ホーム>Staff Blog

Staff Blog

2か月・・・‼

どもども coldsweats01

気付けば 2か月も ブログをお休みしてしまいました bearing

 

その間の 猛暑 sun と言うよりも 酷暑 shock だった7月~8月を
なんとかやり過ごし 季節はあっと言う間に 秋 maple 

 

この夏の マリーポール 一大ニュースとは・・・ eye

 

さて ここで問題です flair

上の写真と 下の写真 どこが違うでしょうか sign02

2018923221738.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018923221945.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショーケースが 変わりました shine

前面パネルの 木目調は あまり変わらないイメージで・・・

ただ ガラス面が 2曲(2か所曲がってる)の柔らかい感じになりました note
 

 

今まで 開店以来 23年間

ずっと 頑張ってくれた このショーケース

この夏の暑さで とうとう ふんばりが効かず・・ 冷却能力も 限界に wobbly

とは言っても ここ数年 夏になると 
「この夏 乗り切れるか sign02 」 と ひやひやしていたので
思い切って 交換することは 今年に入ってから 決めていました 

新しいショーケースの 寿命が 仮に 20年として・・・
その時 私が いったい何歳になっているのか sign02 

その時 現役を続けているのか coldsweats02

そう考えたら 替えるなら 早い方がいいな confident  という判断です wink

 

 

取り替えてすぐは あまり気付いていただけませんでしたが
トレーを 黒色から キラキラトレーに替えてから・・・

2018923222755.JPG

LEDライトの 

あまりの眩しさも手伝って

「ショーケース 替わりましたね happy01 」

と お声を掛けられることも
増えてきました happy02

 

 

 

 

 

さて これからは いよいよ 暖かいコーヒーや 紅茶と一緒に ケーキが美味しくなる季節です maple

 

皆さん お待ちかねの 秋味スイーツ maple に 衣替えしていきますね sign03

7月の連休♪ 2

ホテル サンバレー那須 に到着すると まずは 温泉へ spa

硫黄泉と 弱アルカリ泉 が楽しめる 露天風呂で ゴルフの疲れを癒します confident

 

部屋では tv で相撲観戦して 御嶽海の 連勝を確認しました scissors

 

夕食は  バイキング restaurant

でも こちらの料理は バイキングと言えども
目の前の 鉄板で 焼きたてのステーキあり・・・

窯から 焼きたての ピザあり・・・

パスタありのライブキッチンで・・・
 

何度も おかわりに行ってしまいます smile

 

 

そんな風に お腹いっぱいにしちゃうので  昼間の疲れも手伝って
すぐに眠くなってしまい・・ sleepy
旅行の時は メッチャ 早寝な 私たち coldsweats01

なので 翌朝は もう5時には目が覚めてしまい 
早々に お風呂に向かいます spa

檜の露天風呂   こちらも 硫黄泉

でも この香りが 温泉に来たぁ~~~ sign03 という気分にさせてくれますよね happy02

 

朝食で パンケーキなんぞ いただいた後も・・・

チェックアウトまでは時間があるからと
 

もう一度 お風呂へ spa   

さすがに 他の皆さんは チェックアウトを済ませて
次の目的地に向かうらしく この時間は 広~い露天風呂を ほぼ独り占め状態 heart04

何種類もある泉質のお風呂を 全部制覇しようとしたら
チョット 忙しかったな happy02

 

全身に 硫黄臭をまとって
本日の 目的地へ GO rvcardash

2018727192922.jpg

 

 

 

 

 

また来てしまいました coldsweats01

 

日光 東照宮

 

 

と言っても マリーポールさん夫妻と来た以来だから

2年ぶりか・・・

 

 

 

 

 

 

陽名門の修復が 完成してからは 初めてだったので
入場料が発生しない範囲を サクッと見学 camera

そのあと 今回の日光の 目的である 輪王寺

201872719350.jpg

 

そうそう

輪王寺に 何があるかと言うと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう sign01 御朱印帳 book

毎日 ラジオで FM GUNMA を 聴いている私は

篠原ともえプロデュース 『 日本カワイイ計画 』の 御朱印帳が どうしても欲しくて

 

 

買っちゃいました good   しかも 2冊
2018728194159.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ともえちゃんデザインのものは  実際には 輪王寺からまた歩く事 10分位の 

常行堂(じょうぎょうどう)で販売していました

 

この常行堂のご本尊は 冠を被り 孔雀に乗った 珍しいお姿の特別な 阿弥陀如来さまだそうで
そこから クジャクのデザインを 採ったみたいです 

 

篠原ともえの 名前だけで 値段は 倍 しちゃうんですよ coldsweats02

2018728195719.jpg

 

