ホーム>Staff Blog>新そば ♪?
Staff Blog

新そば ♪?

そろそろ新そばの季節 happy01

蕎麦食いの私たちには、待ちに待ったシーズンの到来です heart01

そんな訳で、昨日のお休みは 栃木市出流町の 「いづるや」 さんへ GO rvcardash

行く途中の山道は 東洋のグランドキャニオンと 私たちが 勝手に呼んでいる
石灰の採石場を 見下ろしながら 進みます

1384508119024.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家から 約1時間かけて 到着

1384508227950.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店は、佐野市出身の旦那さまが 昔から通っているお店で
自家製粉した蕎麦粉を、松の薪で沸かした湯で 茹で
40年ものの 本がえしと 昆布&鰹のめんつゆで 食します。

まずは、ビール と 舞茸と野菜の天ぷらで 旦那さまだけ 乾杯 beer

1384508250522.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 程良くのどが潤った頃  お蕎麦を注文 

いつも何合にするか迷うのですが  今回は 3時半頃の 中途半端な時間の訪問だったため
6合に 決定 smile

1384508262881.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人前にしては かなりの量です。
他に、 薬味に 辛み大根おろしをお願いして 珍しく 鴨汁もオーダーしました。

1384508354442.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめは 自慢のめんつゆに わさびだけ入れて  次に 辛み大根を入れ・・・
インターバルに 鴨汁を・・・

1384508367130.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お蕎麦に直接 七味をかけていただくのが 私のお気に入り heart04
鴨汁は 鴨の油が 何とも言えないいい香りでした

食べ始めると 2人は 無言で すごい勢いでお腹に納めていきますから
あっという間に 完食 scissors

1384508301859.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7合でも 食べられたね delicious

なんて 言ってたけど 10年位前は、余裕で 1升食べて お店の人に
驚かれたものでした sweat01     ああ あの頃が 懐かしい weep

最後の 蕎麦湯まで 美味しくいただきました。

1384508384062.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お会計の際  後ろに張ってあった ポスターが 目に留まって 固まった sweat02

「新そばまつり 11月17日より maple 」  って・・・

じゃあ 今日頂いた蕎麦は 1年で一番 古い蕎麦粉かぁ・・・ 

でも いつも通り 美味しかったから 満足 満足  coldsweats01

また リベンジします happy02

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.marie-p.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/47