ホーム>Staff Blog>桐生えびす講
Staff Blog

桐生えびす講

毎年 11月19,20日に開かれる 桐生えびす講

商売繁盛のご祈願に 毎年 行こう行こうと思っていながら・・・
お店を始めてから 一度も行ってませんでした coldsweats01

毎年 約束したように 風が吹いて typhoon  夜になると チョー寒くなるので
いつも くじけていたのです。

思い起こせば 最後に行ったのは、中学1年の時ですから ウン十年前です coldsweats02

その時 友達同士 男女3人ずつで 怖いもの見たさで
オオカミに育てられた 蛇女(へびおんな)  が居る sign03という  「見世物小屋」に
当時の私たちにとっては 高いお金を出して入ったものの
中にいたのは 気持ち悪い おばさん で    騙された crying と 悔しい思いをした記憶だけが
鮮明に残っています bearing

今年は きちんとお参りして 商売繁盛の お祈りしてくるぞ rock
と 気合いを入れて 本町2丁目の 有鄰館から  西宮神社 参拝入口   通称 「恵比寿通り」を
進みます。

1385199654241.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中 「 ちんちん焼き 」の屋台を発見 heart04

1385199631022.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えびす講  常連の  ウチの従業員は これを 必ず買うそうで
「 他のベビーカステラとは 違う delicious 」 んだって。
どおりで ここだけは 長蛇の列でした

食欲のわかない 水色の チョコバナナ も 初めて見たshock

1385199616397.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のお祭りでは 見かけない 唐辛子屋さん

1385199504922.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つひとつの 効能を説明しながら 七味を 調合する お兄さん
しゃべりも プロでした happy02

 

そうこうしているうちに 参道が人でいっぱいで 前に進めなくなりました bearing

ルートを変えて ようやく 神社の鳥居まで たどり着いたものの

1385199542723.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも ものすごい人で お賽銭箱まで どれくらい時間がかかることか ・・・と  あっさり 撤収 weep

 

熊手も 買おうかと 迷ったけれど・・・

1385199594055.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度買うと 毎年 少しずつ大きくしていかなくちゃ みたいだし・・・

1385199566139.jpg
こんなに大きいの

いくらするんだろ sign02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お宝も 買わずじまい・・・

1385199607302.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ 夏の 「 桐生まつり 」  とは 全く違う 風情を 楽しんできた って事で・・・

ラーメン食べて 帰って来ました

1385199705806.jpg

 

冷えた身体に 辛みそラーメンが

しみました smile

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.marie-p.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/48