これで 私も 御朱印ガール sign02  デビュー heart04

 

 

と 浮かれていたけれど

日光は 日本でも屈指と言えるほどの
「たくさんの数の御朱印」がいただける場所で

20種類以上 あるんですって coldsweats01

 

 

こりゃ また来なくちゃだな sweat01

 

 

 

日光まで来て  今市に 寄らない訳には行かないと・・・

お昼は ファンベック ナオト で ランチ restaurant

2018727194842.jpg

 

 

 

人参のピュレと コンソメのジュレ
ズワイガニ添え

 

 

 

 

 

 

夏のオードブルには ピッタリだぁ smile

 

 

 

 

2018727195028.jpg

つづいて

海の幸の サラダ

 

 

 

 

たっぷりのレタスの下には・・・

 

 

 

 

201872719529.jpg                           サーモン
帆立
海老  って・・・

 

大好きなものばかり smile

 

 

 

 

 

 

 

2018727195348.jpg

こちらも 大好きな
冷たいとうもろこしのポタージュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018727195511.jpgメインは 
私が 仔羊のロースト

 

旦那さまは

牛ほほ肉の 煮込み でした 

 

 

久々の仔羊の美味しさは もちろんですが

付け合わせにまで 手を抜かない 
その仕事ぶりにも 感動です happy02

焼きナスの チーズ焼き っぽいヤツ

ナスには しっかり 香ばしい風味があるし
しかも ヤングコーンは 缶詰なんかじゃなく
おそらく 畑で摘んで来たものだ sign01 (推測)

 

 2018727201358.jpg

 

 

デザートは

ダークチェリーのタルト
 & あんずのシャーベット

 

クレームブリュレ
  & いちごのシャーベット

 

 

 

 

いやいや ここまで完璧な 仕事っぷり sign03

 

いつも こちらにお邪魔すると 
私も 負けてらんねえ rock  と 思いながら 帰りの車 運転するんだよな~ happy01

 

 

昨日のから 食べ通しで

いくら フレンチが 究極のダイエット(自論です coldsweats01 )とは言え
体重増は 間違いないなと・・・

明日 体重計に乗るのが 怖いよぉ bearing 

7月の連休♪ 1

毎日 暑い日が続きますね sun

皆さま いかがお過ごしでしょうか sign02

 

ここ 桐生は 連日 40℃近い気温を記録しております shock

 

夏の到来が早かった分   
今年の夏は 今まで生きて来た ウン十年の中で 一番暑いんじゃないか sign03  と思うほどです wobbly

 

そんな中 ご来店くださるお客さま heart    本当にありがとうございます happy02

 

 

 

 

先週いただいた 7月の連休は・・・

 

栃木県 さくら市にある 紫塚カントリークラブ に 行って来ました flag

 

計画を立てていた 2か月前は
こんなに暑くなるとは 予想だにしなかったので
朝 7:21スタートの 1.5ラウンドの 予約をしてしまった shock

まさに 自殺行為か sign02

 

スタート前に 私たちのカート前を 横切る 1匹の へび sweat01

2018723191653.jpg

一瞬 ビビったものの ヘビ年生まれの私から見ると それは 幸運の使い・・・

 

おかげで 前半の9ホールで 4つも PAR(パー)が取れちゃいました happy01

 

お昼は  楽天GORAの予約サイトで いつも上位にランクインする
レストランでいただきます smile

まずは 『 ご自由にお取りください good 』のサラダバーの クオリティーが スゴイ sign01

2018723191759.jpg

 

ついつい こんなに取っちゃいました delicious

2018723191841.jpg

そして こちら 自慢の手打ちそばのランチ restaurant

旦那さまは 蕎麦& 親子丼

201872222351.jpg

なんと お蕎麦 おかわり sign03

 

 

私は 欲張りの  あいもり & 生姜焼き丼 

お蕎麦と うどん 両方楽しめます shine  このうどん用の ゴマダレが 夏には いいんですよねぇ smile

2018722223542.jpg

さすがに おかわりは出来ませんでした sad  私とした事が・・・ 

 

 

後半は  午前の絶好調とは 打って変わって  凡ミスだらけ coldsweats022018722223636.jpg

 

 

一体 何が違うのか・・・         いやいや 単なる食べすぎだしょ coldsweats01

201872319210.jpg

 

 

遠くからだと 若干ショボく見えますが
見事な噴水があるホールもあり shine

 

 

 

 

 

熱中症にもならず

なんとか 27ホール 制覇しました happy02

 

 

 

 

 

 

 

こんなに いっぱい汗かいたし・・・

夜の バイキングは 目いっぱい食べられるぞぉ~~ smile  と
喜び勇んで 宿泊先  サンバレー那須に 向かいました rvcardash  (つづく)

