ホーム>Staff Blog

Staff Blog

2度目の横浜♪

先日いただいた 夏季休業 sun

3連休あるので どこに行こうかと考えていた時に
ちょうど 『 横浜DeNAベイスターズ VS 広島東洋カープ baseball 』 の試合が
横浜球場で 行われることを知り 観戦に出掛ける事となりました happy01

横浜スタジアムへは 3年ぶりの 再訪です happy02

前回は 車 rvcardash で向かったのですが  
カーナビの 到着予想では 2時間半で着く所
都内で 渋滞にはまり 4時間かかった経験から
今回は 埼玉の 籠原駅から 湘南新宿ライン train で 乗り換えなしに 横浜に乗り込む作戦です rock

 

約2時間で 横浜に到着 sign01

まずは 腹ごしらえと 向かったのは やはり 2度目の 中華街 noodle
2017827185149.jpg

 

 

 

 

さすが 中華街 sign01

白衣の2人が押すカートに入っているのは
大量のニンニクです coldsweats02

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は つい先日 TBSテレビの 『 ぴったんこカンカン 』 で
米倉涼子 と 安住紳一郎アナが 行っていた 

ふかひれ専門店 廣翔記 コウショウキ へ行こうと決めていました delicious

 

事前に HPで お得なランチが有る事を 調べて行ったので
ビビることなく 入店できました coldsweats01
2017827185535.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは お店の おススメ と言う 麻婆豆腐 を 注文
2017827185626.jpg

 

当日の 横浜戦チケット提示で 
グラスビールが サービスに heart04

 

噂どおり 花山椒で 舌が ビリビリしびれました bleah

唐辛子の辛さは 大得意な私ですが
山椒のビリビリは ちょっと苦手ですcoldsweats01

 

 

 

そして ランチの ふかひれあんかけチャーハン
2017827185942.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふかひれ あんかけラーメン を 注文 smile 
201782719052.jpg

 

上品な出汁の効いた
スープでした smile

 

肝心のふかひれは
と言うと・・・

 

次回来る時は
絶対に 姿煮を 
ドーンsign03 と注文しようぜ wink

と言う事で
意見が一致 happy02
 

 

デザートの 杏仁豆腐まで付いて なかなかの 満足感でした heart01

 

それなのに・・・
お店を出て すぐお隣に こんな看板を 発見 sign03
2017827193817.jpg

 

 

 

パンケーキ屋さんです heart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

となれば 食べない訳にはいかないでしょう sign02 think

 

どれにしようかな・・・ と 迷ったけれど
2017827193957.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹に スペースが空いていない事に気付いて・・・

シンプルな 幸せのパンケーキを 注文 smile

『 焼き時間 20分いただきます confident 』  とあったけれど 待ちきれず
焼いてる様子を 見学しちゃいました eye    子供じゃないんだから・・・ (爆bomb


2017827194349.jpg

予想以上に
フワフワな生地です heart02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 完成品が こちら shine
2017827194516.jpg

 

+100円で
アイスクリームを
追加できました happy01

パンケーキの上に
乗っているのは
マヌカハニーの入った
ホイップバターです note

 

 

 

 

 

このフワフワ感   女子は 大好きなんだろうな~ と 思って食べながら
ふと 周りを見ても 男性は 旦那さまを含めて 約2名でした happy01

 

ボリューミーな デザートまでいただいて 大満足な私の横で
旦那さまは まだ 物足りない様子 bearing

聞くと 『 前回も 今回も 豚まん 食ってねえ crying 』 って・・・  shock

 

『 いいよ up  待っててあげるから 買っといで confident 』と言ったら
ほんとに 買いに行って・・・
2017827195247.jpg

 

 

 

 

 

暑い中 汗かきながら
ガブリっ 201782719543.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく 満足して ひとまず 宿泊するホテルに向かった私たちでした coldsweats01

( つづく )
 

