ホーム>Staff Blog

Staff Blog

ねこ好きさん いらっしゃい♪

マリーポールに 良くご来店くださる
お客様は もうお気付きでしょうか sign02

レジ前の壁に 開店以来 飾ってあった額

20237718163.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは 私が お店をオープンする前に
パリや ストラスブールに 道具や材料 店内装飾品などを
買いだしに行って マリーポールさん家にお邪魔した際

「 これ飾ってくれたらうれしい confident 」と
いただいた ミュシャの 額です

マリーポールさんの旦那さんの ピンさんは
いろんな絵画や写真の 額装が趣味なので
彼の手作りの品 shine

202377181921.jpg

裏を返してみると

                                   Strasbourg  17 Jan.1995

Pour Keiko

                             Ping
              Melodie              Marie
                                          Paule      のサインが sign03

うぅ~ん 懐かし~い catface この字体 shine

でも 丸28年  飾りっぱなしで
色褪せ感も 否めない coldsweats01

そこで こっそり新しい額に かけ替えて見ました happy01

202377183342.jpg

レオナルド ニャヴィンチ

モニャ・リザ   だって coldsweats01

 

調子づいて こんなのも flair

202377183639.jpg

ヨハネス フェルネ~コ
牛乳を注ぐメス猫 

一番のお気に入りは コレ sign03

202377184319.jpg

真珠の耳飾りの少女猫

ねこ好きさんなら 彼女と目が合ったら
きっと動けなくなります happy02 私が そうですから・・・ coldsweats01

 

これに乗じて
ねこ好きさんの為の 焼き菓子詰め合わせもご用意しました

202377184537.jpg

リアルな猫型か 眠っている事を思い出し
チョコレートでコーティングした 焼きドーナツ

202377184658.jpg

この丸まった感じが たまりません happy02

202377184755.jpg

こっちの子は
我が家の先住猫だった チコを思い出させます

20237718502.jpg

よくパソコン打つ私の ジャマしに来てたなぁ~ confident

202377185327.jpg

猫の型で焼いた 焼きミケ

レモンケーキの 肉球バージョン

2023826221434.jpg

チョコパウンドには いちごのチョコレートで・・・

2023826221647.jpg

この肉球 2種も 詰め合わせて・・・


出来ました sign03

 

202377185520.jpg

にゃんこBOX 

この箱が カワイイのなんのって・・・

202377185633.jpg

右上の子は 絶対 ウチの チビだろっ wink  

側面にも

202377185822.jpg

内蓋にも

202377185922.jpg

こんな箱プレゼントされたら
永久保存 決まりでしょっ heart04

ぜひ 見に来てください sign03

お待ちしております happy01

 

竜化の滝 おススメです♪

那須塩原に行ったら
是非 おススメしたいスポットを紹介 sun

 

塩原八幡宮からの帰り道

『 竜化の滝 まで 50メートル 』の看板に誘われて

行ってみました wink

竜化の滝 

2023616182336.jpg

そっか この辺は 日光国立公園なのか coldsweats01

 

2023616182618.jpg

歩きやすいように
キレイに整備された登山道 (sign02

2023616182753.jpg

木漏れ日の中 歩く木道は 緩やかな上り坂
地味に足腰に 効いて来ます coldsweats01

2023616183029.jpg

途中 橋が架かっていたり

202361618328.jpg

趣の異なった 滝も 見られたり・・・

程よい ハイキングコースです happy01

およそ 20分で お目当ての 竜化の滝に 到着 sign01

2023616183752.jpg

「 塩原十名瀑 の一つで 高さ60メートルから 3段に分かれて落ち
  流れは 岩盤を 天に向かって力強く昇って行く 白竜の姿に
  似ており
 自然の厳しさや 美しさ 迫力を兼ね備えた
  十名瀑 随一の 素晴らしさを 誇っています 」って・・・

ほんと その通り sign03

那須塩原市   もっとアピールしたほうがいいって sign03 happy02

こんな素晴らしい滝が あるんだよって shine

202361618485.jpg

帰路の こんな小さな吊り橋でも
ちょっと揺れるだけで ビビっちゃう 旦那さま

 

ホントは 帰り道にある

もみじ谷大吊り橋 maple に寄りたかったけど

塩原 - もみじ谷大吊橋 - BeNasu 那須高原の歩き方

長さ 320メートルじゃ
きっと 腰が抜けちゃうだろう・・・と
スルーしちゃいました

昔 行った時の写真が こちら

202361719019.jpg

うわっ coldsweats02 2002年だって coldsweats01

私は今より 5㎏くらい太ってて
旦那さまは 今よりずっと
痩せてるみたい happy02
 

ビフォーアフター  比べたかったなぁ~~ bleah

( おわり )

