ホーム>Staff Blog>小諸 中棚温泉 ♪
Staff Blog

小諸 中棚温泉 ♪

なぜ今回のお泊りが 小諸だったかと言うと・・・

この旅の最大の目的が  お城マニア(sign02)の 旦那さまの

『 松本城 行ってみてぇ~~ sign01』の 一言で

松本城 天守閣に決まったからです

 

小諸は ちょうど 松本と 吉井の中間地点ぽいから・・happy01

 

早速 いつもの じゃらん

小諸 温泉 で 検索 flair

すると 温泉  食事で高評価の 中棚温泉 中棚荘 が ヒット shine

かの島崎藤村が 温泉の掘削を 手伝った事で知られているそうで
大正ロマンを感じられるって・・・ ワクワク heart04

宿の裏の駐車場から 正面玄関に向かいます

20199222290.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面玄関 

お部屋は 大正レトロな 大正館   バス トイレはありません wobbly

まあ 承知で予約しましたけど・・ coldsweats01 

 

早速 お風呂へ spa

ここでも 50段ほどの石段を 登らなくてはいけません

 

201992223236.JPGのサムネイル画像

 

 途中 飲用可能な温泉があって

 飲んでみた happy01

 

 うわっ wobbly 思いっきり 温泉味 wobbly

201992223352.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体にいいか 悪いかわからんが
息を止めて 飲み切った dash

 

201993232558.JPG

 

殿方の風呂

 

ご婦人風呂は 

さらに もう少し登ったとこです

 

 

 

 

 

 

誰もいなかったので 写真を撮ってみた

201992224143.JPGのサムネイル画像

10月からは 

『 初恋りんご風呂 』で

たくさんのりんご浮かべて
甘~い香りのお風呂になるそうです apple

 

 

 

 

201992224649.JPGのサムネイル画像 

 

 

 

露天風呂は

熱めのお湯と
ぬるめのお湯に分かれていて
打たせ湯のあるぬる湯は
ほぼ体温 spa

ず~っと寝てられる confident

 

指がしわしわにふやけるまで
お風呂に浸かっていたのは久々だ happy01

 

 

 

 

 

 

そう言えば チェックインの時 フロントの人が

『 ご飯は 炊きあがりに40分かかります   

  もし はじめからご飯を召し上がるのでしたら お食事のスタートに合わせて炊き上げておきますが いかがなさいますかsign02

と聞かれた 

私は もちろん 『 はじめから お願いします heart 』と 答えたけど こんな風に聞かれたのは 初めてだ heart01

いつも 食事の最後に お新香と お味噌汁で しっぽり白米をいただいて・・
それはそれで わびさびを感じるひと時ではありますが・・・

お酒を飲まない私は いつも ホントは最初からご飯を食べたぁい smileと思っていたので
この心使いはヒジョーに ウレシかった happy02

 

夕食は 和風創作料理 restaurant

201992233529.JPGのサムネイル画像食前酒

藤村の にごり酒

 

先付け

馬鈴薯すり流し
  トマトゼリー寄せ

 

お造り

鯉のあらい 酢味噌ぞえ

 

 

 

ここで 早くも 炊き込みご飯の登場 heart04

20199223043.JPGのサムネイル画像

 

とうもろこしごはんだ happy01

 

 

 

ふたりで ひと釜 sign02

 

大丈夫 sign02 足りるのか coldsweats02

 

 

20199401527.JPG

 

甘鯛胡麻柚庵やき

 

ご飯が ススんじゃう smile

 

 

 

 

 

201992234638.JPGのサムネイル画像

 

夏鴨の 治部煮

   茄子と 冬瓜

 

 

 

 

 

 

 

 

201992234930.JPGのサムネイル画像

 

 

信州牛の 陶板焼きを
追加注文 sign03

 

 

これで 1人前 ¥1600 sign02 coldsweats01

 

 

 

せっかくなんで bearing

 

 

201992235417.JPGのサムネイル画像

 

 

揚げ物は

モロッコインゲンと 玉ねぎ

枝豆豆腐の揚げ出しと・・あとなんだっけ sign02



ごはんを爆食の勢いが止まらず
旦那さまの分まで食べてしまいそうだったので
おそるおそる聞いてみた

『 普通の白いご飯ありますか sign02 』

 

良かった あるって happy01

 

その白米を 2杯( すごく品のいい 盛りですよ bleah )いただき
3杯目を お願いしたところ  
『 すみません sweat01 これで 最後です sweat01 』って・・・

仕方ない 勘弁してやろう catface

 

部屋に帰る前に テラスで 本日2個目の ソフトクリーム

2019930542.JPGのサムネイル画像

 

 

旨し sign03

 

 

ひんやりした 夜の空気と

どこからともなく聞こえてくる 鈴虫の音色が 心地いい confident

 

と 思ったら・・・
ここで飼われていたのね happy02

 

20199405738.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして小諸の夜は ふけていきました confident  ( つづく )

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.marie-p.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/234