桐生八木節まつり♪

今年も 8月の 第一金・土・日曜日  桐生八木節祭りが開催されました happy01

201787184159.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年 これが近づいてくると 桐生人としては なんだか ワクワクして
落ち着かなくなります happy02

 

今年は 初日の金曜日から 出陣 sign03

201787185456.jpg

本町5丁目辺りは すごい人出 sign01

今年も 踊りの輪に 飛び入りする勇気はなく
ただの見る阿呆・・・ でしたが 八木節の チャカポコチャカポコを 聞いてるだけでも テンションがあがります heart04
20178719015.jpg

 

でも さらにソワソワしていたのは 2日目の 土曜日

この日は 桐生駅前にある ライブハウス VAROCK バロック で バンド同窓会 と言うイベントで
かつて 一緒にライブをしていた 仲間が 35年ぶりに再結成をして 出演するとの事 lovely

2017871957.jpg

 

何を隠そう ( 隠してた訳でもないですが・・・)

 

私たちが高校生の頃
アマチュアバンド 全盛期で
桐女 1年生だった私は 同じクラスのの仲良しグループで
女の子バンドを 組んでいました shine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の 恥ずかしい写真が こちら down

20178719917.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桐生文化センターの 600人位 収容出来るホールです

201787191733.jpg

 

私は BASS担当 notes

 

当時流行っていた
洋楽を 中心に
デュラン・デュランあり
スティックスあり
ジャーニー・ヴァンヘイレンetc…

 

今思うと 
すごい選曲ですね coldsweats01

 

 

 

 

 

そんな訳で このメンバーが   昔の仲間のバンドを盛り上げてあげようと 集結しました note

 

ライブハウスなんて 何十年ぶり・・・

大音量と 重低音が 体に響きます coldsweats02

201787192941.jpg

 

この歳にして  ヘビーメタルの BOWWOW バウワウ を 完璧に演奏した 彼らを見て

血が騒いでいまった私たち

帰りの車内は  『 来年は 出ちゃうぅ~~~sign02 』   なんて話で 盛り上がってしまった happy01

 

一瞬で 高校時代にタイムスリップ出来る仲間 って  ありがたい存在です wink

永遠のテーマ ⁉

こんな本を 買ってしまった coldsweats01

自宅でできる ライザップ 食事編 sign03

2017728182557.jpg

別に エドはるみや 石田えり に 触発された訳ではないけれど・・・

やっぱり ダイエットは 永遠のテーマでしょう・・・ bearing

来週末の 桐生祭りでは 高校時代の同級生たちと 久々 会う約束もあるしな  heart01

 

 

なになに~~ sign02 「 この本であなたの人生が変わる sign01 」 ですって coldsweats02

 

 

カタログ注文で  毎週 食材やら 洋服やらが配達される  生協の宅配で
中身などは 確認せず  タイトルだけで飛びついて 発注してしまった結果・・・

2017728183251.jpg

徹底した糖質制限 sign03

 

主食の ごはん
パン うどん そば
パスタは もちろん

ケーキ cake なんて
もってのほか sign03 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページを パラパラと めくっただけで  挫折です crying
だって 職業柄 仕方ないです sad

 

 

 

そんな中 先週のお休みは 栃木県今市の ファンベック ナオト に 行って来ました happy01   HPは こちら

旦那さまと 2人で訪問するのは 10年前 以来 2度目です heart04

 

こちらのシェフは  私が ファンベックすずきに勤めている時に
16歳の若さで 料理人を志し 今市から 1人で 武者修行にやってきました angry

はじめは 栃木なまりの あどけない少年だった彼が
後に 恵比寿の タイユヴァン ロビション でも 修行を重ね
自分の 故郷に お店をオープンしたのですから・・・

早くから 自分の目標を 見つけて 一心不乱に 頑張ってきたのですねぇ~~ weep

と   すっかり 親目線です coldsweats01

 