川岸露天風呂 ♪

昨夜 24時ころに 川岸露天風呂に入ったけれど

せっかくなら 新緑の すがすがしい空気の中

入りたい sign01

混浴だけど 出来れば他のお客さんと
鉢合わせするのは 避けたいし・・・と

朝 5時 watch

まだ グウグウ寝ている旦那さまを
またもや たたき起こし
お風呂に GO dash

2023610211953.jpg

88段の階段は ここからが 始まり

年季の入った 急階段 sweat02

2023610212222.jpg

まだまだ 続きます sweat01

202361021249.jpg

一応 脱衣所は 分かれていて
まずは 女性専用 浴場 spa

2023610213231.jpg

でもここはスルーして・・・

女湯側からしか開かない扉をカチャっと開けると
そこは 混浴風呂になっている仕組み wink

2023610213748.jpg

あらっsign02 旦那さまっ eye

2023610213934.jpg

300年涌き続けている 茶褐色のにごり湯に浸かって
ご機嫌だ confident

狙い通り 他のお客さんはだ~れも来ない bleah

2023610214920.jpg

奥には 岩風呂もあるけど
メッチャ熱くて 入れねぇ~~~ spa

 

でも このお風呂に入るだけでも
この宿に来た甲斐があった って思える happy01

さすが 湯守の宿だ happy02

 

宝川温泉とは 全然違うけどね bleah

 

でも やっぱり 帰りの登り階段はキッついぞ bearing

2023610215441.jpg

休憩用 ベンチ 有り sign03

紅葉の季節 maple や 雪見風呂 snow も またいいかもね~~ wink

 

朝ごはんは また 昨夜の夕食会場と同じ
畳敷きの 大広間

202361022020.jpg

朝から 色んなおかずを少しずつ・・・
旅の贅沢だ delicious

中でも 一番のヒット shine

202361022431.jpg

やまと芋 note  これが 濃いのよ smile

 

朝食を終え ひと休みしてから チェックアウト 

近くの塩原八幡宮の 逆杉 が一見の価値ありと 
宿の人におススメいただいたので 寄ってみた

202361022921.jpg 

 

すごく落ち着く 神聖な空気感 confident

202361022133.jpg

そう 広くはない敷地に
橋アリ

2023610221636.jpg

池アリ   鯉もいる fish

2023610221717.jpg

こんなにキレイな池で 鯉も幸せだな って思ったら
それもそのはず 

湧水が流れ込んでいて
そこは 塩原八幡宮若水拝受所って・・・ 

2023610222144.jpg

旦那さま 思わずその水を 口に含む

2023610222612.jpg

鯉の気持ちが判ったかな sign02 coldsweats01

とちぎ名木百選  逆 杉 (さかさずぎ)

2023610222831.jpg

2023610223125.jpg

樹齢 1,500年 sign03

雄杉と 雌杉なので 夫婦杉とも呼ばれているって 

2023610224748.jpg

気の大杉 で パワーチャージ

2023610224915.jpg

思いがけず 素敵な時間を過ごせました happy01 

ありがとうございました ( つづく )

塩の湯温泉 明賀屋本館 ♪

それは 1月に仙台へ向かった
新幹線の中での事

202362184035.jpg

座席前のポケットに 入っている  JR発行
情報誌  トランベール

202362184113.jpg

仙台に着くまでの道のり
興味があるとこだけ サクッと読みかじっていると

 

 後ろの方に 温泉を守り続けている人たち


「 地・温泉の湯守たち 」 って言う 記事 shine

 

『 彼らはその地に根づいた伝統的な湯であることを
誇りに思っている。
この湯を守り続けることが自分たちの使命と受けとめている。
だから、骨身を惜しまず“湯”に愛情を注ぐ。

地・温泉の湯はどこに行っても満足できる、
このような評判が定着してきたのは、
実はそんな湯守たちの努力のたまものでもある。
浴びるほどの「地力」を頂こう。』

 

と 紹介されていたのが
この月は たまたま 那須塩原にある
明賀屋 本館 だった

202353019659.png

 

へえぇ~~happy01

栃木に こんな温泉 spa あるんだぁ happy01

川岸にあって しかも 混浴 coldsweats02

水上にある 大好きな 宝川温泉を想像した私たちは
新緑の5月の連休は ここに行こうっ rvcardash と
この時点で決めていたんだ happy02

 

連休初日
まずは 太田・強戸スマートインター近くの
鳳凰ゴルフ倶楽部で か~るく golf ゴルフ

今回のお目当ては スコアはさておき  これ happy02

ほうおうバナナ banana

ゴルフ場で バナナ栽培を始めちゃったと
話題なのよ coldsweats01
スイーツ

昔食べた 台湾バナナを 思い出させる
芳醇な香りと ねっとり濃厚なバナナジュース    650円 なり~ smile

それもそのはず 

皮ごと食べられると話題の 
岡山 もんげーバナナ と 同じ品種の

台湾系ねっとりバナナ~グロスミシェル 

の苗で 育ててるらしい banana

次回は 1本350円のこいつを
皮ごと 丸かじりしてみたい sign03 wink

 

