思う人は私だけでは
ないでしょう・・・

 

でも 私の場合 
小学校4年生の 徒競走で

クラスの秀才で 
どう見ても私よりも 運動神経悪いだろう・・・って言う
Kさんに ゴール間際に抜かれて 2位になってしまった
悔しい思い出が 甦ります (泣いちゃった coldsweats01 )

40年も前の事を 今でも思い出すのだから
香りと 記憶って 密接な関係にあるんでしょうね catface

 

今度の フランス旅行の時も

いつまでも 忘れたくない事は
トリュフの香り とか
甘~い バニラの香りと共に
記憶に収める事にします sign03

 

そうこうしているうちに  ハロウィンが 近づいて来ました moon1

マリーポールでも 毎年恒例の ハロウィンクッキーの 販売が始まりました

クッキー生地に かぼちゃのペーストを加えて 焼き上げています smile
1442999983252.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は それに加えて うさくまの ハニーマドレーヌ も 新発売
1442999973915.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きクマ同様 どうぞ皆さま お引き立てを happy02
よろしくお願いします happy01

台風襲来

昨日の台風は お隣の栃木県や 茨城県には
甚大な被害をもたらしたようですね shock

一瞬で 普段の生活を奪ってしまう 災害は
いつ 自分たちの身にも降りかかってくるか 判らないので
他人事では ないです weep

 

昨日の休日は 朝ゴルフ golf の 予定でしたが
さすがに 前日のうちに キャンセル ng

でも 朝5時半には 雨は 降っておらず 旦那さまに
「おい、歩くぞっ sign03 」 と 起こされ
一緒に ウオーキングに 出掛けました crying

と言うのも 来月の フランス旅行の際
星付きのレストラン restaurant へも、 モンサンミッシェルの階段や パリの石畳を
延々と歩く事も 両方 OK scissors な 靴を ネットで購入したので・・・

その名も

美姿ウォーク ウェッジシューズ

 

左から (イ)ワインレッド (ウ)ブロンズ (ア)ブラック


履きならしも 目的として あったので・・・

1441965502792.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が上がったとは言え 重たい雲が どんより 覆いかぶさって来ます

大橋を渡った時 あまりの 水量に  少し ビビりました coldsweats02

1441965535752.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは 水なんてないところも 川と化していました

1441965525430.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうち 霧雨が降り始め それも 結構な 降りになって来たので
途中ショートカットして 帰宅
なので ファミレスモーニングは 本日おあずけ wobbly  (それだけが 早起きウオーキングのモチベーションなのに weep )

1441965558349.jpgおニューの靴が 濡れないうちに
帰らなきゃ sweat01

(靴下の選択を 間違えました coldsweats01 )

 

 

なんだか サリーちゃんみたいですが
まあ 歩き心地は 及第点・・・

 

 

お昼は 朝の分まで sign03  って訳じゃないけど
近所のお店で 今まで一度も行ったことが 無かった食堂に 行ってみました

1441965468777.jpg家から 車で 3分位のところ
広沢の 日光屋さんです

 

従業員との会話で
「あそこの 中華丼食べたくて 1人で行っちゃいました」(女子)とか

「あそこの 餃子は 一番だって友達から聞いた・・」とか

けっこう 話題には上るので・・・

 

 

まずは 餃子

1441965480835.jpgあっ もちろん ビールもね beer

 

いいなぁ~
昼間っから飲むビールは 美味しそう・・

 

そして メインは

バ~ン sign01

 

1441965495132.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華丼と 半ラーメンのセット

1441965488563.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マーボー丼と 半ラーメンのセット

見ての通り すんごいボリューム wobbly

お客さんは 女性は 私 1人で 大多数は ガテン系(今もこう言うのかなsign02)の男子

さすがの私も ご飯少々残してしまいました。
判ってたら オーダーの時に ご飯少な目っていえたんですけどね~ bearing ゴメンナサイ 

 

でも フランス行く前に 少し胃を大きくして行きたいなぁ bleah 

いっつも 食べたいものが あれもこれも有り過ぎて
「あ~ ギャル曽根になりたい happy02 」 って 何度も思うから・・・

 

旦那さまは 夜の体重測定で 青くなってました shock

「ここ4年くらいで 一番 デブ dash 」 って・・・ coldsweats01

フランスで 何キロ太るか 楽しみですね sign03 smile delicious

新婚さん♪

私が 彼に初めて会ったのは 彼が まだ あどけない顔をした 15歳の時でした。

料理人を 目指し ファンベックスズキさんの 門を叩いた彼は
始めは 皿洗いから 黙々と仕事をこなし
たまに 「大丈夫 sign02 」 なんて 先輩づらして 優しく声をかけてあげると
「だいじで~す happy01 」 と 野太い声が 返って来たものです 

