ホーム>Staff Blog

Staff Blog

GO TO トラベル 四万温泉 ♪

気が付けば すっかり秋・・・ 紅葉の便りも
ちらほら届いてきました maple

 

相変わらず 新型コロナウィルスは 終息の気配もありません think

このまま WITH コロナ で 上手に付き合って行くしかないようですね bearing

 

そんな中 今月頂いた連休は 久しぶりに ゴルフ golf & 温泉 spa の旅に
出掛けて来ました rvcardash

まずは 近場の 鳳凰ゴルフ倶楽部 で ラウンド flag

20201024213642.jpg

 

今回は ゴルフ友達の

Iさんと3人で 廻りました

 

若さ溢れる20代
伸びしろしかありません

 

 若いって いいなぁ happy02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20201024214047.jpg

ティーショットで
ミスって がっくりの旦那さま 

同伴者が 飛ばし屋さんだと
ついついチカラが入ってしまう気持ちは
よ~く解る confident

 

 

 

結果は 二人して惨敗 weep

 

でも こんなに いいお天気の日に
ゴルフが出来て 幸せってもんだ happy02

 

 

 

次回の リベンジに 燃える impact

 

 

2時には 終了して 次の目的地へ向かいます

 

今回は もちろん GO TO トラベル利用 shine

でも まだ 県外は 勇気がいるし
バイキングの食事も 出来れば避けたい・・・

そんな条件で いつもの じゃ〇んのを 検索して 見つけたのが

四万温泉 時わすれの宿 佳元

夕暮れのエントランス  部屋数は わずか 8室

 

  内 4部屋は 露天風呂付客室です

 

  せっかくだから 露天風呂付のお部屋を・・
  と思った時には満室で
  スタンダードなお部屋をお願いしました

 

貸切風呂は無料です。

ロビーは 囲炉裏が2つ

なかなかの雰囲気です

 

2020102422552.jpg

 

 

 

 

GO TO トラベルで
クーポンが 5000円分も貰えた  heart04

 

 

20201024221018.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このクーポンで 食事の時の ドリンクや 売店でのお土産にも 使えるらしい sign01

なんて 素敵なんだ happy02

 

部屋に着き まずは さっそく お風呂へ

貸切風呂も 無料で利用出来て 
空いていれば 何度でも入れるって・・・ sign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステンドグラスが素敵な 落ち着いたお風呂 spa

 

17:15までは ハッピーアワー で
ドリンクが 半額 notes

なので 部屋に戻ると 速攻で クラフトビールを 注文 good

20201024222223.jpg

 

お風呂上りの ビール beer

 

あぁ~~~

飲める人が羨ましい catface

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの 佳元さんは

有名料亭出身の料理長が作る日本料理「ご褒美会席」 が自慢の宿

創作和食が楽しめるそう  

夕食は 個室のお食事処です

2020102422317.jpg

 

まずは 菊酒で 乾杯 bottle

 

岩魚の 握りずし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20201024223728.jpg

 

鮪のお造り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20201024223857.jpg

こんな 五穀豊穣の掛け紙で
登場した 八寸

 

 

開けて見ると・・・

 

 

 

 

2020102422410.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも 丁寧な仕事ぶりがうかがえる 美味しいものが 少しずつ delicious

赤城鶏の 柚庵焼き  甘鯛のとろろ蒸し
子持ち鮎の甘露煮  柿ときくらげの白和え etc・・・

 

けして 量が物足らなかった訳ではないけど・・柿好きな私は 器の柿にも かぶりつく始末 smile

20201024224535.jpg

 

給仕の方に
「この器の柿 食べちゃう人って います sign02」 と

恐る恐る聞いてみると

 

「たまに・・・いらっしゃいます coldsweats01 」と
気を遣かわせちゃいました bleah 

けっきょく蓋の部分まで 完食 (皮は さすがに・・)

 

20201024225039.jpg

先ほどのクーポン利用で 山女魚と 岩魚の塩焼きを 追加注文 sign01

20201024225342.jpg旦那さまは
もちろん 迷わず
ガブリ sign01
 

山女魚は さっぱり

岩魚は 脂がのってます

って言われて食べ比べしても
イマイチ違いが判らず bearing

 

 

 

留め肴は

茄子と上州牛の しぎ焼き

 

 

 

もう相当
腹一杯 coldsweats01

 

 

 

 

2020102423116.jpg朴葉にくるまった

舞茸おこわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

202010242367.jpg

デザートは

焼きりんごと バニラアイス

 

 

 

 

 

 

 

 

2020102423736.jpg

 

 

 