プレー終了後は 高速に乗って 約1時間

新緑の渓谷を眺めつつ
那須塩原の 明賀屋本館に 到着 rvcardash

徳富蘇峰に命名された「太古館」は帝国ホテルと同じライト建築の流れをくんでいます。

昭和8年の 建築  大正モダン sign02

徳富蘇峰に命名された「太古館」は帝国ホテルと同じ
ライト建築の流れをくんでいるらしい

予約したのは 貸切露天風呂 無料プランだったので
早速 行ってみた

山の景色を楽しみながら入る貸切露天風呂

熱っ sign01
源泉かけ流しなので 源泉温度55.8℃じゃあ
とても入れないので しば~らく 水道水を足して
適温まで 待つ think

ようやく入れるようになって
ピリピリする感覚を楽しみながらながら 肩まで浸かってみる

あ”ぁ”~~ happy02 気持ちイイ~~ happy02

ちょっと しょっぱい bleah

サスガ 別名 塩の湯温泉だ spa

1時間の 貸切時間を待たず
露天には シャワーも シャンプーもないので
内湯に移動

二種類の源泉が楽しめる内風呂

内湯は 2種類あって
1つは 東日本大震災の時に出来た地割れから
湧き出た 薄い墨色の 単純鉱泉

手前は 茶褐色の 塩化物泉 

丁度いい湯加減で ず~っと浸かっていられる confident

 

部屋に戻り 
相撲見ながら 旦那さまは 湯上りビール beer
私は 畳に横になって ウトウト 

この時間が あ~ 連休だ heart04

 

18時になると 食事会場へ

今時珍しい 何百畳もありそうな 大宴会場

そこにお膳が並べられ 他のお客さんと一緒に食べる

地場と旬にこだわった和食膳のお食事。(例)プランによっては、お部屋食でお召し上がりいただけます。

量はたっぷり smile

特別 チョー美味しい ってほどのものは無いけど
炊き立てご飯は お替り自由だし
満足 満足 wink

202364231430.jpg

部屋に戻ると 布団がしいてあって
ばたんきゅー sleepy

気が付いたら 23時を過ぎていた coldsweats02

「 ねえねえ お風呂いこうよぉ spa 」

グウグウ寝ている旦那さまを起こして
24時間入れる 川岸露天風呂へ

88段の階段を ギシギシ言わせながら 降りてく

だぁれもいないし 自然満載すぎて怖いくらいだ catface

混浴だから いつ誰が来ても大丈夫なように
バスタオルは 準備してたけど
要らぬ心配でした

 

帰りもまた 88段の階段を 心臓バクバクさせながら
やっとの思いで登り切った その時 sign03

「 あっ coldsweats02 部屋のカギ 脱衣所に忘れたぁ~~ crying 」

いつもは 旦那さまがカギ係りなのに
この時は 私が持ってたんだぁ~~ weep

「 わりいけど 俺 ココでまってるわ dash 」

階段の上り下りで 相当なダメージを受けた旦那さまは
もう一往復する 気力も体力も 残ってないらしい bearing

「 いいよ 一人で行ってくるよ・・・ bearing 」

また ギシギシの階段を 降りて行ったけど・・・

 

暗いわ 静かだわ 誰かいそうだわ・・で
めっちゃ怖かった shock

階段上り下り競争してたら
きっと優勝してたな coldsweats01   (つづく)

 

新潟 2日目 ♪

旅行で お泊りした朝は
仕事の日より 早く目が覚める sun

朝風呂に入って また部屋でウトウト sleepy

これが 気持ちいいんだなぁ confident

 

さて 朝ごはん restaurant

もちろん ホテルには
朝食が 用意されていて 

炊き立ての 新潟産コシヒカリはもちろん
新潟名物 タレかつ smile
目の前で焼いてくれる オムレツ


『 味めぐり 小鉢横丁 』 という
お好きなものを 好きなだけ heart01 のおかず色々 delicious

でも 朝ごはんを 目一杯食べちゃうと
最近は お昼ご飯に響くのが 心配 coldsweats02 

 

なので こちらも YOU TUBE で 下調べした
「 アーケード街の お魚屋さん 」
か~るく 朝食を 頂くことに smile

そこは ワンカップ片手に 朝から飲める・・・
『 のんべえには 天国みたいな店 shine 』らしい think

202354191425.jpg

「 新潟ブルース 」にも歌われている  萬代橋(ばんだいばし)


私が最初に就職した 前橋東急イン時代
新潟で 1か月研修していた時に よく聴いた曲 (カラオケでね karaoke

橋の 端から端まで チューリップが 続いてました tulip

 

