ホーム>Staff Blog>ベラベッカ ⁉
Staff Blog

ベラベッカ ⁉

フランスでの 修行を終えて 帰ってきたのが 1994年でしたから
もう22年が経ちました confident

まさか こんな日が来るとは・・・

 

皆さんは アルザス地方の クリスマス菓子 ベラベッカ Berawecka  を ご存じでしょうか sign02

1481023474483.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1481023454308.jpg

アルザス語で 洋梨のパン  と言う意味だそうです

 

アルザス料理の本にも出ていますが
あまり 食欲のわかない写真です

 

 

 

 

 

 

 

upwardleftこちらは 酢キャベツと ソーセージや ベーコンを煮込んだ
  シュークルートです smile

 

 

 

このベラベッカを フランスから帰ってきて 初めて 
「よし sign01 作ってみよう sign03 」 と 思い立ったのです heart01

 

 

まずは ドライフルーツを ただひたすら刻みます

1481023484678.jpg

洋梨
プルーン
あんず
いちじく
ドレンチェリー

そして
レーズン
オレンジピール

 

 

 

 

 

 

 

 

ナッツ類は くるみに アーモンドホール ダイス ピスタチオ

1481023494262.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それらを たっぷりの キルシュ酒と クローブ・シナモン・アニスパウダー・黒コショウなどの
スパイスと共に 漬け込んで 

ほんの少しの パン生地を加えて つなぎにします

パン屋さんで売ってたものは もっとパン生地が多くて どちらかと言うと パンの 仲間と言う感じでしたが
私が働いていた Neagel ネゲル では ほぼほぼ ドライフルーツの 塊 でした

1481023510103.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの頃の私は この菓子の事を 理解出来ないでいて
「 あまり 好きじゃない・・・ bearing 」 と思っていて 日本で作っても 絶対売れないだろうなぁ~
と 思ってました

1481023519164.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが どうでしょう・・・
なんだか 無性に食べたくなったのです happy02  あの 滋味溢れるお菓子を・・・ 

これも 月日の流れでしょうか coldsweats01

1481023530414.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランスで使っていた セミドライの洋梨が 手に入らなかった分
まったくの 再現とは行きませんでしたが パンチのあるスパイス感
後から あとから いろんなフルーツや ナッツが 顔を出してきて なかなかの味です delicious

 

 

そんな ベラベッカを 携えて 行ってきました sign03

年末のご挨拶に  レストラン シュマンドール さんへ・・・ restaurant

 

手渡して 中を覗いた瞬間 「 ベラベッカ sign02 」  って 分かってしまう センムnoteさんて いったい・・・ shock

 

 

1481023561069.jpg

シュマンドールさんでの 食事は
いつもの通り 
「おいひ~ delicious 」 の連続で・・・ 

 

マロンのヴェルーテ

 

 

 

1481023614748.jpg

上州麦豚の白ワイン煮

 


きのこのリゾット添えでした 

 

 

 

1481023621580.jpg

小海老の コキーユ

 

 

 

 

 

 

1481023627377.jpg

フォアグラの ガトー仕立て

 

ホントに お菓子みたいでした

 

 

 

1481023633351.jpg

 

 

エゾ鹿の クロケット

 

 

 

 

 

1481111330918.jpg

 

 

メインは 和豚もち豚の ロースト

 

 

 

 

 

ガッツリ 食べたぁ~ smile

 

 

 

 

 

 

 

 

1481023643518.jpg

 

はじめのデザートは

青林檎のシャーベットで さっぱり

 

 

 

 

 

 

 

1481023658294.jpg

クレーム ランべルゼ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1481023669010.jpg

 

今回は 目の前で
お皿に絵を描いて
いただきました

 

 

フランボワーズソースの
中に 
ブルーベリーソース

 

 

 

 

 

 

1481023679804.jpg抹茶ソースで
葉っぱを描いて・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1481023693129.jpg

パンジーの完成です heart

 

 

 

この絵心
さすがですよね happy02

 

 

 

 

 

 

 

 

1481023698720.jpg

 

私も 負けじと・・・

 

チョコレートのパヴェは しっかり頂きながら
スプーンで パンジーを 薔薇に・・・

 

見えるかな sign02

 

って 

これも ファンベック時代に
センムnoteさんから 学んだ技なんですけどね bleah 

 

 

 

そうそう ベラベッカ は クリスマスまでの限定で 販売しています heart04

興味のある方は 是非どうぞ heart

 

シュマンドールの センムnoteさんの ベラベッカの 感想は こちら


ちなみに 洋梨は 缶詰のセミドライだったので 若干 柔らかかったのですが・・・
生では ありません coldsweats01 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.marie-p.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/152