私の方が 先に ファンベックすずき を 卒業したので
その後の 彼の動向は すべては把握してはいませんが
東京の 某有名フランス料理店でも 腕を磨き 
地元の 栃木県今市市に 「ファンベック NAOTO 」を 開店して かれこれ 10年位経つんでしょうか・・・

そんな中 嬉しいニュースが sign01

先日 シュマンドールさんにお邪魔した際
「直人が 結婚したぞ~ shine 」 って・・・

いや~ 他人事ですけど ウレシカッタ happy02
1人で レストランをやるって 大変な事だと思うんですけど
決して手を抜かず 丁寧な仕事をする彼に 
「いい人 居ないんかな~ despair 」 なんて おばちゃん根性 丸出しで 余計な心配していた私ですから wink

シュマンドールの センム♪さんに 声をかけていただき
仲良し男子会の開催の折   無理やりお邪魔して 一緒に 連れてってもらいましたぁ rvcardash

1440409578346.jpg

 

暑い夏のランチに
ピッタリの 
人参のピュレと 
  コンソメジュレ
 で

スタート delicious

 

この日 奥様も
サービスのスタッフとして
お店にいらしたので
初めて お目にかかりました

happy01

 

 

 

 

1440409602092.jpg

 

鱧のフリットと 夏野菜・・・

 

奥様は 
直人のお母さまに お顔も 雰囲気も
よく似ていて・・

あ~ なるほどな・・・

と ひとりで 納得 confident

 

 

 

 

 

 

 

1440409611480.jpg

 

かぼちゃの冷製スープ

やっぱ 夏はこれだね wink

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1440409619714.jpg

 

リドボー(子牛の胸腺肉)と
  ジャガイモのニョッキ

 

何年ぶりだ・・・
  リドボーなんて smile

しかも ニョッキには
  トリュフが sign03

 

 

 

 

 

 

 

1440409631996.jpg

白身魚のポワレ
 ラタトゥイユ添え

 

この オリーブのソースが 
     美味っ happy02
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1440409650552.jpg

 

メインは

ポークの・・・ 
      何だっけ sign02sweat01

 

とにかく 美味しかったのは
間違いない delicious

 

 

 

 

 

 

 

 

1440409703708.jpg

でも ここからが
直人の凄いところ sign01

 

パンは もちろん
自分で 仕込んでるそうですが
デザートまで・・・ coldsweats02

 

ココナツのブランマンジェと
 ブルーベリーのエスプーマ

 

 

 

 

 

 

1440409730131.jpg

 

そして 圧巻は

いちじくのミルフィーユ

 

 

なんか ここまでされちゃうと
パティシエ 要らないじゃないかぁ annoy

と 怒りたくなっちゃう程 pout

 

 

と 同時に
私も 負けてらんない rock  と

どこからともなく闘志が湧いてきたsign02

 

 

食事の締めくくりのデザートまで美味しいと その余韻が ず~っと ず~~っと  残りますよねぇ heart
いや~ 今市まで 行く価値 アリですよぉ~ happy01  (運転は センム♪さんにお任せでしたけどぉ coldsweats01 )
 

是非 センム♪さんの 男子会  邪魔だって言われても また 参加させてもらおっと happy01

よろしくお願いしま~す heart04 

頂き物♪

先日届いた 宅配便 present

大きな桃が いっぱい入っていました happy01

1439714104569.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも ホワイトデーに ままどおる を 送ってくださる 福島の Mさん でした heart04

冬には リンゴを 送ってくださるし・・・ ほんと 恐縮です coldsweats01

でも そのおかげで 私はもちろん 従業員の子たちにまで 幸せの おすそ分けが 出来てますが・・・ happy01

なかなか 桃を 自分で買うって 勇気が要りますもんね sign01 (私だけ  sign02 )

 

実は 私は 柑橘系の果物は あまり得意ではありません sweat01
同じ姉妹でも 姉は すっぱいの 大好きで レモンはもちろん 皮ごと食べちゃうし
冬場の コタツでみかん なんて時は 手が黄色くなって 黄疸かぁ punch と 突っ込むほど
みかんの 連続食いをしちゃうくらいなのに・・・ coldsweats02

なので 私の 好きな果物 ナンバーワンは   桃 か 柿 sign03  悩むところ・・・

そんなわけで 頂いた桃で いつもの食後のデザートが ワンランク… どころか スリーランクくらい UP up します

1439714168527.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1439714176993.jpg極上デザートに
なりました smile 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの 朝食も

1439714192396.jpg

 

幸せな 朝に・・・heart

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも 頂いてばかりでは・・・ と 思って 人が多く集まるであろう お盆に合わせて
この桃を使って仕上げた 桃ロール や    チーズケーキなんぞ・・・

