ホーム>Staff Blog

Staff Blog

ハイブリットスイーツ ♪

うわさでは

第二次カヌレブームだとか sign02

マリーポールでは 

3年前くらいから 

フランスは ボルドー地方のこの郷土菓子を
土日に限り こっそり販売していました confident

202261921403.jpg

それが ここ最近
カヌレのご予約や
お取り置きのお電話をいただくことが多くなり

世の中 何が起こっているんだ coldsweats02 sign02 と

思っていたところです coldsweats01

 

そんな中  つい先日 夕方の情報番組で

【 SNSで話題 ハイブリット スイーツ sign03 cake 】
なんて やってるのを たまたま見ました flair

ハイブリットとは・・・

 異なる種類・品種の 掛け合わせ shine ってヤツ wink

 

基本 マリーポールでは
流行り物には 飛び付かない think と言う

ポリシーが やんわりあるのですが・・・

やっちゃいました sign03

ハイブリットスイーツ 2種

202261921511.jpg

カヌレ X プリン = カヌレプリン

2022619215214.jpg

カヌレの もっちり感は しっかりアリ smile

ラム酒が香る 贅沢プリン delicious

カヌレ好きさんは 是非 happy01

 

もう1種類は

クレームダンジュ X ココナツ杏仁 =
         思わずほほえむチーズムース sign03

夏の 定番 ココナツ杏仁
これまた 暑くなると食べたくなる
ふんわり軽ぅ~い チーズムース 【 クレーム  ダンジュ 】
掛け合わせ

202261922141.jpg

別添えの マンゴーソースをかけて 召し上がれ heart04

 

これから 蒸し暑い日が続きそうですが・・・

ご来店お待ちしておりま~す happy01

おやつ いろいろ ♪

こうして ケーキ屋を営んでおりますが
甘いものの差し入れは けっこう頂戴します smile

 

「 ケーキ屋さんに こんなも甘いの持って来ちゃって・・・coldsweats01 」

なんておっしゃいますが

うれしい事 この上ない heart04

お昼ご飯が何時になるかわからないからな catface

 

一番 よくいただくのは

桐生の おやつ アトリエドーナツ

202265211910.jpg

両親が このドーナツの大ファンなのを
ご存知の方が 両親にお土産でお持ちいただいたものの
おすそ分け present って訳です wink

少しオーブンで 焼き直していただくと GOOD delicious

20226521248.jpg

これ 1個食べちゃうと 太りそぉ~ shock と言う 
罪悪感との闘いですが 気付けば 完食 smile sign01しちゃうのが
いつものパターン heart04

 

そういえば シュマンドールさんがまだ営業なさっていた頃の事

フレンチトーストを頂いた事がありました shine

202265212956.jpg

『 180℃で 5分 温めてね wink 』 と言う
センム note さんの 忠告を守り
ふわふわ 極上の おやつ heart01

202265213243.jpg

仕事中に パクっと つまめるように
1口サイズにカットしてから 生クリームと メイプルシロップで仕上げ smile

へへっ smile ふふふっ delicious 笑いが出ちゃいます heart04

 

いつも高崎から いらしてくださる Yさま

「 きょう変わったたいやき 持ってきたよぉ wink 」

と いただいたのが コチラ downwardleft

202265214455.jpg

なんと 1個の重さが 400g オーバー coldsweats02

202265214716.jpg

これを 鯛焼きと呼んでいいのか sign02

202265214840.jpg

あんこ おいしかったです coldsweats01

 

そうそう

カリスマブロガー の おじゃる☆さんの 今日の 記事に登場 shine

【 KASANE 】 行列のできるどら焼き屋さん

経営者の1人 ともかさんは 私の 小中高の同級生の 娘さん tulip

高校時代は マリーポールで アルバイトしてくれたこともあったり happy01

 

製菓学校へ進んでから 和菓子の世界にはまり
就職は 富岡の老舗和菓子屋さん

そちらで研鑽を積み 今は イベントで どら焼きを販売
しているんです ( 立派になって・・・ crying )leftright 親目線

工房は マリーポールから 徒歩3分の場所

もうじき 店頭での販売も始まるそうです happy01

そんな ともかが ある日 
「 これ 良かったら・・・ present 」 って
持って来てくれたのが  コチラ

20226522138.jpg 

どら焼きの 皮だけ sign03

子供の頃は あんこは母にあげて 皮だけ食べてたのを思い出す catface

 

