ホーム>Staff Blog

Staff Blog

旭山動物園♪

昨夜の日付が変わる間際に いただいた ラーメン noodle で
若干の胃もたれを感じつつも 朝7時には 朝食のテーブルに着いた私たち dash

なんせ このホテルに宿泊を決めたのは 

1472982080270.jpg

 

『 トリップアドバイザー
朝食の美味しいホテルランキング 日本全国 第10位
 sign01 』

というポイントが 大きかったからです smile

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洋食のビュッフェか 和朝食を選べたので 本日は 和食で happy01

なんと 朝から 豪華海鮮丼です up

1472982061650.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 ワサビとろろをかけて お召し上がりください 』 と言われ
その通りにして いただいて見た

1472982073029.jpg

やだ~ 超美味いんですけどぉ~~ smile

 

魚介の新鮮さは もちろんですが
温泉卵と とろろ が
サーモンや ぼたん海老 
  カニや イクラちゃんに 絡まって・・・

 

 

私の中では
この海鮮丼が 旅のナンバーワンメニュー
でした heart

 

 

さてさて この日は 第2の 目的地 『 旭山動物園への旅 』 です note

札幌駅近くから出発の バスツアーに参加しました

1472982045398.jpg

 

 

 

途中 サービスエリアでの休憩を 
挟みつつ 寝ている間に 
約2時間半で 到着しました bus

 

 

 

 

台風一過の素晴らしいお天気です sun

1472982173623.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは お目当ての 北極グマの もぐもぐタイム 

1472981831674.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1472981783855.jpg水の中を気持ちよさそうに
泳ぎまわるクマ君

流れに合わせて
ゆらめく毛並みがなんともキレイです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1472981937389.jpg上手に 壁を蹴って
ターン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1472981960076.jpg

最前列の子供に混ざって
大はしゃぎしたい気分になりました heart04

 

 

 

 

でも クマ君は 1番人気らしく
入れ替え制なので
ず~っと見ている訳には行きません weep

 

 

 

やはり この時期は 水の中の動物が 見ていて 涼しそうです

1472982371184.jpg

チューブを 楽しそうに上へ 下へと 
行ったり来たりしている アザラシ君

 

 

 

 

 

 

 

 

1472982355955.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

その度に 歓声が あがります happy02

 

 

 

 

 

 

 

 

ひそかなヒットは 泳ぐカバ君

1472982416272.jpg

大きい身体して
私たちが覗いている ガラスに近づいてくると
ちょっと怖くて 後ずさりしそうになります shock

 

 

 

 

 

でも カバ君が こんなに泳ぎが得意とは
知りませんでした coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1472982443976.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃカワイイ♪ 皇帝ペンギン
1472982012051.jpg

全然動かないので はじめ 剥製かと思いました

 

『 キレイに 撮ってね heart02 』

って声が 私には聞こえました sign02

 

 

 

 

 

動物園名物の 『 空飛ぶペンギン 』

タイミングが悪かったのか 私たちがそのチューブを通った時には
残念ながら 誰も 飛んでいませんでした bearing

 

 

1473059281819.jpg
でも ガチャガチャで
この スノードームを
1発目で GET sign03

あはっ happy01

 

修学旅行っぽい
中学生の列に並ぶのは
恥ずかしかったけど coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

隣にあったマグネットのガチャガチャ
(北極グマ ペンギン 白フクロウ
  カバ アザラシ だったかな )は
全国のガチャガチャの中でも
人気ナンバーワン なんですって sign03

それを知っていれば・・・

コンプリートしたのに bleah

 

ここでの 昼食は 少しでも北海道らしいものを・・・ と スープカリー restaurant

1472982212217.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイスが効いた なかなか 本格的な味でした

あと メロンパンも smile

1472982221376.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツアーなもんで 滞在時間を 3時間と 決められて 余裕くれてたら けっこう忙しくなってしまった coldsweats02

1472982555938.jpg

 

高いところで昼寝する ヒョウ

まるで ネコです

 

 

 

 

 

1472982522193.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか 正面を向いてくれない 白フクロウ

                    かわいかった heart04

 

 

1472982506356.jpg

 

 

 

 

 

暑さにダレてる オオカミ

 

 

オオカミって ホントに いるんですね coldsweats01    知らなかった coldsweats02

 

 

 

1472982246376.jpg

 

 

 

 

 

 

こんなに 間近で見られた coldsweats01

お猿さんの 赤いおケツ

 

他にも 沢山カワイイ動物いたけれど・・・

 

最後は 高低差のある園内を 早歩きで
サク~ッと 見学 

 

時間があれば もっと じっくり観察していたかったです bearing

 

ここにいる 動物たちは なんだかみんな 幸せそう heart

それが ここに 沢山の観光客が 集まる理由なんだと思いました good

 

 

集合の時間には 全員集合    皆さん 時間厳守で スバラシイ 

美瑛 経由で 帰路に着きます busdash

札幌の夜♪

札幌駅から ほど近いホテルを 18時に出発した時
気温は25℃

1472809791331.jpg桐生と比べると 5℃くらいは違うのか
湿度が 低いのか
街歩きには 最高の コンディション happy01

 

