ホーム>Staff Blog>塩の湯温泉 明賀屋本館 ♪
Staff Blog

塩の湯温泉 明賀屋本館 ♪

それは 1月に仙台へ向かった
新幹線の中での事

202362184035.jpg

座席前のポケットに 入っている  JR発行
情報誌  トランベール

202362184113.jpg

仙台に着くまでの道のり
興味があるとこだけ サクッと読みかじっていると

 

 後ろの方に 温泉を守り続けている人たち


「 地・温泉の湯守たち 」 って言う 記事 shine

 

『 彼らはその地に根づいた伝統的な湯であることを
誇りに思っている。
この湯を守り続けることが自分たちの使命と受けとめている。
だから、骨身を惜しまず“湯”に愛情を注ぐ。

地・温泉の湯はどこに行っても満足できる、
このような評判が定着してきたのは、
実はそんな湯守たちの努力のたまものでもある。
浴びるほどの「地力」を頂こう。』

 

と 紹介されていたのが
この月は たまたま 那須塩原にある
明賀屋 本館 だった

202353019659.png

 

へえぇ~~happy01

栃木に こんな温泉 spa あるんだぁ happy01

川岸にあって しかも 混浴 coldsweats02

水上にある 大好きな 宝川温泉を想像した私たちは
新緑の5月の連休は ここに行こうっ rvcardash と
この時点で決めていたんだ happy02

 

連休初日
まずは 太田・強戸スマートインター近くの
鳳凰ゴルフ倶楽部で か~るく golf ゴルフ

今回のお目当ては スコアはさておき  これ happy02

ほうおうバナナ banana

ゴルフ場で バナナ栽培を始めちゃったと
話題なのよ coldsweats01
スイーツ

昔食べた 台湾バナナを 思い出させる
芳醇な香りと ねっとり濃厚なバナナジュース    650円 なり~ smile

それもそのはず 

皮ごと食べられると話題の 
岡山 もんげーバナナ と 同じ品種の

台湾系ねっとりバナナ~グロスミシェル 

の苗で 育ててるらしい banana

次回は 1本350円のこいつを
皮ごと 丸かじりしてみたい sign03 wink

 

プレー終了後は 高速に乗って 約1時間

新緑の渓谷を眺めつつ
那須塩原の 明賀屋本館に 到着 rvcardash

徳富蘇峰に命名された「太古館」は帝国ホテルと同じライト建築の流れをくんでいます。

昭和8年の 建築  大正モダン sign02

徳富蘇峰に命名された「太古館」は帝国ホテルと同じ
ライト建築の流れをくんでいるらしい

予約したのは 貸切露天風呂 無料プランだったので
早速 行ってみた

山の景色を楽しみながら入る貸切露天風呂

熱っ sign01
源泉かけ流しなので 源泉温度55.8℃じゃあ
とても入れないので しば~らく 水道水を足して
適温まで 待つ think

ようやく入れるようになって
ピリピリする感覚を楽しみながらながら 肩まで浸かってみる

あ”ぁ”~~ happy02 気持ちイイ~~ happy02

ちょっと しょっぱい bleah

サスガ 別名 塩の湯温泉だ spa

1時間の 貸切時間を待たず
露天には シャワーも シャンプーもないので
内湯に移動

二種類の源泉が楽しめる内風呂

内湯は 2種類あって
1つは 東日本大震災の時に出来た地割れから
湧き出た 薄い墨色の 単純鉱泉

手前は 茶褐色の 塩化物泉 

丁度いい湯加減で ず~っと浸かっていられる confident

 

部屋に戻り 
相撲見ながら 旦那さまは 湯上りビール beer
私は 畳に横になって ウトウト 

この時間が あ~ 連休だ heart04

 

18時になると 食事会場へ

今時珍しい 何百畳もありそうな 大宴会場

そこにお膳が並べられ 他のお客さんと一緒に食べる

地場と旬にこだわった和食膳のお食事。(例)プランによっては、お部屋食でお召し上がりいただけます。

量はたっぷり smile

特別 チョー美味しい ってほどのものは無いけど
炊き立てご飯は お替り自由だし
満足 満足 wink

202364231430.jpg

部屋に戻ると 布団がしいてあって
ばたんきゅー sleepy

気が付いたら 23時を過ぎていた coldsweats02

「 ねえねえ お風呂いこうよぉ spa 」

グウグウ寝ている旦那さまを起こして
24時間入れる 川岸露天風呂へ

88段の階段を ギシギシ言わせながら 降りてく

だぁれもいないし 自然満載すぎて怖いくらいだ catface

混浴だから いつ誰が来ても大丈夫なように
バスタオルは 準備してたけど
要らぬ心配でした

 

帰りもまた 88段の階段を 心臓バクバクさせながら
やっとの思いで登り切った その時 sign03

「 あっ coldsweats02 部屋のカギ 脱衣所に忘れたぁ~~ crying 」

いつもは 旦那さまがカギ係りなのに
この時は 私が持ってたんだぁ~~ weep

「 わりいけど 俺 ココでまってるわ dash 」

階段の上り下りで 相当なダメージを受けた旦那さまは
もう一往復する 気力も体力も 残ってないらしい bearing

「 いいよ 一人で行ってくるよ・・・ bearing 」

また ギシギシの階段を 降りて行ったけど・・・

 

暗いわ 静かだわ 誰かいそうだわ・・で
めっちゃ怖かった shock

階段上り下り競争してたら
きっと優勝してたな coldsweats01   (つづく)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.marie-p.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/316