お目当ての 鮮魚屋さんは 悲しい事に
木曜日が 定休日
でも 行けば どっかやってるだろ happy01 と
楽観視したのが 甘かった bearing

 

アーケード街に到着するも どこもやってない wobbly

でも 朝ごはんを抜くと
逆に お昼に 食べられなくなることを
私は 経験上知ってる bleah

なので 「 なんか食べよっ delicious 」と
入ったのは デイリーヤマザキ

まさか コンビニ飯で 朝ごはんとは思わなかったぜい weep

202354194323.jpg

新潟産コシヒカリの おむすびは 美味しかったよ smile

この かに汁も 美味かったぁ wink

20235419468.jpg

旦那さまは 飲めれば文句なし shine

 

さて 美味しいお昼ご飯にするために
歩きますか・・ run

 

と言っても 新潟市内は これといった観光地が ないんだよなぁ think

前回 入ったラーメン屋さんで どこかおススメの観光地は sign02
聞いたところ 
「 そこが新潟市の 弱点なんですよぉ coldsweats01 」って

観光地は みんな 市外らしい wobbly

 

Googie Map を見ると
海の方に おおきな神社がある 

御朱印ガール(sign02)の私は 

新潟懸護国神社に 行くことを提案

往復 約1時間40分  丁度いい腹ごなしだしょ sign02

20235420246.jpg

アーケード街から ひたすら海を目指して歩くと
白い鳥居が見えた 

20235420618.jpg

想像以上に 立派で 荘厳な感じ

20235420734.jpg

広い敷地に 左右対称の社殿が 安定感アリ shine

なんとも落ち着く 散歩コース run

御朱印もいただいて
かえりは 住宅街をテクテク

ランチrestaurant 11時オープンの時間が 近づいて来ました heart04

 

新潟 最後の食事は 
絶対ココって 決めてた 

海老ラーメン専門店 海老寿DELUX

20235420217.jpg

海老 scorpius LOVEの私が
前回 来れなくて 悔しかったお店

開店と同時に入店

まずは よく歩いたご褒美に beer

202354203647.jpg

海老ラーメンは 醤油 塩 味噌の3種

他に 担々麵や つけ麺もある confident

迷ったあげく
旦那さまは 醤油をチョイス

20235420408.jpg

南蛮海老を頭・身・殻まで丸ごと、ふんだんに使用した
贅沢な出汁で作った 海老ラーメン noodle

焦がし海老の風味が癖になるぅ smile 
濃厚で香り豊かな一杯だ 

私は 味噌

202354204450.jpg

海老の頭部のみ使用
海老味噌の旨味が 凝縮 sign03

海老好きには たまらん heart04

サービスの 小ライスをお願いして
最後は リゾットにして スープを堪能 

お腹をすかした甲斐があったってもんだ

もう 思い残す事は無い happy02 と

駅ビルで お土産買って
帰りの新幹線へ bullettraindash

20235420566.jpg

新潟名物 ヤスダヨーグルトを頂きながら・・・

1泊2日は 短すぎるぅ・・ weep と 思いつつも

また 来るぞぉ happy02 と さらに リベンジに燃えた私たちでした pout

 

( おわり )

新潟の夜 ♪

チェックインして 温泉につかって すっかり整った後は
部屋で ひと寝入り sleepy

小一時間ほど経った頃

『 さてとぉっ happy01 』 っと
夜の街に 繰り出します bottle

 

前回は 夕食に行きたかった居酒屋に
3日前に 予約を入れたところ
『 あいにく 満席です bearing 』 
の 返事 shock

学習した私たちは その反省を踏まえ
10日前に 予約 scissors

その どーしても行きたかったところが
新潟駅から 歩いて5分の場所にある

『 えびす鯛 』 

2023427191753.jpg

最近 YOU TUBE の  『 グルメ旅 restaurant 』 で

新潟編を しらみつぶしにチェックしている旦那さまが
「 ここは 外せねぇ・・ heart02 」と  選んだお店です shine

 

予約したおかげで 個室に案内していただけました wink

そして まず お通しからして スゴイ sign03

202342821839.jpg

イケメンのお兄さんが 運んできてくれた
「 このザルの中から お好きなものを heart04 」 って

えぇ~~ happy02 いきなり迷うぅ~~ catface

旦那さまは 牡蠣  私は カニみそ を 選択 confident

これを 土鍋に入れて 蒸すこと 5分 

202342821199.jpg

この後のお料理を 期待させるには十分です heart04

旦那さまは 新潟のお酒 6種を堪能できる
利き酒セットを注文 bottle

2023428212437.jpg

飲めない私も知ってるような
〆張鶴・・  越乃寒梅・・ などの名前が並んでる coldsweats01

 

