ホーム>Staff Blog>桐生まつり
Staff Blog

桐生まつり

8月2日(金)から4日(日)まで、桐生八木節まつりが開催されました。

私も、1日は 出掛ける事にしていますが、毎年思う事は
こんなに たくさんの人 桐生にいたんだ wobbly って事ですね coldsweats02

桐生は、現在 人口が 12万人 やっとくらいですが
発表によると 3日間で 45万人の 人出になるそうです。

マリーポールにも 3日間出づっぱりあたりまえ~ なんて言う お祭り女子もいる位ですから 不思議ではないか coldsweats01

 

市役所に車を停めて、 錦町から歩いて行くと まずは 小さなやぐらが見えてきます。

1375695284988.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺では、お子ちゃまから お年寄りまで、のどかにゆっくりと踊りを楽しんでいる雰囲気です。

でも、もうちょっと進むと そこは 熱気と 迫力に 圧倒されます。

1375695298057.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、みんな踊る 踊る・・・

1375695592557.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八木節に合わせて 歌う 歌う・・・

1375695180402.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も 桐生人ですから、 八木節のお囃子を聞くと 血が騒ぐDNAが組み込まれていますので
踊りたくなりますが、まだ 羞恥心が 邪魔をして・・・ まだ 輪に 加われないでいます sweat02

でも、私の姉は、 高校時代の ソフト部の先輩と お揃いの ハッピを作って 毎年踊っていますし
いとこの なおこちゃんも ねじり鉢巻きで 3日間踊っちゃう性分ですから
私の八木節デビューも そう 遠くないんでしょうか sign02

 

もうちょっと歩いて 本町4丁目 あたりになると 大分雰囲気は 大人っぽくなります

1375697155777.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きまんじゅうの屋台を 発見 happy01

今年は、お祭り50回目 と言う事で いつもよりグレードアップしている様子。

翁鉾(左)と四丁目鉾(右)の曳き違いは、来年の開催は未定と言うので 初めて 見に行きました。

桐生八木節まつり

でも・・・ それより屋台が気になる私。

金魚すくいに

1375695229009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亀すくい 

1375695271318.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

射的のカッケーお姉ちゃんや

1375695264094.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レトロなお面やさん

1375695213685.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねぇ~  heart01  桐生まつりって、 まだまだ風情があって、 いいもんでしょう  happy01
是非、 来てほしいなぁ~ って思います wink

食べ物の屋台も たくさんあったのですが、 なぜか すべてブレていて お見せできるものが無い crying
空腹で 歩いたせいで 手が震えたんでしょうか・・・

 

でも 結局 屋台では買わずに 帰り道 ラーメン noodle 食べちゃいましたけど・・・ bomb

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.marie-p.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/33