ホーム>Staff Blog

Staff Blog

1月の連休 ( ;∀;)

先日頂戴した 3連休

予定では 高崎から 北陸新幹線に乗って 金沢に行くはずでした bullettrain

12月中頃には 計画をして
「クリスマスや お正月 がんばって  自分へのご褒美に heart 」 な~んて思っていたのですが・・・

いよいよ明日出発となった朝 ここ 桐生に 積雪が・・・snow
1453456188730.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪かきは 旦那さまの大事な仕事です bleah

金沢の天気予報を見ると 19・20日は 暴風雪 snowthundertyphoon 

意気地なしの私は そんなのを見ちゃったら おじけづいてしまい 泣く泣く キャンセルしてしまいました crying

旦那さまは 「猛吹雪の金沢なんて めったに 行けねえぞぉ~ heart04 行きたかったぁ~ bearing 」
って 本気か 嘘か わからない事 言ってましたが・・・

 

さて 3日もお休みで       何しよう・・・ sign02

急に ぽっかり予定が空いてしまって 困った私達 think

とりあえず 「太田イオンで 映画でもみるか coldsweats01 」 と言う事で

ポスター画像 洋画は あまり見ない私ですが トム・ハンクスは 大ファンです heart04
若い頃の 「ビッグ」も いいけど おじさんになってからの 「グリーンマイル」とか これ とか・・

良かったです movie

 

お昼は  金沢に行ってたら 間違いなく たらふく食べていたであらう 鰤 (ぶり)fish

1453456207667.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悔しいから イオンのレストランで あら汁付きで 食べちゃいました sign01pout
肉厚で けっこう 美味しかったです coldsweats01

その後は 太田カンケンプラザの 天然温泉 湯楽部 へ

大きな岩風呂のほか、5種類の変わった浴槽も備える

ここは 露天風呂もいいけど 私は モンゴル式サウナが お気に入り
これがモンゴル式サウナ。サウナが苦手な人もお試しあれ

ここで たっぷり汗をかくと  身体の 毒素が 抜けてく感じ・・・  なのは 気のせいかぁ sign02

 

こうして 金沢に行けなかった悔しさを 近場で目いっぱい 晴らして 1日が 終わりました coldsweats01
うわっ  ずいぶん 安上り happy02

 

あとの2日は バレンタインデーの 準備です heart

おかげ様で 試作を重ねた 生チョコケーキPREMIUM が 完成しました shine 

1453361703167.jpg

判りずらいですが

周りは チョココーティングして
金粉も 振ってあります diamond

フランス最高級チョコレート
ヴァローナを使用

 

是非 1度 
召し上がっていただきたい味に
仕上がりました delicious

 

 

 

 

 

 

それから 今年の新作
クグロフ ショコラ
1453361678234.jpgそのままでは もちろん

中のガナッッシュが
トロッと 溶けるまで
レンジでチンして召し上がっていただいても
楽しめる 濃厚な 
プチガトーです

別添えの生クリームと共に
プレゼントBOXに お入れします

 

 

 

 

 

 

 

 

それから もうひとつ

ドーナツショコラ
1453456255027.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レモン 抹茶 いちご スイートチョコ の4種類の 生チョコを 小さなドーナツ形に仕上げました

1453456261074.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4個 6個 9個入りで ご用意いたします note

 

いつも 出遅れてしまう バレンタインが 今年は 1週間早く パンフレットの準備が出来ました happy01

 

これもそれも 金沢の 猛吹雪の お陰ですねぇ~~~~ coldsweats01

お正月の 次は・・・♪

年が明けて 約1週間
ようやく 新年の ワサワサが 落ち着いてきた昨日の お休みは
新年のご挨拶も 兼ねて 

大間々の カレー風味 すずき さんに お邪魔しました happy01

お正月には なぜか カレーが食べたくなるのは 

note おせちもいいけど・・・ カレーもね wink note  の キャンディーズ世代の 私たちだけでしょうか sign02

1452505463961.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は 「豚肉と きのこのカレー 辛口 」  を チョイス smile

うわっ ボリューミー coldsweats01   って 思っても 平気で 完食出来てしまうから 不思議 bleah

旦那さまは  「ひき肉と 茄子の カレー 辛口 」   を注文 delicious
1452504950149.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ  もちろん ビールも ですが・・・ coldsweats02

 

いやいや お正月に カレーモードの人達は 私達だけじゃ ないらしく
あっという間に 満席 restaurant             席待ちの お客さままで・・・

