ホーム>Staff Blog>パリの美味しいもの♪
Staff Blog

パリの美味しいもの♪

慌ただしい パリの滞在中に 何を食べるか sign02  と言うのも私たちにとって
重要テーマだったわけで・・・

まず 外せない sign03 と 思ったのは クスクスです smile

我が家の食卓には 月に 1~2回の ペースで登場するメニューなので

「なにも フランスで・・ 北アフリカ料理も ないだろう・・・ coldsweats01」 と 思いがちですが
ぜひ 旦那さまに 本格的なものを 食べてもらいたくて delicious

ネットで調べたら 「パリで最高のクスクス フィガロ ミシュラン アランデュカスにも 認められた sign01」的な事が
書き込まれているお店を発見 flair     (ホントかな sign02 )

Le Zerda cafe  ゼルダ カフェ                                          

ここに 決めた shine

1445423541978.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エキゾチックな店内

日本からネットで
メニューを注文しておいたので
さほど 待たずに
お目当てのクスクスが 
キターーーーーーsign03

 

Couscous Zerda   (brochette, merguez, côte d’agneau, boulettes)  22,00 €
クスクス ゼルダ (串焼き メルゲーズ 仔羊 肉団子 )

1445423509519.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一人分は

Couscous mixte  (brochette d’agneau & merguez)  18,50 €
クスクス ミックス  (仔羊の 串焼き & メルゲーズ)
1445423525476.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クスクスは 世界最小パスタ 
これに 野菜を煮込んだスープをかけて たっぷりの お肉とともに いただくのです

私は この メルゲーズ(仔羊の 腸詰ソーセージ的なもの) が 大好物 heart04
これがあれば 我が家のクスクスも 本格的になるのになぁ 

クスクスは スープを含んで お腹で膨らむので 食べ過ぎは 要注意 wobbly
でも 他の 肉やら 野菜スープやら Pois Ci-ci (ひよこ豆)は ほぼ 完食 smile
いやぁ~ 来た甲斐がありました note

 

別の日 

 

それから 欠かせないのは ムール貝が これでもか sign03  と言うほど食べられる
 

1445423848780.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leon de Bruxelle   レオン ド ブリュッセル

星野隊長のご家族と ご一緒させていただく約束をしていたのが こちらのお店で
ベルギーの チェーン店です  

(照明の無い席に通されたので 写真がいまいち 美味しそうに写りませんでしたが・・・)
1445423868073.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は迷わず Une cocotte de moules a la Provencale - 400g 

ムール貝のココット プロバンス風 400g を 注文


付け合わせには 有無を言わせず フライドポテトが 付いて来ます happy02
プロバンス風は ムール貝を ニンニクと トマト ブラックオリーブを 一緒に白ワイン蒸しにしてあり
貝は ふっくら wink 
もしかして モンサンミッシェルで 食べたものより こっちのほうが 美味しいんじゃないかぁ sign02 

旦那さまは もう ムールは食べたし・・・ と言う事で
またまた サーモンソテー
1445942835553.jpg

 

 

 

 

 


 

 

 

 

この 雑な感じ・・・ けっこう 笑えます bleah
メニューの 写真では こんもり まぁるく 盛り付けられていたので ポテトサラダかと 思って注文してみたら
お米 でした coldsweats01  しかも パサパサ 味が無い coldsweats02
私が食べ終わった ムール貝の エキス たっぷりのスープに お米を浸しながら リゾットにして 食べてみたら
美味しかったけど さすがに これは 完食出来ませんでした shock

ひそかに 期待していた デザート heart04
ベルギーのチェーン店って事は ワッフルが 絶対 美味しいはず rock
Nos gaufres De Grand-Père Léon... glace vanille, sauce chocolat et crème fouettée
レオンじいちゃんのワッフル (バニラアイス、チョコレートソース、ホイップクリーム)  ってやつを 注文
1445423895438.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わっ  ワッフルは 焼きたてだ smile  見た目より 全然 かるぅいhappy01
そこに バニラアイスと ホイップクリーム おまけに チョコレートソースをたっぷりかけて 頬張れば
いやぁ~ 幸せだぁ~    ワッフルは 裏切らなかったぁ heart04

 

 

また 別の日・・・

 

 

Leonの 帰り道 星野隊長に 教えてもらって 気になってた  フランスのファミレス的な お店
Hippopotamus  ヒポポタムス   ステーキレストランです


昼間 ガッチリたべてしまったので 軽く済まそうと まず いつもの ビールと ペリエ 
つまみに サラダを 注文
1445423789070.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人で分け合って食べて 丁度いいくらいの
ボリュウムです

野菜不足だったせいか
葉っぱが なんとも 美味しく感じる happy02

 

ここで 終わりにすればいいのに ついつい
「せっかくだから・・・ 」 と言う 感情が芽生え

いや アルコールが入って 食欲が 出てしまったのか

「ステーキ食べる sign03 」

と 言いだす 旦那さま

 

それで 注文したのが Faux- Filet 200g   
1445423834791.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

付け合わせは 元々は フライドポテトだったのですが ラタトゥイユに 変えてもらいました

このお肉は かたい うんぬん より
「だめだ 噛み切れねえ・・」 て飲み込むことさえ 断念するくらいの 箇所が あったようですが・・・
お肉自体は 味があって それは それで 美味しかったみたいです coldsweats01

私も 折角なので・・・      ほぼ 満腹ながら   Fish & chips  を 注文
1445423810623.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また フライドポテトです shock   でも お味は まあまあ でしたよ    

 

まあ チェーン店や ファミレス的なお店と 
星付きレストランは 比べられませんが    いろんなお店があるもんだ・・・ と
いい勉強に なったと思います happy02

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.marie-p.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/115