 

それにしても この時間
会社帰りの人なのか 観光客なのか・・・

人がいっぱいです coldsweats02

 

 

 

行きの飛行機でいただいたクーポンマガジンに
『札幌駅前 サッポロビール園にて
    生中 beer 御一人様1杯サービス 』とあったので
さっそく使わせていただきました smile

 

1472896863783.jpg

 

 

 

 

 

屋外で 飲むビールって 美味しいんですね note

普段は 飲まない私も 1/4 杯ほど 頂きました                                                

                                 すでに お疲れ sign02  upwardright

 

 

 

 

 

 

 

 

さて お夕飯は 何食べよう・・・ delicious

お昼は 海鮮だったから・・・ やっぱり 札幌と言えば ジンギスカンかぁ sign02  

                        ジン・ジン・ジンギスカ~ンnotes  つい歌っちゃいます happy01

ガイドブックに出ていたお店 4件 歩いてグルグルしてみたものの
予想通り どこも 行列 dash

それでも 一旦 お肉モードになってしまった私たちは ど~しても ジンギスカンでなければ 気が済まないと
歩いて キリンビール園を 目指します run

ホテルからは 約 2・5キロ     それでも 美味しいお肉のためなら 苦じゃありません coldsweats01

地下鉄駅で数えると 3駅分歩いて あっ やっと着いた happy02

1472809814593.jpg

こちらは 大ホールだけあって

すんなり 案内されました happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

1472809827712.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでも まずは ビールから beer

 

旦那さまは 私が少し頂いた 黒ビールとの ハーフ&ハーフまでも
余裕で空けて さらに お代わり sign01

『 水じゃぁ 絶対飲めねえけどなぁ~ coldsweats01 』 って・・・

ビールは 無制限に入るお腹してるみたいです catface

 

 

 

待ってました sign03 ジンギスカン smile

1472809851252.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ放題のプランも 魅力的でしたが  それだと お腹が ぶっさけるほど 食べてしまいそうなので
止めときました sweat02

ホールの中は 煙で うっすら モヤが かかっています
1472809838786.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 体中に 油の匂いが付いちゃう覚悟で来ているので そんな雰囲気も 嫌いじゃありません wink

お肉は 1人2皿ほどで フィニッシュ 

 

それから また すすきの方面へ 歩き 久々 カラオケへ
1472809922450.jpg

顎関節症が まだ治らない旦那さまは
カラオケも 辛そうです

意外に 顎を使うんですね 

それでも 得意の 吉幾三の歌で
全国1位を 獲ってしまうのだから
ただもんじゃぁないでしょう sign02

 

 

 

1472809931037.jpgそんな歌を聞きながら
私は デパ地下でゲットした気になるケーキを
試食 smile

 

さすが 札幌
東京並の お値段でした catface

 

2時間の対決も
当然ながら 旦那さまの圧勝 shine

 

でも たまには 歌うのもいいもんです coldsweats01

腹筋も 使うし・・・ sweat01

 

 

 

熱いバトルを繰り広げたおかげで さっき満たされたお腹も
少し 隙間が出来たか・・・ sign02

次に向かうは 〆の ラーメン noodle

1件目は 『 札幌ブラック 』 と呼ばれる 〆にピッタリのラーメン屋さん を目指したけれど
席数わずか8席 の カウンターのみのお店で 
もう夜も 11時だと言うのに 行列が出来ていて  PASS dash

2件目は 超有名店 『 すみれ 』へ

1472809955522.jpg

 

こちらは 少し待ったところで
案内されました heart01 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は さっき デザートまで食べちゃったので
ハーフラーメンにしときました catface

旦那さまは 男らしく (sign02) ノーマルです angry

 

 

 

1472809943530.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

濃厚味噌だけど 食べられちゃったぁ~ smile

あぁ~~~ sign03   も~~~~ お腹いっぱい bearing

 

もう 2駅分歩く気力がなくなり・・・ TAXI で ホテルへ

それにしても (東京は良く知らないが・・・) 都会は なんでこんな夜中に
人がいっぱいなんだぁ~~~ sign02

これが 札幌の夜の 印象でした coldsweats01

 

いや~ しっかし 今日は良く歩きましたぁdash
スマホの 万歩計は 新記録の 20,842歩 wobbly

少しは カロリー消費 出来たかなぁ~ sign02

8月の連休♪

8月は 勝手ながら 3連休を 頂戴する月 heart02
ここ最近は いつもより遠出して 草津とか 万座とかに ゴルフ golf と 温泉 spa の旅
と言うパターンが 多かったのですが

旦那さまが  『 久々 北海道行きたくねぇsign02 食いだおれの旅  』

なんて言い出すもんだから・・・

急に 北海道モードに なってしまったじゃないか sign03

と言う訳で 今年の夏は 北海道旅行に 決定です heart04

 

