ホーム>Staff Blog

Staff Blog

新年度 ♪

気が付けば 4月も はや半ば cherryblossom

今年は 桜の開花が早かったので
なんだか 損した気分になっていたのは 私だけでしょうか sign02 coldsweats01

せめて 入学式までは咲いていてぇ~~ dash と願ってはみたものの
咲いたと思ったら あっという間に満開でしたね 

 

そんな 桜を追って 
お花見ゴルフが 忙しい私たち flag

一番近いゴルフ場 太田双葉カントリークラブ の
早朝ハーフラウンドに始まり

2021415183657.jpg

旦那さまの地元 佐野ゴルフクラブ でも

2021415183819.jpg

満開の中 お花見を楽しめた happy02

2021415183949.jpg

桜のアーチをくぐれるなんて 贅沢だわ heart04

202141518411.jpg

こんな 花びらの絨毯も 絵になるなっ confident

 

今月の連休は 14・15日に いただくことは決まっていたので
ちょうど 見頃かな と予想して
妙義カントリークラブ を予約

行ってみたら やっぱり桜は 一歩遅かった感はアリつつ

2021415184544.jpg

新緑 club と 桜 cherryblossom のコラボが見事 

 

妙義山を 独り占め happy01

2021415184715.jpg

この日 雨予想だったのに 空はどんどん晴れて来て
おまけに 気温はあったかい sun

やっぱり私は 晴れ女だな wink と 再確認 shine

他の人は rain と 見込んでキャンセルしちゃったの sign02って思うくらい
空いていて ストレス無く ラウンド golf

おかげで 冬の間 お休みしていたせいで
忘れちゃってた絶好調時のスイング

だんだん 思い出してきたぜぃ happy01

残念だったのは
隣接のホテルが 外装工事中だった事

2021415191924.jpg

こんな素敵な 妙義ビュウも
足場越しで・・・

時々 仕事師が足場を歩いて ビックリ wobbly

黄昏時も なんだか もったいないよ~ bearing

202141519236.jpg

まあ 告知されていたし
愛郷ぐんま キャンペーンも利用させてもらったし ガマンガマン think

 

 

そうそう 新年度 と言えば・・・

我が母校の 桐生女子高等学校
桐生高校と 合併

あの 校歌も 歌われなくなっちゃうのか・・・
と 思うと 寂しいものがある weep

 

昨年の 夏頃 予約受付中  と言うDMをいただいた

桐女制服の リカちゃん

こんなの いらんいらん bleah と 思ってたくせに
急に 欲しくなっちゃって 慌てて注文 wink

それが ようやく先日 到着 sign03

202141519826.jpg

すごいすごい heart01

校章から 夏服 まで 忠実に再現

ハイソックス 靴まで付いてる happy01

我が家の 飾り棚の 新しい一員になった リカちゃん shine

 

こりゃ 家宝だな happy01

四万 たむら 幻の湯 ♪

四万の温泉の泉質は 「ナトリウム-カルシウム塩化物硫酸塩泉(低張性中性高温泉)」で
飲むと胃腸病に良いとされる他  食欲増進効果も期待出来る winkって  (さらに sign02 )

 

ありました flair 飲泉所 

2021331221931.jpg

ほんのり塩味 delicious

見ると 温泉のお湯はずっと出っ放しで
底には 温泉卵が 仕込まれていた sign01

なんだぁ 知ってれば 私たちも卵 入れといたのにぃ despair

 

幻の湯は この奥 

2021331223039.jpg

 

想像では 宝川温泉の 川沿いにある たたみ200畳くらいある露天風呂

 
   じゃらん HP より

 

行ってみたら  脱衣所は すだれで二方が囲われているだけの
心もとない 簡易的なとこ

勇気を出して ササッと浴衣を脱いで 速攻で バスタオルを巻き

さむっ さむっ  と 言いながら 熱いお湯に ザブーン spa

2021331224013.jpg

気持ちイイィ~~~~ happy02

この解放感 sun

お風呂は 思いのほか小さく
たぶん6人くらい入ったら一杯だろう

そんなのが もう 1つ

2021331224330.jpg

ここで 知らない人も一緒に入浴するとしたら
ちょっと 気まずいカモ catface

幸い この時間は 皆さんチェックアウトして 出発しているのか
貸切で楽しめた heart04

どうりで 朝食会場では 浴衣姿の私たちが 少数派だった訳だ・・・ gawk

7つのお風呂の中では ココが ダントツの1位 one

サスガ 四万の病を癒す 四万温泉

私の腰の痛みも 心なしか軽減している happy02

 

すっかり ゆっくりさせてもらって
チェックアウト
その時にいただいた

2人で ¥2000 yen の商品券を 消費すべく 売店へ

 

旦那さまが 『 これ欲しい sign03 』と 持ってきたのが

上毛かるた

202144215952.jpg

東京生まれ 佐野育ちの旦那さまの DNAは ほぼ栃木人

甲子園の出場校は いまだに 栃木県の高校を応援してるくらいの人が
上毛かるたを 欲するとは驚きだ coldsweats01

『 いいよ happy01 商品券あるし happy01 』
 

そうか 群馬人へと歩み寄る努力か・・・ と思いつつ
従業員へのお土産も選んで レジに進むと

『 商品券は こちらでは利用できません 』 と・・・

今更 引っ込めるわけにもいかず 止む無く購入 dash

 

じゃあ この商品券 どこで使えるのさぁ~~sign02

聞くと 四万温泉の 商店街のお店で使えるらしい
( 早く言ってよ coldsweats01   聞いてなかっただけ sign02 )

