ホーム>Staff Blog>2つ星レストラン♪
Staff Blog

2つ星レストラン♪

フランスに行く事に 決めた時点で 1件は 星付きのレストランに行きたいなぁ~ 
と 思っていましたが 

「今 3つ星レストランの ディナーの予算は  1人 5万円だよぉ~~~ shock 」
なんて シュマンドールのセンム♪さんに おどかされていたので
ランチで探していた所  「タイユバン Le Taillevent」なら
1人 100€くらいで グラスワイン 白 赤 ミネラルウォーター コーヒー付きのメニューがあるのを
発見 flair

センム♪さんや フランス在住の 星野隊長も

「タイユバンなら いいんじゃなぁい sign02 その メニューは 良心的だよ delicious 」と
太鼓判を押してもらったので 8月の中旬には ネットから予約 shine

昔は ホテルや レストランを予約するにも 日本から ドキドキしながら 電話 telephone したものですが
いやぁ~ 便利な世の中になったものです happy01

予約の前日に リコンファームのメールをして これで バッチリです wink

 

当日 グーグルマップを見ながら 行き着いたレストランに 入って 
「予約した 平久保です heart01 」

と 告げたところ リストを 探しながら・・・「今朝の予約でしたか?」
なんて 聞かれる始末

まあいいや 的な雰囲気で 「カウンターと テーブル どちらがいいですか?」 と言われ
「カウンター sign02 」 ますます おかしい think

不安に なった私は アミューズを 持ってきてくれた女の子に
「確かに 予約したんですが・・・」 と メールを見せたところ

「ああ、こちらは タイユバンの ブラッセリーで  グランメゾンは 
道を渡った 向こう側です happy01 」と 教えていただきました sweat01 

いやぁ~ 確認して よかったぁ~ coldsweats01 恥ずかしかったけど happy02

そうして ようやく辿り着いた  Restaurant Le Taillevent   
昼間の写真で申し訳ない。<br />これ、翌日にもう1回眺めに行ったとき撮りました。<br />エントランスはこの小ささ。<br /><br />20時予約でタクシーがなかなか来ず。週末でしたしね。ま、ホテルのにーちゃんに任せてロビーで待機。そういやタクシー呼ぶのを頼んだ時、すんげぇ寒い中いつまでも外でがんばってくれた時は1ユーロ渡しときました。で、やって来たタクシー。運転手は若いにーちゃん。ここで初めて壁にぶち当たりました。「タイユバン」が通じない。今まではホテル名で言ってたんですんなりOKでしたが、今夜は独立型。しょうがないから慌ててガイドブックめくって見せると・・・「なんだぁ」って顔されて、彼が言った言葉は「タイユヴォン」。アクセントは

普通に着けば 凱旋門から歩いて5分ほどのお店の入り口は、意外なほど地味でした。
ドアマンがいなければ、見落としてしまいそう。
予約した旨を伝え メインダイニングへ案内していただきました。
木目をメインにした、重厚感のある落ち着いた空間です。

「食前酒は? 」と聞かれたので ビールと ペリエを 注文
まずは チーズ風味のプティシュー <グジェール> がサービスされて これをつまみながら
メニュー選び heart02
original.jpg





 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチの 飲み物付きのコース(104€) に 決めては来たのですが オードブル メイン デザート
それぞれ 3種類の中から お料理をチョイスします

 

アミューズに ゴマ風味の 何か sign02
1445423562340.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごま油の香りがしました think

 

オードブルは 生牡蠣の 海水ゼリー と
1445423606996.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォアグラの ソテー  レンズ豆添え
1445423574635.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソムリエさんが それぞれの料理に合わせたワインを
セレクトしてくださいます happy02

 

ボトルを見せながら 産地や ブドウの品種などを
説明してくださるのですが
遠慮なしの早口だったので
よく わからず coldsweats01

 

 

メインは 鴨料理   


1445423642143.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き加減を聞かれ
ロゼで wink とお願いしたら
こんな感じ heart04

 

食べ応え 
十分のようでした smile

 

こちらは サーモン 
1445423629299.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも 
絶妙な火の通りで・・
美味でございますぅ~ delicious

 

デザートは   秋の散歩道
1445423690531.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洋梨のソルベと マロンのペースト
マロングラッセや サブレ
チュイールなんかが

散りばめられた お皿

 

 

それと タヒチの・・・・    何だっけ・・・ sign02
1445423726513.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バニラビーンズたっぷりの
バニラアイスと
マカダミアナッツや
サブレ 
クレームパテシエール

などなど・・・

 

 

こっちのほうが
私好みでした lovely

 

コーヒーと一緒に ミニャルディーズが 供されます
1445423737778.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後まで 手を抜かないその仕事ぶりには
感動です happy02

しっかり コーヒーのおかわりも いただきました

 

30年以上に渡って ミシュランの三ツ星を 維持

残念ながら 2007年に 二つ星に 降格となりましたが

折り目正しいサービスの質とその人数、重厚感を感じる内装の雰囲気は、
さすが 星付きのレストランだな~と感じるし
そう簡単に備えられるものでは ないでしょう・・・

 

それに サービスの 黒服の方が
私たちを 本当に 丁寧に おもてなししてくださって・・・

もしかしたら それが一番の タイユバンの思い出になったかも
しれません heart

 

1445423771013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のために ネクタイと ジャケットを 持ってきた甲斐が ありました heart04

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.marie-p.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/114