そんなわけで 食べ終わったら 早めの 退散と なりました coldsweats01

 

その理由はもう一つあって   お休みの日と言えども 私には やらねばならねば~な 事が think

 

まだまだ お正月 fuji なんて思っていると すぐに バレンタインが やって来ちゃいますから coldsweats01

 

ワンランク上の 生チョコケーキ  PREMIUM の 試作を したかったのです happy02

1452505472066.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランス最高級チョコレート ヴァローナ VALRHONA を 使って 原価は気にせず
とにかく 美味しい生チョコケーキを 目指して・・・

いろんな 配合 色々な チョコレートを使って 私が思う PREMIUM を 模索中です smile

 

 

 

完成まで もう少々 お待ちくださいませ heart  

あけましておめでとうございます♪

新年あけましておめでとうございます fuji

おかげ様で 今年も無事 新年を迎える事が出来ました heart

昨年 マリーポールは 20周年を 迎え
ここまで育ててくださった お客さまには 感謝の気持ちで いっぱいです

今年は また 新たな気持ちで まい進して参ります 

今年も どうぞ よろしくお願いいたします happy01

 

ずーっと ブログを お休みしていたのですが それには 深~い訳がありまして・・・

なんだか いつもの年末よりも 仕事に追われ アップアップしていた印象があります coldsweats01

人が 1人少なかったせいなのか・・・
それとも 計画性が 無かったからなのか・・・ sign02

私と 幼なじみで 同い年の 従業員とも そんな話になり

「今年の クリスマスは なんだか やられたよね~ wobbly 」

「言いたくないけど 歳なんかねぇ~ bearing 」 なんて 会話も しばしば coldsweats01

 

そんな中 迎えた 私の 誕生日には 無理やり時間を作って
お寿司を 食べに 連れてってもらいました ( 旦那さまの おごりで・・・ happy02 )

「好きなもの 頼んでいいよ sign01」 って言うもんだから・・・

1451731089833.jpg私の 好きなものばっかり heart04

 

えんがわの 塩炙り
ウニ軍艦
はまちに 鮪に・・

もう1回 えんがわに
中トロ

 

 

 

 

 

その前に
サラダやら 白子やら食べていたので
もう 満腹の 大満足でした smile

 

 

 

 

 

お支払い となった時 私は 見てしまった coldsweats02

旦那さまが プレミアム商品券を 差し出している所を・・・ sign03

その商品券 私が 買ったんですけどぉ~ crying

どうりで 太っ腹だと 思ったぜ sad   まあ 美味しかったから 良しと しました coldsweats01

 

昨日の 元日は 恒例となった 初日の出ウオーク
1451731321089.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は 雲ひとつ無く 上がり始めたら あっという間でした
1451731356225.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堤防は 初日の出を 拝む人たちで 結構な 人出です wink
こんなに 綺麗な 御来光が 見られるなんて・・・
今年も いい年に なりそうな 予感 sign02

 

元日から いつものように 朝から 晩まで 仕込みの 1日でしたが
こうして 忙しくお仕事させていただけることに 感謝して
今年も 皆さんに喜んでいただけるケーキを 作って行きたいと思います

改めまして 今年も どうぞ よろしくお願いいたします fuji

気が付けば12月(^^;

フランス旅行記を 書き終えて 燃え尽き症候群に 襲われ (sign02
ブログをサボっていたら・・・

気づけば もう 12月も なかばじゃないですかぁ coldsweats01

 

12月の声を聞けば・・・

毎年恒例 シュマンドールさんでの 元気チャージ sign03

1449728387372.jpg

見てるだけで 食欲MAXの

 

紅鮭のクリームを詰めた
      小さなエクレア

 

 

                                        1449728398396.jpg 

カニと 茄子のグラチネ

 

 

この量の 3倍は 行けます smile

 

 

 

 

1449728412323.jpg麦風鶏のスカロッピーネ

 

カレーソースと 下に敷かれたリゾットが
何とも言えず・・・ delicious

 

 

 

 

1449728432808.jpg

秋のロワイヤル
    フォアグラと キノコ添え

 

贅沢なお味です happy02

 

 

 

1449728443806.jpg

海老のクロケット
   タルタルソース添え

 

最上級に上品な エビコロッケ wink

 

 

 

 

1449728476675.jpg

鴨胸肉のバトネ カリフラワーのムースリーヌ

たまには こんな アングルから・・・

 

