ホーム>Staff Blog>8月の連休 ♪
Staff Blog

8月の連休 ♪

お盆明けに頂戴した 夏季休業 yacht

 

勝手ながら 8月と 1月は 3連休をいただいちゃってます happy02

 

毎月の2連休では ちょっと出掛けるのは勇気が要りそうな所でも
最後の1日を 休養日に充てる計算が出来る shine

車で行ける範囲で 今まで行った事の無い所・・・confident

 

そうだ sign01  長野 行こっ rvcardash  (意外に 近い sign02 bomb )

 

まずは 高速に乗って 上信越自動車道方面へ

吉井インターで 一旦降りて  関越ハイランドで 1ラウンドです golf flag

 

連休に 旦那さまと 温泉 spa & ゴルフ flagの旅なんて
いつ以来だろう・・・

旦那さまが 坐骨神経痛を 発症してからは とんとご無沙汰でした sun

2019829213557.JPG

7:04 スタートだったので
2人でスイスイ回れたおかげで  9時前にはお昼ごはん

2019829213913.JPG

メンチカツカレーで パワーチャージ smile

 

旦那さまの 坐骨神経痛は 完治したわけではなく
だましだまし 痛みとお友達になりながら
私とのゴルフに 付き合ってくれています coldsweats01

 

私は と言えば、 今のスイングフォームを 改造すべく
仕事終わりに  汗だく覚悟 sweat01
週一で 練習場に通っているのに・・・

イメトレしかしていない旦那さまに 負けてしまったぁ~~ shock

 

旦那さまは 痛くならないスイングを心がけて
無理をしないことが 功を奏したようです coldsweats01 まさに けがの功名ってヤツです bleah

 

こうして 12時前には golf 終了

 

お風呂には入らず そのまま 小諸に向かいます

 

途中 サービスエリアで おやつタイム

2019829214335.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも チェックインには まだ1時間以上余裕があったので
旅館からほど近い 布引観音 ぬのびきかんのん に 立ち寄りました

201983001331.JPG

駐車場に 布引観音にまつわる民話が語られたものがあったので
まずは それを読んで 学習します

「牛に引かれて善光寺参り」発祥の地はここだそうで
かなり端折って解説すると・・・

 

『 かつてこの地に意地悪なばあばがいた。

それを見ていた観音様は牛に姿を変え、ばあばの布切れを盗み逃走する。

布切れを盗られた程度でマジギレしたばあばはその牛を凄まじい形相で追いかけ、ついには善光寺に辿り着いた。

その善光寺にて信仰を知り、意地悪ばあばは改心する。

その後ばあばは聖ばあちゃんになり、家族はみんな幸せになりましためでたしめでたし。』

 

と よくあるお話 confident  ふぅ~ん think

 

201983022151.JPG

 

 

参道 というより

山道 と言った方が正しいような

険しい道を 進んで行きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201983022327.JPG初めは 緩やかな階段で

お地蔵様を拝見する余裕もありましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

20198302256.JPG

 

徐々に 石段の高低差が大きくなり

 

『 ここは 今以上 歳取ったら

   来れなかったなぁ coldsweats01 』

 

 

と思うほど ハード sign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201983022918.JPG途中 途中で 看板があって

 

解説を読みながら 小休止です

 

ここは 「 善光寺穴 」と言って

善光寺が 火災にあった際
ここから煙が出た事から 
善光寺と繫がっているといると言われているそうです wobbly

 

ホントかな sign02

2019830221344.JPG

 

ここにも お地蔵さん

 

 

 

「 昔の人は 山の上とか

   なんで高い所に お寺とか 神社とか
   造りただるんかねぇ~~  pout 」

 

と 少々 キレ気味の 旦那さま impact

 

坐骨神経痛には こたえるようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぬのびきかん」の画像検索結果

もう少し と 見上げると・・・ ほら sign03

こんな風に いわに へばりついて 建ってるんですよ coldsweats02

 

 

 

およそ 20分  黙々と山道を登り ようやく 本殿に到着

御朱印を お願いしようと 社務所に行くと かわいい猫ちゃんが お出迎えです

201983022191.JPG

 

 

宮司さんが

 

「撫でてもらうのが 
  cat  大好きなんですよぉ heart04 」

 

なんて教えてくれたので

よしよし happy01 と なでなで heart01

 

2019830222132.JPG

すると・・・

途端に 体勢を変え

 

 

 

2019830222244.JPG

 

 

 

 

       もっともっとと おねだりポーズ

 

201983022241.JPG

 

 

 

しまいには お腹まで出して 好きにして・・って・・・happy02

 

へ へ へっ  happy01 骨抜きにしてやったぜっ 

 

そんな風に ニャンコと じゃれあってたら 

急に雨が降って来た rain

 

傘をお借りして お堂に向かいました

2019830222929.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くの崖っぷちに建つ あの建物 sign03

なぜ わざわざ そこに sign02  と 思わずにいられません

2019830223148.JPG

「懸造り」て聞いたこと・・ ないですよね coldsweats01

ある建築技法の1つで 有名どころでいうと

京都の清水の舞台で用いられているあれですって catface

 

釘を使わずに、木材同士が格子状に支え合ってる建築物

 

日本独特の技法だそうで 
岩の上や崖っぷちに建てる際によく使われていて
そんなところにわざわざたてる発想に
敬意を表したいです confident

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お堂に行くまでが また凄い sign03

2019830223742.JPG

岩の真下に お堂

 

 

 

 

 

 

 

 

2019830224020.JPG

そして 岩をくりぬいてまで建てられた

 

お堂 sign01

 

 

 

 

 

2019830224148.JPG

 

腰をかがめながら 岩のトンネルをぬけると・・・

 

 

 

 

 

 

 

重要文化財立て札

 

2019830224327.JPG

 

ようやっと

釈尊寺 観音堂宮殿に到着 sign03

 

 

 

 

 

 

2019830224730.JPG

その瞬間

雨が更に強くなり
まるで ゲリラ雷雨 thunder

 

雨と 外の様子を眺める旦那さま

 

腰が 引けてます coldsweats01

 

 

 

2019830225024.JPG

 

サスガ sign01 高所恐怖症 sign03

これ以上 外側の板を 踏むことが出来ません coldsweats01

 

 

 

 

 

 

雨が小降りになるまで

国の 重要文化財である 宮殿を

私たちで ふたり占めしちゃいました happy02

 

 

 

 

 

 

 

 

布引観音堂_宮殿(くうでん)」

 

10分もすると 雨も落ち着いて 

ようやく帰路につくことに

 

すると 雨のせいか
道の あちこちで 動くものが coldsweats02 2019830225754.JPG

 

サワガニ cancer かに sign02

 

雨で滑るのと

カニを踏まないように・・で

帰り道も そうとう足腰にきました bearing

201983023035.JPG

 

あぁぁ~

早く 温泉 spa へ~りてぇ~ sign03

 

 

そう言って 
今夜の宿へ急いだのは
言うまでもありません confident

 

それにしても ここ 布引観音

一度は訪れて 損はない と お友達にお勧めしたい 場所のひとつとなりました happy01 

(つづく)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.marie-p.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/233