北海道に 最後に行ったのは 2005年の 8月でしたから かれこれ 11年もご無沙汰していました happy02

 

札幌・小樽は 過去2回訪れたことがあって
タクシーで サクッ~と観光名所を案内してもらった事はあるので
今回の旅の 目的は 主に 2カ所に 設定 sign01

 

『 朝の連続テレビ小説 マッサン の舞台   余市
                   旭山動物園を 巡る旅~~~ note 』

1472375557609.jpg

いよいよ明日 出発となった日 よりによって 大型台風11号の接近により
北海道行きのフライトは 欠航になる便が続出 bearing

翌日 朝7:30のフライトは 飛ぶのか sign02  飛ばないのか sign02
ヤキモキさせられましたが 結局 無事飛んで 
私たちの 北海道旅行が スタートしました airplane

 

新千歳空港に到着後 JR train で 余市を 目指してチケットを買おうとしたら 駅員さんが

「小樽から先は 昨日の台風の影響で 運転を見合わせております think 」  だって bearing

 

なんてこった sign03

でも 高速バス bus が出ていると聞いて 一安心
時間はかかるけど なんとか 余市までは行けました happy01

 

着いたらまずは 腹ごしらえ delicious

余市駅の 目の前に 魚屋さんが経営する 食堂 『 柿崎商店 』へ

1472467942260.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイドブックに載っていて 駐車場50台 と言う所で きっと 人気のお店に違いない heart01 と 予想しての訪問です

1472375514703.jpg

 

 

この大型のホッケが なんと 450円 happy02

空腹の私たちは 無言で あっと言う間に 平らげました delicious
 

1472375528402.jpg

 

 

 


 

 

 

海鮮丼 1,270円也~ scissors   50円プラスして 酢飯にしてもらいました heart

 

1472375540528.jpg

イクラがプチプチ弾けます smile

 

 

 

 

 

  

 

旦那様は 好物の うに丼です heart02

白うに丼 2,360円  赤うに丼 3,860円・・・

どっちにしようか迷ったあげくせっかくだから・・・と

赤で sign01

旦那さまの第一声  『甘っ lovely 』

 

ウニには 食指が動かない私は
『群馬でなら 3,860円あれば 豪華ランチが
食べられるのに・・・』なんて思ってしまいますが
幸せそうに食べてたから まあ良しとします catface

 

 

満腹になったところで 第一の目的地   「ニッカウイスキー 北海道工場」 へ GO run

と言っても 歩いて 3分位なんですけどね happy01

 

1472375612353.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1472375629814.jpg

この旅 唯一の 私の写真 coldsweats02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1472375671248.jpg

無料のガイドツアーを予約しておいたので ガイドさんの後に付いて
ウイスキーの製造工程を見学です

 

ウイスキーを 蒸留するポットスチルには
造り酒屋の息子の竹鶴 政孝 ならではの しめ縄が eye 

 

 

 

樽が並んだ倉庫は いい香りがしました confident

1472375691343.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1472375656811.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

1472375989595.jpg

ニッカのブレンダーのおじさん

 

なんだか 似てる sign02

 

 

 

 

 

 

ひと通り 案内していただいた後は
試飲コーナーで

①スーパーニッカ
②竹鶴
③アップルワイン  の味見です

 

待ってましたと
私の分まで・・・ coldsweats01

 

 

 

 

 

敷地内をただ歩いて居るだけでも雰囲気が有って わざわざ足を延ばして
来た甲斐がありました happy01

 

1472376005281.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念に こんなにカワイイ木彫りの熊を ゲット wink

ミニチュアボトルを抱えたクマさんは 高さ 15cmです

 

ニッカウヰスキーを 後にした私たちは 再び高速バスに乗って 小樽へ

 

初めて小樽に来たのは 2003年の8月

もう13年前かぁ~~~ coldsweats02

その時の私たちが こちら     downwardleft

旦那さまは 今より 8キロくらい 太っていたでしょうか sign02  お腹が・・・

1472376236610.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時 カメラの調子が悪くて 2ショットの写真が撮れなかったのが残念でした sweat02

 

 

1472376217080.jpg

 

小樽の超有名店

Le Tao ルタオ で
チーズのソフトクリームを味見 delicious

 

 

 

小樽はたくさんお菓子屋さんがあって
ゆっくりしていると
色々食べたくなっちゃうので
早足で一回り

 

 

札幌のホテルに向かいました
train 
 

 

 

 

 

 

 

ホテルに着いて 一休みしたら 早速 札幌の街に 出動 dash

 

1472376265795.jpgここ すすきのにも
ニッカおじさん いました happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌の夜は長そうです coldsweats01

(つづく)

桐生八木節まつり♪

8月の 第一 金 土 日曜日は 桐生八木節まつり と決まっていて
今年は 5・6・7日の 3日間です

桐生人は 7月も末になると なんか こう ソワソワして来て
「 早く お祭り 来ないかな~ heart04 」 なんて思っているのは 
私だけじゃ ないはずです happy01