なになにぃ~~sign02

20226522143.jpg

KASANE てみる sign02

Please  help yourself  (ご自由にどうぞ )って・・しゃれてるぅ heart04

 

そんな事 言われちゃぁ 好きにさせてもらいます smile

20226522205.jpg

ちょうど 業者さんからいただいた サンプル品のあんこがある happy02

1つは 小倉あん さくらあんに いちごと生クリーム heart

もう1つは 甘栗あんに 生クリーム イタリア栗とモンブランペースト heart02

202265222258.jpg

おかげ様で とっても贅沢な おやつの出来上がり happy02

皮だけ食べたい sign03 っていう要望があるんですって good

わかるわぁ~~ confident

 

5月の連休~喜連川温泉 ♪ 

爽やかな五月の風に誘われて
今月いただいた連休は 栃木県に 
ゴルフ合宿の旅に出掛けましたrvcardash

お休み2日間共 ゴルフをするのは
体力的に だんだんキツくなって来たので
1日は 休養日にあてていたのが 最近の私たちでしたが
今が1番いい季節 sun

冬のブランクからの不調に
なかなか抜け出せないでいるのもあって
無謀にも お休み両日 ラウンドです flag

高速に乗って 空を見上げると
風も穏やかな絶好のゴルフ日和に
ちむ どんどん するぅ heart02

2022520223340.jpg

着いたのは 矢板カントリークラブ

4年前にも 来たことがあるコース

2人で回っても 差額がかからない 良心的な所だ happy01

2022520223630.jpg

フェアウェイは広く 気持ちよくラウンド出来るはずが… think

 

お昼に担々麺(半ライス追加)で 気合を入れ直す smile

2022520223247.jpg

旦那さまは トンカツ

2022520223440.jpg

このカツが効いたのか 終わって見れば 
旦那さまに 負けちゃったじゃないか crying

 

気を取り直して 本日のお泊りの宿へ

車で走る事 30分   
喜連川温泉(きつれがわおんせん)にある
紫塚カントリークラブ

ここは 宿泊施設付きのゴルフ場だ

2022520223832.jpg

チェックインを済ませ
(もちろん ワクチン接種済の県民割を 適用していただき 1人 7,000円割引sign03

プールサイドで 黄昏どきの贅沢な時間を 楽しむ旦那さま

202252022407.jpg

2022520224048.jpg

 

飛び込みそうな勢い  sign02

2022520224149.jpg

一息付いたので 夕食前に お風呂へ

お風呂はもちろん源泉かけ流し温泉 spa

地下1,300mより湧き出す天然温泉は、ナトリウム塩化物泉で
日本三大美肌の湯 なんだって sign01happy02

岩風呂に ひのき風呂
顔にかかったお湯は ちょっぴり しょっぱかった  bleah

お夕飯は 別棟の和食処へ

しゃぶしゃぶや
和牛しゃぶしゃぶ(+3,000円)
別室にて 鉄板焼ステーキ(+5,000円) というプランもあったが
私たちが選んだのは 1番人気 和食御膳

先付けから始まり
2022520225741.jpg

鰹のお刺身
2022520225839.jpg

天ぷら
202252023026.jpg

次々に運ばれる料理に 旦那さまのお酒も進むススム beer bottle
202252023140.jpg

いつもの事か coldsweats01

かぱっ と 口が開いたタイミングで
ミディアムレアな ハマグリの美味いこと・・・smile

202252023442.jpg

物足りなかったらどうしよう という不安も
〆の焼きおにぎりのお茶漬けで解消
202252023529.jpg

お料理も お風呂も ゴルフ場のレベルを 超えてる  coldsweats02

 

お腹いっぱいで あとは寝るだけ sleepy

なんて幸せなんだ・・・confident ムニャムニャ・・・

と 翌朝目を覚ますと
まだ夢の続きのような 素敵な朝食が待っていた happy02

 