車は たむらさんに置いたまま 
腹ごなしに 商店街を散策 run

やっているのか いないのか・・・

202143213913.jpg

廃れた いや 昭和レトロな街並みを歩いて
ようやく 人がいるお店を発見 shine

そこは 食器屋さんで 
なかなかカワイイ野菜柄のボウル2種と
旦那さまが漬けている ぬか漬けを装う 小皿をチョイス

202143214527.jpg

帰宅後 我が家で撮影したから  
愛猫たちが 興味津々・・・ 


おいおい 君たちのエサ皿じゃないぞっ coldsweats02     

202143214733.jpg

全部で ¥2,600+税 だから 648円の自腹かぁ  
なんだか 得した気分 happy02

 

駐車場への帰り道

千と千尋の神隠しのモデルでは sign02 と噂される
積善館(せきぜんかん)前で 記念撮影 camera

202143215410.jpg

今まで 何度か四万温泉には来た事あるけど
ここを通るのは 初めて note   群馬県重要文化財らしい flair

ここが 噂の・・・
とは思うけれど 『 千と千尋の・・・』 を 見ていない私たちは
そこまでの感慨は無い dash

まずは 映画を見てからだな bleah

 

 

桐生までの帰り道

お昼ご飯は 『 道の駅 こもち 』 へ

20214322243.jpg

お客さんが ひっきりなしで 初めて来てみたけど
すごく 活気がある施設だ 

レストラン restaurant は お昼時だけあって 行列してる

20214322547.jpg

こんなポスターを見たら
さほどお腹空いてなかったくせに 急に くぅ~って空間ができて
カツ丼 受け入れ態勢が 整った wink   

タイミングよく 並ぶことなく席が空き
名物をいただく heart01

20214322917.jpg

久々の どんぶり飯だ heart04

20214322959.jpg

こんなに肉厚なのに 柔らかい smile

旦那さまは ダイエット中に付き お蕎麦

202143221154.jpg

隣の 農産物売り場で

安い安いheart04 と

春菊 里芋 ブロッコリー 玉ねぎを買い

大満足で 道の駅を 後に・・・ happy01

 

四万温泉 やっぱり 好きだなぁ~ heart

コンビニも 1つもないけど
山に囲まれ 川が流れて・・・

高速出口から した道をけっこう走らなくちゃならないけど
また行きた~い happy02 って   余韻に浸りながら

助手席で 寝てた bleah

202144221043.jpg

( この札取ると スケベ って 言われちゃう ヤツ )

 

次は どの札の所 行こうかなぁ~~ rvcardash

 

愛郷ぐんまキャンペーン 

3月26日から また始まりましたぁ~~~ happy01

( おわり )

中之条如月キャンペーン2 ♪

四万 たむら さんの売りは やっぱり 7つの温泉だろう spa

 

私たちが 一番楽しみにしていたのは・・・

幻の湯 混浴露天風呂 竜宮

           <じゃらん 四万たむらの フォトギャラリーより>

もちろん 水着 バスタオル着用 OK ok

 

ところが 宿に着いて お風呂のご案内のポスターに

20213272208.jpg

落雪などのおそれがあるため 冬期閉鎖中でございます

の 案内 coldsweats02

何ぃ~~~~ annoy 聞いてないよぉ~~ down

せっかく 楽しみにしてたのにぃ weep

 

そんな訳で 翌朝 日の出と共に訪れたのは 

甍の湯 いらかのゆ

大きな窓と 熱め 程よい ぬるめ と 温度の違う広々とした浴槽

自分好みの温度のお湯を 楽しめる happy01

 

私は だんぜん ぬるめの湯

眠っちゃうくらいのぬる湯に ゆっくり浸かるのがサイコー heart04 なのだが・・・

 

次 行かなきゃ coldsweats01

 

滝見の露天風呂 森のこだま

温泉三昧の宿四万たむらを代表するお風呂だっ sign01

なるほど・・・ ここも 気持ちイイ happy01

露天ゆえに お湯は 少々熱めだけど 冷たい外気温で 顔は冷やされ
丁度いいや happy02

 

脱衣所で 浴衣を着ながら まだ 幻の湯 の閉鎖が 納得行かない私

「落雪の恐れ」って・・・  雪なんてないじゃん sign03

 

思い切って フロントに電話して聞いてみた

 竜宮は 入れないんですか sign02 」

そしたら・・・

「 今 入れないお風呂は ありませんよぉ happy01 」 って coldsweats01

 

あの ポスターは 何だったんだ sign02

 

旦那さまに その件の 報告をしたら

じゃあ 朝食後に行くか winksign01

 

朝ごはんは 会場がセッティングされていて

2021327223135.jpg

源泉で炊いたお粥が もれなく happy01

温泉のやさしい塩味が食欲をそそるそうだ confident

2021327223634.jpg

いろんなおかずも 身体に優しいお味 delicious

2021327223812.jpg

固形燃料使用の 蒸し物 と ベーコンの味がポイントの鍋 もある

周りの おじさま おばさま方が 続々 源泉粥を お替りしている中

旦那さまの箸が 進んでいない

私 : 「 お粥 食べないん sign02 」 と聞くと

旦那さま : 「 俺 ご飯 硬め派なんだよなぁ~~ sad 」

私 : 「 私もぉ~~ happy02 」 と 意見が一致 happy01

 

私 : 「 じゃあ 卵焼きは sign02 」

旦那さま 「 断然 甘い派 heart つねちん(母親)の卵焼きは
       焦げちゃうくらい 甘かったよ smile 」

私 : 「 ウチも~~~ happy02 」

 

私 : 「 じゃあ ちなみに あんこは どっち派 sign02 」

旦那さま 「 絶対 つぶあん派
       こしあんの 意味がわかんねえ think 」

私 : 「 私もぉ~~~ happy01 」 と

些細な事柄が 同じ意見だったのが  ちょっとウレシかった confident

旦那さまの笑いは

やっぱり happy01 sign01  なのか・・ 意外 coldsweats01 sign03 だったのか・・・

でも これって 意外に大事な事だと 私は思う shine

 