考えてみると

私が 22歳の時に 当時働いていた 前橋東急インの
チーフと一緒に 

「ファンベックすずきさんで 働かせてください sign01

と 面接に来た時

マスターは 今の私の年齢と同じくらいだったような coldsweats02

 

なのに あの 貫禄・・・
当時 もうすでに 何人ものお弟子さんを 輩出されていて・・・

 

改めて マスターの 偉大さを 感じる 今日この頃です confident

 

 

 

 

1449728489800.jpg

大好き sign03

 

ウニを添えた キャロットのピュレ

 

 

 

 

 

珍しく メインディッシュは お魚料理を 選択 smile    これぞ フレンチ heart04   と言う感じ delicious

1449728507760.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1449728527650.jpgデザートは

青林檎の シャーベット

 

繊細な 青リンゴチップが たまりません happy02

 

 

 

桐生に居ながら このお料理で この お値段 happy01

この前行った パリの2つ星ランチ  1回行けば こちらには 3回来れる計算です note

しかも 車で 7~8分の 距離にあるという 幸せ heart     再確認した 1日でした happy01

 

 

今年の イルミネーション

毎年 何か1つずつ アイテムを 増やしていますが (ダメになっちゃうものも 出てきますので・・・)

ジャ~ン

1449728370509.jpgブルーと ホワイトの LED 900球 sign03

 

飾っているこの 樹は

私が 小学校の卒業の時に 学校で記念樹を販売していて

2本購入したうちの 1本です

もう1本は 確か お友達のうちの庭に植わっていて
羨ましかった ザクロの木

食いしん坊の私は 大きな実を付けるのを楽しみにして
実家の庭に植えたのですが とうとう 1度も 実を付けず
今は どうなっているのか・・・?

こちらの木は たしか 杉の 一種で

植える所に困って 庭の 北側の隅っこに 僅か40センチ位の背丈の
苗を こっそり植えておいたものが・・・

今じゃ 3メートルくらいの立派なクリスマスツリーに
なっているじゃあ ないですかぁ

植えた当時は 私が将来 ケーキ屋になって 
この木が こんな風に活躍するなんて
想像だにしなかったでしょう・・・ 

 

 

 

 

1449728356317.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も マリーポールのケーキで クリスマスに 皆さんに 笑顔が届けられるよう
あと もう少し 全力で がんばっていきますね rock happy01 

Meme pas peur‼

楽しかったフランス旅行から 帰ってきて はや 1か月以上が 経とうとしています

 

そんな中 先週の 金曜日の夜 恐ろしいことが起こってしまいました 

 

まずは センム♪さんの ブログで パリ在住の 星野さんの 無事を確認して ひと 安心 confident

 

私たちの滞在中の 金曜の夜と言えば・・・

パリの高台から夕陽を見ようと サクレクール寺院に行ったり
1447667746249.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1時間に1度のエッフェル塔の シャンパンフラッシュを見に 
トロカデロ広場に行ったりと・・・

1447667724908.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かと 人の集まる場所に出掛けていました shock

 

旅行中は 「テロ」の事は 頭のず~っと隅っこに 無くはなかったのですが
正直 浮かれていました coldsweats01   スミマセン sweat01
いつ どんなタイミングで 事故に巻き込まれても おかしくない状況たったのかと思うと
他人事ではありません

パリは いつまでも 私たちのあこがれの街で あって欲しいし
世界中の どこでも こんな事 二度と起こって欲しくないです weep 

 

いつまでも 浮ついていると クリスマス xmas は もうすぐ sweat02

そろそろ 気を引き締めて行きますよぉ~ happy02

マリーポールさん夫妻 ♪

今を さかのぼること 20うん年前・・・

「ファンベックすずき」の 社員旅行で 連れて行ってもらった
初めてのパリ airplane

そこで感じたのは 「フランス語がしゃべれたら 次は もっと 楽しいに違いない heart04 」

 

それで 通い始めたフランス語教室

そちらの先生が
「そう言えば 僕が大学時代に住んでいた ストラスブールに マダムが日本人の
ケーキ屋が あったなぁ・・・ think  僕の友達に連絡して 働けるかどうか 聞いてもらおう happy02 」 

なーんて 本人は それほど 積極的でもなかったのに どんどん話は進んで行き・・・

とうとう 女1人   修行する事になっていました sweat02 

 

