ホーム>Staff Blog

Staff Blog

年の瀬...

お久しぶりです。

すっかりご無沙汰してしまいました。

ブログを1か月以上サボっているうちに、気が付いたらあっという間に 年末ですね coldsweats01

昨日(12月28日)は、我が家は 一足遅れの クリスマスパーティーでした。

パーティーと 言っても、大したものではありません。

私の誕生日に 飲もうと買っておいた スパークリングワインを 開けてみたり

12月、ほとんどまともに料理を作っていなかった私が、
十八番(おはこ)の

「トマトとモッツアレラチーズのスパゲッティ」 を作ってみたり・・・

1419935587319.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それくらいなんですけどね bleah

でも、このスパゲッティの 隠し味が ちょっとポイント

1419935690410.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク頃に 裏の畑に植えておいたバジルの苗 (1ポットを 3つに分けてみた)

それが 夏には・・・

 

1419935658173.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに大きくなって・・・

 

1419935611238.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを摘み取って 洗って 乾かして・・・
あとは、オリーブオイルと、 ニンニク少々 松の実の代わりに くるみを入れて作った

「なんちゃって バジルペースト」  を 冷凍保存

1419935641103.jpg

これを 少しトマトソースに入れるだけで 

あら不思議 smile  

本格的な お店で頂くスパゲッティみたいになっちゃうんです heart04

 

 

 

 

そして、本日の ほぼ メインの登場

1419935448801.jpg

 

 

「ブッシュ ド ノエル ショコラ 」

 

クリスマスにしか作らないケーキなので

私は、いつも自分用に プチを 1こ キープします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1419935456866 (2).jpg

センターの お酒の効いたチェリーが 大人の味

 

珈琲と 良く合います delicious

 

 

 

 

 

今年のクリスマスは、例年よりは 気持ちに余裕が あったかな・・・
と言うのも、 11月の 最終週から、木曜日の定休日にも 仕事をしていたおかげで
(ゴルフのお誘いも断って・・・)
準備万端で  クリスマスを迎えられたのが 大きかった think

あっ、でも 元気チャージをすることは 忘れませんでした smile

12月の初めに シュマンドールさんで、 ランチ winerestaurant

 

1419935529704 (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのお陰もあって、クリスマス 乗り切ることが出来ました1419935501191 (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1419935469993 (2).jpg

 

今年も、マリーポールOG のみなさん 勢揃い happy01

 

「今日は 何時ごろおわれるかなぁ~ sign02 」と いつも 心配していますが

手際良く 進む作業が なんとも 心強い heart

 

やはり 24日に 集中するせいで
昨年より 少し遅めの AM3時に 仕上げ 終了 shine

 

 

 

 

 

 

これで、無事に お正月を迎えられそうです

 

今年 1年 お世話になりました

どうぞ、よいお年を お迎えください

 

紅葉に映える・・・?

先日いただいた 11月の2連休

いつか、春に出掛けた時に 「紅葉に映える 妙義山 maple 」も 見てみたいな~ happy01 と言う 願望を
叶えるために 妙義に 行って来ました rvcardash

もう 11月も下旬のため また 見頃を逃してしまったか sign02 と 心配しつつ

妙義カントリークラブに 到着 sign03

1417171169845.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶好の golf 日和
妙義の山の 紅葉は 予想通り もう すっかり 終わりみたいでした coldsweats01

1417170531364.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも なんとか まだ 散らすにこらえてくれているのもあって
リフレッシュ休暇 としては 大満足 heart

1417170468396.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妙義を 間近に感じながら
こんな いい日に ラウンド出来て 幸せ heart04  なんて   とっても いい気分だったんですけど・・・

スコア は メタメタでした crying

休みと言えば ゴルフに行っているのに  どうしてこんなに ムラがあるのか・・・
なんて さんざん 悩んだまま 今シーズンの 打ち納めとなりました weep

「まあ、 これだから ゴルフは 面白いのさぁ~ happy02 」  と 自分を慰めつつ

1417170493860.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの お蕎麦屋さんで 大盛りの新蕎麦 と ミニ天丼で 元気チャージ rock

あと 1か月後に 迫った クリスマスに 向けて 気合いを入れて来ましたからぁ~~~smile

対決♪

それは、今年の7月

お中元に シュマンドールさんに お伺いした時の事。

「センム♪のブログで ボーリングがシュマンドールさんで ブームって話 見ました happy01
実は、 ウチの 旦那さまも ボーリング はまってるんですよ note 」

な~んて 会話から 

「じゃあ 今度 勝負しよう sign03 」  と 盛り上がり、

双方の 一番都合のつきやすい 日曜日の 仕事終わりに いつか rock  と 約束して 数える事 4か月 maple

 