私は 普通のご飯を おかわり

それにしても 納豆 卵 焼きのりの無い朝食は 珍しいな catface

 

お腹いっぱいになったし

幻の湯 行って 腹ごなし しよっ spa

( つづく )

中之条如月キャンペーン ♪

それは ホワイトデーも佳境を迎えた 3月13日の事

202132518419.jpg

プレハブの冷蔵庫( 一坪半の 人が入れるヤツ )の 奥にしまっておいた
約12キロの 段ボールを持ち上げて 腰をひねって 後ろの人に渡そうとした瞬間 

グキッ annoy という 違和感 sad

 

やっちゃった sign03 shock

自分の感覚では 骨がずれたのか 筋を痛めたか・・・

とにかく 味わった事のない痛みだ crying

 

旦那さまは 中学から 盗塁の際の足首骨折  膝の靭帯損傷
大人になってからは 顎関節症から始まり 五十肩 腰痛 坐骨神経痛 と
痛みの総合商社のような人なので

突き指さえ経験のない私は  鉄人 呼ばれていたのに・・・

 

幸い 動けなくなるほどでもなかったので ヨカッタけど・・・

腰痛が これほどツライものとは weep

 

でも そのおかげで 旦那さまの痛みも 共有できるようになったという事か confident

 

無事 ホワイトデーを 終えたものの 気がかりは 痛めて 4日後の ゴルフだ flag

 

今回は 旦那さまと2人で回るわけではなく 前々から ゴルフ仲間の Iさんと
約束していたので キャンセルするわけにも行かないし・・・

当日は コルセットを巻いて参加

202132520453.jpg

赤城のすそ野にある 桐生カントリークラブ

まだ3月だというのに 旦那さまは 半袖 shock

鳥肌立ってましたけど bleah

私は と言えば やっぱり 前傾も ひねることも 怖くて
思い切って振れない sad
まだまだ 練習不足も手伝って 結果は ボロボロやぁ~~ crying

 

も~~ 早く温泉入ろうよぉ~~ spa

と 向かったのは 「四万(よんまん)の病を癒す霊泉」との由来のある 四万温泉 spa

もう 温泉で 癒すしかなさそうだ confident

 

四万は 昨年の10月にお邪魔したばかりだったけど

メインビュー1

群馬県民限定  中之条如月キャンペーン 開催中の情報を
カリスマブロガー おじゃる☆さん からGETしたので 迷わず予約していた shine

 

だって 1人当たり 4,000円 キャッシュバック
中之条町内で使える  1,000円の 商品券
農産物引換券     1,000円 付与 と来ちゃぁ~ 行かない訳にいかんでしょう sign02

 

今回は 温泉三昧の宿  四万 たむら さん
だって 室町創業 7つの源泉を持つ月替わり懐石の宿 なのよぉ happy01
( 室町って・・・ 何年前 coldsweats02 sign02 )

 

2021325204234.jpg

風花が舞う中 さすがに半袖は・・・ coldsweats01

 

宿に着くなり 予約していた貸切風呂 クリスタルの湯へ (無料プランだった wink )

https://cdn.jalan.jp/jalan/images/pict3L/Y6/Y324676/Y324676982.jpg

あ”あ”~~~  いい湯だぁ spa

何が クリスタルの湯 たる所以(ゆえん)なのかは 分からずじまい coldsweats01

2021325205117.jpg

 

このご時世 出来るだけ人との接触を避けるため

今回は おこもりプラン

予約の際の 注意書きが・・・

※お食事は一度にまとめてお届け致します。御飯のお替り等はお受けしておりません。coldsweats02
※別注料理やお飲み物のご注文などもお受付しておりません。
※アレルギーや食材NGなどはお受付できませんのでご了承くださいませ。
※配膳、お鍋への着火、下膳、お布団敷きはセルフサービスでお願い致します。
 食器などは玄関前に返却場所がございますのでお運び願います。
※夕食は18時頃すべてご用意させて頂きます。
※お部屋へのお飲み物のご用意は承っておりません。
※飲み物の持ち込みは無料でOKです(各階アルコール類自動販売機設置あり)。

 

ほぼ すべて セルフで dash って事か・・

ご飯のお替りが出来ないことが 一番の気がかりだ wobbly

それでも おつまみ色々と
得意の 固形燃料で アツアツを楽しめる鍋もあったり

心配していた ご飯も 炊き込みごはんが おひつにたっぷり heart

2021325211122.jpg

 

旦那さまは 持ち込んだ ビールや 日本酒を 浴びる程 sign02

 

すっかりお腹いっぱいで い~気分 delicious

 

でも 御膳は 自分たちで下げなきゃいけないのが 地味にツラかった sad

 

しかも 布団もセルフで shock

2021325211615.jpg

 

少し休んだ後に 身体に相当なダメージをくらった私たちが向かったのは

岩根の湯

源泉に最も近く美肌成分メタケイ酸も豊富で 5千円札の与謝野晶子も好んで入浴したってよ wobbly

https://cdn.jalan.jp/jalan/images/pict3L/Y6/Y324676/Y324676580.jpg

うん 確かに お肌に ぬるぬる感アリ happy02

同じ階の 甌穴(おうけつ)という名の 露天風呂も はしご 
https://cdn.jalan.jp/jalan/images/pict3L/Y6/Y324676/Y324676572.jpg

23時すぎだったせいか 貸切で ウレシイ confident

 

も~~ ず~~っと浸かってるから 早く この腰の痛みを 消し去ってくれぇ~~~ weep sign03

 

( つづく )

茨城 御岩神社 ♪

茨城の朝ごはんと言ったら・・・

やっぱり 納豆でしょう happy02

 