夏の元気チャージ ♪

名古屋での 爆食い以来
体重が すごい事になって 戻らないでいます shock

 

観測史上初の 6月中の梅雨明け宣言 sign03
いきなりの 猛暑となり  普通なら 夏バテで 食欲減退・・・ と
なってくれればいいんですけど coldsweats01  そうも行かず bearing


冬だと  クリスマス xmas 少し前から ホワイトデー presentくらいまでは
何でも気にせず 好きなものを食べても 少しずつ 痩せていくので
すごく うれしいのですが
この時期は 夏太りで 冬と比べると +3㎏が 毎年の恒例です wobbly

 

そんな中 7月最初の木曜日の お楽しみ note

シュマンドール さんに 夏のご挨拶 かねがね
お食事に行って来ました happy01

 

夏は コレコレ note

20187822240.jpgとうもろこしの冷たいヴルーテ

 

中心に浮かんでいるのは
なんと とうもろこしのアイスクリーム smile

 

自然の甘みなのに
スイーツみたいに 甘ぁ~い heart01

 

 

 

 



 

 

20187822848.jpgグリーンアスパラガスを添えた
赤エビの ブランマンジェ

 

 

赤エビなのに
ブランマンジェ(白い食べ物)とは
  これ如何に sign02  なんつって coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

201878221516.jpg上州麦豚の リエット
     ラタトゥイユ添え

 

 

ラタトゥイユを いただくと
夏が来た sun  と感じますね 

 

私が お酒が飲めればな~ wine

 

赤ワインなんか 
すごく進んじゃうのにな~

と ふと見ると
旦那さまは ビール beer sign04 白ワインと来て
早くも 赤ワインに 突入です wine

 

201878222212.jpg紅鮭のスモークに
  ルビーグレープフルーツを添えて

 

 

この鮭と グレープフルーツの組み合わせが
絶妙なんですよね~ delicious

 

 

 

 

 

 

 

 

201878223045.jpgメインは 
もち豚のロースト

 

 

 

肉を がっつり食べると
やっぱり 元気が出る気がする happy02

 

 

 

 

 

 

 

 

201878223340.jpgデザートは 
白桃の コンポート 

 

 

 

桃を まるごと1個 いただく 贅沢 smile

 

 

 

 

 

 

 

 

201878225125.jpg

この日 期待の新人も誘ってみました happy01
私が こんなレストランで 経験を積ませてもらった事を
見てもらいたかったからです shine

 

 

 

 

 

 

 

20187822597.jpg最後は 濃厚なチョコレートのパヴェと コーヒー cafe

 

 

 

いつものように お腹も心も満たしてくれる
素敵な空間を ありがとうございます heart

 

 

翌朝・・・

恐るおそる  そ~~~っと 体重計に乗ってみました bearing

 

あれ sign02  体重が 1キロ 減ってるじゃないかぁ~~ happy02

 

適度な緊張感の中 食事をいただいているからか sign02

 

それとも・・・      そうか flair

考えてみれば フランス料理とは言っても
ひと昔前のように バター たっぷり 生クリームたっぷりなんて料理は ひとつもない

むしろ オリーブオイルや 良質タンパク質が 主で それも 美味しいものが 少しずつ・・・

もしかしたら 究極の ダイエットかも sign02

 

どうりで センムnote さん   長年 スリムな体型維持してる訳だ bleah

 

5月の連休 2 ♪

名古屋 2日目 sun

 

名古屋の朝ごはんと言えば 喫茶店での モーニング cafe

コーヒー1杯のお値段で  トーストやら ゆで卵やら
お得に いただけるというもので えらく楽しみにしていたのですが・・・

ホテルの近くで モーニングをやってる喫茶店を 検索してみると

『 コメダ珈琲店 』 しかない coldsweats01

コメダだったら 桐生でも行けるじゃん sign01

 

 

それならばと ホテル自慢  名古屋めしがいただける朝食バイキング smile

  壷につけて召し上がれ味噌串カツ       

昨日も さんざん食べたくせに   自分でドボンと 味噌壺にくぐらせるのが魅力の 串カツ

 

朝食イメージ

徳川家康も 食べた sign02 と言う 八丁味噌漬物5種類 

名古屋に来たらやっぱりきしめん

きしめんが 朝食メニューの 人気NOone  なんてセリフにつられてしまい・・・ happy01

 

ついつい お昼 restaurant の事 考えずに ご飯2杯と きしめんをいただいて

また 満腹だ happy02

 

 