初日の 5日 金曜日   仕事を終えた後 早速 行って来ました smile

 

いつも通り 市役所に車を停めて 歩いて本町通りに向かいます
1470559457050.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわっ heart02  すでに 人で いっぱいだ note

夜になっても 気温が下がらない中 屋台の熱気と 人の波をかきわけ かきわけ 
「 誰か知ってる人 居ないかな~ wink 」 なんて 探しながら歩くのが けっこう 楽しい heart04

 

去年なんて この人ごみの中 バッタリ お客さまと 出くわして

「 あっ いつも ありがとうございます happy01 」 なんて 挨拶を交わしますが 
普段着で会うのは ちょっと 恥ずかしかったりします catface

なんせ この 暑さを想定して ノースリーブと ショートパンツですから・・・ bomb

 

桐生まつりで 好きなのは レトロな屋台が たくさんあるところ heart
お面屋さんだったり・・・

1470559410246.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1470559309846.jpgおじさんが
いい味出してる
射的屋さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1470559418656.jpg

 

ベビーカステラを
焼くお兄さんは
さすがの手さばき sign03

 

そういうお店は
やはり 行列が
出来てました happy02

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年 何食べるぅ? と ず~っと歩いてると 結局 
何も買わず仕舞いで 帰りに ラーメン noodle 食べて帰る・・・ なんて パターンが 多かったので
今年は 屋台村 って所に 立ち寄ってみました

ここなら ちゃんと テーブルと椅子が用意されていて 座って 落ち着いて食べられそうです good

どんなお店があるのか ぐるっと回ってみると・・・   

私の大好きな タイ料理の 屋台が happy02

1470559340299.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は 迷わず コレ 
1470559330524.jpg

トムヤムヌードル 500円なり~

 

 

旦那さまは 

タイビール シンハーと
から揚げ

 

ちゃんと パクチーも 入ってて
本格的 heart02

ピリ辛で こんな 蒸し暑い夜には 
ピッタリでした delicious

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の 屋台を見ると 石巻から来ました  って言う  SABA-ガー (さばーがー)

1470559508706.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わざわざ 桐生まで来てくれて ありがとう heart01 」という気持ちで
1つ 購入
1470559485820.jpg

顎関節症が
完治していない
旦那さまも
ガブッと トライ bleah

 

ピタパンの中に
レタスと 
サバのハンバーグが
入ってる smile

 

 

お兄さんおススメの
バジルマヨが
いいアクセントでした
 

 

 

 

1470559438609.jpg

 

また別の屋台村では

築地 銀たこが出店

 

ここでは 
ハイボールと
たこ焼きで
1杯 shock

 

本日何杯目sign02
 

 

 

 

 

たこ焼きは
回りカリッ
中は トロッ

あっつあつの
間違いない美味しさでした delicious

 

 

 

 

 

 

今年も 大盛り上がりの5丁目のやぐらは 見学だけ
あの 八木節を踊る輪の中に入る勇気は まだありません coldsweats01

1470559466664.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桐生まつりって ず~っと 八木節が エンドレスで流れているだけですけど・・・

桐生人にとっては 「それが 何か sign02 」 って感じ
(秘密のケンミンショーでも 篠原涼子が 言ってました happy01 )

あの お囃子を聴くと 血が騒ぐんですよねぇ happy02

 

最終日の今日も ホントは 行きたかった bearing

7月の連休♪

先日いただいた 連休は 避暑目的で 水上高原ゴルフクラブ へ 行って来ました flag

例によって ネットで見付けた 1泊2日 2ラウンド golf 4食付き restaurant の 格安プランです happy01

 

我が家から 2時間かけて来ただけあって rvcardash
高原のリゾート感 たっぷりです 

1469522752651.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日差しは強いものの カラッとしていて 汗は それほどかきません

 

1469522766855.jpg私は もちろん 万全の UV対策 sun

夏なのに 長袖  タートルネック  10分丈レギンスです scissors

 

 

 

  

 

1469522730908.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半袖の 旦那さまは
手袋をしている 左手だけが 真っ白 wobbly と言う
見事な ゴルフ焼け 

でも 顔だけは これ以上 しわが深くならないようにと
私の助言で 日焼け止めを 塗りました coldsweats01

50歳を過ぎると
取り返しの つかない事に なっちゃいますからね bomb

 

1469522779097.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段 部屋の中で 作業をしているので お日様を浴びると  ON OFFの スイッチが 切り替わりますね wink

 

 

 

 

旅のお楽しみは 今回も 温泉 spa につかってからの  ビールと 相撲観戦 

1469522788142.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人で飲むだけなのに beer 3リットル持ち込む 気合いの入れようです happy02 (まあ 毎回の 恒例ですけどね・・・)

 

そして 相撲が終われば 夕食タイム

1469522847130.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外は まだ こんなに明るいのに こんなにリラックスモードだなんて・・・
お休みを 満喫してます heart    (あえて 逆光の 写真で 失礼します happy01 )

 

