ホーム>Staff Blog

Staff Blog

北海道旅行 ♪ 2

北海道 2日目 sun

就寝したのは1時過ぎていたにもかかわらず
6時には目が覚めてしまった 

ヒロのんに 「 お風呂行く sign02 」 と 聞くと

「 私は いいです・・・sleepy 」と言う返事

 

そうそう 若い時って 寝ても寝ても 寝足りないんだよなぁ~ confident  と

私たち 老夫婦(爆)は 朝風呂に 向かいます spa

 

やっぱり 朝の 温泉 spa サイコーです sign01

 

朝食は 3会場から選ぶことができて

1カ所は 和洋バイキング    目の前で焼いてくれる フレンチトーストが おススメらしい delicious

フレンチトースト

 

2つ目は 和食のレストランで 和定食

焼き魚、いくら、イカの塩辛、たらこなどの北海道らしいおかずを
上品 且つ彩り豊かに 提供してくれるとの事 smile
ご飯、お味噌汁、納豆等はおかわり自由だってよ shineup

和食

 

ううぅ~~ん sad 悩むぅ~~~ despair

 

そして 悩んだ結果 私たちが選んだのは アウトドア用品のメーカー Snow Peak が空間監修している
自然派レストラン TERRA 

20196232389.JPG

まるで屋外でキャンプをしているような開放的な空間 note  川も流れてる coldsweats02 

最近流行りの グランピング ( グラマラス と キャンピングを合わせた造語 )が
開放的な14mの窓ガラスに囲まれた中で 体験できるんだ shine

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク 17

 オーガニック野菜と道産素材に
 こだわった
 ハーフバイキングで

 

 メインは 3種類の
 ガレット(そば粉のクレープ)
 から選べる heart04

 

 

 

 

 

 

2019623233018.JPG

メインが来るまで
好きなものを取りに行こ~~っ restaurant 

 

 

朝のトマトジュースは 欠かさない 旦那さま wink

2019623233129.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後 アスパラガスを おかわり sign03

 

 

 

 

 

2019623233744.JPG

スキレットで 供されるのも アウトドアっぽい happy02

海のガレット ( 魚介類と そば粉クレープ)
太陽のガレット ( 季節のフルーツと そば粉クレープ)
旬野菜のスパニッシュオムレツ    

の 3種が キターーー smile

なかでも 旦那さまが選んだ 海のガレットが チョー美味しそう sign01

201962323442.JPG

卵の黄身が トロッと 流れ出して・・・

ちょっとちょうだい bleah って 言わずにはいられない coldsweats01

うんん~~~~ delicious  うまっ heart04

2019623235358.JPG

プランによっては 同じ値段なのに
朝食が付いていないホテルもあるのに・・・

 

空間  お料理

大満足の朝ごはんでした good

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと休みして 荷物 まとめて

もう 札幌駅から 帰路につきます

20196240148.JPG

 

 

ええ~~~~ shock

 

まだ 9時前じゃあないですかぁ~~sign01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新千歳空港では  一回りして お土産を GET present

 

今 一番の行列は JA美瑛 の コーンパン

JAびえい 美瑛選果 新千歳空港店

水と砂糖は一切使用せず、スイートコーンの水分と甘さで焼きあげた贅沢なぱんで
1箱 5個入り ¥1,300 

並ぼうと思ったけど 1時間待ちの看板を見て  泣く泣く あきらめました weep

 

 

 

 

そして 最後の 食事は・・・

20196240545.JPG

 

空港内の

北海道ラーメン道場 noodle

 

 

 

 

 

唯一 行列している

えびそば 「 一幻 」 いちげん へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20196240124.JPG

 

前回 北海道に来た時も 最後はこちらのラーメンでした happy01

…“えびそば”というだけあって一口目から海老の旨味が口に広がりって 期待通り up

f:id:yuki53:20161217160638j:plain

海老風味の天かすを 少しずつスープに溶かして食べ進めると
また違った香ばしさが 加わっていくんです smile

 

並んだ甲斐が ありました wink

 

 

飛行機に乗ったら あっという間に 寝てしまった coldsweats01

なんだかんだ 疲れたんだな confident

となりの2人も 同じで 機内サービスの CA さんたちの気配で 目が覚めた eye

 

北海道を 名残惜しむかのように

20196240248.JPG

新千歳空港店限定

北菓楼の 「夢風船」

 

きのとやの

焼きたてチーズタルトをお茶菓子に

 

北海道 食べ納めとなりました catface

 

 

 

 

 

 

あぁ~~~~ sign03

ほっかいどぉーーー sign03

 

1泊2日じゃ 食べきれないよぉ~~~~ crying

1泊2日の北海道旅行 ♪

その日 私たちは 羽田空港にいました airplane

 

6:30分発 JAL501  札幌行きに乗るため 我が家を出発したのは
夜中の 3:15 分です coldsweats02

2019620163320.JPG

 

もし 何かあったら心配だからと 十分な余裕をもった時間でしたが それが大正解 good

 

ターミナルを 前もって確認していなかった為 違う側のパーキングに入れてしまって
地下連絡通路を テクテク歩くハメに・・・ coldsweats01

2019620164018.JPG

無事 飛行機に搭乗したものの

旦那さまは お腹の調子が悪いみたい shock

 

 

フライトの時間の半分

トイレにこもっていた crying

CAさんたちにも心配をかけたらしく

 

2019620164746.JPG

席に戻った旦那さまに

 

『 お大事になさってください

   JL 501 CREW一同より 』

なんてメッセージ入りの のど飴詰め合わせを
いただいてしまった happy02

 

感激した旦那さま

「 もうJAL以外乗んねえ sign01」って 

言ってました sweat01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事 新千歳空港 airplane 到着

そのまま 電車で train 小樽に向かいました

 

今回の旅は 従業員の ヒロのん も誘ったので
初めての 北海道を 限られた時間で満喫してもらうため 私たちが考えたプランです note

 