そんな彼のお料理・・・

2017728191730.jpgアミューズ

人参ピュレとつぶ貝
 & 生ハムラタトゥイユ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017728191936.jpg

 

帆立のソテーと
 鱧(はも)のベニエ   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


201772819216.jpg  とうもろこしの 冷たいスープ

 

しっかり ファンベックの 味を
継承しています heart04

 

 

 

 

 

 

 

 

2017728192155.jpg

 

あっ 魚 忘れた sign03   なんだっけ・・・

なんかの 白身魚のソテー

 

トマトと ソースの酸味が
食欲を そそる一品 delicious

 

 

 

 

 

 

そして メインが・・・  旦那さまは
2017728192411.jpg

日光ヒミツ豚のロースト

 

 

なんと 
トリュフ shineがぁ~~~ sign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017728192515.jpg私には

仔羊の ロースト

骨を素手でつかんで
かぶりついてやったぜぃ~~~ note

ワイルドだろぉ~~~~smile
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして ここからが さらに ナオトの 偉いところ ( あっ また 親目線に coldsweats01 )

デザートも しっかり自分で仕込んで しかも クオリティー高いっすぅ sign01

2017728193321.jpg

ダークチェリーのタルトと
ココナツの シャーベット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017728193435.jpgチョコレートの テリーヌ
 キャラメルアイスクリーム添え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと こんなに上手に作られちゃ パティシエの 立場ないんだよなぁ~~ coldsweats02
って いつも思いながら 食べちゃいます delicious

 

やっぱり 美味しいものを食べてる時が 一番 し・あ・わ・せ heart

ライザップで コミットしてる場合じゃないですよね happy02

 

人生 変わんなくっても いいや bleah

フルーツフルな夏♪

梅雨も明け 連日の熱帯夜を お過ごしの皆さん

元気ですかーーーー sign02 impact

 

そんな季節は まったり重いケーキよりも 喉越しのいい
フルーツたっぷりの デザートで 
減退する食欲に 活を 入れませんか sign02 happy01

2017723185753.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


右下から  時計回りに・・・

グレープフルーツゼリーパンナコッタ
メロンと その下には ホワイトプリン(卵白と生クリームでクリーミーなプリンに)
ブルーベリーチーズ (ベイクドチーズ&レアチーズの組み合わせ)
桃のコンポート と ヨーグルトムース
フロマージュ・デテ ( 夏の特濃チーズ) leftright先日の群馬スイーツフェスタに 出品したものです heart
桃ロール (桃のコンポートを カスタードクリームで和えて 生クリームと共に フワフワのロール生地で 巻いたもの)
マンゴープリン & 濃厚なココナツクリーム
中央は ココナツ杏仁 マンゴーソース           です heart04

 

そうそう・・・

私が フルーツをテーマに 新しいケーキを考える時 頭の中にある事・・・

「 フルーツを そのまま食べるより もっと美味しくなっているか どうか sign03 」

 

フルーツを いろんなものと 組み合わせて 
何倍にも 美味しくなるように 作っています shine

この時期だけの フルーツいっぱい (Fruits Full note)な ショーケースで
お迎えします wink 

元気チャージ ♪

連日 35℃超えの 猛暑 sun が続く中  みなさま お元気でお過ごしでしょうか sign02

車に乗るのに 勇気が必要になるにもかかわらず ご来店くださるお客さま

本当にありがとうございます happy01

 

あまりの暑さに  一雨 欲しいよぉ~~~ rain

なんて 雨乞いしてみると 今日みたいに バケツをひっくり返したような ゲリラ豪雨が来ちゃうし・・・ thundertyphoon

私たちが 子供の頃は こんなじゃ なかったのに bearing  なんて 思っても
かれこれ 約半世紀前の事だしな bomb

 

こんな ナツい アツに 負けないように
今年も 元気チャージ note 行って来ました smile

7月の 第一木曜日 恒例行事   シュマンドールさん へ 

 