食事は なんと 昼 ・ 夜 ・ 朝 ・ 昼 と 4食共 バイキング restaurant

バイキングって 無駄に 色んな物食べちゃって  無駄に 太っちゃう coldsweats01

貧乏性 あるあるですよね crying

 

 

翌日は うって変わって 霧が立ち込める 山の天気 mist

1469523409150.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避暑のはずが・・・ なんだか 寒いくらいです shock

 

今年の夏は ワイドショーなどで 「99%の確率で 観測史上 最も暑い夏になる sun 」
なんて 脅かされていたので  「あぁ~~~ 憂鬱 bearing 」 と 思って それなりに覚悟は していましたが・・・

その 予想も 撤回され 夏休みとは思えない天気が続いていますね 

ちょっと前の 37℃ なんて日は 「あちぃ~ あちぃ~ sweat01 」 言ってたくせに

「もうちょっと 夏らしい天気でも・・・ sun 」 なんて 思っちゃう happy01

 

勝手な もんです coldsweats01

 

そうそう 水上の 帰り道 
ず~っと 気になっていた インター近くにある 「大とろ牛乳」 の 看板

牛乳と コラーゲンの 新感覚スイーツ    ゲットしました shine

1469523419352.jpg

 

 

どれどれ~~ どれどれ~

 

ん sign01  なるほど

濃厚な 牛乳シェイクに シャリシャリの 氷片が 
入っている感じ smile

 

 

 

 

 

この看板の前を通る度に
気になっていたので
やっと 気が済んだ感じです note

 

次回は トッピングにも 挑戦だ sign03

夏のご挨拶 ♪

7月の 第一木曜日

朝5時起きして 近くのゴルフ場で 早朝ラウンドしてきました golf

梅雨真っ最中だと言うのに  中休みだそうで 朝から すごい日差し sun

1468143761905.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1468143774787.jpg

この日は 旦那さまの 高校野球部の 後輩を誘って
3人で ラウンドです

 

 


こんなにいいコンディションの中
ゴルフ歴  まだ浅い彼に
こてんぱんに やられてしまった 私たち・・・

 

 

旦那さまは 
朝の 気持ちいい空気の中
(この日 桐生市は 今年の最高気温 37℃を 記録 )

楽しく回れたから ヨカッタ happy01  って
精一杯の 負け惜しみ coldsweats01

 

次は 絶対リベンジしてやるぅ sign03  って
やる気スイッチが 入ったみたいです happy02

 

 

 

 

そんな早朝ゴルフ でしたが  それのいいところは 休日が 有意義に使える所 shine

あっちゃこっちゃ走り回って 日頃の運動不足を 解消した後も
時計を見ると まだ朝の9時 clock

午前中に  普段 サボり気味の おウチの事も 色々出来るし

いつもお世話になっている方への ご挨拶にも 伺える heart04

 

と言うわけで この日のランチは シュマンドールさんへ 行って来ました restaurant 

 

 

たいてい 7月に入ったら すぐに と 決めているので

この時期になったら  「 あっ  もうその季節か・・・ happy01 」 っと 食べたくなるメニュー

 

その一つが この 「 とうもろこしの 冷たいスープ 」 です smile

1468143744021.jpg

どんぶりでください sign03

 

って 言いたい気持ちを
抑えつつ・・・

 

まだ 始まったばかりですから・・・

 

 

 

 

 

 

1468143730278.jpg

 

「 紅鮭のスモーク
  ピンクグレープフルーツを添えて 」

 

 

鮭と グレープフルーツの相性の良さを
発見した人は偉いと思います flair

 

 

 

 

 

 

 

 

1468143723079.jpg

 

「 上州麦豚の 
パテ ド カンパーニュ
茄子のタプナード添え 」

 

 

 

 

旦那さまの お酒 wine
進んでる・・・

 

 

 

 

 

1468143714209.jpg

「 海老の ラヴィオリ 
  キャベツのブレゼ添え 」

 

海老の ぷりぷり感と 
ラヴィオリの食感が
たまりません smile

 

 

 

 

 

 

 

1468143706626.jpg

 

 

「 パルマ産 プロシュートで
インゲンの香草マリネを
      巻いて 」

 

 

旦那さまの お酒が・・・ coldsweats01

 

 

 

 

 

 

1468143698065.jpg

 

 

「 ウニのフォンダン  ジュンサイを 添えて 」

上に乗った トビウオの卵の プチプチが アクセント wink

 

いつもは 「 人参のピュレと 
ウニと コンソメゼリー 」 みたいのが
定番メニューでしたが 
また 新しい物を提供してくださる このさじ加減 delicious

 

 

マスターの 創作意欲というか・・・

引き出しの 多さは サスガ sign01 と言うほかありません happy02

 

私も 毎日 「 あちぃ~ 暑ちぃ~ sun 」
言ってる場合じゃないっ shock  bearing

 

 

 

 

1468143669509.jpg

メインは 私が

 

「魚介たちのメッセージ」

 