1439717789835.jpg

 

 

 

 

「送りましたぁ~ happy01 」

と 連絡差し上げたところ

「仙台に行ってきたので 喜久水庵の喜久福 送りましたぁ~」 って・・・

 

 

 

 

 

重ね重ね 恐縮です coldsweats01

 

翌日届いた 包み

1439714201574.jpgまた
こんなに沢山・・・ happy02

 

生クリーム大福の
詰め合わせでした heart02

「生クリーム」
「抹茶」
「ほうじ茶」
「ずんだ」

の 4種類も smile

 

 

 

開けてみると 周りのお餅が 薄~くて 中のあんが 透けて見えるっ wink

1439714215361.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1439714222696.jpg一口 いただいて見ると
繊細なお餅の食感が たまらない smile

「ずんだ」 の つぶつぶ感も 残っていて
うまっ happy01

 

 

珍しいもの ありがとうございます!

また今度 何か 送りますね~ paper

 

 

桐生祭り♪

今年も 行って来ました sign03  桐生祭り 

やっぱり 3日間のうち  1日は行かないと 桐生人として失格な気がしまして・・・ sign02

1439112015700 (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年の事ですが いったいどこに こんなに人が居たんだろう・・って 思います catface

本町5丁目の信号のヤグラには 何百人って人が 踊っていて
歩行者の通行も やっとの思いです sweat01

それでも 輪の中で踊っている 姉を発見することは 出来ましたが・・・ coldsweats01
( もう1時間踊ってるって・・・ shock  すんごい パワーだ coldsweats02 )

 

旦那さまは 缶ビール beer 片手に いい気分 up

私は 今年は 何食べよう heart04 って

1439112058101 (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半熟の目玉焼きが魅力的なお好み焼きにしようか・・・

1439112076106 (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄焼き卵の焼き方が 流石 プロ sign01 って感じの おじちゃんがやく オムそばにしようか・・・

1439114829281.jpg

 

デザートは ちょっと怪しげな お兄さんが作ってくれる

トルコアイス(のび~るやつ) 食べようか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

さんざん 悩んだくせに

立ち食いは 無理だし    座って食べる所も無いしで・・・

 

 

 

 

 

 

結局 お得意の ラーメン noodle に なっちゃいました delicious

1439112096069 (2).jpgしか~し sign03

 

翌朝の 体重計の 数値を見て ビックリ wobbly

7月の連休後 2キロ増えたのを
やっと1キロ減らしたのに
また 逆戻り crying  それどころか 今年最高を記録 shock

 

いや~ しばらくの間 ラーメン 禁止ですな・・・ sweat02

一大決心⁉

8月に入り 暑い日がつづいております sun

みなさん いかがお過ごしでしょうか?

こう毎日 35℃超えの 猛暑ですと cake を 食べたい sign03 って気分にも
なかなかならないとは 思いますが・・・

もう少しの辛抱ですから なんとか 乗り切って行きましょう coldsweats01

 

少し前の話

ある日新聞の広告欄に ふと目が行くと そこには

【フランス】 ●添乗員同行● 気軽にモン・サン・ミッシェル&ロワール古城&パリ8日間

なんて言う 旅行社の宣伝が 載っていました eye

何の気無しに 読んでいたら  なんだか無性に行きたくなってしまって・・・

 

その 3日後には ツアーに申し込んでしまいました happy02

だって・・・ 

私 まだ モンサンミッシェル 行ったことないし・・・

ツアーイメージ画像

しかも 島内に 1泊するので ライトアップされた姿も 見れるんです heart04

モン・サン・ミッシェッル
 
前回 従業員のメンバーと行ったのが 7年前・・・
その間 あまり フランスモードにはならなかったのは 
パリから シャルルドゴール空港へ向かったタクシーに 料金をボラれた事が
ショックだったからかもしれません bearing  すっかり フランス語に 自信を失くしました (最初からそれほどあったわけでも・・・)
 
そんな嫌な思い出から 立ち直ったし 今度行くときは タクシーなんか 使うもんかimpact と
作戦立てたし bleah
 
そうなると もう 気持ちは PARIS airplane
 
どこのPatisserie 行こうかな~ とか
Restaurant は どこにしよう・・とか   いろいろ思いがめぐります restaurant
 
今回の旅行は、 旦那さまと2人で行くんです catface
2人では 初めての海外旅行 shine
結婚 12年目にして やっと 新婚(sign02) 旅行です happy02
 
私が 修行した 街 ストラスブールに 連れてってあげよぅ 
 
ストラスブール
 
10月1日(木)から 1週間  お店は お休みになりますので
よろしくお願いしま~す note