10時  小樽駅 到着 sign01

まずは 駅から程近い 三角市場内の 「 北のどんぶり屋 滝波商店 」さんへ

ここでは 酢飯の上に好きな海鮮を選んで乗せる 『 わがまま丼 』を 食べる sign03って 決めてました smile

 

ジャ~~~ン shine

201962017755.JPG

違う角度で     もう一枚 camera201962017950.JPG

 

旦那さまは 「 まぐろ・ウニ・いくら 」

私     「 サーモン・帆立・いくら 」

ヒロのん  「 サーモン・カニ・いくら 」

 

甘エビのお刺身は クーポンで サービスですって happy02

 

 

どの組み合わせでも ¥1,800 也~ note

 

 

この 分厚い帆立が 美味かったぁ~~ smile

こんなにイクラをたくさん食べたのは 何年ぶりだろう・・ coldsweats01

 

 

 

 

海鮮丼に 大満足した後は 小樽の街を歩きまくって お腹を空かし もう1食 遅いお昼を食べる計画です scissors

2019620171935.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小樽に初めて来たのが 2003年ですから 今から16年も前か・・・

その時の私たちが こちら     downwardleft

そして今回

2019620173129.JPG

 ・・・・・・

 時の流れには

 あらがえません sweat02

 

 ( あれ sign02 背景が違う sign01

   橋 1本間違えた coldsweats01 )

 

 

 

そして 今回のベストショットが こちら shine

2019620174011.JPG

 

 

なんだか
微笑ましい2人 cat

 

旦那さま うれしそうです heart04 

 

 

 

 

それにしても 小樽は 誘惑が多すぎる・・・

お腹を空かさなくちゃならないのに・・・

2019620174529.JPG

2019620174632.JPG

夕張メロンの上に

白い恋人 ソフトクリーム heart

 

これは 外せない sign03

 

 

 

 

んん~~ heart01

ミルキーーsmile

 

メロンと 合わないはずがない sign01

 

 

 

(旦那さまの表情は 気にしないでください smile )

 

 

 

 

2019620175153.JPG

 

 

北菓楼 きたかろう では

バームクーヘンの 試食が出来るし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019620175356.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Le Tao  ルタオ  では 

チョコレートやら イチゴのラングドシャやら

コーンクッキーやら・・・

 

食べなきゃいいのに ついつい食べちゃう delicious

 

 

 

 

 

2019620175852.JPG

 

 

 

小樽は ガラス製品が有名で

ヒロのんは お気に入りの マイグラスを

私は 素敵な サンキャッチャーを見つけました lovely

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷり 一駅分 歩いて 南小樽駅近くの ラーメン屋さんについたのは 14時 clock 

201962018441.JPG

 

 

 

『 ラーメン 初代 』

 

16年前にも訪問していて

その美味しさが忘れられず

今回の 再訪と なりました noodle

 

 

 

 

 

 

お腹の空き具合はそれほどでもなかったけれど

問題ありません sweat01

 

 

 

2019620181051.JPG

 

2人が味噌ラーメンと 1人が醬油ラーメン noodle

おまけに チャーシューをマヨネーズであえて 具にした チャーマヨ まで頼んじゃった coldsweats01

 

んん~~ happy02  間違いない美味さ sign01   

でも 腹ペコの時に 食べたかった sign03

ヒロのんに 私たちのペースに付き合わせたのは かわいそうでした wobbly

 

満腹で 札幌に向かいます train

 

今夜の宿は ホテルマイステイズ プレミア 札幌パーク

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク 1 Yahoo トラベルの パックプラン利用です hotel

 お部屋は 最上階 shine の

 なんと エグゼクティブルームです happy02

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク 30

 

 

 

 

 

 

窓から 札幌ドームも見えます happy01

 

2019620182915.JPG

 

 

そうそう 今回の旅行の 最大の目的は・・・

 

 

 

 

 

201962018312.JPGセ・パ 交流戦 baseball

 

日本ハムファイターズ VS 広島東洋カープ の

観戦です 

 

2019620183258.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チケットの発売日には 内野席 3枚 余裕で GET しましたが

日ハム側の席を取ってしまうという 痛恨の ミス coldsweats02

 

 

その後 日ハムの先発ピッチャーが

昨年の 甲子園の準優勝投手  注目度 NOone の

吉田 輝星くんと発表されたじゃないですかぁ happy02

 

2019620183930.JPG

通常 ホームのチームは 1塁側のベンチを使用するものですが
12球場あるうちの 3球場  ( 西武ドーム 札幌ドームと あと どっか )は
逆なんだって sign01   早く 言ってよ sign03

でも そのおかげで 日ハム側の席の人には こんなのが 配られた coldsweats02

2019620184647.JPG

 

吉田 輝星 プロ初登板試合 観戦証明書

 

 貴方は 吉田 輝星選手のプロ初登板を

その目で目撃し 歴史の証人となった事を

    ここに証明いたします

 

 

 

だって flair

 

日ハム球団の 期待度の高さがうかがえますよね confident

 

 

 

ある意味 すごいラッキーな気がして・・・

記念にこんなタオルを買ってしまった
ミーハーな 私たち bleah

 

2019620185240.JPG

 

 

 

球場は 平日の試合とは思えないほど

入場するまで 長い列に並びました think

 

 

 

しっかし さすが 札幌ドーム baseball

カープファンは レフト側の ほんの一角と 1塁側内野席の前の方にチラホラ coldsweats01

もちろん私たちの周りは 日ハムファンで埋め尽くされています shock

 

試合は 1回の表   1番長野のヒットに始まり
2四球で 早くも 1アウト 満塁 heart04

 

いったい 何点入れちゃうの sign02 なんだか 輝星くんが 可哀想・・・weep なんて思っていたら

結局0点に抑えられ 輝星くんを 調子に乗せてしまった wobbly

 