旦那さまが入れてくれた

紅茶と共に

なんとも 贅沢な時間を過ごした

余韻に浸ります confident

 

 

 

 

 

 

旅行って
このまま後片付けもせず
バタン って横になれるのが
サイコーで~す happy02 sign03   (つづく)

店舗改装工事 ♪

9月も半ばを過ぎ ようやく秋めいてきましたね maple

今年の夏は 梅雨明けが遅れた分かは 解りませんが

まさに ハンパない暑さに やられました sun

 

そんな中 8月は お盆過ぎに5連休を頂戴して マリーポール

ビックイベント 店舗改装工事をいたしました house

 

主に アスファルト舗装と 外壁の塗りなおしです

工事の着工日の 早朝 撮影した 店舗

一度 数年前に改装工事をしたものの だいぶ年季が入ってます coldsweats01

2020917201636.jpg

旦那さまも 名残惜しそうです think

2020917201826.jpg

特に この金木犀

 

今年25周年を迎えた
マリーポールの
創業よりずっと前から
ここにあって
毎年 運動会が近づくと
その香りで 
懐かしい気持ちにさせて
くれていたけれど

この度の駐車場拡張に伴い

泣く泣く
撤去することに
なりました weep

 

 

 

 

 

 

 

はじめは ほんの数本しか植えていなかったアイビーも
自分では手に負えない程はびこり 建物に つたって来ちゃうので
職人さんたちの手で こちらも キレイさっぱり撤去です

202091720261.jpg

 

絶対 自分では

無理だったな coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

アスファルトも 大きなブルトーザーで バリバリ剥がしてく coldsweats02

202091720293.jpg

 

2020917203053.jpg

 

 

働くクルマの作業は

見ていて飽きません

 

サスガ 職人の技ですね happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020917203354.jpg

2日目からは 足場を組んで 外壁塗装

連日37~38℃の酷暑の中 急ピッチの作業

職人さんたちも さぞかし大変だったと 思います confident

 

月曜日から 金曜日までの作業で ようやく ここまでの仕上がり

2020917204031.jpg

アスファルト舗装は 間に合わず 砂利のまま
外壁塗装も 途中です bearing     あっ テントも無い coldsweats02

こんな状態でしたが 土曜日から お店を OPEN sign01

202091720442.jpg

ケーキ屋とは思えない

営業中 の のぼりでしたが

その効果もあってか

いつもの土曜日と変わらず
たくさんのお客さまのご来店


感謝です heart

 

 

こののぼりは

東日本大震災の時の

計画停電時に

使っていたもの

 

取っといて ヨカッタ coldsweats01

 

 

翌週 また 水・木曜と 連休をいただき
アスファルト舗装と 最後の仕上げ

202091720481.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020917204847.jpg

ずいぶんと
砂利が入いるんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで 駐車場には ラインが無く 自由に停めていただいていたのですが
今回 ラインを引いてもらったら ほら happy01

2020917205217.jpg

なんともスッキリ   7台は 停められマス scissors

そして ありがたいことに ラインに沿って きっちり駐車してくださる方ばかり rvcar

2020917205424.jpg

 

こちら側にもスペースが出来たので

ゆくゆくは ここに
テーブルとイスをセットして
ケーキを召し上がっていただくことも
できる wink
 

 

夢は 広がります note

 

 

そして 今週末

9月 19 20日の 土日に

リフレッシュオープンセールを 開催する事に なりました bell

日頃の感謝を込めて

生チョコケーキを 100円引き sign01

生チョコケーキPREMIUMを 200円引き sign03 で 提供させていただきます happy01

 

さらに 1,000円以上お買い上げのお客様に

御養卵 4個パックを プレゼント present

この機会に 是非 お試しくださいませ heart

 

ご来店 お待ちしております happy01

榛名神社 裏山から ♪

翌朝 目覚めると まず窓の外の景色を確認

あぁ~~~ shock 今日もまた 霧の一日かぁ bearing

202086215750.jpg

  ちなみに 目の前の建物は 伊香保ヒルズ  ですって coldsweats01

 

 

無料の貸切露天風呂で 目を覚ましてから

朝食会場へ restaurant

 

普段は バイキングらしいが コロナ禍の 昨今は

すでに おかずが盛られた皿が用意されていました

2020862226.jpg

 

暖かいものは ご飯と お味噌汁だけ 

 

こうして考えると 
毎度の固形燃料で 
お好きに焼いてください方式のおかずも
アツアツなだけ 有り難いってもんだな confident

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前の TV番組で サンドウィッチマンや 俳優陣が
バスで 伊香保のバスターミナルを目指す旅を 
『 帰れマンデー bus 』でやっているのを たまたま見て

