ホーム>Staff Blog>フランス土産♪
Staff Blog

フランス土産♪

シュマンドールのセンムさんの 同級生で 今現在 フランス在住の 星野さん。

私が フランスで修行していた時は、パリで待ち合わせして お勧めのレストランrestaurant
連れて行っていただいたり、 マリーポールを開店してからは、 フランス旅行する際には
ホテルhotelやら レストランwine  鉄道の切符train の手配まで、何かとお世話になっています。

そして、 里帰りされる際には、「何か 必要なものはないですかぁ~?」 と
いつも 気にかけてくださり、 私は そのご厚意に 甘えさせていただいてます coldsweats01

今回 2回目のリクエストとなったのは
毎日使う 口金です

1374229084862.jpg

 

 

 

 

 

Matfer (マトファー製) で、ポリカーボネイトで出来ているので
うっかり落とすと、先が欠けてしまい きれいに絞れなくなります。
日本でも手に入りますが、 確か1個¥980位したと思います coldsweats02  (高っ sign03
フランスでは、約¥300 位で買えるのに・・・

そしてもう1品
今回 初めてのリクエスト   「クスクス」です happy01
こちらでは、500g で、 ¥520 くらいするのに フランスでは 1Kgで、2~3ユーロ (約 ¥260~¥390)なんですって sign01 (安っ happy02 )

1374229096364.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからって、こんなにたくさん・・・
中粒・ 細粒・ インスタントの タブレ(クスクスサラダ) まで・・・ crying  計 4Kgですから、さぞかし 重かったでしょうに・・・
ありがとうございます。

これだけあれば、大好きな クスクス料理が 2年は食べられるぅ~ heart02 と ほくそ笑んでいましたが、

「 ん? 待てよ・・・ これを使って、ケーキは出来ないかな・・・
そうだ flair フランスには、 Gateaux du  Riz   (お米のお菓子) って、スーパーで普通に売ってたぞ ・・・
それの応用で、 お米の代わりに クスクスで 作れば いいんだぁ smile」 な~んて、すばらしい アイデアが 浮かんじゃいました bleah

しかし sweat02 私 その Gateaux  du  Riz  ってやつ、 一度も食べた事が無いのに気付きました sweat01
「お米のお菓子だって・・・ キモッ shock 」 なんて 思ってて、買った事 無いじゃないかぁ~

後悔しました。  でも 想像で やってみるしかない bearing

たぶん、パンプディング みたいなんだろう・・・と、 ふやかした クスクスと、 プリン液を合わせて
焼いてみました sign03

1374229112054.jpg

 

 

 

 

 

 

型を抜いた瞬間 思わず 大笑い catface

旦那さまも 「魚卵系? かずのこプリンか?」  とか言うし down

いやいや 食べると ビックリするくらい 美味しいよ  と 期待して みんなで試食してみたものの・・・

1374229120099.jpg

 

 

 

 

 

 

全員が  ビミョー な反応でした weep

やっぱり クスクスは、 料理でいただくのが 1番 scissors と言うのが みんなの意見
私も、同感です coldsweats01

でも、 みんなが イヤだって言っても  懲りずに 実験君は やり続けますよ~ sweat01


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.marie-p.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/30