札幌ドームでは 日ハムのピッチャーが 3ボールとカウントを悪くすると
どこからともなく 拍手が沸いて ガンバレ~ って 激励する confident

敵チームながら 日ハム愛が伝わって来る heart

日ハムが得点すれば       2019620191025.JPG

チアガールが 盛り上げて

なんだかとっても楽しそう bearing

 

 

 

この応援席が ビジター側(カープ側)にもあって

日ハムの応援を全力でしているから 驚きだ coldsweats01

 

日ハム側に ポツンと赤いユニフォームの私たち

これと言って 声を出して応援する場面もなく

不完全燃焼状態 bearing

 

 

 

結局 輝星くんには 長野のタイムリーで入れた
1点のみ 

その後も 小刻みな継投策で完璧に抑えられ

5回まで投げた輝星くんに 
初登板 初勝利を 献上してしまった crying

 

 

日ハム勝利の試合の後には
ドーム内に 花火があがるらしいが ヒーローインタビューも待たずして
出るぞ sign01 と 旦那さま

せっかくだから 輝星くんのインタビュー見て行こーよー heart02 と 言いたかったけど
仕方ない   モニターに映し出される輝星くんを パシャリ camera

2019620211120.JPG

 

タクシー乗り場の行列に並ぶのは カープのユニフォームを着た人ばかり・・・

どうやら 日ハムファンは ヒーローインタビューをしっかり聞いて
勝利の余韻に浸っているようだ wink     いいなあ・・・ happy01

 

タクシーに乗って 向かったのは キリンビール園

北海道といえば ジンギスカンでしょう happy02

2019620223050.JPG

食べ放題はやめて
好きな肉を注文する事にしました smile

 

2019620223428.JPG

 

 

 

 

じゃがバターや アスパラガスのバター焼きも注文 good

 

北海道は 美味しいなぁ~~~~ delicious

 

 

時間は 23時を過ぎ 相当眠いんだけど
札幌に来たのに 〆パフェ(しめパフェ)を 食べずして帰れない sign01

 

すすきのにある パフェ専門店 「 幸せのレシピ 」 さんへ GO heart04

2019620223955.JPG

 

色んなパフェが ¥1,480~¥1,880 くらいで 並んでいる heart

 

私は チョコレートとピスタチオのパフェ             ヒロのんは クリームチーズと ラムレーズン

201962022428.JPG    2019620224352.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満腹だったのに 別腹に すっぽり収まっちゃうから不思議 note

さすがに 旦那さまは ホットコーヒーでいいや って catface

 

 

宿に戻り 25時まで 入れる天然温泉の 大浴場へ spa

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク 8

 

ホテルに 天然温泉なんて 珍しいでしょう notes  ここを選んだポイントのひとつです good

 

あ”ぁ”~~~ dash  疲れた体に 染みるぅ~~ spa

 

2:30起床で羽田に向かって以来 ほぼ23時間 ぶっ続けで起きていた私たち

 

入浴後は バタンキューで 眠りに落ちていきました sleepy  ( つづく )

神宮球場 ヤクルトX広島 ♪

先週のお休みは また高速に乗って 都内へお出掛けでした rvcardash

佐野から 東北自動車道に乗って まずは 羽生パーキングエリアへ parking

201966232326.JPG

ここは 江戸への入り口と見立てて
『 鬼平犯科帳 』とコラボして 古き良き時代の江戸への タイムトリップ がコンセプトだそうです 

201966232810.JPG

売店も ちょっと薄暗い感じで 雰囲気があります 

「羽生パーキングエリア」ってどこにあるの?711790

ここでは 鬼平犯科帳に出てくる 一本うどん

「五鉄」料理 706727 一本うどんリフト

こちらも 登場する鰻屋さん 『 忠八 』もあったけど
「忠八」内観 706709

お昼食べたばっかりだったし・・・ 

正直 鬼平犯科帳 よく知らないし・・・  お食事は また次の機会に restaurant

 

 

 

都内 車の運転も 昨今話題の あおり運転を受けることなく 順調に走行 

 

まだ時間も早かったので 1件行きたいところによってもらったhappy01 

原宿 竹下通りの ザクザク 原宿店 

201966233918.JPG201966234059.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201966234157.JPG

 

 

 

 

5月31日までの限定の
いちごザクザクが食べられて ヨカッタ smile

まるで桐生祭りを思わせる 人の多さ wink
お店の前で写真に納まる旦那さまは
少々 恥ずかしかったみたいです coldsweats01

 

 

 

 

今年初の野球観戦は 神宮球場です baseball

今年の 広島カープ   開幕当初は 5カード連続の 負け越し bearing

優勝確率 0%って言われてたのに・・・

今じゃ 12連勝とかしちゃって いつの間にか最下位からの 首位 one
優勝確率 100% heart04なんて言われてる happy02

 

 

 

駐車場から 球場に向かう途中 工事真っ只中の 新国立競技場がありました


昨年 4月に来た時は こんな感じでしたが・・・
201966234743.jpg

201966234843.JPG

今年は もうずいぶん形になっていました heart04

そうだよなぁ~ もう 来年だもんなぁ~ happy02
まだまだだ なんて言ってると  あっという間に始まっちゃいそうです note

 

球場には 試合開始 1時間半前から 入場出来て
バッティング練習や 内外野の ノックを見ながら 応援の士気を高めていきます sign01

201966235835.JPG

 

まだ まばらなお客さんの中

早くも ガソリン 注入 beer

 

 

 

 

 

 

やはり ヤクルトX広島のカードは
人気があるらしく

ちょっとチケットを買うタイミングが
遅れたため
内野席でも 最上段しか空いてませんでした sweat02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019670250.JPG

つまみを買いに行くのも

トイレに行くにも

すごい数の階段を登らなくてはならず・・・

 

 

旦那さまには かなりキツかったみたい bleah

 

結局 8往復は確実にしてたな coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の試合は 高卒2年目の 山口 翔 くんの 先発