今思えば 良く そんな勇気が あったものだ・・・ と 自分の事ながら 思ったりしますが・・・ coldsweats01

 

そのマダムを 頼りに 一大決心をして ストラスブールに降り立った訳ですが
実際 行ってみたら  シェフである 旦那さまには 話を通していなかったらしく
「うちじゃ 働けないわよ wobbly 」って・・・ shock

住まいも そちらの お嬢さんが 日本に留学していて 部屋が空いている という話だったのに
「娘が 貸すの イヤだって 」  って・・・ shock

仕方がないので ケーキ屋の レジの所に
【日本人の 女学生が 部屋を探しています house 】  と言う お知らせを張ってもらって
住まいを探していたのですが
それをたまたま見た マリーポールさんが 「うちの 部屋を どうぞ happy01 」 と 申し出てくださったのです sign03

 

前置きが長くなりましたが 私と マリーポールさん夫妻との出会いは こんな感じでした 
これって けっこう 運命的ですよね shine

そのおかげで ホームシックにもならず 頑張れたと言うのに 今回の再会は 実に15年ぶりです happy02

 

待ち合わせは ストラスブール駅 
1446371023260.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TGVが開通して すっかり 近代的な駅に 生まれ変わりました flair 
(建物の周りを ドームで覆っただけですけど )

 

あっ キターーーーー happy02    変わってない・・・ 

旦那さまは もう 定年して 隠居生活だって メールでやり取りはしていたので お迎えをお願いしたのだけど
マリーポールは わざわざ 仕事を休んでくれたそうで まず それに感激 shine

挨拶で ほっぺに (*´ε`*)チュッチュって した時 泣きそうになりました crying  

 

車で 高速に乗って 向かったのは アルザスワイン街道沿いにある 小さな村 リックヴィル 
1446371338852.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリーポールさんと旦那さまの ピンさんと 私

 

1446371392154.jpg1446371414553.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとぎ話に出てきそうな かわいい村です note   レストランのまえで・・・
1446371352975.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1446371433107.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは名産のテーブルクロスや マリーポールにいくつも飾ってある 魔女の人形を ゲット rock

 

その後 もう1カ所 リボヴィレ と言う村にも 寄ってもらいました

そこはコウノトリが住みつく村で 煙突の上にdownココ 作ってある巣を  いくつも 見つける事が出来ました
1446371443128.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちも もう少し早く ここを 訪問すれば コウノトリのご利益が あったのか sign02      

時すでに 遅し ( 爆bomb )

 

楽しい時は あっという間 confident

 

なんせ 日帰りの慌ただしい滞在なもので
日が暮れると もう 帰りの心配をしなくてはなりません weep

また ストラスブールに 戻ってもらって 駅の近くのレストランで 軽い夕食です
1446371459590.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車の時間まで あまりなかったので
早く出来る料理を 選択 note

 

 

マリーポールさんは リゾット

 

 

私は 生野菜サラダの Petit delicious

 

ここから 仕事終わりで 駆けつけてくれた 娘さんが 参加 
こんなに小さかったメロディー(Melodie) が  すっかり 大人になっていたので 誰だか判らなかったくらいです wobbly
1447065915322.jpg 

ピンさんは ラオス出身  なので メロディーは ハーフですね confident 

 

1446371475989.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅のホームでは 別れを惜しんで みんなで もう一枚 camera

1446371486149.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

「次に来る時は 少なくとも2日はストラスブールに来て
我が家に泊まってね・・・ sign01 」

「うん わかった happy01  必ず heart04 」

なんて また近いうちの再会を約束して
サヨナラしました weep

 

パリに着いたのは 22:35  
この時間に地下鉄に乗るのは 危険かなぁ と 思っていたのですが
思いのほか 空いていました

1446371499718.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな恐い顔して乗ってれば
誰も 寄って来ません coldsweats01

(とうとう 足の痛さに耐えきれず
残り2日と言うタイミングで
運動靴を 購入 sweat01

 

旦那さまにとっては
パリで一番の 高額商品となりました

Opera駅に着いたものの パリ最後の夜
そのまま ホテルに帰るのは もったいなくて  また 行っちゃいました

Leon de Brexelle   レオン ド ブリュッセル   ムール貝の お店

1446371511538.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人で1個 を つまみにして
ビールで 乾杯です beer

 

最後の フライドポテト

 

ムール貝が ホント ふっくらしていて
うまっ happy02

 