いつも 同じ月に 伺うので メニューも 去年とかぶりそうなもんだけど
そこは 流石です happy02

まず 最初の 一皿  とうもろこしの冷たいヴェルーテに そのアイスクリームを浮かべて・・・

名前だけで よだれが出ちゃう sweat01

2017712194257.jpg

マスターに 
「いかがですか up 」と聞かれて

思わず
「しっ・・・進化してるぅ・・・ coldsweats02 」

と 答えてしまった

 

 

冷たいスープに
とうもろこしのアイスクリームが浮いてるなんて

はいっ  反則 dash

 

ガリガリ君 コーンポタージュ味とは
訳が違いますから sign03 delicious

 

ランチコースは 次々に 色々

運ばれてきます 

                                         フォワグラの ガトー仕立て
2017712195135.jpg

 

 

これが ホント
お菓子みたいなんですぅ happy02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅鮭のスモークと パンドミの ゼブラージュ
2017712195350.jpgパンドミは フランスの 食パン みたいなもの

私が ストラスブールに いた頃
山崎パンのような 食パンが食べたくて
パンドミを 買ってたべてみたものの
似て非なるもので パッサパサだった記憶があります 

「イギリス系のスーパーのは美味しいらしい smile 」
という 噂を 耳にして 食べたけど
やはり パサパサでした crying

余談ですが コルマール在住の
日系企業にお勤めの人に 聞いた話
日本出張の同僚に
「帰りに 山崎の ダブルソフト買ってきて heart04 」
って 頼むとか 頼まないとか・・・  bleah

こんなしっとり食パンに挟まれた紅鮭・・・
美味しいに 決まってます smile

 

                            地鶏卵の ブルイエ ラタトゥイユを隠して・・・
201771220758.jpg

 

ブルイエは 
スクランブルエッグを 滑らかに 上品に
仕立てたもの ( 合ってます sign02 )

ラタトゥイユとは 相性ピッタリで
夏の味ですhappy02( 合ってます sign02 )
 

 

 

 

 

 

 

やっぱり 夏は これをいただかないと・・・
ウニを添えた キャロットの ピュレ
201771220130.jpg

 

残念ながら ミニサイズです・・・ coldsweats01

 

いつか 

ダブルで sign03 って 頼んでみたい heart01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインは マスターが目の前で 焼いてくれました
2017712202549.jpg

 

 

何と言う 贅沢 confident

 

 

 

 

 

 

2017712202644.jpg

 

 

 

 

 

 

                                             ファイヤー danger

 

 

 

私のメイン料理は サクラマスの ポワレです smile

 

2017712203132.jpg

 

 

 

 

 

 

肉厚で 中は しっとり heart

 

 

 

 

 


2017712203621.jpg

 

                旦那さまの メイン料理を 仕上げる 瀬谷くん  

                すっかり 頼もしい存在です scissors

 

 

 

 

 

 

 

榛名鶏の コンフィ
2017712203834.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 ガッツリ 肉 食ったぁ~~ 

って 言う 満足感 up

 

 

 

 

                                こんなに食べても デザートは・・・
2017712204113.jpg                     白桃のコンポート

                    

                     桃 丸々1個が
                     あっという間におなかに納まっちゃう・・・

 

 

                     不思議 wobbly

 

 

 

 

 

 

 

この夏いっぱい 乗り切れるほどの
元気チャージ させていただきました sign03

FM GUNMA ♪

いつも 厨房では FMぐんま を 聞いています music

 

シュマンドールの センムさんnote の 同級生に 
FMぐんまに お勤めの方が 以前いらしたので
さかのぼる事 20年前くらいでしょうか・・・
『バレンタインデー 直前の ケーキ屋さんに 突撃インタビュー karaoke 』 とかで
市川まどかアナウンサーが  来てくださったり 