その間 日曜日ごとに 「 今日かな? 今日は お誘いの電話が 来るかな heart04 」
と ドキドキしていたのですが  やっと 実現しました shine

第一回 マリーポール VS シュマンドール  ボーリング大会 notes

1415861217653.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、夏に
この対決の為に 11ゲームを投げ込んで、腕を痛めた以来のゲームでした

1415861227121.jpg

 

一方 センム♪さんは さすが 中山律子さんの時代に
鍛えただけあって、 マイボールじゃないくせに
すんごい 曲がる球を投げちゃう 強者でした happy02

 

 

 

結果は、トータルでは、マリーポールチームの圧勝で 終了 scissors

でも 旦那さま VS センム♪さん の 対決は 2勝2敗でしたので 決着は また次回に 持ち越しです coldsweats01

 

そうそう、そんな事より・・・ その時に センム♪さんから頂いた お土産

なんでも、 身体が 栗不足に 陥ったせいで たまらず出掛けた 長野県の 小布施

1415863676999.jpg

 

 

栗の渋皮煮  頂いちゃいました smile

  
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャァ~~~ happy02 見てぇ~~~ happy02 美味しそう~~~ delicious

1415861248658.jpg1415861255941.jpg

一口 食べて 

う~ん 幸せ heart01

 

その時に 見せていただいた

栗づくしの 料理や、スイーツの写真に
インスパイアされて 作って見ました

 

 

 

栗の パルフェ

1415861278937.jpgまず、薄く焼いたクッキーの器

湿気らないように 内側だけ チョコレートを塗って コーティングした後
粗刻みにした 栗と ラム酒 カスタードクリームを合わせて中に絞り・・・

 

 

 

 

 

1415861990797.jpgその上に 生クリームを 少々・・・

 

 

 

 

 

 

 

1415861286237.jpgそこに 和栗のピューレを ぐるぐる・・・

 

 

 

で 仕上げに カットした パイ生地と

お待ちかねの 栗の渋皮煮を飾って 出来上がり・・・wink

 

 

1415861318343.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう 写真だけでも   「間違いない smile 」  って 判っちゃいます sign02

モンブランと  ミルフィーユを 一緒に 食べてるみたい happy02

小布施の栗は 無理だとしても
商品化 してみようかな~ 

どうぞ 期待して お待ちくださいませ~ lovely

アップルパイ♪

気が付けば、私の大好きな りんごの季節 真っ盛りです apple

1415006945179.jpgまるで セザンヌの 絵画のようですね happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅玉が手に入る今は、 何を作ろうか ワクワク heart04

今年は、久しぶりに 焼きりんごのパイ を 作ることにしました sign03

まずは 皮むき作業から・・・

1415006963724.jpg

 タルトタタン用の 銅鍋に びっしり入る量で仕込んだ方が
型崩れせず、 上手に 煮上がるので一度に 結構な数の
りんごを剥きます sweat01

 

 

 

 

それをバターと お砂糖で 一緒に炒め

1415006988899.jpg

 

 

(沢山なので 半分ずつやってます)

 

少し 水分を追い出して
しんなりしたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1415861340366.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期だけ 登場する この タタン鍋に入れて 鍋に残った りんごのエキスは、
煮詰めて キャラメル色になったら 上から かけてあげます smile

1415007010848.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを火を切ったオーブンに入れて 一晩 moon3    もちろん オーブンの神様に 「美味しくなりますように shine 」 と お願いする事も お忘れなく 

すると どうでしょう・・・

1415007036015.jpg

あのりんごたちが こんなにきれいな色に
煮上がっているでは ありませんかぁ heart

これぞ 神様のお陰 sign02

いやっ  おそらく
銅鍋マジック shine

 

そのまま タルトタタンにしてもいいんですが
これに もうひと手間かけるのが
ファンベック風 アップルパイ なんです happy01

 


考えてみたら 私は このファンベック風しか
知らなかった coldsweats01

 

 

 

パイ皿に パイを敷いて クレームダマンドを 絞り このりんごを これでもか sign03 くらい入れて 蓋をします

1415861333788.jpg

1415007052879.jpg

 

 

判りづらいですが 模様の切込みを入れました

 

 

 

オーブンに入れて 待つこと 約1時間

1415007059608.jpg                                        うわっ heart02

美味しそう delicious

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1415007071719.jpg

これに 粉糖をたっぷりかけて
高温のオーブンで キャラメリゼ するまで 焼きます

 

 

 

 

 

完成 happy01

1415007080070.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と手がかかるので えいやっ rock っと 気合いを入れないと出来ないので 
3年ぶりくらい ? に 作ったのですが やっぱり 美味しい~ smile ( 手前味噌かぁ sign02