その期待を裏切ることなく
朝食会場へ向かうと そこには 朝日を浴びる
わら納豆が sign03

2021223222346.jpg

奥久慈卵も TKG専用の醤油と共にスタンバイ shine

他にも いばらきを味わう朝ごはん というコンセプトのもと

那珂湊漁港で買い付けた アジの開きや
海の恵みたっぷりの アサリ汁
常陸太田産の コシヒカリ米のご飯 の御膳があったのに
納豆に圧倒されて 写真を取り忘れた coldsweats01

202122322316.jpg

わらを ほじくって納豆をかき出す catface  ほら もう 美味しそう smile

わらの香りが ワイルドだ happy02

1杯目は 納豆と アジの開き

2杯目は 卵かけご飯 で 大満足 smile 

 

 

 

さて 旅行2日目  どこ行こう・・・ run

 

最近は スマホが お勧めスポットを案内してくれる   ありがたいな heart

 

そんな中に 『 御岩神社 』 という文字が目に留まる

御朱印ガールの私としては 見逃すわけにはいかないだろう happy01

 

なになにぃ~~ なになにぃ~ sign02

 

『 縄文時代という途方もないほどの昔から長く聖地として大切にされてきた御岩神社 』

だって wobbly sign03

『 数多くの逸話があり、アポロ14号に搭乗していた宇宙飛行士のエドガー・ミッチェル氏が
  宇宙から地球を見て光の柱のようなものを発見 shine

  その場所の緯度経度を調べた結果、その場所に御岩神社があることを知ってエドガー・ミッチェル氏自ら
  神主さんにその事を話した 』というエピソードがあるって coldsweats02

日本初の女性宇宙飛行士として有名な向井千秋さんも同じ経験をしたそうだ happy02 ホント っぽい sign01

 

「神さまと仏さま 両方を祀る唯一の社」として、他の神社、寺院に見られない独自の信仰を伝えていて

 神様の数 なんと 188柱 sign03
 国内最強クラスのパワースポットであるのは 間違いない happy01

 

車で走る事40分 rvcardash

御岩神社 到着 

2021225102440.jpg

まだ早かったせいか 他の参拝者は ほとんどいない dash

202122510284.jpg

今いる 大鳥居から 御岩山山頂を 目指す shoe

こりゃ 参拝と言うより 登山だな sweat01

202122510304.jpg

こんな杉林が ず~っと 続く・・・ 
花粉症だったら 怖くて来れないな sweat02

2021225103141.jpg

50メートルという高さと推定600年の樹齢を誇り神々しくそびえ立つ「三本杉」

茨城県唯一のご神木から パワーをいただく confident

2021225103645.jpg

苔むした林の間からは
もののけ姫の ”こだま” が 顔をだしそうだ happy02

もののけ姫の こだまに会う!

 

 

 

 

 

 

 

 

2021225194410.jpg


階段を登るとそこには

2021225194553.jpg

御岩神社

そこからさらに 山道は続き

2021225195520.jpg

ようやく次の階段が・・・

2021225195624.jpg

やっと メインスポットの 一つである
かびれ神社 に到着です

202122520025.jpg

ここには 数多くの創作物に最上位の神様  天照大神(アマテラスオオミカミ)をはじめ
三柱の神様が祀られているって happy02


それだけじゃなく かつてこの地を治めていた水戸藩の藩主も代々参拝していて

かの 水戸の光圀公が祈願所を「御岩山権現」と名付けた縁のある場所でもあるそう

 

それにしても 寒い typhoon

温度計は マイナス2℃
202122520834.jpg

どおりで 山道の霜柱は ずぅっと サクサク言ったままなわけだ penguin

2021225201047.jpg

ここからさらに 山頂を目指す sign01

私たちは ちょうど2年前
秩父の 法性寺を参拝した時の過酷さを 経験していたので
これくらいの山みちは へっちゃらさ happy02

秩父 (死を意識したsign02)参拝の様子は コチラ

2021225201155.jpg

こんな道や あんな道もクリアしながら

202122520133.jpg

登る事 1時間

2021225201412.jpg

 かびれの 高峰

 日本最古の書の1つ「常陸國風土記」(721年)に
 「浄らかな山かびれの高峰(御岩山の古称)に天つ神鎮まる」と
 されていて

 立速日男命(タチハヤヒヲノミコト)が 舞い降りられたのが
 この山頂近くの天岩戸と言われている神聖な場所

 

 

 

 

 

 

 

そんな歴史を感じつつ 飲んだコーヒーが 美味しかったこと・・・

2021225202419.jpg

2021225203618.jpg

海側は 見えないんだな catface

 

 

 

御岩神社と検索すると 怖い と言うワードが出てくるのは
霊感の強い人は ここには 何かいる shock と 感じるそうだ 

私たちは 全くアンテナが 立ってないのが 幸い heart01

でも 生気と直観力・霊性アップのパワーは 頂けたに違いない happy01 

 

いい腹ごなしのハイキングになって
さて お昼 何食べるか restaurant  って心配

 

せっかく 茨城来たんだから

海が見たい wave sign01 おさかな食べたい fish sign03

 

とりあえず 日立に 向かう

2021225205114.jpg

見て この海 happy02  海なし県在住人は テンションMAX up

絵心なんて からっきし無いけど この雲を 水彩画にしてみたい と
心から思っちゃうから 不思議だ bleah

 

お昼は 日立おさかなセンターで 『 味勝手丼・みがってどん 』に 決定

2021225205934.jpg

味勝手丼 とは

テレビなどでたびたび放映されてる、どんぶりを持ってお店を回るスタイルの丼
 まず酢飯の入ったどんぶりを購入し、それ持ってお店を周り
食べたいネタをどんぶりにのせてもらう(それぞれ別料金)
自分が食べたいネタだけをたっぷり乗せた オリジナルの海鮮丼が作れるってヤツ smile