榛名神社を 裏山から攻めることが出来る情報を GET sign03

 

なので 連休2日目は

伊香保~ 榛名湖~ 裏山から榛名神社参拝と決めていました happy01

なのに この霧じゃあ・・・

 

気持ちまで 晴れないまま とりあえず 向かってみる事に rvcardash

 

すると どうでしょう shine

山道を どんどん登って行くうちに 突然 霧が晴れて

夏空が 広がっています sun
20208622555.jpg

そうか・・・ 今まで私たちは 雲の中だったんだ happy02

下界は まだ 真っ白です mist

202087221758.jpg

 

榛名湖は 絵葉書のような 美しさ

榛名富士を見ると 中学2年の時の 榛名高原学校の カッター漕ぎ を
思い出しますね coldsweats01

20208622936.jpg

 

そして もちろん BGMは 榛名高原学校の 校歌 notes

 

 「 はるな~ すずら~ん あ~さ~が 来~る~」 って
    頭の中を ぐるぐる typhoon

かれこれ 40年前に覚えた曲を ちゃんと3番まで歌えちゃうんだから
凄いよなぁ~~ 

最近の事は スグ忘れちゃうのになぁ~~ bleah

 

榛名神社にむかう途中 突然現れる 『 男根岩 』

 

初めて 車を停めて 降りてみた 

202086221543.jpg

 

縁結び、子授け、安産、
下の病の祈願に効験があると
書かれてる 

 

 

 

202086221827.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに 下の病に効きそうです 

って ・・・ 下ネタか sign02

202086222328.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しめ縄があるので
神様だそうです confident

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

榛名神社は 何度か訪れた事がありますが
今回は 番組と同じように バスに乗って 神社裏山で降りる作戦でしたので
まず 榛名神社近くの 無料駐車場に くるまを置いて
バス停で 待ちます

202086223646.jpg

 

 

テレビで放送があったのは
ほんの2週間ほど前でしたので
他にも バスに乗る人が
うじゃうじゃいるかと思いきや

私たちだけでした bleah

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来た来た sign01

202086224022.jpg

バスの中も 誰も乗ってません catface

 

でも なんか バスってワクワクする heart04

 

4個目の停留所で 「ピンポ~ン」 って ボタン 押しちゃった happy01

  (これ 先に押されちゃうと悔しんですよね sad )

 

降りる時 運転手さんに

「 テレビ放送以来 ここで降りる人 増えましたか sign02 」

と聞くと 

「 うぅ~ん そうでもないです・・・ think 」との返事

 

「道が悪いから 気を付けてください 」との お声を掛けていただきました

 

やっぱ こんな物好きは 私たちだけか coldsweats01

20208622530.jpg

確かに こんなうっそうとした森の中に入って行くのは 勇気が要ります coldsweats02

202086225447.jpg

 

 

クマに注意 sign03

って言われても
どうしたらいいものか・・・

 

クマよけ鈴も 用意してないし 

 

 

 

ねえ 何か歌ってよ・・・  と 歌いだしたのは

  notes  あるぅ日っ 森の中っ クマさんにっ 出会ぁ~たっ notes  って・・

その選曲 間違ってますよ shock

 

 

昨日降った雨のせいで
濡れた落ち葉に 足を滑らせそうで コワい sad

20208722235.jpg

でも ずっと下りなのは
救いだ dash

 

 

 

 

202087222429.jpg

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 意外に膝に負担がかかり
だんだん ガクガクになってくる wobbly

 

 

 

 

202087222724.jpg

適度な 森林浴が出来たり

202087222853.jpg

沢の流れを眺めたり

 

めっちゃ
リフレッシュ出来る30分 shine

 

 

未経験の人達に
教えてあげたい heart04

 

202087224017.jpg

昭和10年と22年の台風の
土石流被害を契機に
造られた砂防ダム

 

マイナスイオンも
フル充電 flair

 

 

そして
この上に
 

九折岩【つづらいわ】が
あります

 

 

TVで紹介されるまで
こんな岩の存在
知らなかった think

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020917211513.jpg

 

このつづら岩

歌川広重や葛飾北斎の浮世絵にも
描かれていたと、TVでも紹介されてました

広重や 北斎と
同じ場所に自分か立っている・・・

と 感慨もひとしお confident

 

榛名神社の奥に、一味違った
観光マップに記載されていない
岩の存在

 

一度は 行く価値アリです wink

 

 

 

ここを過ぎると もう 神社本殿は スグ fuji

202087225629.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度見ても そのスケールに圧倒される 御姿岩 【みすがたいわ】

202087225833.jpg

しっかり 御朱印も GET です happy02

202087225950.jpg

 