早速 注文したのは
海なし県 憧れの 海鮮たち fish

2023428212939.jpg

まぐろお造り 

見て eye この厚み shine

202342821317.jpg

海老LOVE scorpius の 私は
南蛮海老 & ホタルイカ の お造り

202342821411.jpg

南蛮海老って 聞きなれない名前だけど
甘エビの事
鮮やかな赤色と 形が 唐辛子(南蛮)に 似てるところから
昔から そう呼んでるらしい confident

プリッ とろっ あまっ heart01 うわぁ 幸せが ココにあったぁ~heart01

おまけに 頭も付いてきたから
ミソまで しっかりいただきました smile

2023428215544.jpg

のどぐろの塩焼き
さすが 白身のトロと呼ばれるだけあって
あぶらが 乗ってるっ delicious

私は のどぐろは お刺身より だんぜん 焼き派 heart04

 

油断してたら
旦那さまは カニ味噌の風味が残る
カニの頭に 日本酒入れて 飲んでました coldsweats01

202342822217.jpg

新潟名物 鶏の 半身揚げ も
メニューにあったので 注文 sign01

202342822046.jpg

食べやすいように ちゃんと切れ目を入れてある delicious

スパイシーな カレー風味

新潟の人は どんだけカレーが 好きなんだぁ sign02

 

お腹が美味しいもので満たされたので
えびす鯛 を 後にして  街を プラプラ denim

まだ 帰るには早い時間 watch

とりあえず 
昭和を感じる ラーメン屋さんのカウンターで
レバニラ炒めと 餃子で 飲み直し beer

202342822304.jpg

さっきまで あんなに飲んだのに
また ビールで ふりだしに戻る coldsweats01

飲めない私には 理解不能だ think

 

それでも 21時を回る頃
睡魔には勝てないっ と

ホテルに戻る事に hotel

2023428223355.jpg

ドーミーイン 名物   夜鳴きそば noodle

小腹のスペースを 気合で空けて・・・

いただきます smile

2023428223714.jpg

飲んだ後は 汁物がうれしいらしい good

これが 無料サービスなんて・・・  happy02 

 

部屋に戻って 24時間入れる温泉に
ちゃちゃっと入って・・・

気を失うように 寝てました・・・ coldsweats01 (つづく)
 

新潟への旅 ♪

まだ4月も 半ばだというのに
今日の 桐生の気温は 30℃ごえ sun

ここ3日は 良すぎるお天気に恵まれています happy01

 

そんな中
今月いただいた連休は 新潟まで 1泊2日の旅に
出掛けて来ました bullettraindash

1月の 仙台への鉄道旅で すっかり電車の魅力に
憑りつかれた私たち coldsweats01

とかなんとか言って
旦那さまは ず~っと飲んでいられるのが
この上ない しあわせ heart の ご様子

 

実は ブログにはアップしなかったものの
2月の連休にも 新潟へ 出かけていました bullettraindash

その時に 
ああしておけばよかったぁ weep
  こうしておけばヨカッタァ crying と言う
反省点を 踏まえて shoe

言ってみれば 今回は 
『 新潟 リベンジの旅 punch 』です angry

2023422215130.jpg

新潟へは 高崎から新幹線で 1時間ちょっと

2023422215234.jpg

電車で プシューって酒盛りが始まっても
あっちゅう間に 着いちゃう bleah から
  近い 近い shine

 

たった2カ月で 季節はずいぶんと進んで
雪景色だった前回から

2023422215339.jpg

 

お花で いっぱいの 景色に tulip

2023422215418.jpg

新潟駅と言えば・・・
旦那さまは ど~しても素通り出来ない

ぽんしゅ館があります

202342221561.jpg

入り口でお出迎えの酔っぱらいオジサンとの
2カ月ぶりの再会を喜ぶ旦那さま coldsweats01

5百円で コイン5枚と交換

よりどりみどりの新潟の日本酒から
好みのものを おちょこ1杯ずつ 試飲するシステムです

2023422215925.jpg

 

食前酒で 喉を潤し・・・(潤いっぱなしですが・・coldsweats01 )

ランチは 新潟駅から 歩いて 3分ほどの

『 弁慶の 泣き処 』 へ

20234222231.jpg

こちらは 回転寿司で有名な『 佐渡 弁慶 』の姉妹店

新鮮な魚介を リーズナブルに提供してくれるお店

202342222339.jpg

さっき 試飲したばかりなのに
ここでも 利き酒セットで 新潟のお酒を堪能する作戦です

202342222511.jpg

マグロ赤身や

20234222261.jpg

海老天ぷら3種 食べ比べ
( 天使の海老・ブラックタイガー・赤海老)を
つまんでから

私は にぎりランチA (¥1,100)+南蛮えび 1貫

202342222941.jpg

サラダ 小鉢 お味噌汁も付いて すごいお得感 sign01

旦那さまは にぎりランチB (¥1,650)