帰りの新幹線は 15:40

それまでの間は ノープランだったので
美味しいお昼ご飯を食べるために お腹を空かせなくちゃ sign03 と

名古屋港水族館へ fish penguin  

電車で向かいました train

 

到着 heart02

201862224247.jpg

                                           モデル気取りか sign02

 

ここの水族館は 何年か前に センムnote さんのブログで 拝見してから
ずっと気になっていました happy01

201862224434.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大型の画面に映る イルカたちの映像と 音楽 notes 
目の前で LIVEでジャンプする様子が シンクロしていて

 

何台ものカメラがいろんな角度から彼らを追っていて
見事なジャンプの後 すぐに リプレイが映されます shine   スゴイ shine 

 

それほどたくさんではありませんが 今まで私たちが見たのショーの中では
一番のクオリティーでした wink

 

大きなシャチが 優雅に泳ぐ姿に 癒され
201862224624.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱帯魚が 泳ぐ水槽に 魅了され
201862225022.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亀好きの 旦那さまは 親子亀に 感動し・・・
201862225123.jpg

ホントに
自分の意志で
2段3段重ねに
なるんですね happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほどほどに お腹が空いた私たちは
名古屋 最後の食事に向かいます train

 

フィナーレを 飾るのは  私たちが思う 究極の名古屋めし sign01  
 

ところが お店の前には 午後も2時だというのに 長~い列が coldsweats02

今まで ご飯を食べるのに 行列なんてしたことなかったけれど
これを食べずして帰れないだろっ sign03と言う事で 最後尾に付きました

待つこと 40分 watch

ようやく 席に着いて 注文したのは ひつまぶし それも 特上 up

 

ついつい 旅行だと  せっかくだから・・・という気持ちが働いてしまいます

なんと 1人前 ¥3,870なり~~  coldsweats01

 

今年1年  うなぎは 我慢だな sweat01

 

運ばれて来たひつまぶしは・・・

20186223158.jpg


待ったかいがあった~~~ heart04  

1杯目は そのまま
2杯目は 薬味を乗せて・・・
20186223323.jpg

 

 

3杯目は お出しをかけて お茶漬けに・・・
20186223453.jpg

 

いや~ 満足満足 heartsmile

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気付けば 帰りの新幹線の時間が 迫っている sign03

並んだ分 余裕がなくなっていたんだ wobbly

あせる気持ちの中 駅ナカで 気になるスイーツを発見 flair

 

新幹線の座席で いただきました delicious
201862231356.jpg

 

名前は ぴよりん

中は バニラムースと
プリンがはいっていました lovely

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ よく食べた旅ではありましたが・・・

心残りは 『世界の山ちゃん』 の手羽先と
味噌煮込みうどん

それから 本場の スガキヤラーメンや
あと あんかけスパゲティも 食べられなかったぁ・・・ crying

あぁ~~~ sign01

やっぱり また来るしかないかぁ bleah

 

今度は 相撲観戦も いいな happy01

5月の連休♪

その日 私たちは 東京駅の新幹線ホームにいました bullettrain

10:00 発 のぞみ 221号

2018528222959.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行先は はじめての名古屋  

新幹線だと 1時間半で 着いちゃうんですね heart04

 

なのに 旦那さまは・・・

車内で早速
シュウマイ弁当を つまみに プシュー beer

2018528223158.jpg

 

私は 着いたらすぐ  お昼にありつける 名古屋めし のために
お腹を 空かせておく作戦です smile

 

 

お弁当を食べ終えて ほどなく 名古屋 到着しました bullettrain

 

名古屋は 都会だがやぁ~~~

2018528223326.jpg

 

さて、 お昼は 何 食べよう・・・ delicious

 

まずは ガッツリ行こうか sign03 と・・・

 

味噌カツの 矢場とん さんへ

2018528223416.jpg

 

旦那さまは 看板メニューの わらじとんかつ

ロースかつが 2枚です heart04

2018528223540.jpg

 

2枚とも 味噌だれ というのも選択できたのですが
なんせ 初めての 味噌カツ・・・
甘すぎたり 濃すぎたりしたらどうしよう・・と 弱気になって
1枚は ノーマルの とんかつソースで お願いしました

 

ところが 心配は取り越し苦労ってやつで
味噌だれは 意外なほどサラサラで くどくなく 美味しかったです happy02

 

私は と言うと・・・

名古屋と言えば エビフリャ~ でしょう sign01 と

ジャンボ 海老フライ定食を注文 smile

2018528223729.jpg

 

 

頭まで 美味しくいただけます wink

 

2018528223824.jpg     ビールも 名古屋づくりの 一番搾り beer

 

 

      やっぱ エビフリャ~  うんめぇ~~~ smile

201852822395.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那さまの トンカツも トレードしながら 完食です happy01

