ホーム>Staff Blog>小諸 懐古園 ♪
Staff Blog

小諸 懐古園 ♪

旅のお楽しみは 朝食もそのうちの一つ

中棚荘さんは 『 麦とろ朝ご飯 』が自慢だそうで
期待で ワクワク heart04

 

まずは 「りんごジュース apple か ヤギ capricornus のミルク どちらかお選びください 」って・・・

そうそう こちらでは ヤギを飼っていて
いつもは 玄関でお出迎えしてくれるって 言ってたな happy01

 

 

 私たちも会いたかったんですけど・・・

 

 「雨が嫌いなので
   今日は 出勤しないかな・・」って 

 

  残念 sign03

 せめて ミルクだけでも・・
 と ヤギのミルクを お願いしました note

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば 私 フランス滞在中に マリーポールさん方で
夕食後 デザートの前にチーズを頂くときに
たいていは ブリー(牛乳から出来てる)のような 初心者向けのクセのないのをお願いしていて  
ごくたま~に シェーヴル(ヤギのミルクのチーズ)を頂くと
「 うわっ めっちゃヤギ臭 wobbly 」 と思って食べていたので

このミルクを 1口飲んだ時に その時の光景が フラッシュバック shine
201998222017.JPG

 

でも 大丈夫 息止めてましたから coldsweats01   

 ピノちゃん upwardleftありがとう heart01

 

 

 

 

 

 

 

 

麦とろご飯は 期待通り

しかも 麦飯もたっぷり用意されていて
思う存分頂くことが出来ました smile

 

 

 

201998222349.JPG

 

 

 

 

https://cdn.jalan.jp/jalan/images/pictL/Y5/Y338645/Y338645089.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェックアウトを済ませ 宿から車で5分程度の  懐古園

懐古園は その昔 天下分け目の関ヶ原の合戦での第二次上田合戦時

真田軍は上田城を 本陣とし  徳川軍は ここ小諸城を本陣として戦った歴史的舞台だそうだ coldsweats02

201999224620.JPG

入り口の 三の門

 

懐古園の額は

徳川家達公の筆によるものだって confident

 

 

城下町より低い位置のある
『 穴城 』は 日本唯一 shine

 

 

201999225621.JPG

自然石をそのまま積み上げた野面積みの石から

ひんやりとした空気が漂います mist

 

 

 

 

 

 

 

 

20199923849.JPG明治維新後に廃城となり
荒廃していく小諸城を憂いた
旧小諸藩士たちが 資金を集めて
小諸城を払い受け

本丸跡に 「懐古神社」を祀り
花木を植えて公園にしたって・・・

 

心落ち着く
いい所です confident

 

 

 

 

201999231743.JPG

 

ここでも御朱印を ゲット wink

 

 

 

 

 

 

 

 

201999231856.JPG

ここには 3層の天守閣があったらしいが
落雷で 焼失だって・・・

その後は 徳川の政策により
再建されなかったらしい

 

 

 

天守台跡にのぼったけど
意外に小さかった catface

 

 

同じ料金で お隣の 動物園も見られると言うので サクッと 見学

201999232758.JPG

 

ホントに のどかな動物園 wink

桐生ガ岡動物園の半分くらいの広さか sign02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20199923349.JPG

きれいな羽の
ルリ コンゴウ インコがお出迎え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201999233851.JPG

不自然なほど

岩の上で静止したヤギさん

 

 

 

ほんと動かないぜ coldsweats01 

 

 

 

 

201999234921.JPG

 

霊長類コーナーでは

ニホンザル クモザル テナガザルとか・・・

 

色々いたけれど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番のキケン生物が こちら down

201999235114.JPG

 

近寄らないのが 身のためですね sweat01

 

 

( つづく )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.marie-p.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/235