11月中の 土日に ご用意する予定です

でも、1日 10個ですので  どうしても と言う方  どうぞ、ご予約くださいませ~ happy01

平日は、 アルザス風 りんごのタルト を 焼いてますよ~

1415007105434.jpg

 


 

 

マドレーヌ♪

開店当初から 焼き菓子の定番として 活躍してくれている プチマドレーヌ

1414404178625.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いったい今まで
何万個焼いてきただろう・・・ と 思う今日この頃ですが

未だに 原因が判らない 失敗作が 出来てしまう事があります sweat02    恥ずかしながら・・・ coldsweats01

1414404170670.jpg

 

通称  「 象っ鼻 」 ZOHPPANA

表面がある程度 焼き固まった後に
中から生地が溢れ出てしまって・・

文字通り 象の鼻のように 伸びてしまうのです weep

 

 

2~3個の 失敗の時は 

「 ヤッターーーheart04  焼きたて サクサクが 食べられるぅ smile 」 っと ウキウキなのですが

あまりに大量に出来てしまうと 「 何故 sign02 何故なの~~~ sign02 coldsweats02 」 と 気分は どんより down

 

でも そんな時は この 失敗を逆手にとって   思い切って 顔を書いてやりました happy02

こんな感じ good

1414404147154.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来店の お子ちゃまたちに 1個ずつ差し上げたら
すっごい喜んでもらえたので happy01

今後も  象っ鼻 発生の時は 作ってあげよう sign03って 決めました

この ぞうさんに 出会える確率は・・・ 5~7日 に 1度かぁ sign02

どうぞ 運試しの ご来店 お待ちしてますぅ bleah

 

秋深し・・・!?

あぁ~~~~crying weep crying weep

広島カープの 2014年が 終わりました sweat02

21イニングで 1点も取れないんじゃ 勝てないわけです sweat01

あとは、阪神に 広島の分まで頑張ってもらいましょう punch

 

なんだか、野球が終わってしまうと、寂しくなりますね
外は、すっかり 寒くなって来ました 

そうなると、やっぱり クスクス食べて 元気出すっきゃ ないです happy01

 

今年の夏も フランス在住の星野さんが 里帰りされる時に
「何か必要なものはないですかぁ~sign02 」 と 聞いて下さったんですけど

「クスクスもまだ たくさんあるし 口金も今回は 大丈夫で~す scissors 」 と返事したのですけど

お土産で 持ってきてくださったのが   クスクス1kg  と
1413105925012.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羊と クスクス用のブイヨン
1413105907266.jpg

 

 

日本の ブイヨンと比べると
倍以上の 大きさです coldsweats02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも これが 感動もので、 近所のスーパーで 半額の仔羊が 手に入らない時でも
こいつを入れると、鍋から立ち上る湯気の香りは、 まちがいなく、 羊を 感じます happy02

1413105940648.jpg

 

 

おかげ様で これからの
寒い季節 typhoon

クスクスが 食卓に登場する機会が
増えそうです smile

(毎年の事か sign03 happy01 )

 

 

 

 

 

 

 

そうそう あったかい飲み物が 恋しくなると 当然 ケーキも 欲しくなるでしょう sign02

今日は、オーダーで こんなケーキ 作っちゃいました delicious

1413105886560.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6歳の娘さんの バースデーケーキです

マリーポールでは 出来うる限り お客様のご要望に お答えしたいと思いますので
どうぞ  ご相談くださいね scissors
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

復っ活~♪

長い間 修理のため メーカーに送られていたパソコンが
ようやく 返って来ました happy01

新しいパソコンに生まれ変わって来た と言う事は・・・
やっぱり 前のは 修理不可能だったのでしょうか coldsweats01

保証期間のうちに壊れてくれたのが 不幸中の幸い heart

そんな事してる間に 季節は すっかり 秋本番です maple

やっぱり 10月となると ハロウィン ですかね sign02
最近は かなり 定着してきた感じがします

こんな ご要望にも お答えできますよ sign03

PA160018.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィン ケーキ smile

ハロウィンの パーティーなんて 私が子供の頃は 存在しませんでしたけど・・・(何年前だっsign02sweat01

 

そうそう、 パソコンが 直って早々 ゴルフの話題で恐縮ですが
この前の お休みの日、 ケーキ屋さんの ゴルフコンペが 富岡の
レイクウッド 富岡コース で 開催されました golf

1412504550829.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加人数 23人    うち 女性は 私 1人だったのですが
なんと、優勝しちゃいましたぁ  heart04

そして その商品が すごかった happy02

1412504540089.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟から直送の 魚介たち sign03
カニ cancer に するめいか 3まい  丸干しいわし・甘塩タラコ・鯵の干物・ぶりの味噌漬け・・・

1412504529457.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何年か前に 北海道に 旅行に行った時 以来の カニさんの 登場に テンション MAX up
 