2019670856.JPG

初回から いきなり バティスタのホームランが出てから 打線がつながり 3点先取 baseball

20196701216.JPG

その後も 絶好調の西川君の 3安打や 不振の田中広輔にも ホームランが出たりと
カープファンには たまらない展開

20196701621.JPG

notes 今日も カ~~~プは 勝~ち 勝~ち 勝っち 勝ち
        ばんざ~い ばんざ~い ばんざ~い happy01 notes って
何回 歌っただろう sign02

球場に 見に来ると 負ける確率の方が 高かったので 心配してたけど

ワンサイドゲームで 痛快な ゲームでした happy02

20196702157.JPG

投げては 初先発の 山口君が 7回1安打の ナイスピッチング heart01

ヒーローインタビューも 初々しい heart04

20196703023.JPG

 

帰りは もちろん私が
首都高速から 東北自動車道を運転して 無事帰ってきました catface

ほんと怖くて 出来ることなら 夜の高速 ましてや首都高なんて運転したくはないけど
呑んじゃうんだから 仕方ない・・・ despair

きっと 東北自動車道に乗ると思われる車に 必死に付いて行きました wobbly

隣じゃ イビキ かいてるし sleepy

 

ようやく佐野について 高速を降り あとは 50号を帰るのみ

 

ホッとして さあ 山祝いと お決まりの くるまやラーメンで お夕飯

20196704122.jpg

もうすぐ 12時だというのに
辛みそラーメンなんて 食べてしまった shock  

 

まあ 今日は いっぱい階段昇降のトレーニングしたから 大丈夫かぁ sign02

横須賀・叶神社 ♪

連休2日目  

せっかく海に来ているのだから 海からの日の出を見ようと 5時起床 sun

 

あれっ sign02

明るい coldsweats02  

あわてて 『 OK グーグル sign01今日の横須賀の日の出時刻は sign02 』

と 聞いてみたら  『 4時34分です sun 』 だって shock

20196122578.JPG

しまったぁ~~~ down  油断してたぁ~~~ bearing

201961225747.JPG

 

浜辺に 観音崎ボードウォークって言うのが整備されていて 散歩には丁度いい note

遊歩道1

ホントは 観音崎灯台の方まで 歩いて行ってみたかったけど
往復たっぷり 1時間かかりそうなので やめました coldsweats01

201961225619.JPG

 

 

 

いつもなら この後 朝風呂に入って 朝食 restaurant というパターンですが
残念ながら 隣の温浴施設は 10時からの営業 (チェックアウト後も 15時までは利用できる) 

この点を 改善してくださいって クチコミでお願いしてみよう scissors 次回があるかは 判らないが happy01

 

朝食は 7時から restaurant

待ってました sign03 とばかりに 1番乗り happy02  和洋食のバイキングです

20196122591.JPG

見て eye  まぐろブツが 食べ放題 smile

20196123010.JPG

いつもは たいてい 朝ごパンbread の私

この日ばかりは 迷わず ご飯riceballを選択してみた happy01

20196123128.JPG

まぐろ 美味っ delicious

 

こんなことなら 昨日のお夕飯に もっと出してくれたら良かったのに・・・
 

 

 

 

チェックアウトを済ませて 私たちが向かったのは   浦賀の 東叶神社

20196123339.JPG

「叶神社」は、平安時代末期、源氏の再興を願った京都の文覚上人が
応神天皇を祭神として建立したそうです
建立数年後、平家が滅亡し鎌倉幕府が樹立されて  見事に源氏の再興が叶ったことから
“叶大明神”と呼ばれるようになったらしい confident

 

願い事が 叶ったり
縁結びの ご利益が 期待できるって heart04

 

狛犬は 一般的には 『 阿吽(あうん)』で 口を開けた“阿形”と口を閉じた“吽形”で一対をなしているのですが
ここの 狛犬さんは ふたりとも口を閉じてる・・・

201961231056.JPG201961231135.JPG

 

 

 

その理由は 
この後訪れた 
西叶神社で 
明かされることになる・・heart02


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201961231736.JPG

 

 

 

 

 

 

ここ 叶神社の 叶の文字が

カタカナの ロト に見える事から

LOTOや 宝くじが当たるとも

言われているんですって happy02

 

どうりで 時間かけて

拝んでいるわけだ coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社殿から奥ノ院のある山頂に登るために二つの坂があります。
社殿脇から中段までが「恵仁志坂(えにしざか)」で、中段から頂上までが「産霊坂(むすびざか)」と呼ばれ
頂上まで登れば“縁(えにし)”があって“結ばれる”と云われる縁結びの石段です

縁結び sign02

201961233732.JPG

 


200段以上の石段は

旦那さまには キツそうです sweat01

 

 

 

そして奥の院のある頂上には
幕府として初めて太平洋横断した 咸臨丸の勝海舟 が
航海にあたって水垢離・断食をした場所としての記念碑が
ありました 201961234319.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして なんだか判らないけど
パワースポット的な所で パシャ camera

2019620319.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげで いろんなご利益

たまわれたでしょうか sign02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西叶神社へ行くには もちろん車で行けますが
東と西をつなぐ 渡し舟があると聞いて 200mほど先の 桟橋に向かいます

20196201245.JPG

片道 200円  『 愛宕丸 』  地元では ポンポン船と呼ばれているそうです ship

20196201620.JPG

約3分の クルージング    海風が 気持ちいいです 

20196201736.JPG

 

あっという間に西岸に到着

西叶神社は 歩いてスグです run

20196202320.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019620248.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ いたいた 狛犬さん note

20196203524.JPG2019620367.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほらっ こっちのは ふたりとも 阿吽の阿形 ってやつで お口 開いてる happy01

これは 西と東で対になっているらしい confident   なるほどね sign01

 