もう5時には起きていた私たちは オープンの6時を
待ってました heart04 とばかりに  バイキング会場へ 

こちらも  も~ レベチなのよ smile
サラダバーや フルーツバー

202252023947.jpg

焼き鮭だって 厚みが違うよぉ〜

2022520231034.jpg

旦那さまは 見事な和食派

202252023117.jpg

厚焼き玉子に 目玉焼き 温泉卵って… どんだけ卵好きやねん sign03

私は パン派ね delicious

2022520231444.jpg

オムレツと目玉焼きは オーダーしてから焼いてくれるんだよ happy02
ソースも デミグラス トマト ホワイトが選べる  wink

私も 結構な 卵好きだな coldsweats01

 

さてさて ラウンド golf は 2人でスイスイ  shine

天気もサイコー sun

2022520231833.jpg

朝食を目一杯食べてしまった私たちは
9ホール終わった所でも まだお腹空いてない  shock

ここのお蕎麦は 挽きたて 打ち立て 茹でたての3たて蕎麦が名物なのに
どうしよう・・・weep  と思っていたら

「このまま9ホール行きますか sign02 」 というありがたい言葉

後半もサクッと回って あっちゅう間に しゅ~りょ~う flag

2022520232014.jpg

腹ペコでレストランへ

お蕎麦と 小どんぶりのセットも 色々あったけど 迷わず 

うどんと蕎麦の合盛りと天ぷら を注文

2022520232220.jpg

ふだんうどんより蕎麦派の私たちも このうどんには感激
うどんのつけツユは ゴマダレだし smile

「お替りは3回まで出来ます」って お言葉に甘えて
お蕎麦 3回させていただきました smile

2022520232455.jpg

お腹キツくて 後半に影響するか sign02 とか

スタート時間が・・・  なんて 気にすることもなく 目一杯 堪能

あぁ〜  幸せだぁ~ happy01

ちなみに この日は 昨日のリベンジを果たし 見事 私の勝利 shine

とは言っても どんぐりの背くらべには 変りないんだけど bleah

 

こうして ゴルフに来たのか 食べまくりに来たのか・・
良く解らない連休も あっという間に終了

あぁ~ 最初から も一回 お願いします coldsweats01

お花見ゴルフ ♪

約4ヶ月の間 冬眠していた
私たちのゴルフライフも  毎年 桜の開花と共に 
ようやく 動き始めます

3月の終わりからは 早朝ゴルフというのも始まって
日の出 sun と ほぼ同じ時刻に ティーオフ golf
なんて事も ザラ

そのためには、お休みの日の方が
普段の仕事の日よりだんぜん早起きで
夜明け前に 目覚ましをセットすることに...

お休みなのに 全然休めないぜぃ weepと思っても
こんな桜に迎えられると
やっぱり早起きして良かった って 思えちゃう

202242322158.jpg

 

20224232239.jpg

 

先週頂いた連休は  久々の ゴルフgolf  & 温泉spa の旅に

マンボーやら 自粛生活が 長かったですからね〜〜coldsweats01

愛郷群馬プロジェクトの 恩恵を受けて  いつもの 
妙義カントリークラブ へ

4月も半ばなので 桜 cherryblossom は もう終わり

でも、昨年同様 新緑とのコラボが楽しめて happy01

20224232260.jpg

ちなみに こちらは 昨年の様子 downwardleft

2021415184544.jpg

約一週間早いと ずいぶん違うもんだ

暑くも 寒くもない この季節 大好き heart

八重桜は満開で ほんと 得した気分

202242322731.jpg

202242322756.jpg

スコアは... なかなか4ヶ月の ブランクを埋めるのには
時間がかかりそうで coldsweats01

まあ、第一の目的は リフレッシュ shine ですから happy02

 

午後2時    妙義からの帰り道

今まで ずっと気になってた看板

202242322103.jpg

まだ時間も早いし 小腹も空いたし...