さて お昼 何食べよう smile

昨晩の ステーキに 全然満足行かなかった私たちは

せっかく北毛に来たんだから・・・と

2020872378.jpg

 

焼肉レストラン

あおぞら さんに 立ち寄ってみた happy02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチのおすすめ 上州定食

20208723911.jpg

 

たしか
上州和牛と
上州麦豚の盛り合わせ

 

 

牛 taurus はもちろん
豚 pig が 美味かった delicious

 

 

20208723123.jpg

ウチより美味しいトコあったら
教えてください sign01

って メニューにあった

カルビラーメン noodle

 

 

なるほど happy01

納得 smile

 

 

いろんな意味で パワーチャージした 今回の旅

 

また 明日から がんばるぞ happy02

伊香保温泉 ♪

先月行った 水上温泉は

温泉重視のチョイスでした spa

 

それが 結構ハードだったので (やり過ぎた感は否めませんが・・・coldsweats01

今回は 食事  restaurant   重視  

 

いつもの じゃらんで
伊香保を検索していたら・・・

【最強グルメ誕生★迷ったらコレ】和牛ステーキ&鮑の踊り焼き会席!群馬名物おっ切り込みうどんも堪能♪

なんて キャッチコピーを 発見 flair

 

『 愛郷ぐんま 泊まって応援キャンペーン 』の 5千円キャッシュバックもあるし wink と

このプランを 予約 お客様をお迎えする玄関sign01

お部屋は 特別室でした happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは お風呂へ spa

癒しの名物「畳風呂」は北関東最大級でメディア出演多数!!滑りにくいからお子様も安心♪ 名物 『 畳風呂 』

 たしかに ひんやりしないし

 柔らかいから 転んでも ok

 

 広いお風呂に たっぷりの湯量

 

 
やっぱり 温泉は いいなぁ~~~ confident

 

お夕飯は 夕食会場にて restaurant

202082222526.jpg

お刺身や 前菜は すでに テーブルに スタンバってました

そして お待ちかねの 鮑(あわび) 登場 sign03

伊香保で あわび sign02

とこぶしみたいなのが出てきたら どうしよう coldsweats02 と
心配してたけど そこそこの大きさでした happy01

 

給仕のおばさまが チャッカマン片手に回って来て

「 火つけるから 動かなくなったら 裏っ返して~~ 」って言うから

20208222349.jpg

「 熱いよ~~~ impact 」 と もがく鮑くんを じっと眺め

動きが止まったタイミングで バターを足して 裏返し catface

 

あぁ なんて人間は 残酷なんだ shock

 

固形燃料が 終わる頃に 焼き上がり heart

202082223841.jpg

コリコリの 食感と 磯の香り

意外にも 柔らかく 肝まで 美味しくいただけました smile

 

その他  鴨の燻製 だったり

202082224423.jpg

202082224516.jpg

 

鶏肉のシチュー
パイ包み焼 だったり

 

 

20208222471.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステーキも やっぱり 固形燃料で焼くヤツだった dash

202082224759.jpg

これ ステーキじゃないじゃん sign01 shock

ステーキと言ったら やっぱ ビフテキスタイルだしょ sign03 と

納得行ってないのは 私だけ sign02 coldsweats02

 

旦那さまは 上機嫌 beer wine 

20208315316.jpg

いくら 飲み放題だからって・・・ shock

 

なんだかんだ 満腹です happy02

 

( つづく )

7月の連休 ♪

なかなか梅雨が明けませんね cloudrain

カンカン照りよりは、まだいいか  と思う反面   
やっぱり夏は、ギラギラの太陽が恋しくなります  sunsunsun

 

そんな中  今月頂いた連休
まず初日は、新里にある 『 桐生カントリークラブ flag』 に行って来ました happy01

ところが・・・   さすがは   霧 mist の 桐カン

2020730215250.jpg

こっちへ打って下さい の  矢印upwardright はあるものの  グリーンはもちろんの事  
100ヤード先の前組の姿も 見えません coldsweats02

ショットのタイミングは トランシーバーで   「どーぞぉ~~~sign01」と  
連絡を取り合いながらのラウンド golf

 

お昼ご飯に  カツ丼

202073022244.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

202073022453.jpg天ぷら蕎麦を頂いたところで

 

晴れるわけでもなく sweat02

結局 最後の2ホール残したくらいの
タイミングまで
ずっと 霧 mist との闘いでした sad

 

疲れたぁ~~ wobbly  

 

 

