ホーム>Staff Blog>1月の連休 ♪
Staff Blog

1月の連休 ♪

今週 月曜日午後から 火曜日の未明まで降り続いた 雪 snow

 

そんなに 積もらないだろう・・・ と 希望的観測をしていた私ですが
目が覚めると・・・

しっかり つもってたぁ~ coldsweats02

2018125203427.jpg

桐生では 4年ぶりの 25cm以上の積雪でした

 

旦那さまは 早起きして
お店の前の 駐車場の 雪かきです happy01

従業員のみんなは 全員 (3名)
徒歩出勤でした happy02       

 

それにしても この寒さったら・・・

今日の 最低気温は -5℃ 最高気温も 3℃ですよ~ crying

 

さらに 明日も 最低気温 -6℃
最高気温でも 2℃ shock

 

たしか 私がストラスブールに いた頃
その年は 比較的暖かい冬でしたが
手紙に 「今日の最高気温は 2℃でした sun 」なんて
書いた覚えがあります penguin

ストラスブールは 北海道と 同じくらいの緯度ですから これくらいは普通でも
ここ 桐生では 記憶にありません

やはり 48年ぶりの 寒さだそうです snow  どうりで 覚えてないわけだ・・・ 生まれてましたけど bleah 

 

そうそう 先週は 3連休をいただきました sun

どこに行こうか・・・ 
年末 帯状疱疹を 発症した事情をご存知の パリ在住 星野隊長からは

「湯治でも行かれたら いかがですか sign02 草津 万座 四万(沢渡)あたりの県内でも
 湯治宿とか ありますよぉ happy01 」 なんて メール mailto を いただいたのですが・・・
( 沢渡温泉あたりを お勧めしてくださるところは サスガ sign01です )

スタッドレスタイヤが ない sign03

通勤で 車を使わないので その辺の 備えは 皆無の私たち coldsweats01

ならば 南に・・・ rvcardash という事で

 

海なし県民 憧れの 茨城県 大洗に 向かいました fish

 

せっかく 茨城に向かうのならばと
以前から気になっていた 笠間の ケーキ屋さんへ

笠間と言えば 栗 でしょう lovely

2018125212019.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

濃厚な モンブラン と いちごのムースを いただきました smile

勉強になります sign01

 

笠間稲荷が 通り道だったので せっかくなので お参りを・・・
201812521242.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にぎやかな 人だかりは 猿回しのお兄さんでした
2018125212534.jpg

 

 

 

 

 

2018125212620.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光猿軍団にも 行かずに
こんなに可愛いお猿さんが見られるとは・・・

 

すごく得した気分 heart04

 

ほんと 頭がいいんですねぇ~ shine 感心します note

 

 

 

 

その後は ホテルに GO hotel

2018125213149.jpgとりあえず チェックインだけ済ませて
海岸の散歩に出かけました 

 

すぐ近くの 

大洗磯前神社の 大鳥居の前の階段を降りで行くと
岩場に 神磯の鳥居がありました

 

パワースポットらしいのですが
ここまで行くのが 精一杯

 

 

波にさらわれたり
滑って 海に落ちても 助けには行きませんから sign03   

 

 

 

 

 

 

ホテル前にも 大きな鳥居がかかっていて 沈みゆく夕陽と 重なりました

ほんとは 海に沈んでいく夕陽が見たかったのにな 
茨城じゃ 無理なのかな sign02

2018125214634.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御夕飯のまえに ロビーで あんこうの 吊るし切りショー が 毎日開催されているというので
見学に heart01

2018125215148.jpgあんこうは 捨てるところがほとんどなく
えら も 食べられるんですって wobbly

 

 

 

2018125215222.jpg

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

2018125215432.jpg

アンコウは 身が柔らかすぎて
まな板の上では切るのが難しい・・
というのは 美味しんぼ で 学習済でしたが
この 16.6キロの アンコウが 見事な手さばきで
おろされていきます

201812521587.jpg     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         あん肝 摘出 sign01

         意外に でかいし グロい sign03

 

あっという間に 丸裸に happy02

 

 

夕食は ハーフバイキング って言う スタイル

せっかく茨城まで来たので
あん肝は 追加で 注文してみました
2018125222141.jpg

 

 

 

 

 

 

 

さすが さっき
おろしたばかりの ( sign02 ) 肝は
まったく臭みはなく
まったり 濃厚 smile

美味しんぼの 山岡さんが
フォアグラよりも美味しいって
言っていたけど・・・

 

フォアグラには
勝るとも劣らない 
  と言う 感想です delicious

だって フォアグラも
大好きなんだもん happy02

 


201812522452.jpg

テーブルには
茨城の 前菜 (冬)

  豚のコンフィ
  鉾田産 紅あずまの大学芋
  ごさい漬け風マリネ

 

201812522733.jpg

 

 

 

 

 

お刺身は 氷室盛りの
   鮪
   大洗産 生しらす

 

 

 

 

などが準備され あとは バイキングのテーブルから 好きなものを 好きなだけ heart  という 初めてのスタイル

ならば・・と
2018125221351.jpg

サラダや
さらに お刺身を
追加 smile

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018125221548.jpgこんな 海鮮丼も
好きな具材で トッピング可能 heart01

 

海に近いだけあって
海鮮は 旨い 美味い delicious

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍋が アンコウ鍋か 海鮮トマト鍋からチョイス出来て
私たちは トマト鍋を 選択 heart
2018125222917.jpg

 

海鮮の出汁が たっぷりでした

 

 

 

 

 

 

 

 

201812522320.jpg

お刺身コーナーの 甘エビや
ごはん 卵を入れて しっかり〆まで
いただきました delicious

 

 

 

 

あ~ おなか一杯 happy02

茨城まで 出かけて来て
ヨカッタ happy01

(つづく)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.marie-p.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/189