おっと また
フライングしてしまった coldsweats01

この日は 
「鰆のコンソメマリネのグリエ」

 

 

 

1468143661738.jpg

旦那さまは

「榛名鶏のコンフィ」

 

 

ガルニチュールの
カボチャまで 美味っ delicious

 

 

 

 

 

1468143655560.jpg

そして デザートは

「 白桃の モスコビット
   コンポートとともに 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1468143649123.jpg

 

メインを食べ終えた時点では

「 も~ お腹 いっぱい heart
 胃が小さくなったかも sign02

と 言っていた私たちが

 

 

この かぼちゃのムース も 
ペロッと 平らげ

 

 

 

 

 

 

 

1468143638407.jpg

チョコレートのパヴェ 
コーヒーまで

しっかり 美味しく
いただきました bleah

 

 

デザートの 別腹説

私たちは支持しますsign01

 

 

 

この 元気チャージで

なつい あつ sun   いや sweat01    暑い 夏 sun     乗り切って行きましょ note

送別会 ( ;∀;)

マリーポールで一番の 古株の ゆっちが 6月いっぱいで辞める事になり
送別会を開催する運びとなりました clover 

彼女が ウチで 働き始めたのは 今から 17年前 happy02

マリーポールも 開店4年目で 人の入れ替わりがあったタイミングで
人手不足だったこともあり 彼女が 救世主に 思えたものです shine

 

その時  3歳だった長男の子は もう立派な社会人
来年 成人式です

その後  女の子を 出産した時も 1か月で 保育園に預け
クリスマス xmas を 頑張ってくれた事もありました heart04

その子は 今 小学校5年生

17年の 歳月を感じます confident
 

そしてこの度 3人目をご懐妊 flair
8か月の 大きいお腹でも ギリギリまで 手伝ってくれました

 

ホント 感謝の言葉しか 見つかりません happy02


 

そんな 最高殊勲選手のゆっち
「 何が食べたい sign02 」  と 聞くと

「 エビフライが 食べたいです smile 」  って・・・

 

悩んだ末   海鮮ダイニング 美喜仁館 へ

個室なので 遠慮なくおしゃべりが出来るし
お刺身で 飲みたい旦那さまにも 打って付けです  bottle

 

まずは いつもの 海鮮カルパッチョ

1467452819327.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして お待ちかねの エビフライ
1467452774989.jpg

特大海老と言うだけあって
食べ応え 十分です delicious

 

只今 顎関節症の 
旦那さまは 
大きい口を開けるのが
辛そう・・・

ガブリと トライはしたものの
 
「やるよ heart01 」って

くれました smile

 


タルタルソースが あったら
百点満点だったのになぁ~ weep

 

 

 

さすがの 海鮮ダイニング          お刺身も 美味しかったぁ heart
1467452786333.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大型新人の 中嶋くんは さすが 胃腸も若い sign01

好きなもの 注文しなぁ~ って言ったら
江戸前ビックリ天重 1260円(税別)

天丼 と かにクリームコロッケ を注文 coldsweats02
そんな 揚げ物攻撃を あっと言う間に やっつけてました happy02

 

大人チームは 好きなお寿司を オーダー 
1467452798295.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べて~ 飲んで~の 楽しい時間 smile

でも もう 明後日から ゆっちは来ないのかぁ~ なんて   みんなで しんみりしちゃいました weep

 

期待の新人の彼には そろそろ本気出してもらって ゆっちの抜けた穴を カバーしてほしいものです coldsweats01

 

そして ゆっちには 頑張って 元気な赤ちゃんを産んでもらって
マリーポールOG が 集結するクリスマスには  同窓会だと思って (sign02
また 手伝いに来てくれればいいなぁ~ と 密かに願っている 私でした wink

 

我が家の猫の話 ♪

我が家には 2匹の猫が居ました cat

1466159978037.jpg

黒い子は チコ

旦那さまと 一緒に住み始めたアパートの駐車場に住んでいた
野良ネコだったのですが 
たまに 見かけると エサをあげるようになったら
私が 帰ってくる時間には 待っててくれるもので・・・

あまりの可愛さに つい うちの子として 飼うことしました happy01

(旦那さまには 事後報告 coldsweats01 
    しかもアパートは ペット禁止でしたsweat01 ← 時効ですよね sign02 )

 

 

 

今の 住まいに引っ越して来た時も もちろん 一緒に連れて来ましたが
「良く新築の家で 飼う気になるよな・・・」と 
呆れられちゃう始末 catface

 

当たり前じゃん sign01  家族だもん sign03

 

 

 

そんなチコも 高齢となり (推定年齢17歳 人間で言うと かなりのおばあさんです )
腎不全になってしまったところに 乳がんも 併発しました

かかりつけのお医者様は 「チコちゃんも 高齢だから 手術に 耐えられるかどうか・・・ think 」とおっしゃったのですが
みるみる 腫瘍が大きくなり 見ているこちらが 辛くなって
手術を お願いしました bearing