 

 

ホテルまでは 歩いて15分

腹ごなしに ちょうどいいや   と プラプラしていたら
こんな看板が・・・

2018528224345.jpg

麺や はなび  と言えば

名古屋名物 『台湾まぜそば』 発祥のお店 noodle

ここは 絶対外せない と 思っていたけれど 意外にも 営業時間は21:30まで

 

1泊2日の日程の中で ここに来れる可能性は 限りなく低い事を考えたら

「どうする sign02 デザートに 行っちゃうかぁ sign02 」

と 意見が 一致 bomb

 

 

まだ お昼を食べ終えて 30分たたないうちに
2件目の ランチです 

私は 迷わず 台湾まぜそば

2018528225916.jpg唐辛子とニンニクの効いた
醤油味のピリ辛ミンチを
極太麺の上に乗せ
ニラ・ネギ・魚粉・卵黄

これらをよーく混ぜて

いただきまぁす happy02

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那さまは 台湾ラーメン

2018528231316.jpg

ココ名古屋が 発祥の 台湾ラーメン 
台湾には ないそうです coldsweats01

 

ものすごく 美味しくて 大好きな味だったけれど・・・

最後に残ったひき肉と まぜ混ぜしていただく 無料の 追い飯

さすがに 頼めなかったぁ~~~   私とした事が・・・crying

 

 

超まんぷくで ホテルに到着

横になれば 一瞬で眠りに着きそうな状況ではあったけれど

 

いつもの 戦闘服に 着替えて 早々に ホテルを出発

 

名古屋めしの他に 第二の 目的である 中日X広島 観戦のためです baseball

 

でも その前に せっかくなので 名古屋城見学

201852823151.jpg

 

2018528231653.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018528231933.jpg

 

 

 

残念なことに 改修工事のため 天守閣に登れたのは 5月6日まで

上まで登って城主であった徳川家康も見たであろう尾張の景色を堪能したかったのですが・・・

 

遠巻きに 眺める事しか出来ませんでした weep

2020年12月の完成を待って
再訪するしかないですね weep 

 

 

 

 

名古屋ドームまで 歩いて行くつもりでしたが
くじけて TAXIcarで GO dash

 

 

 

到着しました baseball

2018528232245.jpg

 

試合が始まるまでは beer やら つまみやら
よく食うなぁ 

2018528232626.jpg

 

 

広島戦は 最近けっこう参戦してるけど
こんなに空いてるのは 初めてだ sign03

2018528232732.jpg

 

 

いつもは 周りに一緒に声を出してくれる コアな 広島ファンがいるのに
この日は 私たちの声が 一番出てるじゃないか sign03  恥ずかしげもなく sign02

 

 

試合は・・ というと
なんの盛り上がりもなく 完敗 crying

せっかく ここまで来たのにぃ~~ heart03

 

こうなったら ヤケ酒と・・・

まずは 風来坊で 軽く  手羽先 & ビール beer

201852823291.jpg

続きまして 2件目の 居酒屋で

名古屋名物 どて煮

2018528233059.jpg

食べてビックリ sign03

ふつうに もつ煮の
ミソ味バージョンかと思ったら
大間違い sign01

 

まるで
ビーフシチュー happy02 マジで heart うまっ

 

 

 

 

 

 

 

           串カツ201852823357.jpg

 

           味噌だれと とんかつソース

 

 

 

           やっぱ 味噌だれ サイコー smile

 

 

 

 

 

 

 

あんかけきしめん

2018528234146.jpgホントは 名古屋めしの

あんかけスパゲティが食べたかったんだけど
明日 その時間がなさそうだったので
ここで 食べちゃいましたぁ~~ smile

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~ もう お腹いっぱいだぁ~~~ sign03

 

ホントは もっと いろいろ食べたいのにぃ~~~ bearing

 

ギャル曾根に なりたい bearing   (つづく)

母の日♪

昨日 5月13日  日曜日は 母の日でしたね tulip

雨 rain の中 ご来店くださった たくさんのお客さま  ありがとうございました happy01

 

母の日プレゼントとしては 第one位のお花 tulip につづき
堂々  第two位は スイーツ cake だそうで・・・

 

それなのに 4時ころには ケーキはほぼ売り切れてしまいました coldsweats02
申し訳ございませんでした crying

 

母の日     私は と言うと・・

 

毎年 母には 鉢植えの花をプレゼントしていましたが
今年は 農作業の時に活躍しそうな 帽子 と アームカバーにしました happy01

 

なぜなら プレゼントした鉢を 花が終わった後に 我が家にもらって来て 地下植えしているので
スペースが無くなってきたせいでもありますが・・・

 

 

