ホーム>Staff Blog>8月の連休♪
Staff Blog

8月の連休♪

8月は 勝手ながら 3連休を 頂戴する月 heart02
ここ最近は いつもより遠出して 草津とか 万座とかに ゴルフ golf と 温泉 spa の旅
と言うパターンが 多かったのですが

旦那さまが  『 久々 北海道行きたくねぇsign02 食いだおれの旅  』

なんて言い出すもんだから・・・

急に 北海道モードに なってしまったじゃないか sign03

と言う訳で 今年の夏は 北海道旅行に 決定です heart04

 

北海道に 最後に行ったのは 2005年の 8月でしたから かれこれ 11年もご無沙汰していました happy02

 

札幌・小樽は 過去2回訪れたことがあって
タクシーで サクッ~と観光名所を案内してもらった事はあるので
今回の旅の 目的は 主に 2カ所に 設定 sign01

 

『 朝の連続テレビ小説 マッサン の舞台   余市
                   旭山動物園を 巡る旅~~~ note 』

1472375557609.jpg

いよいよ明日 出発となった日 よりによって 大型台風11号の接近により
北海道行きのフライトは 欠航になる便が続出 bearing

翌日 朝7:30のフライトは 飛ぶのか sign02  飛ばないのか sign02
ヤキモキさせられましたが 結局 無事飛んで 
私たちの 北海道旅行が スタートしました airplane

 

新千歳空港に到着後 JR train で 余市を 目指してチケットを買おうとしたら 駅員さんが

「小樽から先は 昨日の台風の影響で 運転を見合わせております think 」  だって bearing

 

なんてこった sign03

でも 高速バス bus が出ていると聞いて 一安心
時間はかかるけど なんとか 余市までは行けました happy01

 

着いたらまずは 腹ごしらえ delicious

余市駅の 目の前に 魚屋さんが経営する 食堂 『 柿崎商店 』へ

1472467942260.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイドブックに載っていて 駐車場50台 と言う所で きっと 人気のお店に違いない heart01 と 予想しての訪問です

1472375514703.jpg

 

 

この大型のホッケが なんと 450円 happy02

空腹の私たちは 無言で あっと言う間に 平らげました delicious
 

1472375528402.jpg

 

 

 


 

 

 

海鮮丼 1,270円也~ scissors   50円プラスして 酢飯にしてもらいました heart

 

1472375540528.jpg

イクラがプチプチ弾けます smile

 

 

 

 

 

  

 

旦那様は 好物の うに丼です heart02

白うに丼 2,360円  赤うに丼 3,860円・・・

どっちにしようか迷ったあげくせっかくだから・・・と

赤で sign01

旦那さまの第一声  『甘っ lovely 』

 

ウニには 食指が動かない私は
『群馬でなら 3,860円あれば 豪華ランチが
食べられるのに・・・』なんて思ってしまいますが
幸せそうに食べてたから まあ良しとします catface

 

 

満腹になったところで 第一の目的地   「ニッカウイスキー 北海道工場」 へ GO run

と言っても 歩いて 3分位なんですけどね happy01

 

1472375612353.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1472375629814.jpg

この旅 唯一の 私の写真 coldsweats02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1472375671248.jpg

無料のガイドツアーを予約しておいたので ガイドさんの後に付いて
ウイスキーの製造工程を見学です

 

ウイスキーを 蒸留するポットスチルには
造り酒屋の息子の竹鶴 政孝 ならではの しめ縄が eye 

 

 

 

樽が並んだ倉庫は いい香りがしました confident

1472375691343.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1472375656811.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

1472375989595.jpg

ニッカのブレンダーのおじさん

 

なんだか 似てる sign02

 

 

 

 

 

 

ひと通り 案内していただいた後は
試飲コーナーで

①スーパーニッカ
②竹鶴
③アップルワイン  の味見です

 

待ってましたと
私の分まで・・・ coldsweats01

 

 

 

 

 

敷地内をただ歩いて居るだけでも雰囲気が有って わざわざ足を延ばして
来た甲斐がありました happy01

 

1472376005281.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念に こんなにカワイイ木彫りの熊を ゲット wink

ミニチュアボトルを抱えたクマさんは 高さ 15cmです

 

ニッカウヰスキーを 後にした私たちは 再び高速バスに乗って 小樽へ

 

初めて小樽に来たのは 2003年の8月

もう13年前かぁ~~~ coldsweats02

その時の私たちが こちら     downwardleft

旦那さまは 今より 8キロくらい 太っていたでしょうか sign02  お腹が・・・

1472376236610.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時 カメラの調子が悪くて 2ショットの写真が撮れなかったのが残念でした sweat02

 

 

1472376217080.jpg

 

小樽の超有名店

Le Tao ルタオ で
チーズのソフトクリームを味見 delicious

 

 

 

小樽はたくさんお菓子屋さんがあって
ゆっくりしていると
色々食べたくなっちゃうので
早足で一回り

 

 

札幌のホテルに向かいました
train 
 

 

 

 

 

 

 

ホテルに着いて 一休みしたら 早速 札幌の街に 出動 dash

 

1472376265795.jpgここ すすきのにも
ニッカおじさん いました happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌の夜は長そうです coldsweats01

(つづく)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.marie-p.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/141