ゴルフを終えて  今回向かったのは 伊香保温泉

もちろん  『 愛郷ぐんまプロジェクト 』の恩恵を受けての 予約です scissors

チェックインまでまだ時間があったので お友達に勧めてもらった

佛光山法水寺 

に 立ち寄ってみました happy01  台湾のお寺だそうです

2020730221636.jpg

不審者が 写り込んでいますが どうぞ お気になさらず coldsweats01

入口のピンクの仏像の存在感に異国を感じます
テカテカした彩度の高い肌艶はアジアの仏教でよくあるらしい

202073022235.jpg かなりの階段が待ってる dash

 

そう言えば  
思い出したのは
そこからの景色が素晴らしいheart04 
とのコメント

こんな雨の中じゃ 外界は全く見えず

 

晴れ女の私も
チカラ 及ばず bearing

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020730223458.jpg

 

 

階段を登り切って
後ろを振り返れば

晴れの日は

一面に開けた展望
赤城山、子持山、そして渋川の市街地を
見渡せるらしい 

 

 

 

こんな景色が 見たかった happy02

202073022423.jpg

 

 ここは また

 晴れた日に 

 リベンジするとしよう・・・

 

 7月とは思えない
 寒いくらいの気温の中

 霧に包まれた 下界を
 見渡しながら
 今宵の宿に向かうことにしました weep

 

  (つづく)

歓迎会 ♪

今年 4月

マリーポールに 待望の新入社員が入りました heart04

 

高校普通科卒 ケーキが大好きな女子です happy01

 

本来なら 入ってすぐ 歓迎会を催すのですが
今年は 新型コロナウィルスの影響で 会食は見合わせ think

ようやく 自粛要請が解除になったタイミングで
今月初めの木曜日 歓迎会を開催すべく

シュマンドールさんに 総勢5人でお邪魔しました restaurant

20207142016.JPG

乾杯の後の 彼女からのあいさつ happy02

なんとも 初々しく 私たちの期待も膨らみます happy01         ガンバローネ heart04

 

そして これからの 暑い夏を乗り切るための パワーチャージ up

先日の
テイクアウトでもいただいた  2020714223429.JPG

とうもろこしの
冷たいヴェルーテ

 

コチラでいただくものは
中に アイスクリーム状に凍らせたのも
入っていて
圧倒的に美味しい smile  

 

 

 

 

2020714224028.JPG

 

ハモのすり身のカネロニ

香草ソース添え

 

 

ハモなんて
滅多に食べられませんから
なんか うれしい confident

 

 

 

 

 

特選和牛もも肉の       2020714224448.JPG
薄切りソテー カレー風味  

 

おっと ここで
旦那さまは 早くも

グラスワインの赤を注文 sign03

 

 

 

カレーソースが 
食欲をそそります delicious

みょうがが 絶妙のアクセント flair

2020714224857.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

地鶏卵のブルイエ

トリュフの香り

 

『 ラタトゥイユが入ってたら
当たりですよ bleah 』って センム note さん

 

なんと 全員 大当たり sign02                2020714225810.JPG

 

 

そして・・・
これをいただかなきゃ 帰れない sign02

 

ウニを添えた
キャロットのピュレ・ミニサイズ

 

いつかは ダブルで  catface

 

 

 

20207142326.JPG

 

 

 

メインは 好きなものをチョイス

 

旦那さまは 地鶏のコンフィ

 

 

また ワイン wine が 進みそう

 

 

 

202071423455.JPG

 

 

 

 

 

和牛のハンバーグ

 

私 これと迷ったぁ~~shock

 

このたっぷり玉ねぎのソース
たまんねぇ~

 

 

 

                            で 迷った末 やっぱり

202071423645.JPG

ポークのロースト

 

しまったぁっsign01

ヒロのんにピントが合っちまった sign03

 

 

 

 

 

 

ピンぼけですが・・

やっぱ 肉 食わんと smile

 

 

 

 

 

 

デザートは     2020714231029.JPG

メロンの
モスコヴィット・ハーフサイズ

 

いつもは ちょうど
桃の季節の始まりで
コンポートをいただくことが多いですが
今回は メロンでした 

 

これも うまっ happy02

 

いつかは ダブルで smile

 

2020714231546.JPG

 

チョコレートのパヴェ は

センム note さんの ご厚意で

アングレーズソースに

お絵描きしてくださいました

 

 

さて これなーんだ sign02

 

 

 

ここまでくれば 答えはカンタン scissors

 

2020714231831.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020714232219.JPG

 

 

 

 

  見事な ひまわりです happy01

 

  センム note さんは
  いとも簡単に スッスッって
  書いちゃいますけど
  絵心ないと こんなに上手に
  書けない事 私は知っています confident