西でしか 気付かなかったけど 振り返ると こどもの狛犬君が 立ち上がって覗いてる bleah カワイイ heart04

f:id:inudenchi:20171026180815j:plain

こちらの拝殿で 有名なのは 彫刻です

f:id:inudenchi:20171026181022j:plain

さらに その奥 天井にも びっしりと 彫刻が・・・

f:id:inudenchi:20171026181123j:plain

 

「東叶神社のお守り袋に西叶神社の勾玉を入れると良縁に恵まれる」と言われているそう confident

どうしようかと悩みましたが 私たちは スルー coldsweats01

でも そんなお守りを求めてか 比較的お若い 女子の参拝者が 多い気がしました 

 

この神社の存在を 25年前に知りたかった sign03

 

この2日で GETした 御朱印が こちら note

2019621854.JPG

 

お昼ごはん 何にする sign02

旦那さまは まだ 海鮮が食べたいらしいので・・・

20196211235.JPG

しらすと 地魚料理

夕凪 ゆうなぎさんへ

 

 

 

 

旦那さまは 生シラスに 目がない eye

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で   注文したのが 生シラスと まぐろの2色丼 ¥1500 なり~~ smile

20196211543.JPG

写真の撮り方が まずかったぁ coldsweats01  やっぱり 正面から撮らないとでした・・・ 

私は お刺身と フライ定食を注文 sign01  1400円なり

2019621182.JPG

フライは アジと 鯛でした smile

 

ごちそうさまでした sign03

 

いつも1泊2日のお出かけですが
スイッチが切り替わって ほんと OFF 出来る 

 

そんなお休みを 楽しみに

また お仕事 頑張りマス happy02

横須賀・走水神社 ♪

予約したホテルから程近い所に
パワースポットとして人気の 走水神社があると知って 立ち寄ってみました happy01

天皇の皇子、日本武尊(やまとたけるのみこと)と御后の弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)が主祭神で

なんと 『古事記』や 『日本書紀』にもここ走水に関する由来が記されているなど
由緒ある神社として全国から参拝者が訪れるそうです

 

走水神社の主なご利益は、開運・商売繁盛・女子力アップが期待できるそうです happy02
女子力アップが気になりますね wink

2019528235056.JPG

なぜ 女子力アップなのかと言うと・・・

東方遠征に出発した日本武尊は
船出した際、大暴風雨に遭ってしまいます
船が沈みそうになった時、妃である弟橘媛命は
自らの身を海に投げて、海神の怒りを鎮め
日本武尊の一行を救ったという伝説があります


このとき、静まった海の上を走るように
船が渡っていった様子から
「走水」の地名が生まれたという話もあるそうです

 

 

夫への強い信頼と愛情の念から
走水神社には女子力アップに
ご利益があると言われるようになったとか wink


 

 

 

 

狛犬さんも 笑ってます happy01

 

20195290137.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20195290543.JPG

 

 

 

 

杖をお借りして
階段を登って行く この光景

 

すっかり見慣れたものになりつつあります coldsweats01

 

それにしても 昔の人は 
よくこんな山の上とか とにかく
高い所に 立派な建物を造るものですよね confident

 

どこの神社を参拝しても
そう感じます 

そして 大変な分
ご利益があるような気がしちゃいます happy02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

派手さはないものの  神秘的な雰囲気のある 拝殿です 

走水神社の紹介

ここには別宮があって
日本武尊のために命を落とした弟橘媛命に使えていた侍女たちが祀られています。
侍女たちは、主である弟橘媛命とともに命を犠牲にし、日本武尊を救いました。
こうした主人に仕える姿こそ、任務を全うする職業人としての鏡と考えられ、走水神社の別宮には
仕事運・商売繁盛のご利益がある パワースポットでもあるんですって happy02

f:id:inudenchi:20171018193000j:plain

一石二鳥 一挙両得 happy02    大好きな 言葉です sign03

 

201952903726.JPG
参拝を終えて 御朱印をいただき

手水舎の隣のお清めの御砂もいただくこともshine

 

 

 

 

2019529180.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社務所で砂を入れる袋をいただきました sign01

この御砂を玄関の内側に器に入れておき、お正月になったらその御砂を玄関の外にまき
それをまたいで初詣に行くといいそうです happy01

 

まずは 我が家の玄関の 整理整頓が先だな coldsweats01

 

 

車に乗って 5分ほどで ホテル到着 sign03

201952911214.JPG

観音崎 京急ホテル wave

阪急交通社の 格安プランで お邪魔しました happy01

とは言え 2015年には 当時の天皇皇后両陛下も ご滞在された 格式あるホテルです 

201952911613.JPG

 

全室 オーシャンビュー lovely

早速 プシュー beer

20195291181.JPG

ひと休みしてから 早速 お風呂へ

ここ京急ホテルには お風呂がなく (部屋にはユニットバスはありますが・・)
となりの温浴施設 SPASSO スパッソ に入りに行きます (徒歩3分)

海を見ながら 露天風呂につかり・・   

あ”ぁ~ 極楽ごくらく spa   

 

お待ちかねの夕食は  「 三崎御前 」 だそう 
そうか・・・ 三崎と言えば・・・ まぐろ fish sign03

と 期待したが・・・

201952913139.JPG

お刺身   まぐろは わずか2切れ coldsweats01

あとは まぐろの唐揚げや 鯛の 焼き物 先付け 茶碗蒸し と 言ったところ 

201952913623.JPG

 

 

まあ 美味しい 日本酒が飲めれば
いう事なし sign03 みたいです happy02



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201952913816.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだんと暮れてゆく海を見ながらの夕食 restaurant

それはそれで 贅沢な時間でした delicious   (つづく)

5月の連休 ♪

季節は 風薫る5月 sun

絶好のゴルフシーズン 真っ只中だと言うのに
最近は 全然 golf 行けてません weep

その訳は・・・
旦那さまが 坐骨神経痛に加えて ばね指 paper を発症 sign03

そんな訳で 先日いただいた連休は 初めての場所に行く をテーマに
関越自動車道 薮塚インターから 東京方面に向かいました rvcardash

 