もう 何年前にプレゼントしたでしょうか・・・
植えたまま ほおっておいても 毎年きちんと咲いてくれる クレマチス
201851421576.jpg

 

 

 

 

 

 

                     ココが見てる sign01

2018514215835.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は 桜の開花が早かったのと同じで
2週間ほど早く 満開になりました

 

 

昨年プレゼントした 変わった色の クレマチスも・・・
201851422013.jpg

 

 

 

きちんと 咲いてくれました happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年で 3年目になる 黄色いバラ
昨年は 気が付いたら 小さいイモムシに 全部葉っぱを食われて 全滅だったのが
今年は 咲いた happy01
201851422152.jpg

 

花が みんな下向いちゃってるけど
大丈夫かぁsign02

 

 

20185142252.jpg

このバラは 咲ききると
ピンク色に変化するみたいだ happy02

 

3年目にして 
初めて知った happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年  次から次へ い~っぱい咲いて
201851422732.jpg

 

 

 

こんなステキな花束が出来た つるバラが
2018514221010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は 芽が出なかったぁ~~~ bearing

思い当たるのは 剪定の時期が 遅すぎたか sign02

やっぱり 私は バラを育てる資格がないのかもしれない sad   バラは 難しいな coldsweats01

 

 

5月 13日 ・・・

昨日は 旦那さまのお誕生日でもありました note

 

母の日は 忙しいのは わかっていたので
前倒しで お誕生会を 先日のお休みにしちゃいました 

ついつい お誕生日おめでとうメール mailtoにつられて

行っちゃいました 美喜仁館

お誕生日特典の お刺身盛り合わせ fish
201851422137.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに メール会員への サービスの 鳥唐の 甘辛煮
2018514221556.jpg

 

 

こんなにサービスしてもらっちゃ
飲まないわけにはいかないな bottle
日本酒が ススム ススム・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラダや 茶碗蒸しをいただき  〆には
私は  ばらチラシ 
2018514221950.jpg

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

いくらや サーモン 厚焼き玉子に 惹かれます heart04

 

旦那さまは 海鮮丼
2018514222157.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが まぐろ好き sign03

 

また1年 素敵な 五十ウン歳を お過ごしくださいね heart01

あいにく 誕生日当日の夜は 
作る時間も 体力も 気力も無くて
カップ麺のお夕飯に なっちゃいましたけど bleah      スマン sign03

出会いと別れ...

4月は 出会いと別れの季節 tulip

 

ここ マリーポールでも 一つの別れがありました

 

製菓学校を卒業して 初めて就職したのが ウチで
以来 15年間の 長きにわたり
マリーポールのために 尽くしてくれた Kちゃんが
3月いっぱいで 辞める事となりました weep

 

私にとっては 全幅の信頼を寄せていたKちゃんだったので
なんだか 右腕を もがれるような心境でしたが
持病の腰痛もあり 体調がすぐれない中 満身創痍
辛い顔 ひとつせず 最後まで勤めてくれた事

本当に 感謝の言葉しか 見つかりません confident

 

先日 そんなKちゃんの 送別会を 開催しました wink

 

マリーポールから ほど近い 割烹 中川さん
20184251992.jpg

こちらは 元々 錦町にあったお店が数年前にこちらに移転されたのに
来るチャンスを逸していたため 初めての訪問です smile

 

雨が降る中
みんなで歩いて行きました run

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卯月の季節のコース

201842519204.jpg青柳の
酢味噌和え と

 

季節のお造り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018425192342.jpg筍のはさみ焼き

バルサミコソース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201842519334.jpg

桜エビの白扇揚げ

ふきのとうと
白魚も
一緒に揚がってました delicious

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018425192715.jpg中川さんは ふぐ料理が
看板メニューですが
残念ながら 3月いっぱいで
終了とのことでした

 

でも 一品メニューに から揚げがあったので
ひとり 1個ずつ 追加 wink

 

 

 

 

 

2018425193024.jpg桜鯛の 蒸し鍋は
柚子胡椒か 胡麻ポン酢か あら塩で いただきます

 

 

 

そして 〆には 筍ごはん

 

2018425193432.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の味を 満喫できる 献立でした happy02

 

食事が進みながらも 15年間の 思い出話に花が咲き・・・

でも ず~っと一抹の寂しさが 心にまとわりついたままでしたが・・・ weep

 

しばらくの充電期間をへて  自分の夢である カフェを
開店させること…cake

全面的に 応援したいと思います scissors

 

 

 

そんな中・・・  

マリーポールにとっては
今月 新しい出会いも ありました

Kちゃんの 抜けた穴を 埋めるべく
桐生第一高校の 製菓科より 1名 女子が パティシエとして マリーポールに仲間入りです happy01

 