行って見ようよ heart01 ね っ wink と
気乗りしなそうな旦那さまを 無理矢理説得

舗装もされてない こんな細い道を 進む

2022423221137.jpg

ホントにお店なんてあるの  と 不安になる頃

2022423221221.jpg

あった sign03   それらしき建物  house

ワンちゃんが 見張りしてる

2022423221333.jpg

すみませ〜ん お蕎麦屋さんですかぁ sign02

すると中には 頑固おやじはいないかわりに
おばちゃんが1人

どうぞぉ  って
オモうまい店 に出て来そうな 雑然とした店内

2022423221429.jpg

2022423221456.jpg

もりそばを注文  
お湯を沸かす所から始めてる気配
きっと今日初めてのお客だな confident

不安と期待が入り混じる中 待つこと30分

2022423221647.jpg

出てきたお蕎麦は 思いの外 美味かった smile

良かったらどうぞ って 筍と たらッペの天ぷらが サービス

2022423221853.jpg

聞くと 頑固おやじは 2年前に他界されたそうで
娘さんが 後を継いでいるらしい
知る人ぞ知る 秘境のお蕎麦屋さん
勇気を出して 行ってみて良かったぁ good

最後の晩餐 (ToT)/~~~

マリーポールのお客さまには
元 ファンベックすずきさん時代から
かれこれ 四半世紀 
可愛がってくださる方も いらっしゃいますし

現 シュマンドールさんで ランチした後 初めて
こちらまで 足を運んでくださるお客さまも happy01

そう言えば 
開店以来 クリスマス xmas と バレンタイン heartには
必ず (私の記憶が確かならば・・・1度の浮気もなく )
ケーキの予約をしてくださる Y さま (女性です )に

思い切って 聞いてみた事がある happy02

「 どうして こんなに可愛がってくださるのですかぁsign02 」

すると 
「 私 K眼科に 勤めてるんですぅ happy01 」と言うお返事 sign01

 

K眼科さまと言えば シュマンドールさんの 常連さんじゃあないですか sign03

そうか そう言う事か happy02 

20年近く 私の中にあったモヤモヤが
晴れた瞬間でした wink

 

そんな中 やはり シュマンドールつながりのお客さまからの電話

「 実は シュマンドールの予約を取ってあるのですが
  コロナの 濃厚接触者認定を受けてしまいまして・・・
  良かったら マリーポールさん 行っていただけませんかぁ sign02 」

どうやら 私が予約を取り損ねた事を悔やんだブログを
読んでくださったようだ happy02

 

「 flairshineflairshineflair 行きまぁ~す sign03noteup 」

「 でも 日曜の 18:30の 予約ですよ coldsweats02 」

「 無理してでも 行きます sign01 wink 」

 

てな訳で 3月31日で 閉店
シュマンドールさんに 
こないだの日曜日  行って来ましたぁ~ restaurant

なんて 幸運 heart04

 

日曜日のお昼ご飯は いつも
16~17時なので
この日 私は お昼抜きで参戦 sign03

ディナーの訪問は チョー久しぶりです moon3

202232419409.jpg

アプローチの噴水の
桜が 見事 cherryblossom 

お店に入ると 既に 常連さんで満席でした coldsweats02

2022324194517.jpg

紫キャベツのジュレ かぶのムースと共に・・・

 見慣れたキャベツが こんな素敵なフレンチに shine

2022324205821.jpg

トリュフのリゾット smile

 昼抜きの私は
 3倍増しで 行きたいくらい delicious

202232421245.jpg

旦那さまは とりあえずビール beer からの
白ワインが 始まってま~す coldsweats01

202232421618.jpg

帆立貝のソテー ヴァンブランソース

 これ 絶対美味いやつ smile フレンチの王道 diamond

2022324211127.jpg

ウニとキャロットピュレの コンソメゼリー添え

 sign03 ランチの 2.5倍バージョン sign02

ずっと憧れてたヤツだ happy02

そうかぁ 夜には こんな世界が広がっているんだ・・・

2022324211751.jpg

メインには シュマンドールでは はじめて
鴨の ロースト を チョイス

ランチには 鴨なんてあったっけ sign02と センム noteさんに聞くと

「 ランチだと 差額が付きます wink 」との事

なんだ 無意識のうちに 避けてただけか coldsweats01

 