もう頭の中では サーモン いくら ほたては 外せないな・・・と

イメージを膨らませながら お店に向かうと・・・

『 緊急事態宣言により 平日は休業 』 だって wobbly dash

 

ショック どころじゃない crying

 

でも もう 思いっきり 寿司モードだったので
開いていたお寿司屋さんに 入店

特 ちらし寿司 ¥1,430

20212252150.jpg

うん sign01   フツー confident  そこまでの カンドーは無かったかな catface

 

行くまでに イメージ膨らませ過ぎた weep   (おわり)

2月の連休 ♪ ~茨城- 常陸太田(ひたちおおた)

気付けばもう2月も後半ですね coldsweats01

2月は ケーキ屋さんにとっては クリスマスに次ぐ
ビッグイベント

バレンタインデーが ありました heart

 

今年は コロナ禍による 緊急事態宣言発令中

そして 日曜日という事もあり

どうなる事か…と 全く予測出来ませんでしたが

いつもと変わらず たくさんのお客様のご来店

ありがとうございました heart04

 

事後報告ですが 今年初めて販売した商品のご紹介

生チョコケーキ  マンディアン

2021221212536.jpg

生チョコケーキに グラッサージュ  ショコラを 流して
そこに セミドライ  いちじくや
むきクルミ  ピスタチオ アーモンド チョコクランチ など  あしらいました shine

 

くま君の チョコパウンド
2021221212957.jpg

チョコパウンドのセンターに ガナッシュを入れて 
カワイイけど しっかり美味しく仕上げました smile

耳は クーベルチュール ノワール   鼻は モカビーンズチョコと ホワイトチョコ
顔は キャラメルチョコレート 

こーゆー動物もの 大好きなんですよねぇ~~ heart04

ホワイトデーには 肉球シリーズも加わりますので どうぞお楽しみに happy02

 

ナッツたっぷりブラウニー
2021221214240.jpg

以前もブラウニーは販売していたのですが
今までよりも もっとリッチな配合に heart そして ナッツが剥がれ落ちないように
表面に ガナッシュを絞って そこに ナッツを 散りばめました shine

 

これらは 来年も販売しますので ご参考まで coldsweats01
       バレンタイン前に 紹介しろっつぅ~の pout 

 

 

バレンタインデーが終了したタイミングで 頂戴した2連休

ゴルフ golf& 温泉 spa の旅に 茨城に行って来ました rvcardash

考えてみると 12月からバレンタインデーまでは 
定休日とはいっても  丸1日 休める日は無かったので 
ホント 久々です happy01

こういう出かける機会が無いと ブログのネタがないから 更新も出来ないんです coldsweats01 (言い訳)

 

 

スパ&ゴルフリゾート 久慈

202122122147.jpg

よりによって 大寒気 typhoon が日本列島を覆って 九州でも大雪 snow となったこの日
茨城は 晴れているものの めっちゃさぶい wobbly

爆弾低気圧のせいで 大風の予報が 午前中は それ程でもなく 助かったぁ confident

でも クラブを握るのは 2か月半ぶりの私たち
まずは ボールが クラブに当たるか sign02 って言う心配 coldsweats02

202122122137.jpg

まあ スコアは 二の次で
オープンエアーで 陽の光を浴び sun 気分転換できるのが サイコーのリフレッシュ

そして ラウンド後は 露天風呂に入れるのも ポイント高め happy01

このゴルフ場の地下1200mから湧き出している、ナトリウム塩化物硫酸塩温泉

『松ヶ沢温泉』を岩風呂で愉しめる spa

 

夕食は ゴルフ場を眺めながら…

2021221222820.jpg

メニューは 花かご御膳
2021221222954.jpg

奥久慈しゃも鍋を追加 sign01

2021221223139.jpg

旦那さまは お酒の提供が 19時までと聞いていたので
若干速めのペースで 熱燗~ 冷酒(茨城の地酒)
2021221223426.jpg

飲まない私は 早々に ご飯セットを注文 wink

2021221223542.jpg

ご飯の上に イクラちゃんが delicious

 

お替りした 2杯目のご飯にも heart01       幸せだ heart04
2021221223732.jpg

 

旅行に来ると 目一杯食べて 満腹のまま
心地よい疲労感に包まれながら あっという間に就寝

この日も 9時には 寝ちまった sleepy      幸せだ heart04  ( つづく )

今年もよろしくお願いします。

遅ればせながら 新年あけましておめでとうございます fuji

 

とは言っても もう今日は 1月14日 sweat01

ホント 毎年 コピペでもしているようなセリフですが
この時期は なかなか パソコンの前に座って ブログを更新する時間が取れません coldsweats01

 

ただのいい訳ですが・・・ catface

 

 

そんな訳で  昨年12月からの出来事を
ダイジェストで どうぞ sign03

 

 

12月の初めは シュマンドールさんで 恒例の元気チャージ sign03

 

202111416352.jpg山栗のヴィシソワーズ

 これが 楽しみ heart04

 

 

 

ズワイガニの エクレア
シュマンドール風     間違いない smile

2021114161037.jpg

 



 

 

 

 

 

 

 

2021114161321.jpg

旦那さまは 3品目で
早くも 赤ワインに突入 wine

 

   エスカルゴといたや貝の ブロシェット 

    シュマンドールさんで
      エスカルゴは 超久々です smile

    ガーリックの香りは抑え目
      さすがの一品です heart01

 

2021114161447.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

202111416190.jpg

ウニを添えた キャロットのピュレ

 

 

これを食べなきゃ 帰れません sweat01

 

 

いつかは ダブルで smile

 

 

メインは 和牛ほほ肉の 赤ワイン煮

202111416225.jpg

元気チャージには やっぱ お肉です happy02

デザートは こんなに繊細な 青リンゴのシャーベット

2021114162412.jpg

センムさん note の 芸術も鑑賞
2021114162548.jpg

 