まず立ち寄ったのは 

日本初のテーマ型パーキングエリア 『 寄居 星の王子さまPA 』です

今まで 近すぎるがゆえに 寄る機会がなかった所です happy02

2019523222035.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板も フランス語だ happy01

2019523222144.JPG

自販機も オシャレ heart04

2019523222418.JPG

星の王子さまのグッズショップや カワイイ輸入雑貨屋さんを見て回って
目に留まった オーバル型の 大皿
素材は メラミン樹脂  最近 100均で良く見かける素材だ eye

うぅ~~ん 1枚 1200円かぁ・・・ think  2枚で 2400円 wobbly

まあ 旅の 記念にと 買っちゃいました happy02
(自分の中では かなり思い切りました heart02

2019523222539.JPG

 

でも おウチで 火が入りすぎたカルボナーラを作っても
不思議と 美味しそうに見えます coldsweats01    気のせいかぁ sign02

2019523222655.JPG

 

 

寄居を後にして 次に立ち寄ったのは  三芳パーキングエリア

ここでランチしようという事で 選んだのが  純鶏名古屋コーチンの店 鶏 三 和

201952322290.JPG

名古屋コーチン親子丼 炭火焼 ボンジリ入り

2019523223229.JPG

 

「この食事が この旅で
一番美味かったものにならないことを
祈る smile 」

なんて・・・

 

 

 

不吉な事を言わないでくれ sign01coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートには 川越名物の 「 いも恋 」 を購入

201952322417.JPG蒸し器で蒸されていて

アツアツだ delicious

さつまいもの上に あんこが乗って
それが モチもちの生地にくるまってる happy01

この炭水化物攻撃 sweat02

女子は たまらんなぁ smile

2019523224257.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして 車を走らせ
向かった最終目的地は 横須賀です

2019523224816.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海なし県に住む私たちは 海が見えると テンションMAX up

 

ホテルに向かう前に 近くの神社で 令和 初の 御朱印GETの予定です happy01    (つづく)

梅田ふるさとセンター ♪

まだまだ先と思っていた 新元号 『 令和 』への切り替えも済んで
3日が経ちました sun

長い人で 10連休と言う ゴールデンウィークも いよいよ 後半戦 突入です happy01

皆さま いかがお過ごしでしょうか sign02

 

久々の ブログ更新となりました coldsweats01   へへへっ coldsweats01

 

昨日の 5月2日の 祭日

お店は お休みをいただきました sun

 

世間様と同じお休みを取ることは滅多にないので 
人ごみに慣れていない私たち

どこに行っても 混んでいるだろうと ゴルフの予定も 買い物の 予定も
なーんも入れていない休日

『 おい sign01  歩くぞぉ~ run 』 と言う 旦那さまの声に起こされ
早朝ウオーキングに 出発です sun

 

桐生大橋からの 赤城山の眺め

20195322612.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤城山に雲がかかっていると 風が吹くって言う割に
静かな 朝

錦桜橋方面は モヤってました

20195322937.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霞(カスミ)に反射して お日様が メッチャ大きく見えます happy02

201953221125.JPG

 

 

 

 

朝の空気は 爽やかで
まさに 早起きは3文の徳 flair

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かと言って
仕事の日にまで 歩こうとは
思いませんが・・・ coldsweats01

 

旦那さまは 
毎朝歩ってて えらいな catface

 

 

 

 

 

 

 

約40分の ウオーキング後の ファミレスモーニングrestaurant
201953222018.JPG

 

まあ これが

早起きのモチベーションになっているのは
確か smile

 

 

 

 

 

 

家に戻ると 庭の草むしりが 待っていました

やらなきゃ やらなきゃ・・ sad と 思っていても
ついつい後回しにしていたら  とんでもない事に coldsweats02  

でも 私は 土いじりが 好きなので やり始めれば 集中して 2時間くらい出来るタイプ

旦那さまは 虫が苦手なので おうちの中の 掃除や 洗濯担当です t-shirt

 

クタクタになる頃には お腹も空いてきて

『 さて お昼 何食べる sign02 』

 

2人とも 蕎麦モードだったので 
まだ 行った事がない 『 梅田 ふるさとセンター 』に行くことに決まりました rvcardash

ナビに入れたら 車で 約30分

桐生のお街を 縦断して 軽くドライブ気分です heart04

 

高校時代 ジテコマシーン(あっ 自転車です)で
通いなれた本町を抜けて 群大や 我が母校の 桐女を 過ぎると すっかり のどかな景色に変わって
スイッチが 切り替わるんですよねぇ~ happy01

201953223758.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新緑が 眩しい shine

 

梅田ふるさとセンター 到着 sign01

お蕎麦屋さんのオープン 11時に合わせて来たので
お客さまは まだ まばら confident

201953223917.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へぇ~~   桐生に住んで居ながら 初めて来たぁ wink

201953224148.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天もりそば 950円を 注文 sign03

20195322463.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天ぷらは かき揚げ 舞茸 かぼちゃの 野菜天です delicious

201953224953.JPG

 

 

旦那さまは もちろん大盛 sign01

 

100円増し

 

お蕎麦の香りが ちゃんとして
うまっ smile

 

 

私も次回は 大盛にしよう up

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートは となりの売店にあった
シロフジの 『 アイスまんじゅう 』

201953225429.JPG

 

マリーポールからは すぐ近くの
シロフジさんですが

栃木人の 旦那さまは 
食べたことがないっ と言うので
買ってみた happy02 

 

これ 始めは メッチャ固いんですよね coldsweats01

 

顎関節症が 完全に治っていない旦那さまと

前歯4本 差し歯の私は

しばらくかじりつくことが出来ませんでしたが

いいやんばいに溶けてくると
    (あ)