2023422221132.jpg

あぁ~ 満足じゃ smile

 

時計を見ると まだ12時半

いったん ホテルに荷物を預けて

また お街にぷらぷら歩いて 出かけます

「 さっきのは 朝ごはんだから 
 昼めしに ラーメン食おうぜ delicious 」
って言われても・・・

      sign02

「 いや~ despair 無理むり shock 」って
言わない自分が 怖い sad

ホテルから20分ほど歩くと 生姜醤油ラーメンで有名な

青島ラーメン に 到着

ここは 前回食べそこなって 気になっていたお店

お店の前は 10名ほどの行列が coldsweats02

2023422221359.jpg

待っている間に おなかには ちゃーんとラーメンが入る用の
スペースが 用意されるから不思議 smile

2023422221437.jpg

ベテランスタッフ2人で お客様をこなす
手さばきや 連携に見とれていると
ほどなく おまちどぉ~ って やってきた happy01

202342222155.jpg

見た目 しょっぱそう coldsweats02 って思ったけど
そうでもない
正統派ラーメンって感じで ほうれん草がいい箸休め delicious

あっという間に 完食 shine  

おなか一杯になったので ホテルに向けて
歩き出すと・・・

どこからともなく カレーのいい匂い confident

そうか ここが バスターミナルの立ち食い蕎麦屋かぁ happy02

2023422221842.jpg

食べないと 絶対あとで後悔する気がして

ここも 素通りできなかった catface

        カレーは デザート shock sign02

202342222214.jpg

Sサイズ ¥420を 2人で食べる事に smile

2023422222240.jpg

な なるほど flair

甘口かと思いきや 意外にスパイスが効いていて
後を引く 辛さ annoy   水が 美味い happy02

さすが 新潟市民のソウルフード delicious

腹ペコの時に 食べたかった coldsweats01

 

超満腹になったので
ホテルで 休む事に hotel

 

前回の旅行は 海が見えるホテル希望 と
旦那さまが言うから・・・景色優先で

『 ホテル日航 新潟 』に宿泊

2023422231434.jpg
27階の部屋に泊まって 信濃川や日本海
遠くは佐渡まで見渡せたけど
ホテルに 大浴場がなくて
イマイチ 旅行にキタぁ~~ happy02 って言う感覚に乏しかった think

なので今回予約したのは
 『 天然温泉 多宝の湯 ドーミーイン新潟 』 spa

ドーミーイン新潟

サウナもあって ととのうにはもってこいだ happy02

チェックインして ひと休みしてから 早速お風呂へ spa

◆2階女性大浴場【営業時間】15:00~翌10:00
                (公式HPより)

まだ早いのか 誰もいない wink 貸切だ shine

◆2階女性大浴場 内湯(湯温:40~41℃)
                (公式HPより)

『 あ‘あ‘~~ 』 って オヤジのような声を出しても
誰も聞いてな~い confident

やっぱり 旅は 大きいお風呂がいいな wink

 

お風呂から出て 一寝入り sleepy

さぁて 夜の街に 出かけるぞぉ happy02 (つづく)

3月に思う事 ♪

昔から 『 1月は行く 2月は逃げる 3月は去る 』なんて
言いますが ケーキ屋の仕事は クリスマスからの流れで
この言葉を 毎年実感しながら過ごしています confident

 

バレンタインデー heart ホワイトデー spade
たくさんのお客様のご来店
ありがとうございました happy01

事後報告にはなりますが
バレンタインデーに
今年 新発売したのが

ミニカヌレ& ミニ生チョコケーキ詰め合わせ

2023316204756.jpg

なんせ 小さいもので

飾り付け等 細かい作業 eye
でも 出来上がった可愛さは ミニじゃないんだな wink

 

これを 元フレンチレストラン(シュマンドール)
センムnoteさん に贈ったところ・・・
喜んでいただけたみたい happy01

センムnoteさんのブログで 紹介していただきました heart04 コチラでチェック

 

別に お返しを期待していたわけじゃありません catface

来てくれそうな予感はしてましたが・・・

 

センムnoteさん キターーーーーーsign03

2023316212859.jpg

紙袋を提げて ご来店 happy02

202331621307.jpg

治一郎 ジイチロウ って 読むんですね wink

2023316213140.jpg

うわぁーーー lovely  期待感で ワクワク heart04

2023316213320.jpg

見て shine この高さ shine

『 飲みものが要らないほどのしっとり感 』 って 栞に sign01

どれどれー どれどれー sign02

うん smile さすが センムnoteさんの お見立て sign03
一か月間 悩ませちゃって 申し訳ありませんでしたcoldsweats01

 

こんなに美味しいバウムクーヘンは 初めてでした heart04

従業員 みんなで 美味しくいただきました delicious 

 