5年前くらいには  女子アナさんとの コラボ企画
『 幸せスイーツ 作り隊 』 なるもので
前橋市 若宮町にある FM GUNMA クラブ エアー にお邪魔して
出演させて いただいたりと・・・

何かと お世話になっております confident

201763020217.jpg

中央が 坐間 妙子アナウンサー
男性は お笑い芸人の オオカミ少年 の お二人です happy01

 

そして 今日・・・

朝の   WAI WAI Groovin’  ワイワイグルービン  番組内の
『 今日の運だめし 』 と言う コーナー

今日のお題は  思い出のオルゴールを持っています   でした shine

 

旦那さまは 以前  広島カープファンです  の時
バッチリ当てはまるので 即メールをしたら たくさんの 応募者の中から
たった一人 【今日のラッキーさん】に選ばれて 電話をいただき 
パーソナリティーの 内藤さんと お話をした経験があります happy02

なので・・・

よし sign03  応募しろ sign01   と 旦那さまに せかされ
一応メールしてみました mailto

そしたら た~くさんの応募だったのにも関わらず  ホントに 電話がかかって来てしまい
内藤さんと お話させていただいた と言う訳です


2017630201649.jpg

スイス リュージュ社製 

その中で
社員旅行(ファンベックすずき時代)で 初めて パリに連れて行ってもらった時
パレロワイヤルの 回廊にある Boite A Musique (オルゴールの事) と言うお店で
お土産物の 手回しのオルゴール 星に願いを  を 買った時
その店の 一角にあった 高級なオルゴール を 聞かせてもらって  その音色が 
ずっと 心に あった事

縁あって ストラスブールで2年 ケーキ屋の 修行をさせてもらい
帰る時 「あの音色が お店で流れていたら 素敵だな~ shine 」 と
思い切って 買っちゃった事     ( 25年前で 12万円くらいでした coldsweats02 )

残念ながら お店では 有線の オルゴールが流れていますが
お声かけいただければ いつでも お聞かせ出来る事・・・

などなど 時間もないので かなり端折って 話ました coldsweats01    ずっと ドキドキ heart04が 止まりませんでした sweat01

ラジオネームしか 言わなかったけど
声と 桐生でケーキ屋をやって 22年 と言うキーワードで  私だと 判ってしまったらしく
お友達や お客様に 「 今日 ラジオ出てたでしょう~~~ wink 」と 結構言われました bleah

2017630203536.jpg

このオルゴール 3曲入りです notes

ドナウ川のさざ波
モルダウの流れ
白鳥の湖

マイナー調のメロディーを聞いていると  フランスでの 楽しかった思い出より むしろ
一人で 心細かった事・・・
誰も 知ってる人がいない職場に 飛び込んでいくのは とても勇気がいった事・・・
寂しさを 食欲で紛らわしていた事・・・ などが思い出され
何とも言えず ノスタルジックな 気分にさせられます confident

 

2017630203614.jpg

 この柱 (sign02)が 1周回って 1曲
少しずつ ズレていって 3曲 奏でるので
細いすき間を 鋲が スルーしたり  弾いたり・・・  上手い事 プログラムされています flair

曲を聴きながら  そんな様子を眺めるのが 癒しの時間だったりします  confident

 

この 感動の音色

いつでも お聞かせ出来ますので  どうぞ 遠慮なく お声かけ下さいませ~~ heart01

スイーツフェスタ IN イオンモール高崎

お久しぶりです sun

梅雨真っ只中 みなさま いかがお過ごしでしょうか sign02

 

約 1か月ぶりの ブログ更新となりました coldsweats01

 

さて、 来る7月8・9日に  高崎のイオンモールにて
第二回 群馬県 フルーツフェスタ が 開催されることとなりました shine

フルーツフェスタとは   群馬県の各地からケーキ屋さんが 自慢のケーキを出品
そのケーキ cake+コーヒー cafe のセットで 500円(税込)で 頂けるという
超 お得なイベントなのです sign03