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ソースに

 緑色と 紫色があるのを確認した私    2020714234045.JPG

 マリーポールのシンボルフルーツ sign02 の

 ぶどうをリクエスト heart

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがの出来映えです lovely

2020714234235.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして 2時間が あっという間

歓迎会は 宴たけなわの中 お開きとなりました confident

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう たまには マリーポールのケーキの話 heart01

この夏の 新作 sign03

2020714235243.JPG

豆乳花

【to-ru-faトールーファ】

夏に和菓子が
食べたくなるのは
私だけ sign02
 

豆乳プリンの上に
生クリーム
十勝小倉あん
栗の甘露煮
栗の渋皮煮

きなこをまぶした
柚餅子風わらび餅
(ゆべし)

ここに 黒蜜をかけて
召し上がって
いただきます smile
 

マリーポール史上
最和風 wink
(豆乳花は中国菓子ですがcoldsweats01

さっぱりしてるのに
食べた後の満足感
ハンパないです smile

 

 

 

それから これは     20207150356.JPG
密かな自信作 sign03

 

桃のスパークリングワインで
コンポートにした桃を
カスタードで和えて
生クリームと
きめの細かいロール生地で
巻いた・・・

 

桃ロール

 

 

このケーキの原形は
ファンベックすずき(現シュマンドール)時代に
ご用意していたデセールにあります happy02

かれこれ30年前のケーキが
進化を繰り返して今の形に shine

 

期間限定の美味しさ
味わってほしいなぁ confident

水上~月夜野 匠の里 ♪

翌朝は また日の出 sun とともに 露天風呂を攻める spa

泡龍  泡が身体をほぐして リラックス 

それほど熱くないお湯が 寝起きに丁度いい confident

 

そして 朝食 restaurant

202079191048.jpgのサムネイル画像

 

 

 いつもは
 シリアル+豆乳なので
 旅行の時の 朝ごはんは
 その品数に 驚く happy01

 

 

 

 

 

 

202079191338.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ベーコン1枚 ウインナー ピーマン
わざわざ 固形燃料使って 焼かなくても・・・coldsweats01 とは思ったけど

 

このベーコンが 意外に美味かった smile

 

もちろん ご飯は  おかわり delicious  朝から満腹です happy02

 

 

 

 

部屋に戻って 帰り支度

今回 『 愛郷ぐんま 泊まって応援プロジェクト sign01』の 

おひとり様 5,000円キャッシュバックキャンペーンという 素晴らしい 太っ腹企画のおかげで
露天風呂付のお部屋に泊まった私たち

18個も 貸切露天風呂があったせいで 部屋風呂なんて 入る暇ないよぉ~~ bearing 
と 思ってたけど せっかくなので ザブーン spa

202079192547.JPG

今までのお風呂の中で 一番熱くて 距離歩かなくてもすぐに入れるのが
ありがたかったぁ~ happy02

 

チェックアウトの時

『 温泉巡り コンプリートしました note 』 と 申告すると

あちらのなかから お好きなもの おひとり様ひとつづつ どうぞ wink って heart

 

見ると 湯飲み茶碗や アクセサリー ロックグラスに ぐんまちゃんグッズなど いろいろ heart04

 

悩んだ結果 お揃いのビールグラスをいただきました happy02

202079212222.JPG

 ヘロヘロになりながらも

 お風呂に入りまくった甲斐が
 ありました coldsweats01

 

 

 少々の気泡が入った
 品のいいグラスです shine

 

 

 大事にしよっ heart

 

 

 

 

宿を後にして さらに山を7分ほど奥に進むんで   照葉峡 【てりはきょう】という
11の滝が 5キロにわたって点在する渓谷に 行ってみました 

駐車場も 遊歩道もなく  行きは 見つからなくて通り過ぎた coldsweats01

 

やっと見つけた 看板らしきものところに路駐して 下に降りてみる事に 

202079213647.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

202079214021.jpg

 

 マイナスイオン
 たっぷりだ confident

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

202079214150.jpg

ちめたい川の水に

はしゃぐ旦那さま note

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから この日の目的地へ 向かいます rvcardash

 

じつは じゃらんで水上の宿を予約した 次の瞬間 shine

こちらのアクティビティはいかがですか sign02 と AIが勧めてきたのが

匠の里での 蕎麦打ち体験 だったけど・・・

 

調べてみたら 所在地は 水上ではあるけど ほぼ月夜野で・・  車で約 1時間ちょいかかる coldsweats01

 

でも 予約しちゃったし・・・   で

 

また のどかな山道を経由して やっと着いた sweat01

202079215210.JPG

道の駅を想像して行ったら

全然違う sign01

 

 

 

 