高校卒業したばかりの まさに フレッシュマン sign03 ( あっ、マンじゃないか sweat01  )

足利から 始めは電車通勤でしたが
ようやく 車が届いて 今では 車で40分かけて 出勤してくれてます rvcardash

 

彼女にとっては おそらく 知らない事だらけ・・・
でも 1度教わったことを ひとつも聞き逃すものか sign01 という姿勢が
全身に 満ち溢れていて こちらとしても 
教え甲斐のある とっても 頼もしい子です note

 

彼女が マリーポールに 新しい風 typhoon を ビュンビュン吹かせてくれることを期待して・・・

 

そろそろ お店に立つことも増えてくると思いますので どうぞ温かい目で 見守ってくださいませ heart


彼女の笑顔に 是非 会いに来てください happy02

球春到来♪

4月になり ますます 春の訪れを感じる今日この頃 tulip

 

冬の間は 寒いのとtyphoon 余裕がないの wobbly とで
ゴルフ flag は約2カ月 お休みします 
すっかりヘタッピになってしまい  また 0(ゼロ)からのスタートを切るのが
毎年の恒例です confident

 

先週のお休みは 太田双葉カントリークラブの 早朝ハーフラウンドに行ってきました golf

2018410224316.jpg

我が家から いちばん近いゴルフ場 flag

 

6:30スタートで
サクッと 2時間で終了 happy01

 

程よい 練習と 運動と
気分転換に 持って来いです wink

 

 

 

 

 

早朝ゴルフのいいところは
1日 有意義に使える事 happy02

 

 

 

 

この日は もう一つの 球春の到来です happy02

 

それは・・・   広島 VS ヤクルト baseball  神宮球場での 今シーズン開幕カードです  

今まで 車で行ったことがあるのは  横浜球場と 西武ドームだけ

神宮球場は 初めてです heart04

 

駐車場は 専用のものが無いということで 心配なので 早めに出発 rvcardash

平日のせいか 意外にスムースに 2時間で 到着できました note

201841023957.jpg

なんだ 近いじゃん happy01

 

 

 

 

駐車場から 早くも
戦闘服に着替えた旦那さま catface

 

 

 

 

神宮球場って ほんと 都会の真ん中にあるんですね 

201841023179.jpg

桜は まだ 咲いてました cherryblossom

 

    あの 話題の新国立競技場も
    着々と 建設中でした wrench

 

 

 

2018410231857.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4:30の 開場までの間 せっかくなので 久々の東京を歩いてみました

 

201841023289.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Maison Du Chocolat   もあるのか・・・ さすが 東京値段だな coldsweats02

青山通り~表参道を渡ると・・・ あったあった sign01

2018410233452.jpg

PIERRE HERME
   PARIS    ピエール エルメ パリ shine

 

 

 

 

 

けっこうな距離 速足で歩いて来たので
お茶でも飲んで ひと休みしたかったのですが
窓際の おしゃれなカフェスペースは
あいにく満席 bearing

 

 

仕方なく お持ち帰りです 

 

でも 広島カープのキャップをかぶった男の人は
この空間には似合わなかったのは 間違いなさそうです bleah

 

 

 

 

 

球場へ向かう途中 カレー専門店 天馬 の 行列に つられて 並んでみた smile 

201841023523.jpg

 

揚げたて アツアツのカレーパンを ゲットです happy02

 

 

試合が始まる前に 食べよぅ sign03

 

 

 

 

 

球場に戻って 開場を待ちます 2018410235819.jpgheart02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那さまは 開場が待ちきれず・・・

列に並んでいるところから beer の始まりです 

2018411013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく開場 sign03

選手が 練習している間に 腹ごしらえです delicious

20184110948.jpg

 

1個 250円のカレーパン

 

並んだだけのことは
あった smile

 

 

 

 

 

 

 

そして 球場には不似合いの
高級フランス菓子 shine

201841101640.jpg

 

1個の値段は 私たちが お昼に食べたランチよりも
高かった coldsweats01

 

パリ価格か sign03

と 思うほどでしたが 

パリに行く気になれば 安いものか・・・

 

 

 

 

でも このミルフィーユ

美味しかったぁ delicious

 

 

 

 

 

 

 

すっかりお腹も満たされた所で 試合開始 baseball

丸の3ランで 広島の先制です sign03

201841111511.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の 球場での観戦成績は  0勝3敗で
1度も 勝ちゲームを見られなかったので

ヤクルトの攻撃での ホームランで 東京音頭で大盛り上がりの スタンドを見ると
いやな予感も よぎりましたが・・・
201841103230.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島の逃げ切りで ひさびさの 勝利 notes