この鴨の 美味しい事 おいしい事・・・

真ん中に乗った オレンジの皮のコンフィとの相性が
抜群なのね heart01

道理で 昔から 鴨のオレンジソース煮 って メニューがあるわけだ

 

なんで今まで食べなかったんだろう 
この鴨が 最初で最後になるなんて・・・

悲しすぎる shock

けっこうなボリュームでも ペロっと完食 smile

 

「 この後 お腹に余裕があれば
カレーをお持ちしますが・・・ 」と センムnoteさん

 

なにぃー sign03

夜は そんなサービスがあるなんて・・・

聞いてないよぉ bleah ( てか 忘れてた catface )

全然 行けまぁ~す smile

2022324213339.jpg

かわいい ミニサイズ delicious

これなら レギュラーサイズでも 行けたな happy02

なんか なつかしぃ~いカレー heart

デザートは 

20223242217.jpg

フルーツの 赤ワインマリネ
 バナナチップ添え ヨーグルトのシャーベットと共に・・・

見よ この 芸術的な バナナを sign01

 

マスターが 各テーブルを 廻って
来てくれる・・・

「 今の私があるのは
  こちらで 働かせていただいたお陰です sign03

  それだけは 伝えなきゃ と思って今日参りました sign01

って 言っては見たけど・・・

いっぱいのお客様の中・・・

マスク越しの この言葉が ちゃんと伝わったかな・・・sign02

202232422236.jpg

センムnoteさんの芸術作品も
これで 見納めかぁ weep

最後に入店したから 私たちが最後の客

記念に 写真 撮らせていただきました camera

202232422379.jpg

                                           upwardleft寄りすぎぃ~~ coldsweats01

ほんと 幸運にも 最後に来店出来て
ヨカッタ~~happy01

マスター ありがとうございました heart

いつまでも お元気で shine

 

ワクチン接種 3回目 ♪

先週 月曜日

ようやく我が家にも届いた 
3回目のワクチン接種券 memo

3日後の 木曜日に打たないと
来週は お休みナシだし ずっと先になっちゃうから・・・

早速 LINE で 予約可能な会場を検索 flair

おっ 予約取れるとこ あるじゃん sign01

太田の 東毛ワクチン接種センター

 

前回の Gメッセ群馬よりも
ずっと近いし 好都合 shine

 

『 ねえねえ confident
  木曜日 太田でランチしながら
  ワクチン 打っちゃう sign02 』

 

大の 注射嫌いの旦那さまを
ランチで 釣る私 smile

 

太田に行く機会があれば 行ってみたい heart04 と

前から思っていたお店があって

ググったら 接種センターから 近い happy01

 

と言う訳で お昼は 金山の ボスケットさんへ

20223620525.jpg

むかし ファンベックすずきさんで 
アルバイトをしていたことがあって
マリーポールにも 来てくださった事もある confident

 

電話で 席予約だけしたけど
お店は 若い女の人たちでいっぱい coldsweats02

人気のお店なんだぁ wink 

 

メインのお料理に プラス450円で

サラダバー&スープバーが おかわり自由
ドリンク付きの 太っ腹

202236205253.jpg

あっ これは お替りした 2皿目
ガッツリ大盛にした1皿目は 撮り忘れました bleah

202236205616.jpg

 

パスタは 

海老とホタテのトマトクリーム と

辛口 魚介の ベスビオ風

 

メインを注文して なおかつ ピザをオーダーすると
なんと そのピザは 半額でいただけるって sign03 happy02

ならばと マルゲリータ と クアトロフロマッジの 
ハーフ&ハーフ を 注文 delicious

20223621149.jpg

 

まんぼー発令中で アルコール抜きの
旦那さまも 大満足かな sign02

20223621427.jpg

 

ワクチン接種会場は
元の 小学校で
Gメッセと比べると だいぶ    こじんまり 

なので 歩く距離も 人数も 
全然少なくて 楽チン shine

あっという間に 終了だ 

 