しかも 5位だった 旦那さまの 商品も カニ以外の お魚さんたち fish pisces wave

 

2人家族の我が家は 当分の間 魚介三昧で 過ごせそうです delicious sweat02

 

パソコンが・・・

長い事 ブログをさぼっています sweat01

と言うのも、 まだ新しくして1年経っていないパソコンが 壊れてしまって・・

今 修理のため メーカーに送って 診てもらっているところです。

よっぽど パソコンとの 相性が悪いみたいで。

再開まで いましばらく お待ちくださいませ heart

横浜♪ 3

翌日の朝食は、散歩がてら ホテルから 歩いて 15分くらいの 赤レンガ倉庫にある
billes 赤レンガ倉庫店

朝から すごい日差しです sun

1408699848535.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでも、こちらのお店は、レオナルド・ディカプリオがオーストラリアでの撮影中に毎日通いつめて人気が出て
ニューヨーク・タイムズが『世界一の朝食』なんて賞賛したのを機に人気に火がついたそうです。

通常は 平日 9時オープンのところ 夏休み中の為 8時から開店していると言う情報を GETしていた私たち
ほぼ 1番乗り 
普段は、行列 間違いなしの お店なんだってぇ~ happy02

1408699856246.jpg

 

 

 

 

テラス席は 何ともオシャレです 

downwardleft若干 似合わない人が・・・ bearing )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての訪問だったので 店員さんに お勧めを聞いて オーダーしたのが

フルオージーブレックファースト

1408699865189.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクランブルエッグは生クリームが入っていてとてもしっとりしていて、カリカリベーコンとの 相性 バッチリ delicious

フェンネルソーセージも爽やかな風味が広がるので、朝食向けの風味でした。

ローストトマトは、Fine  Herbes が 和えてあるような 感じ。

マッシュルームはバターか何かでソテーされた感じで、きのこ好きな私には たまらん smile

 

 

それと、今話題の パンケーキ
恥ずかしながら 今回が 初です happy02

こちらも おススメの リコッタパンケーキを注文 

1408699892526.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふわふわの独特の触感です。
 メープルシロップをかけていただきます。 パンケーキ自体は それほど甘くなく、どんどん食べられます。
 キャラメルが練りこまれたバターが溶け出して、シロップと 合わさって こういうの 女子は たまらなく好きなんだろうな~ heart02
 

1408699899275.jpg

 

 

 

 

ふわっふわっ delicious

今度 自分で 作ってみよぉっ good

 

 

 

 

 

 

 

でも 正直 他のお店を知らないので これが、行列してまで食べたいか どうかは ビミョー coldsweats01
しかも コーヒーの お替りをしたものの 2人で 朝食に ¥5,000 オーバー sign03

普段 ファミレスの朝食で 2人で ¥1,000 で おつりが来ちゃうのに慣れてる私たちは ちょっとビックリ coldsweats02

 

 

いやいや この経験が この先の なにかの 肥やしに なると 信じて sweat01

 

横浜♪ 2

私は、プロ野球だと 大の 楽天ファン heart04

でも 今年は 田中将大の抜けた穴が 予想以上に大きく
最下位に 沈んだままです weep
負けた日は スポーツニュースを 見る気にもなりません annoy

なので 今年は 広島カープファンの 旦那さまに 便乗して
エセ カープ女子に なっている訳です sweat01

夏のナイターbaseball の 気持ちいいこと・・・ note
今までは、東京ドームと 西武球場しか行ったことがなかったので 屋根のない球場は初めてです
1408699741005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那さまは・・・ と言うと
ここは ビアガーデンかっ paper  と 突っ込みたくなるほど  飲む 飲む・・・ beer
1408699763273.jpg

 

ホントは、レフトスタンドで
広島カープならではの 立ったり座ったりの
スクワット応援 してみたかったけど・・・

「そっちじゃ ビールゆっくり飲めねぇだろっ sad

と言うので 大人しく 内野席で観戦です

 

 

おいおい、いい加減にしないと
ビール代が チケット代より
高くなっちゃいますよ wobbly

 

 

 

 

試合は ピッチャー野村クンが 8回を 無失点で抑え カープが 8-0で 勝利shine


1408699803855.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ち良~くホテルに向かう途中 まだ飲み足りないのか  居酒屋さんに 

1408699827225.jpg

 

 

 

焼き鳥で 一杯 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、〆に お蕎麦を 注文

1408699838086.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水じゃ 絶対 飲めないのに ビールだと飲めちゃうから 不思議だよなぁ~ happy02  って・・・

でも お願いだから 記憶を無くすまでは 飲まないでください sweat02

ホテルまでの帰り道は 見事なまでの 千鳥足でした・・・ bearing