20184110366.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負け試合の時は  もちろん 相手チームのヒーローインタビューなどは
間違っても聞かずに 一目散に 帰路につきますが
勝った時には   いつまでも余韻にひたっていたい気分です confident

 

ふと 我に返ると・・・

この寒いナイターでも ビールに 酎ハイ 飲みまくりの旦那さまだから

帰りの運転は 私じゃん wobbly

 

首都高の運転なんて したことないし  しかも 夜 moon3

ナビがあるとは言え 画面を見る余裕が あるのかどうか・・・

 

途中 左への 分岐で 手前の出口で降りちゃったりのハプニングはありましたが
そこは ご愛敬 happy01

 

無事 佐野インターまで来れた時には 一安心で 急にお腹が空いちまった coldsweats01

 

50号沿いの くるまやラーメンで 山祝い noodle

201841104816.jpg

 

あと30分で 日付も変わると言う この時間に 大丈夫だろうか・・・

 

この日は カレーパンbread に ケーキcake に ラーメンnoodle

糖質 オンパレードや shock

 

4時間かけて 横浜スタジアムに行くより
1泊2日で 広島の マツダスタジアムに行くよりも
より 手軽に行けることが分かった  神宮球場 baseball

 

また 参戦するぞぉ~~ happy01
 

桜の時♪

毎年  冬場は クリスマス xmas が 終わると

年末年始 fuji で バタバタして

あっという間に バレンタインデー heart が やって来て

休む間もなく ホワイトデーpresent ・・・

お彼岸が 終わっても 年度末の 焼き菓子の準備・・・と

怒涛のように 大きな波が 押し寄せて wave  

毎日が過ぎていくのが 本当に早く感じます sad

 

今年の7月で なんと開店 23周年を迎える マリーポール
年々 身体が ついて行けなくなりつつありますが・・・ coldsweats01

 

おかげさまで そんな風に 忙しく働けるのも うれしい限り happy02 

 

いつもありがとうございます sign03 happy01  

 

 

気が付けば  今日あたり 桜も もう おしまいですね weep 

 

 

今年の桜は 前橋気象台  発表によると
3月 25日に開花したかと思ったら  28日には 満開宣言 cherryblossom

もっとゆっくり咲いてくれないと なんだかもったいない気がしてしまうのは
私だけでしょうか sign02

 

そんな中 満開の桜を見逃すまいと 先週の水曜は 早朝ウオーキングに 出かけました run

 

20184322013.jpg

我が家を出発すると 徒歩1分で 
桜木小の 校庭の桜が お出迎えです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜木幼稚園の 脇を通って
新桐生駅に向かう階段を登ると・・・

 

 

 

 

 

20184322432.jpg春霞で うっすらスモークの
かかったお日様が sun

 

 

 

初日の出の時の
冷たい空気の中のお日様とは
全然違う表情です sun

 

 

 

 

 

新桐生駅から 桜並木を通過 
20184322921.jpg

ほぼ
満開です cherryblossom

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201843221042.jpg

 

 

              こう言う可憐な桜も
              好きです happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩道橋の上から撮った桜並木

 

20184322139.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日を浴びて 色が 濃く見えます

 

 

 

桜木中まで歩いて コンプリート wink   

201843222110.jpg

 

朝のウオーキングは ほんと 気持ちイイ happy02

 

ただ お決まりの ファミレスモーニングが食べられないのが
残念でした…

 

この日は 仕事でしたから coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週のお休みは  満開のさくらを 満喫しようと 佐野ゴルフクラブに出かけました cherryblossom

いつもの年より 1週間早い お花見ゴルフです golf

201843225324.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待通りの いいお天気 sun  気温も 季節外れの 夏日です note

201843225557.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花見シーズンのゴルフって ホント 得した気分 heart01
これで スコアが良ければ サイコーなのですが・・・ 

まあ 冬の間 お休みしていた flag ので  無理も ないか・・・

201843225942.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝7時にスタートして 1ラウンドしても 12時には ホールアウト sign01

 

せっかく 佐野まできたんだから・・と

東洋の グランドキャニオンを 通って・・・

20184323324.jpg

 

出流山(いづるさん)のふもとの
いづるや さんへ

20184323249.jpg 

蕎麦っ食いの 私たちは
2人で 6合の 蕎麦を注文 sign03

20184323656.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運ばれて 来るやいなや 無言で 黙々と すすり始め
しばらくしてから 「 あっ  写真 camera sign02 」 

どうも 悪い癖で・・・ ついつい フライングしちまう coldsweats01

 

楽しい ゴルフに 美味しいお蕎麦・・・

 

大満足の1日って こういう事 smile sign02