 

今年は 桜 早く咲きそうですね cherryblossom

我が家で 今年 鉢植えにした 枝垂れ桜はもう開花 shine

2023316214820.jpg

そろそろ ゴルフも 4カ月の冬眠から目覚めなくては・・flag

コロナの警戒レベルが 1 に引き下げられ
マスクは 個人の判断 confident
旅行の 全国支援割も 4月以降の延長決定 sign01 

桜の開花と共に
気持ちが だんだん軽くなって来るといいなぁ confident

あとは 戦争が終結と・・・
たまごの 安定供給を願うばかり happy02

仙台の朝 ♪

ホテルモントレ仙台の朝食は
評価が高かったので そこも
ここを選んだ理由の1つだったけど

その充実っぷりったら スゴかったぁ happy02


                          公式HPより

ご当地セレクションコーナー

仙台麩と揚げ茄子煮込み・三角揚げ煮・玉こんにゃく煮・芋煮などなど
もちろん 笹かまも delicious


                          公式HPより
仙台名物「漬け丼」コーナー
白身魚の漬け・いくら・しらす・錦糸卵・白胡麻・青葱・漬けたれ・温玉を
お姉さんが 盛り付けてくれる smile

『 いくら たっぷり目でぇ~~~ wink 』 って
言いたかったけど 言えなかった weep

でも ほら shine

20231292176.jpg

漬けの白身魚が 厚切りで 美味しっ sign03

バイキングの時は たいていパンをいただく私は


                          公式HPより

この品ぞろえに すっごい迷ったけど この日は 我慢 think

だって

2023129211330.jpg

牛タンの角切りが ごろごろの

「仙台名物 牛タンカレー」

が 待ってたし bleah  

ご飯は 宮城県産 ひとめぼれがあったけど
少しでも 罪悪感を感じないように

宮城県多賀城産「古代米」ご飯 をチョイス


                          公式HPより

朝から すごいクオリティの デザートコーナー

さすがに もうお腹に入らない weep

後ろ髪を引かれる思いで 朝食会場を後に think

 

さて 腹ごなしに 歩きますか sign02

ホテルから 歩いて3分のところに 仙台朝市があるらしい

202312921255.jpg

さっそく ホタテやら 毛ガニやら 魚介類に目が留まり
小振りながら 2杯で ¥2,500 の 格安の毛ガニを
買おうかどうしようか 思案中・・・

『 4杯で 三千円でいいよ happy01 』 なんて
超破格値を おじさんが提案するからぁ・・・

おみやげに 毛ガニ cancer 4杯 ¥3,000で GET shine

八百屋さんでは立派な せりの束が coldsweats02

2023129213322.jpg

これを見て 「 うわぁ~ 美味しそう smile 」 って
思ってしまった自分が こわい coldsweats02
 2束 GET shine

「 これで おウチでも せり鍋 出来るね heart04 」

って どんだけ ハマってるんじゃ sign02 

 

さて お昼ご飯までに どうやって お腹すかそうかぁ・・・

「 水族館あるけど 行ってみる sign02 」

 

チェックアウト後は タクシーで20分くらい

仙台うみの杜水族館 

平日なので こちらは 空いてた confident

2023129214757.jpg

水族館に来ると どうしても 
「 美味しそ~ smile 」と 思っちゃうのは悪い癖 coldsweats01

でも さすがにこちらは・・・

2023129214952.jpg

ダイナンアナゴの恵方巻  時節柄 節分イベントですって 

2023129215428.jpg

こっちのアナゴの方がまだ・・・って coldsweats01

グロいですからぁ bearing

グロい と言えば

2023129215733.jpg
 

近づいただけで 餌をくれると思って 寄ってくる巨大鯉たち

2023129215931.jpg

旦那さま 食べられちゃいそう shock

イルカショーは 盛り上がり

202312922117.jpg

クラゲに 癒され・・・

202312922248.jpg

いい時間を過ごせました happy01

202312922318.jpg

そこそこ お腹も空いてきたので
タクシーでまた 仙台駅方面へ

ランチは 海鮮丼と 牛タン 両方いただけるお店を
選んだつもりが・・・

202312922712.jpg

海鮮丼は コロナ禍での 特別メニューだったみたいで coldsweats01

また 牛タン食べちゃいました smile

でも 昨日の 仙台初牛タンの衝撃には かなわなかったなぁ catface

帰りの新幹線の中で
実は 昨日買って 冷蔵庫に入れておいたケーキをいただく smile

202312922113.jpg

Kazunori ikeda カズノリ イケダ

モンブラン・利平 ¥990
ピンクレディ   ¥640
リゴット     ¥640

都会価格だな wobbly  

ほんとは 昨日いただくべきだったけど
お腹が空く間が 無かった catface
モンブランが ちょっと 可哀想な姿に coldsweats02 ごめんなさい bearing