見事な薔薇の花が 完成 2021114162654.jpgshine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1

12月の繁忙期を 乗り越えるための充電が 
無事完了しました happy01

 

 

 

 

 

12月の半ばには 私の誕生日がやって来て・・・

2021114163112.jpg

 

前橋東急イン時代のお友達から
花束が 届きました happy02

 

見ると メッセージが・・・coldsweats01

 

2021114163253.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう 30年以上前の同僚と 今もこうして繋がっていられることに 感謝と 幸せを感じますね heart

 

旦那さまとのパーティーは

『 おめでとうクーポン loveletter 』 につられて
いつもの 海鮮ダイニング 美喜仁館 さんへ

2021114163710.jpg

このお刺身盛り合わせ2人前が

サービス sign03

 

なんとも 太っ腹ではないですか lovely

 

 

だから ついつい・・・smile

 

 

この日
体調が今一つで

「なんか 風邪ひきそう・・shock 」

と思っていたので

 

 

 

 

メインには 和牛すき焼き御膳を注文 shine

2021114164932.jpg

 

今まで
海鮮ダイニングに来て
すき焼きは どうかなぁ catface

 

と 思っていたけど

思い切って注文してみて
大正解 flair

 

 

 

 

 

2021114165135.jpg

 

 

憧れの
牛 taurus のすき焼き heart04

 

生卵を絡めて
ご飯にバウンドさせてからの
パクリ smile

 

身体もあったまって
食べ終わる頃には
体調不良の事なんて
忘れてました delicious

やっぱ 肉 食わんと heart04

 

そう言えば 自分の誕生日に 自分のためのケーキを作った事が無い事に気づく gawk

 

もっと違う季節に生まれてたら 誕生日も楽しめてたのかなぁ~~~ gawk

 

 

そんな中やって来た クリスマス xmas

今年は 苺の生育が遅れて 小粒のイチゴが揃わず
いちごとクリームチーズタルト
スペシャル は 早々に 売り切れる事態に crying

毎年毎年 スポンジは 間に合うか・・
     生クリームは 足らなくならないか・・・
     ノエルの仕込みは 充分か・・・    などなど

心配事ばかりで 痩せる思い shock

でも クリスマスケーキを スタッフ総力合わせて仕上げる時には

2021114171049.jpg

幸せな気分になるんですよね~~ happy01  

 

こうして ケーキ屋さん イチバンの書入れ時の年末を 31日まで 滞りなく sign02 営業させていただき

( ホントは 生チョコケーキ 特濃チーズとも ご予約で売り切れてしまったのですが・・・)

 

無事 新年を迎えることが出来た って訳です sign03

 

 

 

2021114171520.jpg

元旦は

恒例の初日の出ウォーク run

 

寒いけど このキリッとした空気が
たまりませんね happy02

 

不思議と
1月1日は 晴れますね sun

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは 車がいっぱいの道も 独り占め状態 happy02

2021114171936.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は ブッシュドノエルの お正月バージョンで ハッピーニューイヤー fuji

2021114172157.jpg

 

遅ればせながら

 今年もどうぞよろしくお願いいたします happy01

 

GO TO トラベル 桐生 清風園 ♪

今月頂いた 連休 sun

いつもは 旦那さまと どこかへ出掛けるのですが・・・

旦那さまは 所用で 別行動なのは 前々から分かっていました

 

急に ひとりぼっちで 連休となっても
どこへ 誰と行ったらいいのか・・・

とんと 見当がつかないのが 情けないところ coldsweats01

 

そこで ハッ っと ひらめいた flair

連休初日は 父の 88歳  米寿 の 誕生日じゃないかぁ sign03

 

何十年ぶりかの 家族旅行を 企画するのはどうだろう rvcardash

 

今年の初めに 大病を患って 手術入院した父

すっかり腰が曲がってしまった 母

年老いた両親の事
思い切って 行ける時に行っとかないと think 
 


遠出するのは 億劫みたいだし

運転は 私がするので 近場の方が 助かる coldsweats01

 

そうだ sign03 市内に 自慢の宿があるじゃないか sign01

梅田の一番奥 

桐生が誇る 割烹旅館 清風園

究極の GO TO トラベル  市内の旅だ happy01

 

早速 姉に相談すると グッドアイデア shine と ノリノリ happy02

『 仕事を 終えてからでも 間に合うしね
次の日は 少し遅れて出勤するから大丈夫 』

 

兄を誘うと

『 次の日 授業参観だから泊まれないけど
  食事だけ まざるかなぁ smile 』

 

両親に話すと とっても喜んでくれたので
約 半世紀ぶりの 家族旅行が 決行されました

 

冬の足音が 確実に近づいてきた先週とは 打って変わって
暦が 一か月ほど 逆戻りしたかのような 
暖かで 穏やかな日

今が一番キレイなのでは sign02 と思うほどの 紅葉に迎えられ
清風園 到着です

2020112322124.jpg

清風園さんと言えば・・・

約30年前

当時勤めていた
ファンベックすずきさんのマダムから
お休みの日に電話をいただき

『 鮎 食べ行くけど
  一緒に どお sign02 』

と お誘いいただいたのが
初めてでした delicious

 

鮎尽くしのお料理が
美味しかったぁ~~ smile
と言う 思い出
 

あの時は 
普通の旅館という感じでしたので

ずいぶん イメージが違います

20201123221021.jpg

20201123221132.jpg

 

さすが 
わがまち風景賞 を 受賞した宿 です

 

 

 

 

 

案内された 2階のお部屋からの景色が これまた素晴らしい happy02

20201123221428.jpg

桐生川の流れを見下ろして
心癒される時間が流れます confident

 

ひと風呂浴びて 兄と姉の 到着を待つとするか・・・ と
清流と 紅葉の コラボレーションを楽しみながら
一番乗りゆえの 貸切風呂 spa を 満喫です

 