ウチの近くに こんな店があれば
も~  通っちゃうのにぃ~ smile 

 

さんざん 飲んで 食ったこの旅も
これで 食べ納めでしたぁ 

日本に帰って 乗った体重計の 数値に
目を疑ったのは 言うまでもありません coldsweats01

 

1446371519976.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

望郷の旅 ♪ ストラスブール

旅の日程の最終日 私の 第二の故郷 ストラスブールへ 向かいました bullettrain

私が修行していた 1992~94年 (もう23年も前かぁ coldsweats02 )
当時 建設中 (計画中❓)だった TGVが 開通して 
4時間かかっていた パリ➡ストラスブール間が なんと 2時間ちょっとになったので
日帰りが 可能になりました sign03

朝 8:25 パリ東駅 出発      パリは 雨でした rain
1446370982674.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TGVは 思い切って 1等車を 予約 shine (3か月前の予約で 1等と 2等が それほど変わらなかったので・・・)

1446371004908.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 初めて 食堂車も挑戦 happy02
1446371013059.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のどかな田園風景を見ながら  朝ビール beer

あっという間に ストラスブール到着です        クレベール広場     雨はまだ降ってません happy01
1446371034261.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは お世話になった Patisserie Naegel パティスリー ネゲル さんに ご挨拶
1446371089328.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

1446371097271.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1446371192068.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずの 品揃え   そして  相変わらず ボリューミーです coldsweats01
パリより 1~ 1,5€ お安いみたいです

何のアポも取らず (ゴメンナサイ bearing )
11時ころ伺ったところ 前日が 定休日だったため  とにかく 忙しそうで・・・

「一緒に写真 撮って 」  なんて とても言えない雰囲気  shock

それでも 当時一緒に仕事をしたメンバーが いまだに 2人働いていて
少しの間 話をする事が 出来ました happy01  変わってないし  懐かしかったぁ~ note

 

ネゲルを出ると すぐそこには 世界遺産  ストラスブール大聖堂です 
1446371235614.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また 雨が降り出しました rain

 

ちょうど お腹も空いたので すぐ脇のカフェで ランチです restaurant
1446371261347.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは アルザス料理

タルト フランベ

タルトと言うと 甘いのかと思っちゃいますが
薄いピザ生地に フロマージュブランや
クレームエぺス 塩コショウ などで作ったソースを
塗り 上に ベーコン スライス玉ねぎ を乗せて
焼いたものです

 

 

私は これが 大好きで ピザとも また違う軽さが
後を ひきます

とは言え この大きさ
1446371286979.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

危うく さっき ネゲルでゲットしたケーキが 食べられなくなるところでした bleah
1446371297208.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カフェは 持ち込み自由なんですよ・・」 と言う 星野隊長の言葉を思い出し 
堂々と 食べちゃいました smile
やはり 作りたてのケーキは 美味しかったです 

旦那さまは あこがれの テラスでの 食事に 大満足
1446371250231.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにしろ 昼間から テラスで ビールやワインを飲んでいる
フランス人に かなりの
カルチャーショックを 受けていたみたいで・・・

 

って 自分も いつも
昼間っから・・・
なんですけどね happy01

 

この後は プティット フランスと呼ばれる 運河沿いの 地区を回って・・・
1446371317576.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨だから こんな顔ですが・・・
1446461294487.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ マリーポールさん夫妻と 待ち合わせです heart04heart02

スイーツの都 ♪

そうそう 忘れちゃいけない 最大の目的
ケーキ屋さんめぐり cake

これは パリのホテルに 14時ころ到着して すぐに 開始です  coldsweats01

まずは ホテルからほど近い ギャラリーラファイエットの グルメ館を 攻めて

DALLOYAU  ダロワイヨ
CIMG0096.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かの サダハル アオキ

レクレール ドゥ ジェニ (L'ECLAIR DE GENIE)

この辺を サクッ と 回り   その後は さらに 徒歩で
ここ数年来、すっかりグルメ通りとして定着してきたらしい マルティール通りに 向かいました。

まずは Henri Le Roux【アンリ・ルルー】
アンリルルー


言わずと知れた 塩バターキャラメルの お店です
こちらで 詰め合わせを ゲット note

次に 昨年オープンした パリ発 マドレーヌの専門店 
Mesdemoiselles Madeleines 【メドモアゼル・マドレーヌ】
CIMG0099.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0100.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リッチな マドレーヌの中に クリームが 絞ってあります
小さい 半球状の ムースを乗せている変わり種もあり