でも しっかり美味しかったです heart04

 

仙台と言ったら ずんだ餅

こちらも 冷凍のものを駅ビルで買って
我が家でいただいた

2023129221756.jpg

なるほどねぇ~ smile 美味しいぃ~~~ delicious

さすが 仙台名物 sign03

市場で買った 毛ガニも
我が家で茹でて さばいてみた cancer

2023129222228.jpg

ちゃんと ミソも入ってたし
身も まあまあ食べられた sign01

これが 750円じゃあ お買い得じゃねぇ sign02

うん また行きたいね 仙台 bullettraindash

って 帰って来たばっかりの食卓で 盛り上がったのでした happy01

 

あぁ~ こう言う旅に出ると
毎回 思う・・・

『 ギャル曽根になりたい sign03 』   (おわり)

仙台の夜 ♪

仙台でのお夕飯

メインは せり鍋 と心に決めていた私は
これまた 仙台通の Sさんがおススメのお店へ

『 予約した方がいいかね sign02 』

『 そだな think 』 と

念のため 席予約の電話を入れてみた mobilephone

時間は まだ 17時半 clock  ところが sign01

「本日 満席でございます 」のお返事 shock

えっ sign02 今日 平日だよね coldsweats02

恐るべし 仙台の夜 

 

でも 大丈夫 sign03 ちゃんと第2候補のお店の情報も
頂いていたので そちらのお店にも 念のため
電話してみる

「 カウンターでよろしければ 2名様 ご用意出来ます note 」だって

完全個室のお店なので 滑り込みセーフ coldsweats01

早速 ホテルを出て お店に徒歩で向かう

火曜日の夜と言うのに 街は人でいっぱい

この人達は 旅行者か 出張の会社員か 地元民か sign02

東京の夜はよく知らないが 札幌の夜に
雰囲気が似てる・・・と やたらキョロキョロ eye

約20分ほどで 目的地 到着 

2023126161917.jpg

品のいいお通しと共に

2023126162128.jpg

おススメ2種 飲み比べ bottle

2023126162246.jpg

日本酒にあわせたのは アジの なめろう

ここでも 牛タン焼き 頼んじゃいました delicious

そしてやって来たのは shine

2023126162435.jpg

せり鍋セット

「 最初に 鶏肉入れてから 根っこ 豆腐 葉っぱは しゃぶしゃぶして
  召し上がってくださいね~ happy01 」

品のいい 女将が 説明してくれる

2023126162524.jpg

根っこ~~~ sign03

私が思う せりのイメージと 全く違ぁ~う heart01

2023126163323.jpg

うん 出来た heart04

いっただっきま~す smile

2023126163447.jpg

はじめに この根っこ食べた人 えらい sign03

絶対 切って捨てちゃうとこでしょ coldsweats01

そこを 歯ブラシで 丁寧に洗って 
こんな滋味深い 鍋にしゃうなんて confident

銘柄の名前は忘れちゃったけど
鶏のいい出汁の 雑炊までしっかりいただいて 満足じゃ smile

次回は 鴨でせり鍋もいいな heart04

 

実は Sさんからの情報で
『 仙台駅東口の ラーメン屋 とがし  夜だけのメニュー 
  海老トマトチーズつけ麵
  桐生からこれだけでも食べに行く価値アリ flair 』と

いただいていたので これを食べずして帰れないよね~ coldsweats01

って事で・・・

腹ごなしに カラオケを 1時間ほど coldsweats01

202312616490.jpg

ガンガン歌って カロリー消費 dash

カラオケも 久々だよね~ karaoke

また そこから約20分 テクテク歩って
到着 sign01

麺屋 とがし 本店

時間は21:25

すんなり座れたけど 店内は この時間にほぼ満席

私はもちろん おススメの
海老トマトつけ麺 チーズトッピング

2023126171737.jpg

「 レンゲの中は バジルペーストですので
  麺に絡めたり スープに入れたり 味変にご利用ください happy01 」

はーい happy02

お兄さんの説明が 丁寧だな confident

2023126171943.png
          とがし HP より

麺は 極太 
聞いてた通り 1口目から 口の中が エビエビだぁ scorpius

チーズがとろけて こりゃ女子好きだわぁ~ delicious

旦那さまは とがしらーめん 黒

2023126172316.jpg

白 (海老) 黒 (カツオ) 赤 (ウマ辛)の3種だったかな sign02

次回は 腹ペコの時に 来たい happy02

ラーメン食べる前は 腹七分くらいだったのが
食べた後は じゅうに分目になっちまったぁ~ catface

でもこれが 旅の醍醐味だよなぁ confident

 

またホテルまで テクテク run

よく食べ よく歩いた一日でした heart (つづく)