18時を少し過ぎた頃
ようやく 別々に 2人が到着

すっかり日が暮れて
暗い山道を運転してきた2人は

ホントに この道で合ってるか 不安になったよぉ coldsweats01 と 口々に bleah  

   わかるわかる  confident 

 

 

2020112322311.jpgそれぞれのつれあいや
子供たちを交えての
集まりは 多々あったけど
こうして 家族水入らずなのは

実に 50年ぶりかも知れません happy02

 

 

 

 

私が 物心ついたころには ウチには 寝たきりのおじいちゃんがいて
母は 約10年 在宅介護していました

父は 農協に勤めながらの 兼業農家で
米や 野菜をつくっていたので

家族で旅行などメッタに行けず
記憶にあるのは 小学校1年生の時に行った 福島旅行 1度きりです cardash

20201123224454.jpg

 

そんな昔話に
花をさかせながら

丁寧な仕事ぶりの
前菜の数々をいただきます smile

 

 

 

 

20201123224836.jpg

 

両親は
創作会席料理

 

子供たちは

上州牛の
すきやきコースです

 

 

20201123225329.jpg

 

 

 

ウチのすき焼きは
豚肉だったよね coldsweats01

たまごを2個目使うのが
贅沢だって 遠慮してたよね sad

 

と  また 昔話

 

 

20201123225638.jpg

 

田植えの日はさぁ

お昼は ご飯の上に豆腐
ぐちゃぐちゃにしてのせた
冷ややっこご飯食べて・・・happy01

収穫した稲を積んだ耕運機の
一番上に乗っかって
ウチに帰ってくるのが
誇らしくてさぁ~~ happy02

 

兄は
『 よく覚えてるんなぁ~ coldsweats01 』

と 感心する事しきり

 

今思えば 質素な暮らしぶりでした confident

 

2020112323123.jpg

柚 グラタン

2020112323239.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

上州牛のロースト 
下仁田ネギソース は
アチラの料理でしたが もう両親はお腹いっぱいで
食べられず 私たちの元に smile

他にも 食べきれないほどのおもてなし料理が・・・

 

2020112323650.jpg 〆は
新蕎麦

 

お蕎麦は 満腹でも
不思議と食べられる delicious

 

 

 

 

いやぁ~~~ もう お腹一杯 と 20201123231117.jpg
大満足していたころ

清風園さんのご厚意で

 

バースデー 
ラフランスのコンポートを
サービスしていただきました heart04

 

 

 

なんて ありがたい heart

姉妹で

ハッピバースデー トゥーユー notes

の 歌も プレゼント

 

『 ほんとに 思いがけなく いい思いさせてもらったよ weep 』 と
母は 泣きそう coldsweats01

喜んでもらえて ヨカッタ ヨカッタ wink

 

そんな余韻に浸りながら 梅田の夜は 更けて行きました moon1

 

翌日も 非日常な朝ごはん shine

20201123232230.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は こんなに食べられないよね~~ と言いながら  ご飯はもちろん おかわり sign01
きれいに平らげます smile

 

朝食を終えて すぐに出勤した姉に 続き
私たちも チェックアウト

GO TO トラベルのおかげで ほぼ半額で泊まることが出来ました heart

こんな機会でもなければ わざわざ泊まってまで来ることはなかっただろうけど
我ながら スゲー いい企画だったと 自画自賛 happy02

そして 両親には これからも元気でいて欲しい と願うばかり confident

20201123233427.jpg

 

 

 

あっ  そうそう

旦那さまも 

今度 ランチに

連れて来てあげよっと happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の足音 ♪

朝晩 めっきり寒くなり
冬の足音 snow が着実に近づいて来るのを感じる今日この頃

 

いかがお過ごしでしょうか sign02

 

先日のお休みの事

前日の天気予報では 桐生市の予想最低気温 3℃ coldsweats02 でした

冷蔵庫の中よりも 低い気温です mist

 

そんな中 私たちは

朝 4:30 起床 clock

もちろん 普段の仕事の日よりも 早い時間です

日の出時刻が 6:21 だというのに

大間々ゴルフ倶楽部 6:05 スタートの 早朝ゴルフに行って来ました coldsweats01

 

ゴルフ場に着いた時には 5:40 外気温 まさかの 0℃ shock

20201114214842.jpg

 

なぜ こんな日に来ちゃったんだろう・・

と 後悔する間もなく 東の空が 白み始めた頃 ティーオフです 

( あっ  グラウンドが凍ってて ティーが 刺さらん coldsweats02 )

 

旦那さまは 思いっきり冬支度

20201114214936.jpg

私は 11月に
あと2回 ラウンドする機会が
あるけれど

旦那さまは
お休みの度に いろいろ
予定が入っていて
今シーズンは これが最後 confident

だから 仕方なく
付き合ってあげる事に 

 

 

じゃなきゃ
こんな過酷な条件の時に
好き好んでは 来ません bearing

 

 

でも 来たら来たで20201114215434.jpg

朝日を浴びる 赤城山は
キレイだし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20201114215557.jpg

 

無風でのゴルフは

寒さをあまり感じないから

全然 アリ だよなぁ~ happy01

 

(芝は 霜が降りて
 真っ白ですが )

 

 

 

 

 

おまけに こんなにきれいな   2020111422118.jpg
もみじも 観賞出来て

 

やっぱり
来てヨカッタ wink

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも決まって写真を取る camera お気に入りの スポットがあって

202011142253.jpg

downwardleftこちらは 昨年

 

     こちらは おととし down

2020111422640.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが 今年は・・・

20201114221029.jpg

あれ~~~~ sign02

 

ちょっと さみしい感じ coldsweats02

 

 

いつもより
早かったのか
遅すぎたのかぁ・・・sign02

 

 