しかも どのケーキ屋さんも その店の スペシャリテを 持って来るのは間違いない sign01

もぉ~~~~ 私が行って 全部食べてみたい smile

それくらい 魅力的なイベントな訳です heart

 

今回 マリーポールにもお声かけいただいて
9日 日曜日に 出品させていただく事になりました happy01

 

ただ・・・     何を 持って行こう・・・ coldsweats02

スゲーーーーー プレッシャーを 感じつつ
ようやく 完成させた 渾身のケーキが 
こちら sign03

2017626193623.jpg

フロマージュ・デテ~夏の特濃チーズ~

そうです flair   いつも販売している 特濃チーズの プティガトー バージョン heart01

周りにくっついているのは パッションフルーツの 生マシュマロです

底に ココナツの シュトロイゼルを 敷きました note

 

お店には まだ並べていない このケーキ
お時間の ある方 ぜひ イオンモール高崎にて 御試食くださいね happy02

 

高崎・・・      遠いなぁ~~~~~ rvcardash

ひろしま世界遺産航路 ♪

厳島神社を 小さな船で出た私たち ship

海は 穏やかで 結構なスピードで飛ばします fish

2017527195617.jpg

川に入ると スピードダウンするので デッキに出られます

2017527195713.jpg

 

なんだか パリの セーヌ川の 遊覧船 バトームシュー に乗っているかと
錯覚しそう sign02

201752720012.jpg

 

船から見る 原爆ドームは まるで ノートルダム寺院のようです 

2017527195912.jpg

ほらね downwardright  こちらは、 パリの ノートルダム寺院 shine    やっぱ ちがうかぁ sign02  「ノートルダム寺院」の画像検索結果

 

桟橋に着いて 原爆ドームに 向かう途中の橋も
私 『 なんか パリみたい heart04 』  旦那さま  『 なあ~~ notes 』 なんて会話も happy01

201752720333.jpg

こちらは、セーヌ川にかかる とある橋  downwardright     う~ん どうでしょう sign02
2017529183055.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平和記念公園から 平和の灯 原爆ドームまでの 一直線は
まるで パリのカルーセル凱旋門から コンコルド広場の オベリスク ~ 凱旋門まで
一直線に並んでいるのと 同じ sign03

201752720430.jpg

ほら これこれ downwardright      ね sign02

201752819427.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その辺も もっと アピールすればいいのに    もったいない・・・ と

勝手に思ってしまいました

おしい sign01 広島県
2017527201635.jpg

 

 

それにしても 
平和記念公園の 慰霊碑

 
『 安らかにお眠りください
    あやまちは 繰り返しませぬから  』
 の言葉は  胸にグッとくるものがあります think

2017528193642.jpg

原爆ドーム

2017528193821.jpg

駆け足でしたけど この地を 訪れる事が出来て  よかった confident

 

お昼も近くなって お腹が ぐぅ~と鳴ったので  バス bus で広島駅に向かい
帰りの新幹線までの間に 駅ビルで 昼食です restaurant

 

せっかく広島に来たのにぃ  牡蠣を 食べてないじゃないかぁ~~ bearing

でも もう5月 (MAY) じゃ Rが付かないから 牡蠣は食べられないだろうし・・・と
あきらめていたところ

『 広島は 1年中 生牡蠣が 食べられます smile 』 という嬉しい張り紙 heart04

さっそく お店に入り 注文 sign03
2017528195233.jpg

小ぶりですが 肉厚で ミルキーな 味わい delicious
当然 1個ずつじゃ足りず 追加 shine

牡蠣と言えば・・・
就職してから 初めて 生牡蠣なるものを 食べて
『 今まで生きて来た中で 一番美味しい heart04 』 と 感動し
1ダースくらい 軽く食べてたのですが  ある時 体調を崩し それ以来
『 生牡蠣 3個まで 』 ルールを 自分に 課しています think