心配な 副作用対策 

知り合いのお医者様の助言は

1 接種前に 解熱剤を飲んでしまう

2 とにかく身体を温める 

だったので これを実行 sign01

帰宅後には 背中にカイロを貼り
コタツに つっこまってた

夕方には だんだんと 熱が上がってくるのが
自分でも分かるくらい

でも 一度 汗をかいたら
すごく楽になって 熱も下がったから ヨカッタ happy02

翌日から ふつーにお仕事
( 高熱が出なかったのは
  先生の助言のお陰か・・・
  もう 若くないって事か・・・sign02 )

でも 腕は 今までで 一番イタイッ weep

 

これで ホワイトデーに向けての
追い込みの1週間 
頑張れそうです scissors

 

WHITE DAY と言えば・・・

特濃チーズに いちごと ホワイトチョコ ピスタチオ
合わせた その名も

春の特濃チーズ  が 新発売 heart02

202236212512.jpg

 

絶対 喜ばれる事
間違いなし sign03

おススメですよぉ heart

春が待ち遠しい ♪

昨日の雪 snow には ビックリしましたね coldsweats02

 

いつも 寝覚めの悪い私を
早起きの旦那さまが 起こす時の声掛けが・・・

『 おっ スゲー雪だぞ sign01 』

 

その声に反応して 飛び起きると 

『 へへへっ うっそぉ~~~ bleah 』なんてパターンが
何度も繰り返されていたので  昨日も

『 おおかみ少年かっ annoy 』って ツッコミを入れようと

外を見ると・・・ ほぼ 吹雪 snowtyphoon まるで雪国だ 

かなり積もってる shock

 

久々の 雪かき職人の出動 sign03 ( 旦那さまの出番です smile )

2022219231442.jpg

 

でも お昼には晴れて来て 見る見る溶けちゃいました

 

先週は バレンタインデー
沢山のお客さまの ご来店 ありがとうございました heart

2022219231628.jpg

202221923175.jpg

毎年 生チョコケーキは バレンタイン前に売り切れてしまうので
今年こそは sign01 と  
旦那さま  
裏の工場に 朝から晩までこもりっきりで作業の甲斐あって
いつもよりは 多くの生チョコケーキをご用意出来ました scissors

それでも 13・14日は 売り切れてしまい
お買い上げいただけなかったお客さまには
ご迷惑おかけしました weep

 

そんな あたふたなバレンタインの準備をしていた ある日の事

とても残念なニュースが 舞い込んで来ました sign03

2022219231754.jpg

シュマンドールが 3月31日で 閉店 sad

 

いつかは こんな日が来るとは思っていたけれど・・
いざ ホントに閉店してしまうとなると
さすがに ショックですね 

今の私があるのも シュマンドールさんが あったからこそ

感謝してもしきれません 

閉店の前に もう一度 食べに行かなきゃ shine と
考えていた矢先  さらなる ショックに襲われた sad

 

【 ご予約終了のお知らせ 】

なんと 3月31日までの予約が 一杯になってしまったって・・・ crying

 

バレンタインの 忙しさにかまけて
なんで もっと真剣に 行ける日の検討をしなかったのか

悔やまれる・・・

こうなったら キャンセル狙いで
毎日 予約状況をチェックするしかないな think

 

バレンタイン後の 2連休

マン防 発令中で どこにもお出掛けできず
いろんな意味で やけ食い sign03

ジャンボうな重
2022219231911.jpg

 

鰻なんて 何年ぶり sign02

数字ケーキ ♪

新年が明けて 約2週間が過ぎ
ようやく 落ち着いて来ました confident

 

お年始用の 贈答品の仕込みに追われていた先週の事

私にとって とてもプレッシャーの掛かる日がやって来ました bearing

 

1月6日

 

シュマンドールの マスターの お誕生日です present

 

毎年 お年始のご挨拶と共に
恐れ多くも バースデーケーキを 持参すると言う日です coldsweats01

 

いつもは お客さまのご要望で
どんなケーキを 用意するのかお伺い出来るのですが
この場合 自分で 何をお持ちするかを
考えなければならない訳で・・・

 

昨年は スカーレット

  ~シュマンドール センムのブログ~食わずに死ねるか より

 

その前の年は・・・モンブラン

   ~シュマンドール センムのブログ~食わずに死ねるか より

そして その前の年・・・ いちごのケーキ
   ( あっ もうすでに ネタ切れ気味 sign02 )