ハーフのラウンドは
あっという間

旦那さまとは
熾烈なデッドヒートの末
上がり3ホール 連続パーでようやく
私が追いつき 仲良く 同スコアでした heart04

 

 

8時には ラウンドを終え 帰り道

高津戸あたりで 向こう岸を見ると 菊が咲いてる shine

こっちの方は 滅多に来ないから 寄ってみようよぉ~~ と
ながめ余興場に 車を停めて 歩いて行くと・・・

20201114222211.jpg

毎年行われている

関東菊花大会は
今年は中止なんだって sign03

菊は 今年も
こんなにきれいに咲いてるのに

もったいない bearing

20201114222431.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋の上から眺める紅葉も

めっちゃ キレイでした maple

20201114222752.jpg

 

 

 

こう 寒くなってくると 鍋料理が 恋しくなって来ますが

我が家の 鍋料理 ( sign02 ) と言えば やっぱり COUSCOUS【クスクス】 

2020111422316.jpg

最近は ネットで
羊のソーセージが
手に入るようになってからは

わざわざラムチョップを
用意しなくても
全然物足りなさを感じない happy02

 

いつもは
1人1本だけど
今日は奮発して
3本焼いちゃえ sign01

 

 

 

表面に焼き色が付いたら 
中はまだ 生なので  20201114225043.jpg

野菜スープと一緒に
少し煮てあげる

そうすると
スープにも 羊の風味が染み出て
なんとも コクのある仕上がりに delicious

 

 

 

 

 

 

 

 

2020111422594.jpgひよこ豆と

クスクス

調味料の
ハリッサを加えれば

そりゃ~もう

本格的な
COUSCOUSの
出来上がり smile

 

 

 

 

 

 

今年の年末は2020111423841.jpg
フランスからの
里帰りも叶わない
ホシノ隊長 

羊のブイヨン
クスクスとも
充分在庫ありますので
どうぞ ご心配なくぅhappy02
 

 

 

 

 

GO TO トラベル 四万温泉 2 ♪

美味しい夕食に大満足して 部屋で ひと休み

 

その後は 大浴場に向かいます spa

露天風呂も併設されていて 四万川のせせらぎを聞きながら
ゆったりとした時間を楽しみます spa

皆さん 部屋風呂に入るのか  貸切 happy01

男湯も しかり happy02 で 得した気分 heart04

 

翌朝の 朝ごはんも
ありきたりの朝食ではなかった sign03

2020102917010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納豆がない sign01

焼き鮭じゃなく サワラの柚庵焼き smile

2020102917231.jpg

生卵でも 温泉卵でもなく

2020102917348.jpg

いい感じの半熟卵 heart04

火の通り方は 白身はしっかり固まって
黄身は とろり delicious

 

 

202010291750.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯は 土鍋で提供される shine

2020102917832.jpg

 

 

2人で

ギリ 足りました coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は 連休となると 1日目と 2日目で 2ラウンドするのが
当たり前で さながら ゴルフ合宿の様相を呈していて

お休みが お休みじゃないじゃぁ~~ん weep って感じでしたが

 

最近は さすがに ” 1日くらい ゆっくりしよう catface ” と言う空気に coldsweats01

 

でも ゴルフをしないと 何をしたらいいのか 途方に暮れる私たち despair

 

” ねえ 奥四万湖で カヌー乗ってみるか sign02
 四万ブルーの湖面が 神秘的らしいよ shine ” と 提案しても

” ダム湖じゃ 流れがないんだろ sign02
  2時間半も 自分で漕いで 何が楽しん gawk ” と 言われ 却下 sweat02

 

じゃあ 帰り道の 観光名所に 寄ってみるか・・・ と

20201029172153.jpg

車を降りて 四万の甌穴群 を見学に maple

帽子に マスクしてると 怪しい人に見えちゃうのは 仕方ない wobbly

2020102917258.jpg

甌穴『おうけつ』と言うのは

川の流れが渦巻き状になることより
石や砂が同じところを循環し、
長い年月の間に 川底の岩盤と接触して
侵食されてできた丸い穴の事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20201029172916.jpg 

けっこう 紅葉してる maple

 

 

 

 

 

 

 

20201029173110.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

水が蒼いのは 奥四万から流れてくる水のせいか sign02

 

 

20201029173333.jpg

 

 

 

 

 

20201029173523.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水の流れと 紅葉 maple と・・・

なかなかの お勧めスポットです happy01

でも  それも 30分もあれば 終了 dash

 

しばらく走ると 中之条ガーデンズ の 看板が

そう言えば FMぐんま で バラ祭りやってるって 言ってたな bud

20201029174136.jpg

小雨が降る中 寄ってみた happy01

20201029174243.jpg

 

傘が無くて

車のゴルフバックに入ってた
レインコートを着て
マスク姿の私

 

やっぱり怪しい人だ coldsweats02

 

 

 

 

 

2020102917452.jpg

 

 

 

20201029174534.jpg

 

 

 

 

 

 

 

バラは ちらほら

ここは 元々 花の駅 美野原 と言う施設で

グランドオープンは 来年の春だそうだ

入場料は 無料    ならば許す confident

 

サクっと一回りしても 30分で 終了 dash

 

もう おウチに向かっちゃおう と 高速に乗り
やぶつか を降りたら ジャスト 12:00 watch

 

お昼ご飯は インター近くの 蕎麦処 斜里 さんへ

2020102917533.jpg

旦那さまは 粗びきの 大盛

私は 白 と言われる 更科っぽいお蕎麦

おっきな 玉ねぎのかき揚げで また満腹になっちゃった sign03

 

20201029175521.jpg

 

 

 

明日から
ダイエットだな smile

 

 

 

 

 

こうして

フル充電完了 flair

 

 

おススメのお蕎麦屋さん情報

よかったら 
どなたか教えてくださ~い happy01