有名な sign02 藁(わら)アート

 

 

 

蕎麦打ち会場も どこだかわからず  202079215745.JPG
電話しながらやっと発見 flair

 

四季ノ家

 

 

 

親切なおばさまに 
教わりながら・・・

202079215935.JPG
 

 

 

まずは 

水回しから confident

 

 

手に付かなくなるまで
練って練って・・・

 

 

伸ばしてみる 20207922236.JPG

 

ん sign02

 

なんか変 sign02

 

 

 

 

20207922337.JPG

やっぱり 変 sign02

 

どこで 麺棒を持ち換えたらいいか
タイミングがつかめない様子

 

 

 

 

 

 

私たちが思っているより ずっとずっと2020792268.JPG
うす~く伸して ようやく 切る作業

 

 

sign01  sign01  sign01  sign01  sign01

旦那さま ちょっと蕎麦にしては
太すぎませんか sign02

 

 

 

2020792287.JPG

 

 

まあ 初めてにしては

上出来でしょう coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打ち立てを 先ほどのおばさまが 茹でて 

天ぷらも揚げてくれるって heart04

 

 

 

 

 

202079221143.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キターー happy02

 

やっぱり 太い~~sign03

 

天ぷらは 朝採ったっていう 根曲がりタケと202079221454.JPG
なんかの 山菜

 

 

 

202079221543.JPG

 

 

 

 

 

自分で 汗したお蕎麦は

また格別 sign02

 

 

老後の趣味は 蕎麦打ちだな・・・wink  って

その魅力にハマりそうな予感 heart01

 

 

 

 

 

これからは 蕎麦は 感謝しながら食うべ catface

その難しさも 良く分かった貴重な体験でした

( おわり )

水上温泉 龍洞の夕食 ♪

夜 6時からは 夕食たいむ restaurant

南館の 個室でいただきます

202075211612.JPG

 生湯葉 枝豆ソース

 オクラの和え物

 赤城鶏と ウナギの
     茶碗蒸し

 水上産 姫鱒と 河ふぐのたたき

 

 などなど
 すでにテーブルにスタンバイ confident

 

 

そして なぜか 先付けに チーズフォンデュ catface

202075213417.JPG

 

旅館ではお馴染みの固形燃料で 

ぐつぐつしている所に

ウインナーや

フランスパンを

投入 shine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

202075213844.JPG夏野菜の 天ぷらは 塩で delicious

 

アスパラ
茄子
かぼちゃ
プチトマ

 

 

 

 

 

 岩魚の 塩焼き fish

 

 串に刺さっていると
 つい かぶりつく衝動に
 駆られてしまう 旦那さま

20207521437.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして メインは 上州黒毛和牛の陶板焼き happy02

202075214835.JPG

 

A5ランクですって coldsweats02

 

( え )

 

 

 

 

 

お肉と一緒に

ご飯とお吸い物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートは 季節の果物

20207521574.JPGスイカ 大好きな旦那さま heart04

また かぶりついちゃった sign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱいで 部屋に戻りひと休み dash

 

で また 夜の露天風呂へ spa

 こちらは
 公式HPの写真ですが・・・

 

 昼間とは 全然違う
 雰囲気と
 ゆったり時間に


 非日常を体感できます wink

 

 

 

 

 温泉 サイコーだ heart01

 

 ( つづく )

水上温泉 ♪

赤城でのゴルフを終え
向かったのは、水上です rvcardash

私の記憶が確かならば 5年前 マリーポールさん夫妻と一緒に訪れて
以来の訪問です happy02

インターを降りて 緑 鮮やかな山道を ずーっと ず~~っと走って行きます

2020628215947.JPG

宝川温泉を過ぎ 水上高原ホテルも過ぎ たぬきのお宿も通り過ぎて
どこまで行くんだろう・・・と 不安になった頃 ようやく到着 sign03

源泉かけ流しの湯めぐりテーマパーク 龍洞 【りゅうどう】

6月の連休に どこ行こう・・・と考えたとき
まだ 県境を越えての移動が制限されていることもあったので

いつもの じゃらんで 何気に水上を検索してみたら

人気順で 上位に表示されていたこちらの宿が目に留まっちまった eye

なんだよ shine 湯めぐりテーマパークって happy02

全 22部屋で 貸切露天風呂が18個

『 すべての露天風呂が、24時間貸切無料・時間無制限ですので余計なことは気にせず、
思う存分秘湯めぐりをお楽しみいただけます。』 だって heart04

迷わず こちらを 予約 good

 

チェックインの際 

「 スタンプラリーをやっておりまして
  全部のお風呂に入られると 記念品をご用意しておりますので confident 」と 説明を受ける 

 

