ホーム>Staff Blog>ある日の夕食
Staff Blog

ある日の夕食

私が初めて 「クスクス」 という 料理名を 耳にしたのは かれこれ四半世紀前 でしょうか・・・

当時勤めていた  レストラン ファンベックすずき  (現 シュマンドール) のセンムさんが
東京で召し上がったらしく その料理の話を聞いた時は
「何? その 洒落た名前・・・  チュニジア料理?・・・  どんな味・・・?」

と 想像をなっから膨らませ ヨダレ だらだらでした sweat02delicious

私が修行した ストラスブールの街には、 嬉しい事に それまで出会ったことのない
ベトナム・タイ・トルコなど エスニックなレストランが たくさんあって、そこで初めて チュニジア料理の
クスクスとの御対面 と なったわけです  lovely

クスクス ロワイヤル と言って  羊肉・鶏肉・メルゲーズ(ソーセージ)・かぶ・ ズッキーニ ・人参などが
煮込まれた トマトベースのスープと、 ひよこ豆  それと クスクスが それぞれ別々に提供されて
自分で好きなように 皿に取っていただきます

お味は もちろん ふくらみに膨らんだ私の想像を裏切る事はありませんでした happy02
この料理でなら お腹が ブッ裂けても構わない impact  って思う位 大好きなメニューとなったのです heart01

それ以来 自分でもよく作るようになり 先日も 発表しましたが 私の得意料理(?)の 1つです smile

今日も 「クスクス食べたいっ heart04」  と 思い立ち お店を閉めてから お夕飯にと作りました scissors

ポトフのトマト味 と言う感じで 家にある材料を 圧力鍋に入れて 20分加圧すれば あっというDSC_0095.jpg間に出来上がり 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は 頂いたキャベツがメインですが
野菜がたくさん食べられるのが いいですね bleah  ひよこ豆や 唐辛子ペーストのハリッサも 味のポイントです

それにしても  いっただきま~すwine  と 食べ始めて 時計を見たら 22時10分前・・・
待ちくたびれた 旦那さまも 「うまいっ delicioussign01」  って 食べてくれましたけど・・・

ごめんなさ~い  次回は お休みの日に作りま~す

  

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.marie-p.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/22