続きまして 
Sébastien Gaudard【セバスチャン・ゴダール】

http://kanae-kobayashi.up.n.seesaa.net/kanae-kobayashi/image/kanae-kobayashi-2015-03-05T153A433A13-4.JPG?d=a1
もとフォションの シェフパテシエだった彼が オープンしたのはフランスの伝統菓子のみを提供する 
パティスリーです wink

 

これらの ケーキ屋さんを 一気に回ったものの サロンのような 食べる所もないし・・・

しかも 中途半端な時間に食べても 夕食に差し支えるし・・・(アルコールがまずくなる sign02 )

結局 ホテルの冷蔵庫に入れておいて     頂くのは 翌日の 朝食 
1445424034718.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の日。。。

La maison du chocolat  【ラ メゾン デュ ショコラ】 

こちらの キャラメルエクレアを 食べないと 帰れません
 

それから 自転車ツアーの時 ガイドさん おススメの お店
クイニーアマン 専門店
CIMG0159.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな種類がありました
塩バター・ピスタチオ ・オレンジ・レモン・アーモンド 

 

それから 女性パテシエの お店 
Des Gâteaux et du Pain 【デ ガトー エ デュ パン】

スイーツ&こだわりパンの店Des Gateaux et du Pain

宝石店のような 高級感
もちろん 少し お高めですが パンから  ケーキまで  揃っています

 

それらも 悲しいかな・・・ 翌日の 朝食に coldsweats01
1445423979808.jpg1445424012239.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

1445424057834.jpg1445424047875.jpg

 

 


 


 

 

 

タルト シトロンと  ガトーショコラ       パンペルデュ と ショソンオポンム

 

ホントは もっと 行きたいお店も沢山あったんですけど・・・

なんせ 食べられない sign03  おなか的にも   タイミング的にも・・・

それが 少し 心残り weep

 

 

でも これから どう マリーポールのケーキに反映させていくかが
大事な所 flair

でないと ただの 新婚旅行で 終わっちゃいますからぁ coldsweats01

 

 

いつになるかは 判りませんが   どうぞ 首を長くして 気長に お待ちくださいませ heart

パリの美味しいもの♪

慌ただしい パリの滞在中に 何を食べるか sign02  と言うのも私たちにとって
重要テーマだったわけで・・・

まず 外せない sign03 と 思ったのは クスクスです smile

我が家の食卓には 月に 1~2回の ペースで登場するメニューなので

「なにも フランスで・・ 北アフリカ料理も ないだろう・・・ coldsweats01」 と 思いがちですが
ぜひ 旦那さまに 本格的なものを 食べてもらいたくて delicious

ネットで調べたら 「パリで最高のクスクス フィガロ ミシュラン アランデュカスにも 認められた sign01」的な事が
書き込まれているお店を発見 flair     (ホントかな sign02 )

Le Zerda cafe  ゼルダ カフェ                                          

ここに 決めた shine

1445423541978.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エキゾチックな店内

日本からネットで
メニューを注文しておいたので
さほど 待たずに
お目当てのクスクスが 
キターーーーーーsign03

 

Couscous Zerda   (brochette, merguez, côte d’agneau, boulettes)  22,00 €
クスクス ゼルダ (串焼き メルゲーズ 仔羊 肉団子 )

1445423509519.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一人分は

Couscous mixte  (brochette d’agneau & merguez)  18,50 €
クスクス ミックス  (仔羊の 串焼き & メルゲーズ)
1445423525476.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クスクスは 世界最小パスタ 
これに 野菜を煮込んだスープをかけて たっぷりの お肉とともに いただくのです

私は この メルゲーズ(仔羊の 腸詰ソーセージ的なもの) が 大好物 heart04
これがあれば 我が家のクスクスも 本格的になるのになぁ 

クスクスは スープを含んで お腹で膨らむので 食べ過ぎは 要注意 wobbly
でも 他の 肉やら 野菜スープやら Pois Ci-ci (ひよこ豆)は ほぼ 完食 smile
いやぁ~ 来た甲斐がありました note

 

別の日 

 

それから 欠かせないのは ムール貝が これでもか sign03  と言うほど食べられる
 

1445423848780.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leon de Bruxelle   レオン ド ブリュッセル