「そうそう この味 懐かしい~ happy01 」

って感じで・・

 

さすが 伝統の桐生グルメです sign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅田 sign01  みどりが 近い sign03  

20195323637.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気 sun がいい日に また来よう happy02

 

 

そうそう、来週の日曜日は 母の日ですよ tulip

 

今年も 母の日限定 パリブレストを ご用意しています happy01

P4070112.JPG

 

大 (約20㎝) ¥2,280

プチ (約12㎝) ¥980

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の1月 シュマンドールの センムnoteさんから ご注文いただいて ご用意したものが コチラ

記事の後半に ボリューミーな パリブレストが登場します smile

 

未体験の方は 是非 heart04

ご予約 お待ちしております happy01

秩父パワースポット巡り ♪ 4

ホワイトデー present & お彼岸 sun と

たくさんのお客さまの ご来店  ありがとうございました happy01

 

なかなか 時間が取れず 秩父パワースポット巡りの最終章が 更新出来ずにいました weep

 

 

 

腹ごなしのための 登山のような お参りを終えたものの
わらじトンカツ屋さんの開店までには まだまだ時間があったので coldsweats01

 

3大氷柱の 二つ目    尾ノ内氷柱にも 行ってみました happy01 

2019324213651.JPG

 

 

2019324213749.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここには 吊り橋があるんですね sign01

吊り橋も 旦那さまの 苦手なものの1つ bleah

201932421422.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

手すりから 手が離せません coldsweats01

 

2019324214428.JPG

 

普通に歩いても
多少揺れちゃうのが 吊り橋ですが

「おい sign01 揺らすな annoy 」と

怒られちゃう始末 coldsweats01

 

 

 

 

怖い思いをした甲斐あって

見事な氷柱が見られました happy02

 

 

201932422849.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう 気持ちは とんかつ 一直線 pig

 

ナビを頼りに わらじトンカツの店 『 安田屋 』さんを 目指します

見つからずに ぐるぐるした末 ようやく到着 sign01

2019324222012.JPG

 

ここぉ sign02

 

お店らしくないたたずまい coldsweats01

 

そこが 人気の秘密なのか sign02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注文したのは もちろん わらじトンカツ (2枚)

2019324222435.JPG

旦那さま 恐るおそる
『 ビール beer ありますか sign02 』

店員さん 『 ありません sign01 』と ピシャリ bearing

ここもビール 置いてなかった bleah

旦那さまは 信じられない様子 crying

 

お茶をすすりながら待っていると ほどなくして
かつ丼    到着 smile

 

 

おやおや    フタが 閉まってません coldsweats01

 

 

ジャーン shine

2019324222649.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘辛の たれカツ delicious   桐生のとは ちょっと違う

肉は 柔らかくて 相当な 満足感でした happy01

 

 

 

帰り道に 宝登山神社を 参拝

2019324224219.JPG

 

 

 

これで 秩父三社 コンプリートです happy02

 

2019324224318.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥宮へは 軽い登山で 1時間半 coldsweats01

でも ロープウェイなら たったの5分 flair

 

迷わず ロープウェイで 上まであがりました bleah

 

201932422564.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝登山 山頂 fuji

天気も良くて いい眺めでした 

 

2019324225748.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥宮も 参拝

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の秩父の旅では  
右から 秩父神社  三峯神社  法性寺  宝登山神社  宝登山奥宮 と
5つの 御朱印を GET sign03rock201932622528.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 体重も 1キロ 増 coldsweats01  ホント 太るのは簡単だこと・・・

 

次回 秩父に来るときは  天然氷のかき氷を 食べに来ます smile heart04

 

(おしまい)
 

秩父パワースポット巡り ♪ 3

朝は6時に起きて まずは お風呂へ spa

お泊りの時は いつもよりも めっちゃ早寝なので
スッキリとお目覚め sun

いつも シリアルの朝ごはんの私には
多すぎるくらいの品数と 量の 朝食です

20193719615.JPG

 

 

まあ 普通に おかわりしちゃいますけどね smile

 

 

きのこのお味噌汁が BIG SIZE coldsweats01

20193719715.JPG

 

 

 

 

ペロッと平らげ・・・

 

 

 

さて 旅行2日目 どこ行く sign02

 

本日の予定は 『 お昼ご飯 秩父名物 わらじトンカツ を 食べに行く sign03 』

しか決まっていない despair

 

部屋のテーブルの上に こんなパンフレットが

20193719944.JPG

 

札所32番

法性寺 奥の院への道!(ほうしょうじ おくのいんへのみち)

 

秩父には観音霊場が34か所あって
ここを巡ることを 秩父札所巡りと言うそう

 

その中の お寺のひとつだ confident

 

 

 

 

 

 

 

 

「おなかいっぱいだし 腹ごなしに ここ行ってみない sign02 」 という事で・・

 

 

 

般若山 法性寺

20193719205.JPG

 

初めは 手入れされた植栽の階段を登って本堂へ

 

201937192112.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに 足形があって 『 山の岩の上にあるお舟観音まで行けない 足腰が悪い方 小さなお子様はここから拝むことが出来ます 』
とある

201937213846.JPG201937213716.jpgのサムネイル画像

 

 

いやいや ただの 
坐骨神経痛ですからぁ happy01  
大丈夫 sign01

 

 

上まで登りますから 待っててください happy01

 

と見上げて
はるか彼方に見える
観音様を 目指します run

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また 階段 run

201937214253.JPG

 

 

 

 

 

途中 観音堂というお堂があって

 

201937214338.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欄干の手前からお賽銭を投げて 見事お賽銭箱に入ると 子宝に恵まれる shineと言うので
早速 挑戦 sign03  

201937214522.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

が しかしsign01   2人とも 予想通り 失敗 coldsweats01

 

と 

楽しく登っていたのは ここまで

この石門を過ぎると ガチ登山の山道です 

201937214618.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

201937214732.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな道が延々 1時間続きます sad