   ~シュマンドール センムのブログ~食わずに死ねるか より

 あっ オペラ なんて coldsweats02

   ~シュマンドール センムのブログ~食わずに死ねるか より

これは 特濃チーズ バースデーバージョン sign03

   ~シュマンドール センムのブログ~食わずに死ねるか より

 

一周まわって 何を作ろうか 悩んでいたその時 sign01

そうだ flair あれが あった shine

202211321742.jpg

1~0まで 一通り買っといた セルクル

一度も使わずに 段ボールの中に 眠っていたヤツ happy02

今こそ使うチャンスでは sign02

 

さっそく チャレンジ rock

作りながら・・・ 考えながら・・・
なんせ 初めて作るもんで・・・ bleah

2022113211037.jpg

まずは スポンジをスライスして 型で抜いたものを2枚

2022113211138.jpg

生クリームをナッぺした後 いちご カスタード 生クリームを配置

202211321130.jpg

もう一枚も 生 ナッぺ後 上に乗せて 生を絞る・・・

2022113211416.jpg

もう一方は 
プディングショコラ と言う 小麦粉を使わず 
ココア 卵  チョコレートを蒸し焼きした生地に

ムースショコラ ブランデー漬けグリヨットチェリー を
たっぷり配置
( かなりお酒が効いたチェリーが 味の決め手 sign03
  しまったっ shock 下戸の あの人note 大丈夫だったかな despair )

2022113212010.jpg

こちらは 大人っぽく   色を抑えて シックに・・・

2022113212057.jpg

こっちは カワイイheart04イメージで happy01

 

出来たっ scissors

マスター の 86歳 おめでとうケーキ heart01

2022113212314.jpg

上から見ると・・・

2022113212350.jpg

こんな感じ smile

 

それにしても 86歳で 現役のシェフって 凄い sign03

私も ひざが痛ぇ~~ weep 腰が痛ぇ~~ crying 
言ってられません catface

 

ケーキの感想は・・・

けっこう 気に入って頂けたみたいです happy02

コチラ 見てみて happy01 downwardleft

センムnoteのブログ~食わずに死ねるか

 

そうそう この数字ケーキ

ご要望があれば ご用意出来そうです happy01

どうぞ ご相談くださいませ happy02

今年もよろしくお願いします ♪

遅ればせながら 明けましておめでとうございます fuji

今日が 1月8日ですから
例年よりは 早く 新年  初発目(しょっぱつめ  sign02 )のブログが
書けているのかもしれません coldsweats01

 

年末は 31日まで 営業 sign03

新年を迎える準備に お忙しい中
たくさんのお客さまにご来店いただき 本当にありがとうございました happy01

お陰様で 無事に 年を越す事が出来ました happy02

 

いつからか 我が家の恒例行事となった
初日の出ウォーク

31日に 

目一杯働いて クタクタでも

「 やっぱり 見なくちゃ sign03 」と言う
妙な 義務感に 襲われ

寝る前に 「 OKグーグル sign01 明日の日の出時刻は sign02 」
なんて しっかりチェックしてた coldsweats02

 

「 明日の日の出時刻は 6じ54分です clock 」

って言われてたのに 起きたのは 6時40分 shock

ダッシュで身支度を整える 

お日様が見える堤防まで 速足で 5分

ヤバい sign01 もう 出てる sign02

202218182324.jpg

大丈夫 confident ギリ セーフ scissors

それにしても 今年が 今までで一番寒い sign02って思うほど
ちめた~い北風が ビュービュー typhoon

今日のニューイヤー駅伝は よいじゃぁねえぞぉ thinkと 
選手たちに 思いを馳せる・・・   のも つかの間

 

初日の出さま

キタキターーー fuji

20221818319.jpg

旦那さまは 手を合わせて 何やらお願いしてます coldsweats01

202218183257.jpg

やっぱり 初日の出って 特別ですね fuji

202218205443.jpg

旦那さま 元気玉 GET sign03

 