まあ、 牡蠣のせいじゃなく 食べ過ぎだ sign01という意見が ほとんどでしたが・・・ coldsweats01 

 

旦那さまは 牡蠣メインの ランチセット
201752918479.jpg

広島は あなごも名物だそうなので
私は あなご丼を 注文 smile
2017529184920.jpg

うなぎよりも あっさりしていて 上品な味わい

最後は 昆布だしをかけて  お茶漬けにして いただきます delicious
2017529185145.jpg

もう 広島に思い残す事はありません・・・  ってくらい 堪能できました happy01

 

 

3時の新幹線に 乗って また 4時間揺られ
東京駅~北千住について りょうもう号に乗った時は 一安心

今回の旅は ずっと 電車に乗っていれば済むから 楽チンでいいや sign03

と 思っていたけれど  東京駅の 雑踏で 人酔いしたり
乗り換えに 神経使ったりで・・・

たまに 田舎から出てくると それはそれで 疲れたみたいです confident

駅弁を 食べ終え
後はおウチに 帰るだけ~ house と すっかり 油断したんでしょうね coldsweats01

『 間もなく 終点 あかぎ~~ 赤城~~ karaoke 』 の アナウンス

「 うわっ  マジかぁ coldsweats02 」 と思い  隣を見ると
旦那さまは まだ 爆睡中 bomb

羽生までの 記憶はあるものの   その後の
館林~足利~太田~薮塚~新桐生~相老の 気配に
全く気付かなかった  crying

 

赤城駅を 降りると ポツンと タクシーが1台 car

助かったぁ~  これで やっと我が家に帰れる heart04 と 胸をなでおろしたのは 言うまでもありません

 

ああ~ やっぱり ウチが 一番 sign02 wobbly

厳島神社 ♪

広島旅行2日目 快晴の sun この日
私たちは 世界遺産の 厳島神社 に 向かいました 

嚴島神社

広島駅から 電車に乗って train 宮島口駅まで 約40分

フェリー乗り場 ship へ てくてく歩いて run 
こんなステキな船に 乗り込みます shine

201752619142.jpg

あっという間に 厳島神社に 到着ですが・・・

あれ coldsweats01  あれあれ~~ sign02

大鳥居が 砂のうえに 露出~~~ sign03

201752619747.jpg

しまった coldsweats01

満潮時間など 頭になかったぁ~~~ sign01

 

鳥居まで 歩いて行けました 
201752619947.jpg

そんなのも ある意味 レアだろう・・・  とは思いましたが
思い起こせば 一昨年 モンサンミッシェルに行った時も・・・
2017526191226.JPG

こんな感じの 引き潮でしたから・・・ 私たちは 相当 残念な 運を 持っているんでしょう weep

最初は あまりに動かないから 剥製か何か sign02 と 思った 鹿さんたち・・・

201752619172.jpg

人に馴れていて 襲ってこないとわかってからは だいぶ フレンドリーになれました happy01
2017526191823.jpg

神社では どっかのツアーの後に くっついて ガイドさんの説明を聞きながら回廊を巡ります

2017526192229.jpg

ちょうど 何かの神事が 行われていました shine なにやら 厳かな雰囲気です confident

201752619236.jpg

2017526192451.jpg

何年か前に 宮崎に 言った時も思った事ですが
私たちは あまりに 日本の歴史 や 神話について 不勉強で・・・

天照大御神(アマテラスオオミカミ) とか ナントカのみこと とか
知らなすぎ annoy

知っていれば もっと 楽しめたかもしれません think

今日のような海上社殿も 平清盛の援助によるもの と言うのに
大河ドラマ 『 平清盛 』も 見てなかったし・・・

2017526193856.jpg 

写真だけは 撮らせてもらいました camera              あはっ happy01 

時間が 余りない私たちは   急ぎ足で ぐるっと一周して 
201752619468.jpg

広島市内へは こんな小さな船で向かいました ship

2017526194720.jpg

平和公園直行で 約30分の 海上散歩 yacht

お客さん 3名 sign01   ほぼ 貸切 happy02

キャッホーーーーッ note

 