星野隊長のご家族と ご一緒させていただく約束をしていたのが こちらのお店で
ベルギーの チェーン店です  

(照明の無い席に通されたので 写真がいまいち 美味しそうに写りませんでしたが・・・)
1445423868073.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は迷わず Une cocotte de moules a la Provencale - 400g 

ムール貝のココット プロバンス風 400g を 注文


付け合わせには 有無を言わせず フライドポテトが 付いて来ます happy02
プロバンス風は ムール貝を ニンニクと トマト ブラックオリーブを 一緒に白ワイン蒸しにしてあり
貝は ふっくら wink 
もしかして モンサンミッシェルで 食べたものより こっちのほうが 美味しいんじゃないかぁ sign02 

旦那さまは もう ムールは食べたし・・・ と言う事で
またまた サーモンソテー
1445942835553.jpg

 

 

 

 

 


 

 

 

 

この 雑な感じ・・・ けっこう 笑えます bleah
メニューの 写真では こんもり まぁるく 盛り付けられていたので ポテトサラダかと 思って注文してみたら
お米 でした coldsweats01  しかも パサパサ 味が無い coldsweats02
私が食べ終わった ムール貝の エキス たっぷりのスープに お米を浸しながら リゾットにして 食べてみたら
美味しかったけど さすがに これは 完食出来ませんでした shock

ひそかに 期待していた デザート heart04
ベルギーのチェーン店って事は ワッフルが 絶対 美味しいはず rock
Nos gaufres De Grand-Père Léon... glace vanille, sauce chocolat et crème fouettée
レオンじいちゃんのワッフル (バニラアイス、チョコレートソース、ホイップクリーム)  ってやつを 注文
1445423895438.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わっ  ワッフルは 焼きたてだ smile  見た目より 全然 かるぅいhappy01
そこに バニラアイスと ホイップクリーム おまけに チョコレートソースをたっぷりかけて 頬張れば
いやぁ~ 幸せだぁ~    ワッフルは 裏切らなかったぁ heart04

 

 

また 別の日・・・

 

 

Leonの 帰り道 星野隊長に 教えてもらって 気になってた  フランスのファミレス的な お店
Hippopotamus  ヒポポタムス   ステーキレストランです


昼間 ガッチリたべてしまったので 軽く済まそうと まず いつもの ビールと ペリエ 
つまみに サラダを 注文
1445423789070.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人で分け合って食べて 丁度いいくらいの
ボリュウムです

野菜不足だったせいか
葉っぱが なんとも 美味しく感じる happy02

 

ここで 終わりにすればいいのに ついつい
「せっかくだから・・・ 」 と言う 感情が芽生え

いや アルコールが入って 食欲が 出てしまったのか

「ステーキ食べる sign03 」

と 言いだす 旦那さま

 

それで 注文したのが Faux- Filet 200g   
1445423834791.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

付け合わせは 元々は フライドポテトだったのですが ラタトゥイユに 変えてもらいました

このお肉は かたい うんぬん より
「だめだ 噛み切れねえ・・」 て飲み込むことさえ 断念するくらいの 箇所が あったようですが・・・
お肉自体は 味があって それは それで 美味しかったみたいです coldsweats01

私も 折角なので・・・      ほぼ 満腹ながら   Fish & chips  を 注文
1445423810623.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また フライドポテトです shock   でも お味は まあまあ でしたよ    

 

まあ チェーン店や ファミレス的なお店と 
星付きレストランは 比べられませんが    いろんなお店があるもんだ・・・ と
いい勉強に なったと思います happy02

2つ星レストラン♪

フランスに行く事に 決めた時点で 1件は 星付きのレストランに行きたいなぁ~ 
と 思っていましたが 

「今 3つ星レストランの ディナーの予算は  1人 5万円だよぉ~~~ shock 」
なんて シュマンドールのセンム♪さんに おどかされていたので
ランチで探していた所  「タイユバン Le Taillevent」なら
1人 100€くらいで グラスワイン 白 赤 ミネラルウォーター コーヒー付きのメニューがあるのを
発見 flair

センム♪さんや フランス在住の 星野隊長も

「タイユバンなら いいんじゃなぁい sign02 その メニューは 良心的だよ delicious 」と
太鼓判を押してもらったので 8月の中旬には ネットから予約 shine

昔は ホテルや レストランを予約するにも 日本から ドキドキしながら 電話 telephone したものですが
いやぁ~ 便利な世の中になったものです happy01