なにぃ~~sign01 そんな事聞いちゃえば 挑戦しない訳に 行かないじゃないかぁ~~ happy02

 

部屋に付いて 早々に 露天風呂へと 向かいます

20206282255.JPG

空いているお風呂は 札がかかっているので その札を持って
各 風呂入り口に掛けると 入ってます spa の しるし

入浴後に 戻すって システム clover

 

まずは 飛龍 って名前の お風呂

川を眺める テラス風呂だそう

2020628222328.JPG

ひやぁ~~ 気持ちいい dash

昼間に入るお風呂って サイコーだよなぁ~~ up

 

 

 

っと 温泉気分に 浸ったのも束の間

さて 次 sign03

お風呂から上がって タオルで拭いて 作務衣に着替えて 札を返して また 次のお風呂へ

 

大龍  ここで 一番広いお風呂で 20人は 余裕で入れそう

2020628223047.JPG

 

こんなに広いお風呂を

貸切だなんて・・・

なんとも贅沢 heart

 

 

ついつい

泳ぎたくなっちゃうじゃん bleah

 

泉質は Ph値8.0〜8.5のアルカリ性で、
肌がスベスベするぅ happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また 上がって 違うお風呂へ spa

2020628223613.JPG

お風呂を移動する際の この下り坂 登り坂も 徐々に 足腰に 効いてくる coldsweats02

 

 

次は 川に一番近い 川龍

利根川の源流 木の根沢川と一体になれそうなお風呂

ここが一番のお気に入りだぁ spa

早くも けっこうクタクタで 
スタンプラリーは 少々あきらめムード wobbly

渓流の BGMを 効きながら 寝ちゃうくらいの 心地よいひと時 confident

 

やっぱ 温泉は こうあるべきだ happy01

 

とか言いながら 

壺龍   まあるい陶器のお風呂

 

 

         音龍  木の根沢川の音で癒される 

 

 

 

 

 


 

 

石龍  巨大な石のお風呂

 

        

         せっせとスタンプを集めてみる

         このスタンプ台が 各お風呂に
         設置されている wink

   

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに
夕食の時間が近づき 一旦部屋に戻る事に

あれ heart01 カワイイ cat

2020628232934.JPG

聞けば 
こちらの旅館で可愛がられている
『 みーちゃん 』だって catface

旦那さまが こんなにネコ好きだったとは coldsweats01

2020628233622.JPG

 

 

 

 

 

 

浴衣に着替えて 
夕食会場の南館へ

202062823386.JPG

 

水上の ご馳走が 待っている sign03sign02  ( つづく )

赤城でゴルフ ♪

昨日は 父の日 でしたね drama

 

たくさんのお客さまにご来店いただき ありがとうございました heart

 

毎年 父の日は 

母の日と比べると そーでもない wobbly と言うか・・
ケーキと お父さんが 結びつかないのか
普段の 日曜日と さほど変わらない感じでしたが

昨日は ちょっと慌てました・・・ coldsweats01

 

これも スイーツ男子が 増加しているおかげか sign02

それとも 着実に 日常が戻って来ていると言う事なのか・・・sign02

 

ケーキが 売り切れてからご来店くださったお客さまには
本当に 申し訳ありませんでした bearing

 

 

そんな中 先週いただいた連休は 久しぶりに ゴルフ golf& 温泉 spa の旅に出かけました happy01

まずは 関越自動車道から 赤城山を目指します rvcardash

2020622231454.JPG

梅雨 真っ只中なのが信じられないような 青い空 白い雲 
おまけに 湿度も低く カラッとした 絶好のゴルフ日和 sun  

   やっぱり 日頃の行いだな wink

 

赤城インターから程近い  ノーザンカントリークラブ 赤城コースです

2020622231614.JPG

標高が高いからか   いつもより 飛距離も出る気がしました bleah     気のせいか sign02

2020622231652.JPG

2020622231756.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何年か前にも こちらを訪問していました downwardleft

 遠目でよくわからないけど

 今より 若干痩せてるかぁ sign02

202062223191.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は 最近ハマっている 豚の生姜焼き定食

2020622232136.JPG

 

やっぱ 肉食わないと sign01

 

しかし  その甲斐もなく スコアは イマイチ weep

こんだけ天気がいいと 言い訳できないから 困る coldsweats01

2020622232329.JPG

遠くに見える山には まだ根雪があった fuji

 

ひさびさの日光浴 sun プラス  森林浴 club

だから ゴルフは 楽しいんだよなぁ~~ happy01 

 

プレー後は 今宵のお宿 水上を 目指します rvcardash  (つづく)