(つづく) 

マツダスタジアム♪

さて ここで質問です flair

プロ野球の球団は どこも 
巨人やら 竜やら 鷹だ 鷲だ 虎だ ライオンだ・・・ (ん sign02 燕 sign02 coldsweats01 ) と
強そうな名前ばかり付いているのに
どうして 広島東洋カープは 鯉なんでしょうか sign02

にわか カープ女子の 私は つい最近 知りました shine しかも グノシーで catface

「 鯉は 滝を登り 龍になると言われている出世魚で 
 滝を登る鯉の姿に 原爆が投下された広島の 復興の想いを込めようとした。」

「広島城 が あった一体は 昔 己非浦(こいのうら)と呼ばれていて
 お堀には 沢山の鯉が泳いでいて 別名 鯉城 と 呼ばれていたから 。」   なんだそうです confident

 

ならば まずは その城に行ってみねば sign03  と 言う事で
まず向かったのは 広島城

2017523194126.jpg

 

木で出来てるんだぁ・・・

原爆によって 吹き飛ばされて 石垣しか残らなかったものを
復元させて今に至るそうです 

中には 原爆が落とされた直後の お城の写真もあり
よくぞここまで復興した sign03 と思うと
感慨深いものがありました confident

 

 

広島城を 後にし 市内観光はそこそこに
一旦 ホテルに戻り 戦闘服(真っ赤なユニフォーム)に 着替え
いざ マツダスタジアムへ baseball

「 ホテルから 着ていくのぉ~~~ sign02 」 と 恥ずかしがっていた私でしたが
広島駅周辺には ユニフォームを着ている人たちが かなりいて
全然大丈夫でした bleah

だって ローソンさえ 赤くなってるくらいですから note

2017523194725.jpg

そして 到着しました sign01

カープファンの聖地 マツダスタジアム

2017523195059.jpg 

なぜ まだ 試合も始まらないのに 急いでいたのかと言えば・・・

旦那さまのチケットは 「試合開始2時間前~7回裏 3アウトまで」の
飲み放題付だったからです sign03

2017523195352.jpg

私のチケットはホームラン弁当付きでした

201752319567.jpg

 

試合は  と言うと・・・

先発の 大瀬良投手が 相手ピッチャーに ホームランを打たれて 1点先制を許したものの
打線がつながって 4点を 奪って 逆点 sign03

2017523195932.jpg

隣の 知らないおじさんとも ハイタッチしちゃったりして 盛り上がったものの・・・

9回に エラーから 同点に追いつかれ・・・ 延長で まさかの 逆転負け crying

今まで2回 球場観戦した事のある私は 2度とも 勝ち試合だったので
勝手に 「 自分が 勝利の女神なんだ happy01 」 と 信じ切っていただけに・・・

相当な 勘違いでした bearing

 

この怒りを どこにぶつけたらいいか・・・ と 旦那さまと 二人 
フラフラ さまよって・・・

辿り着いたのは 広島名物 汁なし担々麺 の お店 smile

こうなったら ヤケ食いです sign01

旦那さまは 汁あり 担々麺   コクがあって 美味しかった delicious
201752320711.jpg

私は 汁なし noodle       またフライングしたので メニューの写真です coldsweats01
201752320832.jpg

ここの店主が 大のカープファンらしく

「 私たち 群馬から来たんですぅ~~~ weep 」

と言ったら 

「 こんな試合見せちゃって スミマセン bearing 」 と 
菊地選手の 生写真を くれました heart

 

やっぱり カープファンは いい人です confident

 

( つづく )