手術は 見事に成功 shine  先生に  「チコちゃん 良くがんばりましたね 」なんて 言われて
あの 旦那さまも うるっとしてました weep

ところが   元気になったかと思われた その半年後には 再発 shock
 

最後は 私たちに看取られ 安らかに眠りにつきました clover

1466160037453.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

膝の上に チコを乗せて 撮りためたドラマを見るのが お休みの日の 至福の時間だったのですが・・・ crying

 

 

そんな 悲しい事があったのが 昨年の8月

それからは キジトラの チビ 1匹だけになりました

1466153809283.jpgこの子も ノラ出身で
やはり 飼えないからどなたか・・・と
旦那さまの知り合いからもらって来た子です cat

 

もらって来た時は 小さかったから
チビって付けたのに
今じゃ・・・  って

 


ありがちですよね happy02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどのチコは 私によーく懐いて 私のネコだったのですが
なぜか チビは 旦那さまに懐いていて 私には 素っ気ない態度

それが なんとも寂しくて 「あ~ またネコ欲しいな~ confident 」って 思ってました 

チビも そろそろ 遊び相手が欲しいのか
1466153698555.jpg『岩合光昭の世界ネコ歩き cat 』 が
始まると テレビの前の 定位置に座り
じ~っと 見ていたり
時には tv に じゃれついたり・・・happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中 従業員の子が
「圭子さん ネコ飼いませんかぁ sign02 里親募集してるみたいですぅ happy01 」と 見せられたのが コチラ
1466242718671.jpg

 

 

チョ~カワイイ heart04

 

 

 

こんなの見ちゃったら 
欲しくなっちゃう lovely

 

 

 

 

 

 

 

即決 sign03
飼います sign03

 

と言う事で 先週 飼い主さんの所に 貰いに行って来ました happy01

第一希望は 手前の茶トラの子だったのですが 男の子だったので
後ろの方の 毛の長い女の子に決めました heart01

1466153756359.jpg

名前は 旦那さまが
考えていたらしく
「ココット」に決まりましたheart02

 

映画 ニキータで

「この不良娘が sign03 」
と言うセリフで ココット
言っていたのを聞いて
気に入ったらしく
(フランス語の俗語ですかね❓
私は知りませんでしたが )

 

ココ sign01ココ sign01

って 呼んでいます happy01

 

 

ただ 問題は 先住猫のチビが ものすごく ビビリ な事

初めココを ケージに入れているのにもかかわらず
目いっぱいの 嵐を吹いて 「シャー thunder シャー thunder」   連発です

ココットも 小さいなりに 応戦して
1466153794665.jpg精いっぱい
反撃してました annoy

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日位たつとシャーシャー言わなくなりましたが ココが遊んでほしくて チビの後を 付いて回るのに チビは ビビッて 逃げてばかり

それでも 1週間で ようやくここまで仲良く ( sign02 )なりました
1466160094916.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと もう一息ですかね coldsweats01

お・も・て・な・し♪ 4

宝川温泉を後にした私たちは 群馬が誇る パワースポット 榛名神社へと 向かいました rvcardash

高崎駅発の 新幹線のチケットが 14:28 と言う事なので
その時間の範囲内で 訪れる事が出来る おススメ所としては ベストな選択ではないかと・・ confident

1464345902646.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1464345886359.jpg

 

新緑の 今の季節は
ホントに 気持ちいい happy02

 

パワーを 沢山 授けていただけそうです note

 

 

 

 

 

 

 

マリーポールさんは 私たちが 教えなくとも
お清めの方法を知っていて

「どこで学んだの?」と聞いたら
「鎌倉で・・・」  って wink

鎌倉と言ったら 旅の一番最初に訪れた場所でしたから
日本の文化を 学ぶ気 マンマンで来てくれたことが
とても 嬉しかったです happy01

1464345877398.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1464346014511.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1464346067978.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1464345991490.jpg

 

 

 

 

 

この2日間 よく歩きました happy02

スマホアプリの 万歩計では 昨日は軽く 1万歩 達成でした shine

 

 

 

 

1464346050476.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな岩の上に さらに岩が乗っかって 人の形に見える
御姿岩 【みすがたいわ】 の下に来た時は

「もし今 地震が来たら・・・shock」     と

とても恐れていました 

フランスでは あまり大きな地震は 体験しませんからね coldsweats01

 

でも ここに来ると 考えることは 万国共通です sweat01

 

 

ここまで 彼らが訪れた 世界遺産の 高野山や 日光と 比べられちゃうと
ど~かなぁ~ と 心配していましたが 
いい天気と この 神聖な雰囲気 とても 気に入ってくれました heart 

 

 

適当にお腹も空いて 高崎駅へと向かいました train

駅ビルでの 私たち最後の食事は   お蕎麦と うなぎ&とろろ丼

1464345853895.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に ピンさんが 
「 忘れられない2日間に なった happy01 」と 言ってくれたので
「 私たちも 同じよ weep 」 と 返事をしました

1464345842339.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は いつ フランスに来るの sign02       と 聞かれても・・・     
去年行ったばかりだし・・・ coldsweats01