私は クリスマス明けから 
左ひざが 悲鳴を上げて 2~3日まともに歩けなかった

「とうとう 膝軟骨がすり減っちまうお年頃か・・weep 」

と 情けなく思っていたけど すっかり歩けるようになってた happy02
驚異の回復力 sign03
 

寒さ対策ばっちりの 完全防備で来たものの・・・
202218182134.jpg

しまった coldsweats02

この後 ファミレスモーニングするのに
ノーメイク 寝ぐせアリだ annoy

マスクは 外せないぞ smile

 

お正月は 実家で 両親 姉夫婦と
おせちを囲んで 【芸能人 格付けチェック tv 】を見るのが恒例

我が家では これと言って 特別な事はしない

でも 今年は 奮発して 

KING  CRAB タラバガニを お取り寄せしてみた sign03

20221818542.jpg

箱を開けたら こんな感じ heart01

202218185512.jpg

へぇ~ happy01 意外に 太い脚 入ってるぅ happy01
1kg 9,880円 なりぃ~

高いのか 安いのか sign02 相場が 判らず catface

旦那さま 我慢できず そのまま パクリ

202218185733.jpg

うんんっ delicious カニだ smile って・・・

KING CRAB って 言ってんじゃん happy02

それを 焼きガニにしてみようと ZAIGLE ザイグルで焼いてみた

202218185950.jpg

うんん~~ smile 甘~い delicious
断然 美味しくなった happy01

2人 夢中 無言で カニを堪能 heart04

カラで 出汁取って
カニ雑炊まで しっかりいただきました happy01

20221819224.jpg

カニの 甲羅の グルコサミンが
膝軟骨に染みこんで 
今年も 大好きなケーキ屋の仕事を
元気に続けられますように happy01

今年もよろしくお願いします wink

クリスマス ありがとうございました ♪

クリスマスは たくさんのお客様のご来店
本当に ありがとうございました happy01

いつもは クリスマスイブ xmas の24日に
ご予約が集中して 夜中までの作業が当たり前でしたが

今年は イブの 24日 金曜日と
25日 土曜日の ご注文が 同じ数くらい入っていて

2日連続の 深夜作業 moon3

それでも 分散された為か スタッフの手際が 見事だったからか

予想より 早く 作業終了しました sign03

2021122617498.jpg

モンブラン (この後サンタさんを乗せます coldsweats01 )

20211226175044.jpg

マリーポールの クリスマスケーキで
皆さんの食卓に 笑顔が 溢れる事を想像しながら
大変だけど 幸せを感じるクリスマスウィークでした confident

20211226175116.jpg

 

 

今日は 12月26日 日曜日 sun

 

毎年この日は それが 土曜日でも 日曜日でも
お休みを頂くことに 決めています happy02

何故なら・・・ もはや 充電切れ sign02

起きられませんでした crying

 

メッチャ腰が痛い weep
なぜか 足も筋肉痛だぁ crying
もう無理がきかなくなってると 痛感 bearing

そんな身体にムチ打って 
クリスマスイルミネーションの撤去やら
お正月の準備やら・・・fuji

ほんと この時期は せわしないですなぁ~ coldsweats01

 

でも 大丈夫 sign03

12月の初めに
シュマンドールさんで ちゃんとパワーチャージした
予備バッテリーが 発動 flair smile

 

20211226175210.jpg

山栗のヴェルーテ  これは たまらん delicious

20211226175246.jpgのサムネイル画像

ズワイガニのエクレア   今年の初カニ sign02

20211226175457.jpg

豚肉の白ワイン煮の薄切り網焼き   クスクス添えだ heart04

20211226175945.jpg

ウニを添えたキャロットのピュレ   これこれ happy02

2021122618224.jpg

メインディッシュは 珍しく 地鶏のコンフィ smile

202112261846.jpg

今回も 切れ味鋭い このナイフが 大活躍 sign03

やっぱ 肉食わんと happy02

2021122618631.jpg

この芸術的な 青リンゴのシャーベットなのに・・・

後ろのお花にピントが合っちまった shock

202112261885.jpg

チョコレートのパヴェと コーヒーで フィニッシュ wink

20211226181334.jpg

美味しいものって
ほんと パワーになりますね rock

 

クリスマスを 無事終えられた事

お客さま シュマンドールさん スタッフのみんなに
感謝です heart