予約の前日に リコンファームのメールをして これで バッチリです wink

 

当日 グーグルマップを見ながら 行き着いたレストランに 入って 
「予約した 平久保です heart01 」

と 告げたところ リストを 探しながら・・・「今朝の予約でしたか?」
なんて 聞かれる始末

まあいいや 的な雰囲気で 「カウンターと テーブル どちらがいいですか?」 と言われ
「カウンター sign02 」 ますます おかしい think

不安に なった私は アミューズを 持ってきてくれた女の子に
「確かに 予約したんですが・・・」 と メールを見せたところ

「ああ、こちらは タイユバンの ブラッセリーで  グランメゾンは 
道を渡った 向こう側です happy01 」と 教えていただきました sweat01 

いやぁ~ 確認して よかったぁ~ coldsweats01 恥ずかしかったけど happy02

そうして ようやく辿り着いた  Restaurant Le Taillevent   
昼間の写真で申し訳ない。<br />これ、翌日にもう1回眺めに行ったとき撮りました。<br />エントランスはこの小ささ。<br /><br />20時予約でタクシーがなかなか来ず。週末でしたしね。ま、ホテルのにーちゃんに任せてロビーで待機。そういやタクシー呼ぶのを頼んだ時、すんげぇ寒い中いつまでも外でがんばってくれた時は1ユーロ渡しときました。で、やって来たタクシー。運転手は若いにーちゃん。ここで初めて壁にぶち当たりました。「タイユバン」が通じない。今まではホテル名で言ってたんですんなりOKでしたが、今夜は独立型。しょうがないから慌ててガイドブックめくって見せると・・・「なんだぁ」って顔されて、彼が言った言葉は「タイユヴォン」。アクセントは

普通に着けば 凱旋門から歩いて5分ほどのお店の入り口は、意外なほど地味でした。
ドアマンがいなければ、見落としてしまいそう。
予約した旨を伝え メインダイニングへ案内していただきました。
木目をメインにした、重厚感のある落ち着いた空間です。

「食前酒は? 」と聞かれたので ビールと ペリエを 注文
まずは チーズ風味のプティシュー <グジェール> がサービスされて これをつまみながら
メニュー選び heart02
original.jpg





 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチの 飲み物付きのコース(104€) に 決めては来たのですが オードブル メイン デザート
それぞれ 3種類の中から お料理をチョイスします

 

アミューズに ゴマ風味の 何か sign02
1445423562340.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごま油の香りがしました think

 

オードブルは 生牡蠣の 海水ゼリー と
1445423606996.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォアグラの ソテー  レンズ豆添え
1445423574635.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソムリエさんが それぞれの料理に合わせたワインを
セレクトしてくださいます happy02

 

ボトルを見せながら 産地や ブドウの品種などを
説明してくださるのですが
遠慮なしの早口だったので
よく わからず coldsweats01

 

 

メインは 鴨料理   


1445423642143.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き加減を聞かれ
ロゼで wink とお願いしたら
こんな感じ heart04

 

食べ応え 
十分のようでした smile

 

こちらは サーモン 
1445423629299.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも 
絶妙な火の通りで・・
美味でございますぅ~ delicious

 

デザートは   秋の散歩道
1445423690531.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洋梨のソルベと マロンのペースト
マロングラッセや サブレ
チュイールなんかが

散りばめられた お皿

 

 

それと タヒチの・・・・    何だっけ・・・ sign02
1445423726513.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バニラビーンズたっぷりの
バニラアイスと
マカダミアナッツや
サブレ 
クレームパテシエール

などなど・・・

 

 

こっちのほうが
私好みでした lovely

 

コーヒーと一緒に ミニャルディーズが 供されます
1445423737778.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後まで 手を抜かないその仕事ぶりには
感動です happy02

しっかり コーヒーのおかわりも いただきました

 

30年以上に渡って ミシュランの三ツ星を 維持

残念ながら 2007年に 二つ星に 降格となりましたが

折り目正しいサービスの質とその人数、重厚感を感じる内装の雰囲気は、
さすが 星付きのレストランだな~と感じるし
そう簡単に備えられるものでは ないでしょう・・・

 

それに サービスの 黒服の方が
私たちを 本当に 丁寧に おもてなししてくださって・・・

もしかしたら それが一番の タイユバンの思い出になったかも
しれません heart

 

1445423771013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のために ネクタイと ジャケットを 持ってきた甲斐が ありました heart04