 

 

201937215411.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

こんな靴で来てしまった事を 後悔 wobbly

 

201937214950.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中 チェーンの鎖場まであり

20193721526.JPG

 

 

 

 

 

 

えぇ~~~

私も こんな所 登んですかぁ~~~ crying

 

 

201937215556.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

崖の下を見下ろすと
落ちたら絶対助からないような景色 shock

20193721583.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

downwardleft

ココから下は
崖ですsign01

 

 

そして 一番の難所をクリアーすると 大日如来さまに合うことが出来ます

20193722025.JPG

 

 

 

 

 

ようやく ご対面 wink

20193722153.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この 写真を見せると
特別な 御朱印を頂けるそうです heart

そのために ガンバッて登ったようなものです happy01

 

 

この日 てっぺんは風が強く 高所恐怖症の旦那さまは
強風に飛ばされないよう 岩にへばりつくのに必死です 
20193722539.JPGのサムネイル画像

 

 

 私は 全然へっちゃらで
 岩の上に 余裕で立っている姿を見て

 おめぇ スゲーなって・・・

 

 

 

  20193722850.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

降りてくる姿も へっぴり腰で
まるでチェーンの耐久性を信用してない sign01
「もし 切れたら どうすんだよ angry 」って・・・


その気持ちも 解りますけど・・・ happy01

 

そこから また 30mくらいで お舟観音さまとも ご対面

201937221359.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坐骨神経痛 プラス 高所恐怖症の旦那さまには

まるで 拷問だったらしく

「 これなら ゴルフしてる方が 楽だった weep 」って

 

 

付き合わせちゃって ごめん bleah

 

でも きっとご利益 あるよ shine

 

(たぶん)

 

 

 

 

 

 

(つづく)

 

秩父パワースポット巡り ♪ 2

三十槌の氷柱から およそ20分で お目当ての 三峯神社に到着しました

途中 対向車が来ると すれ違えないトンネルが 2か所あったり
狭くて くねくねした道の連続・・・

お昼に 旦那さまが お酒 beer 飲まなくて ホントによかったぁ~ confident

20193322432.JPG全国でも 7か所しかない
珍しい 三つ鳥居が 
お出迎え

 

 

 

 

 

 

 

 


 

201933224650.JPG三つ鳥居の前には
狛犬 ならぬ 狛狼

秩父地方では 大切な農作物を荒らす
イノシシや シカを退治してくれる大切な動物として
オオカミは 神の使いとされてきたそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201933225610.JPGここでも
狛狼が待っている sign01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20193322592.JPGこの門をくぐると
空気が変わって 神聖な気分になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201933231026.JPG

 

青銅の鳥居の向こうに拝殿が

 

青銅の奉納者の中には

『沼田城下の
   塩原 太助 』の名前が sign03

 

佐野人の旦那さま

 「 誰それ sign02 」だって shock

 

201934065.JPG

 

かく言う 私も

上毛かるたで 名前を知っているだけですけどね bleah

 

これを機に どんな人かとウィキってみたら

「 現在の みなかみ町で生まれた 江戸時代の豪商
裸一貫から身を起こし 大商人へと成長

そうしたサクセスストーリーが 多くの人の心を掴む

富豪になってからも 謙虚な気持ちで清潔な生活を送り
私財を投じて道路改修や治水事業などを行った 」 って sun

 

へぇ~~ そうなんだぁ confident

 

ちなみに 沼田城下の・・・は  出生地とは 無関係なんですって coldsweats01

 

 

 

 

20193402641.JPG

圧倒的な
たたずまい

 

かっこいい・・

美しい・・

 

 

 

 

 

 

 

 

20193403050.JPG

 

 

ももクロも
ここで撮影したそうです

 

色んな色が使われてるから

妙に納得 confident

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝のあとは 樹齢800年のご神木で 活力を チャージ sign03

2019340354.JPG

 

 

 

多くの人に触られて
ツルツルの幹

20193403846.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満タンチャージ 出来たかな sign02

 

 

 

今回は 旅館のチェックインの時間が迫っていたため
奥宮まで行けなかったのが 心残り weep

聞くと 奥宮へは ほとんど登山で1時間半かかるそう
やはり それなりの覚悟をして来ないといけないんですよね punch

 

 

 

この日 泊まる宿は
 

赤谷温泉 小鹿荘

選んだポイントは 囲炉裏(いろり)懐石 温泉が楽しめる宿 って事 happy01

20193421500.JPG

へぇ~~

何気に 雰囲気ある宿だ confident

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着いたら まず お風呂 spa

石の内風呂      石の内風呂から

  檜の 露天風呂へも 出られます

 

 

 

 

  空いてて ほぼ 貸切だ happy02

 

 

そして お待ちかねの 夕食

201934215919.JPG

140年の歴史ある 囲炉裏を囲んでの食事は

期待通りの 異空間

 

襖絵は 夜中になると
踊りだしそうで ちょっと 怖い coldsweats01

 

 

 

 

 

2019342212.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20193422333.JPG山の ごちそうが いろいろ smile

20193422554.JPG

いかのお刺身化と思ったら
こんにゃくでした catface

 

 

 

 

 

 

 

遠赤外線の 炭火で じっくり焼かれた岩魚
20193422835.JPG

 

 

 

 

 

 

 

20193422105.JPG

待ってました sign01と がぶりっ delicious

 

うめぇぇ happy01

 

 

 

 

 

201934221339.JPG

続いて 囲炉裏には 

『 取っちゃ投げ汁 』 

鶏出汁  具だくさんのすいとんです

 

もう少し高いプランだと

イノシシ鍋が 食べられるらしい smile

 

 

でも このすいとんも 美味かったあ happy02

201934221724.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後 炭火で お餅も焼いてくれて あんこで いただいた delicious

 

この 雰囲気と  ゆっくり流れる時間も ご馳走の一部なんだなぁ~ confident  (つづく)