でも また 近い未来の 再会を約束して  さよならしました paper

 

 

 

2日に渡って  私たちなりの 精一杯のおもてなしnote

 

フランスに居る時 ホームシックにもならず 踏ん張って来れたのは
お二人のお陰・・・ heart

今の私があるのは あの時の 経験が大きく影響している訳です confident 

そんな マリーポールさんご夫妻に 今回 少しは 恩返しが 出来たでしょうか・・・ sign02 

 

いつもは お休みの日は 昼間っから beer の 旦那さまが
2日間 それを我慢して 長い時間 運転手に 徹してくれた事も 感謝しなくっちゃ です wink

 

こうして 5月の一大イベントが 終了しました dash

 

 

 

気が付けば もう 6月です

 

我が家に 昨年植えた つるバラ     今年も 咲いてくれました shine
1465035796671.jpg

 

 

あまり世話をしなくても
ちゃんと咲いてくれる 可愛いやつです heart

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ 夏には早いけど 先日  我が家は 今年 初の そうめんを食べました smile
1465035816213.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ 夏は これですね delicious sun

お・も・て・な・し♪ 3

何年か前   ここ宝川の 日帰り温泉 spa に 立ち寄った時・・・

その広さと  解放感 sun
自然の中で 温泉に浸れる 贅沢感 shine     しかも 混浴 heart01

そんなところが気に入って また いつか機会があったら 再訪しよう happy01 と 思っていました

 

我が家に もう1泊 してもらっても 全然構わないけれど coldsweats01
 
マリーポールさん達が 泊まる宿のリストを見てみると さすがに 旅慣れていると見えて
京都では 1週間 ウイークりマンション  っぽいところだったり
大阪では ファッションホテル だったり   飛騨高山では 民宿だったり・・・

せっかく 日本に来てくれたんだから 温泉に 連れて行ってあげたい happy02  と 思った時
ここが 思い浮かんで 2か月前に 予約しておきました 

もし 「疲れてるからぁ~ bearing 」 とか 「 遠いから 行きたくない despair」  とかだったら
キャンセルすればいいや punch と 思っていたけれど  
「 C’est une excellente idee qui nous plait beaucoup heart
 それは 素晴らしいアイディアだわ happy02 うれしい           みたいに 言ってくれたので
私たちも  宝川温泉  汪泉閣  に 初めて 宿泊です heart04

宿に着いて 早速 みんなで 露天風呂へ spa

宿泊の 女性には 湯あみ着 を 貸してくれるので 安心です confident

 

しばらく お湯に つかっていて 気付いた事が・・・
なんと 日本人は 私と 旦那さま 2人だけ sweat01

あとは タイの 女の子4人組   アメリカから  フランスから・・・
なんとも インターナショナルです good

日本にいながら アウェー感を 味わいました coldsweats01

 

お風呂で さっぱりした後は  お待ちかねの お夕食です smile

1464425978896.jpg注)

遠近法のマジックで
一番手前の人の
顔が大きく見える
事があります coldsweats01

悪しからず sweat01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理は  山里の 恵みいっぱいな 感じです 
1464425988289.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お刺身は  鯉のあらいと ナマズ(wobbly)  ぎんひかり 

1464425995514.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炭火で きのこや ねぎを焼いたり ( 油断してると あっという間に 真っ黒です coldsweats02 )
麦豚の すきやきに・・・

名物 熊汁 (wobbly)    

昔は 宝川温泉と言うと 熊と一緒に 露天風呂に 入れる所で 有名だったそうで
今でも 4頭の熊を 飼っています
露天風呂に入る途中で その熊さんたちを 見ることが出来るのですが
この熊汁の熊さんは いったい何処から・・・ shock と 思うと なんだか ビミョーでした 

1464426046286.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉は通じなくでも

なんだかんだ コミュニケーションを 取ってました happy01

 

すっかり おなか一杯になって 
「明日の朝 また 露天風呂 行くでしょ sign02
「OK sign01  何時に ❓」
「 じゃあ 6時半に 迎えに来る happy01 」
「え”ぇ”~~~ sign03 そりゃ バカンスじゃないよぉ~~ coldsweats01 」  なんて 笑いながら  お開きになりました moon1

 

 

翌朝 約束通り  朝風呂へ
1464426073208.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝は まだ 空気がひんやりしていて 気持ちがいいです happy02

二人は あまり温度が高くない ぬるめの場所が お気に入りのようでした heart01

私たちは 源泉により近い あっつ熱の お湯の所を選んで入ります heart02

 

内風呂と 合わせて 4回温泉に入りました bleah

1464426065202.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浴衣が 気に入ったらしく 帰りに 売店で お買い上げ present

 

朝食は 洋食 和食の チョイス出来るのですが
4人とも 和食で riceball

1464426103611.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は 朝ごはんなんか食べないくせに 旦那さまは ご飯 おかわり sign01

 

少し休んで  彼らの 日本滞在 最後の1日の 始まりです sun   (つづく)